庭のある家に住んでいますが、液状の生ゴミ(米のとぎ汁・らーめんの残り汁・煮物の汁など)を庭に捨てた場合の環境への負担はどうですか。量にもよると思いますけど。今のところ下水に流すか、生ゴミ処理機に投入するかしています。ただ後者の場合、機内のチップが泥のようになって底にたまり、悪臭を出すので、定期的にメンテナンスする必要があり、面倒なものですから。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

実は、家庭から排出される汚物(し尿)、汚水(生活雑排水)のうちで、最も環境に負荷が大きいのが、こういった排水です。


庭に捨てる場合は、有効に分解できる有用微生物が生息している環境ならば、ある程度の排水を捨ててもかまいません。
ただし、お尋ねにある中でラーメンと煮物の汁は塩分が多く含まれるので、環境負荷は大きいといえるでしょう。
また人工甘味料、調味料が含まれているので土中の微生物だけでは分解できません。
一方、米のとぎ汁は適量の範囲ならば「リンサン分」の栄養素となります。
ただし、生の状態ですので土壌の分解の能力を超えて流すと、害虫の発生を誘発します。

生ゴミ処理機の大敵は水分ですので、混入することは避けましょう。

下水が完備されているのならば、下水管に流し、下水処理場で分解処理することが現状ではお薦めです。

敷地に余裕があり。土壌への還元速度にも余裕がある場合を除いて、下水処理以上に環境負荷を軽減する方法は、一般家庭ではありません。
せめて、家庭菜園などでとぎ汁を使ったり、洗い物などの洗剤の代わりとして代用して洗剤を減らすなどの付加価値として活用する方法を考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事いただきありがとうございます。何とか環境に優しい生活をしたいと思っております。生ゴミに占める水分(汁物)の割合って高いですよね。何かいいもの(方法)が開発されないかって思います。

お礼日時:2001/11/18 21:14

rakkiさんのご意見にまったく同感です。

国は特定(自分たちが後々天下りできるぐらいの)の大企業と人脈・金の両面から組織的に一体化しており、その既得権を守るため、コストパフォーマンス的には、高くつく下水道事業を公共事業の名前のもと、実施しています。環境負荷を減らすには、その発生源ですぐ減らすのが、最も効率がよいのです。そのために各家庭でできる土壌菌(バクテリア)の助けを借りた簡易な方法が発明されたのに、行政的に冷遇されています。
    • good
    • 0

私は手荒な方法ですが、残り汁が多いときは、窓をあけて庭に勢いをつけてまきます。

1個所にまとめて土の中に流すより、土壌の微生物が分解してくれると思いますので。油ものの残りは、冬は寒いと固まるので、冷えてから使用済みのペーパーなどでふき取ってから洗います。こういうことは毎日のことなのでその人の性格や、専業主婦か多忙な勤め人か、庭が広いか、など個人個人で事情が違うので、それぞれ自分にあった(できる)ことをやれば、いいように思います。なお、米のとぎ汁は水質汚濁の大きな原因である家庭雑排水の中でも、非常に占める割合が大きいので、最近ようやく知れ渡ってきた無洗米の使用でかなり低減できると思います。みなさま、ぜひ無洗米を使用しましょう
    • good
    • 0

お礼の言葉に感心して再度登場させていただきます。


環境にやさしい生活をしたいと思われる方が、一人でも多く増えていただきたいとの願いからこのサイトで回答しているものですから、あっさりと見逃すことができませんでした。

>何かいいもの(方法)が開発されないかって思います
実はすでに何年も前に開発されています。
単に世間が受け入れないだけです。
この場合の世間とは、国を含めた行政機関全般をさします。
たとえば「土壌浄化法」というものは十年以上前に開発されました。
土中に住む『土壌菌』の力を借りて、小規模な下水処理場を作り、重金属などを除けばほぼ完全に浄化できるような優れた浄化法です。
しかし、ある地域で市議会がこのシステムを下水処理の柱に据えようとしました。
このときに待ったをかけたのが国です。
「そのシステムを採用すると、国からの補助金が出ません」
こうやって圧力がかかりました。
また、家庭で使われている浄化槽、これも実は欠陥品です。
私が決め付けているのではなく、浄化槽を発明した本人が言っているのです。
本人が欠点に気づき、改良版のシステムを発表しても国は取り合おうとはしませんでした。
改良されたシステムがあまりに簡易で、工事が省力化されていたからでしょう。
工事業者の儲けが少ないシステムだったのです。
広域下水道が全国どこへ行っても採用されています。
都市部で、集落ごとに処理場を建設できないところは苦肉の選択肢として仕方ありません。垂れ流すよりは上等です。
しかし、閑散として人家が離れ離れに立っている農村部でも名称を「農業集落排水事業」と看板だけ変えて、同じ物を作っています。
まったく必要がありません。
集落ごとに小型の土壌処理施設を作ったほうが処理能力は格段に高いし、運転費もかかりません、建設費も比べ物にならないほどに安価です。
でも採用されません。
このメリットが、すべてデメリットとして映る方たちを守るためです。
すみませんね。愚痴のようなアドナイスになってしまって。
環境にやさしい生活を目指されているのでしたら、是非私の回答記録から関係するものをのぞいてみてください。そして興味をもった題材には質問を立ち上げてください。皆さんのお役に立てるのでしたらいつでも現れますから。

オマケですが、
生ゴミを可燃ゴミとして処理している自治体では、生ゴミの水分をなるべく少ないくしたいと願っています。
水分を含んだゴミを出さないように協力してください。
燃焼温度が下がって、ダイオキシンの分解に支障が出ますので。
    • good
    • 0

量が少なければそのまま古新聞に吸わせて、多い場合は煮詰めて分量を減らしてから、古新聞に吸わせ、燃えるゴミや、生ゴミと一緒にゴミとして出せば良いと思います。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトンネル工事に女性が参加できなくなった時期について

明治期の新聞に、鉄道のトンネル工事の事故現場から、そこで働いていた女性が救出された、とありました。
トンネル工事に女性が入れなくなったのは、いつごろからなのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

去年だったのか今年だったのは忘れましたが、トンネル工事に携わる女性陣をNHKで放送をされていましたが。
http://www.news-postseven.com/archives/20160319_392145.html
女性の現場監督者もいれれば、現場で肉体を汚して働いている女性もいます。

Q工場で働く者ですがゴミ分別で各工程に3連式で燃えるゴミ・燃えないゴミ・

工場で働く者ですがゴミ分別で各工程に3連式で燃えるゴミ・燃えないゴミ・その他のゴミで分けたゴミ箱を設置しました。分別が守れていないのが現状ですがどうすれば守ってくれるのでしょうか?200名の作業の意識を変えるには・・・

Aベストアンサー

燃えるごみ、燃えないごみ、その他のごみ。

きちんとした区分はわかりますか?

以下に各ゴミの種類を、貴方にお考えで分類してみてください。(答えを書き込む必要はありません。)

貝殻、弁当の容器、ペットボトル、ビニール

・貝殻なんて燃えませんが、自治体では、燃えるごみとして指定している所も有りますし、燃えないごみとして指定している地区もあります。
・弁当の容器は、燃えるごみとして指定しているところと、その他のごみ(資源ごみ)と指定しているところがあります。
・ペットボトルは最初は燃えるごみとして指定されていましたが、その他のごみ(資源)として多くの自治体で指定されています。
・ビニールは、燃えるごみとして指定しているところと、その他のごみ(資源ごみ)として指定しているところがあります。

ちょっと書いたこれだけでも、上の様に自治体によっても違う扱いをされていますので、単に燃えるごみ、燃えないごみ、その他のごみ。と書かれているだけでは判断の仕様がないと言う状態になってしまうんです。

ですので、そこ場所で出るごみの種類にあわせて、こういうごみは、ここの分類。と言う様に具体的な例を元に表示しないと、分別するほうは、分別しようがないんです。

上手く作れれば、簡単に分別されるようになったりします。

燃えるごみ、燃えないごみ、その他のごみ。

きちんとした区分はわかりますか?

以下に各ゴミの種類を、貴方にお考えで分類してみてください。(答えを書き込む必要はありません。)

貝殻、弁当の容器、ペットボトル、ビニール

・貝殻なんて燃えませんが、自治体では、燃えるごみとして指定している所も有りますし、燃えないごみとして指定している地区もあります。
・弁当の容器は、燃えるごみとして指定しているところと、その他のごみ(資源ごみ)と指定しているところがあります。
・ペットボトルは最初は燃え...続きを読む

Q技術が発達した現在ではトンネル工事で死人が出ることはないのでしょうか?

TVで黒部の太陽を見てたのですが黒部ダム(黒四ダム?)を建設する時に大町トンネルを貫通するのに苦労し、多数の死人が出たそうですが、技術が発達した現在では大規模なトンネル工事でも昔みたいに何十人も死人が出ることはないのでしょうか?。東京湾アクアラインのような長い海底トンネルでも死人が何人も出たという話は聞かないですしトンネル工事も安全になったのでしょうか?。

Aベストアンサー

シールド工法やコンピュータによるシュミレーション技術は進みましたが、最後の確認をして現場で掘り続けるのは人間ですし、急な出水崩落、火山や温泉帯の場合爆発という危険もあります。厚生労働省の統計のアドレスを載せて置きますので見ていただけるとわかると思います。

参考URL:http://wwwdbtk.mhlw.go.jp/toukei/kouhyo/indexkr_37_3.html

Qゴミ対策 ゴミの量 

上記のことを今調べているのですが、対策が進んでいるところ、遅れているところ、また、ゴミの量が多いところ少ないところなどが載ったホームページはありますか?出来れば自分が住んでいる地域と比較したいので、面白いデータを募集します。ちなみに住んでいる地域は福岡県です。

Aベストアンサー

下記HPに、都道府県別の廃棄物量等のデータがあります。
また、各都道府県では、廃棄物処理計画というのを作っており、ここに将来の削減目標などが掲載されてます。公表資料なので、県のHP等を調べてみてください。

参考URL:http://www.env.go.jp/recycle/waste_tech/index.html

Q井荻トンネル工事の車線規制は終了しましたか

 井荻トンネル近隣住民ではないですが8月か9月に利用予定あります。埼玉から中央道へいくのに、大泉ICからカンパチ-甲州ー調布IC
と行きたいです。車線規制は平成17年3月20日~平成18年6月までということでしたが、工事完成して車線規制は終了したのでしょうか。東京都建設局のサイトではどこにも「工事完成」との記述はありません。
 5/28に南田中トンネル完成とのことですが、これは建設局に問い合わせたら、井荻トンネル工事の車線規制とは別とのことでした。

Aベストアンサー

工事はわかりませんが、私はいつも埼玉から中央道へ行くのには、大泉--石神井公園のほう--富士街道--田無--武蔵境通りで調布に行きます。
(環八を通る理由があるのなら失礼いたしました。)

Qゴミをゴミとして見ないで・・

捨てるモノ、要らないものを新しく役立つアイテムに変えたりしてますが、例えばどういうものがありますでしょうか?
 知っている方宜しくお願いします。

何でもいいです!! 例)拾ってきた木をアートにしたり、廃油を石鹸にしたり・・
ささいな事で結構ですので教えてください。

Aベストアンサー

http://homepage2.nifty.com/ronpi/sairiyou.html
http://www.konyan.jp/2007/01/23-231810.html

上のサイトに良いアイデアが沢山出ています。
参考になると思います。

Q1年前の倉敷市海底トンネル工事中の大事故のその後

一年程前岡山県倉敷市で最大手ゼネコンの鹿島が元請の海底下トンネル工事で大事故があり何人もの作業員が犠牲になりました。海底下の事故であり当時は何もすることが出来ず、その後海底を浚渫してシールド機(トンネル掘削機)を取り出すことになり、 一ヶ月ほど前やっとシールド機が海上へ引き上げられたとの簡単なニュース記事をインターネットで見ました。

私自身以前ゼネコンに勤め大小いろんなタイプのトンネル工事に従事しましたが、現在は転職し海外在住です。このような次第でこの事故原因解明には大きな関心がありますが、やはり鹿島も自社の汚点になるような情報はあまり出したくないと見え同社のホームページを見ても事故原因については触れられていません。もしどなたか情報があれば教えていただけるとうれしく思います。特に以下の点に関心があります。

1)シールド機が回収されて一ヶ月位経ったと思いますが、原因については何か分かってきているのか?
2)事故当時安物の韓国製セグメント(トンネル掘削後取り付けられるコンクリート製の板)が原因のように言われてましたがこれについてどうなったか?
3)事故当時行方不明作業員が全員は見つかってはいなかったと思いますが、こちらのほうはどうなったのか?
4)事故の起きたトンネルの代替のトンネルは掘られたのか?
5)鹿島は事故の後役所の指名停止や、労基からの処分をうけたのか?

その他お知りのことがあれば教えてください。どうかよろしくお願いします。

一年程前岡山県倉敷市で最大手ゼネコンの鹿島が元請の海底下トンネル工事で大事故があり何人もの作業員が犠牲になりました。海底下の事故であり当時は何もすることが出来ず、その後海底を浚渫してシールド機(トンネル掘削機)を取り出すことになり、 一ヶ月ほど前やっとシールド機が海上へ引き上げられたとの簡単なニュース記事をインターネットで見ました。

私自身以前ゼネコンに勤め大小いろんなタイプのトンネル工事に従事しましたが、現在は転職し海外在住です。このような次第でこの事故原因解明には大き...続きを読む

Aベストアンサー

ttp://www.geo-yokoi.co.jp/News/Mizusima_Sield.htm
水島シールド事故の教訓
(13/08/28)の図
筆者による考察

ttp://www.asahi.com/area/okayama/viewphoto_okayama.html?area-pg/OSK201308240091.jpg
シールドマシン内側より
ttp://photo.sankei.jp.msn.com/kodawari/data/2013/08/23kurashiki/
シールドマシン内側より

Qマンション1Fの店舗の店が出すゴミは普通ゴミですか?

マンションの1F部分にある喫茶店の主人が、喫茶店で出たゴミをマンションの家庭ゴミ置き場に捨てにいってます。
マンション1F部分なので、住人?扱いになるのでしょうか?
駐車場などは、マンション住人と同じ土地に止めています。
主人や従業員は近くに家がありますので、喫茶店はあくまで「店」です。

違法でしょうか?
もし通報するなら、どこへ通報したらいいでしょうか?

(喫茶店の主人が残飯を野良猫にあげているので、糞尿などの被害で苦情はわりと出ていて、住人達からすると好き勝手やっている状態なので、
通報することに罪悪感はありません。)

教えてください!

Aベストアンサー

少し分からない部分もあるのですが。
まずそのマンションのゴミ収集をしているのが、
行政か民間かで違うと思われます。
民間の業者であれば、住民と管理人との取り決めもあるかと思いますので私はよく分かりませんが、
もし行政が収集していて、そういう問題があるとしたら、当市では「違法」になります。
まだそちらでは「燃やせるゴミなど」が有料化されていないとして。
その喫茶店のゴミは、市の発行する事業系の指定袋に入れ、印紙(シール)を貼り、ここが大事なのですが「町内の同意」を得て、町内のゴミステーションに出すことが出来る。という事に当市ではなっています。
でも問題なのは、ごみ収集をしている人もプロでしょうに、事業系のごみか家庭から出たごみか、判別できないのかということです。
普通は「違反シール」を貼り取り残して行くはずですが。
事業所を特定できる証拠があれば、行政より事業所に連絡を入れ引き取りに来させます。
行政が収集しているということでしたら、お住まいの市役所や区役所に電話をし、「ゴミのことで」と話されれば、担当課に回してもらえるはずです。
野良猫の餌付けやフンは管理人さんに言うしかないと思いますが、
もし車に轢かれて死んでいた場合は、行政に電話してください。
引き取りに来るはずです。

少し分からない部分もあるのですが。
まずそのマンションのゴミ収集をしているのが、
行政か民間かで違うと思われます。
民間の業者であれば、住民と管理人との取り決めもあるかと思いますので私はよく分かりませんが、
もし行政が収集していて、そういう問題があるとしたら、当市では「違法」になります。
まだそちらでは「燃やせるゴミなど」が有料化されていないとして。
その喫茶店のゴミは、市の発行する事業系の指定袋に入れ、印紙(シール)を貼り、ここが大事なのですが「町内の同意」を得て、町内...続きを読む

Q夜間のトンネル工事について

 市が発注するトンネル工事で24時間作業することを考えています。しかし、騒音規制法では特定建設作業を実施する場合、24時間の作業は認められていません。そうなると24時間作業はできないのでしょうか?高速道路の建設などは24時間やっていると思うのですが・・・どうか宜しくお願いいたします。(作業地域は騒音規制法の第3種地域です)

Aベストアンサー

法律の専門家ではないので、意見です。
トンネルの中は、ある意味治外法権的な面があるので厳密には関係ない部分がありますが、一応、地上と同じ法律を適用するのが通常でしょう。

24時間作業については、シールドマシンをゴリゴリしてダンプが昼間と同じように往来する作業は、やってはいけません。

24時間の作業は、内装などの計装作業に限られます。 つまり17時に入坑して朝までトンネルから出ないような作業に限られます。

住民には、安眠を邪魔しないほうが懸命です。意義を唱えられると作業がとまりますよ。

Q有害ゴミであるカセットガスのガス管のゴミの出し方

袋に入れて出せばいいのでしょうか?
また燃やせるゴミ、燃やせないゴミの指定袋で出してもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

その地域によって出し方がちがいます
ご自分の地域の「環境局」のホームページを調べて
「ごみの出し方」というのを見た方がいいです

燃やせるゴミに出すのは絶対やめてください!!
コレはどこでも共通です
ソレに中のガスを完全に抜かなければなりません
完全に使い切ったつもりでも穴を開けて出さなければなりません
しかも周りに火の気がない所で行ってください
ホームセンターなどでその穴開けは売っています
100均でも売っていますが すぐ壊れます

ちなみに名古屋はスプレー缶はスプレー缶だけ透明の袋にまとめて入れて
出します


人気Q&Aランキング

おすすめ情報