質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

関ジャニ∞や、関西ジャニーズJrの皆さんは、
どちらの高校へ通っている、又は卒業されているのでしょうか?

私はてっきり、出身が”関西”というだけの集まりで、みんな東京在住だと思っていました。
でも実際、皆さん関西在住なんですよね?

ジャニーズやアイドルは堀越へ通うものだと思っていたのですが、
関西にもタレント御用達(?)の様な学校があるんでしょうか?

自分なりに調べても関ジャニだけ載ってなかったり、中卒となっていたりしたので、気になりました。

どなたか詳しい方、教えて下さいm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

みなさんと同じようなことなんですけど。



関∞の村上くんは、18歳ぐらいの頃、かなり「後がない」状態で切羽詰ってたと言ってました。
以前は関西の方には、そんなに仕事が来なかったようです。
仕事があっても東京の方に出向いてきたりして、後はしばらく仕事がなかったり……。
仕事がちゃんとある&大阪で仕事が出来るようになったのは、結構最近のことみたいですよ。
他のメンバーも、オーディションに受かってからずっと仕事がなかったようなことを言ってましたし。

東京のようにレッスンに通い、番組に出してもらい、先輩たちのコンサートに出て、芸能科に通いつつ仕事をするというような恵まれた環境ではなかったんだと思います。

ただ東京であっても、ジャニーズ=堀越ではありません。
NEWSのメンバーでも、堀越に在学中及び卒業の人は、東京メンバー6人中2人しかいませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

>東京のように~恵まれた環境ではなかったんだと思います。

そうなんですか…知りませんでした。
ある人が、仕事を調節してもらい塾に通って大学受けたと言っていたので、けっこう協力的なんだな~と思っていたのに、随分の差ですね…事務所のせいではないでしょうけど。。関西の子も頑張れ!!

ためになるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/30 23:21

学業と仕事の両立は難しいので、中退されてる(もしくは最初から行ってない)方が結構いると思います。


当方は某メンバーの地元に住んでいるのですが、「○○くん(某メンバー)があそこの学校に行っててんて!」「△△くん(某ジュニア)と学校が一緒」とかよく聞きます。その高校は公立で、結構レベルが高かったりします。
堀越のような芸能コースがある特別な学校に通学しているのではなく、公立や私立に通学してる方が多いですよ。
    • good
    • 1

丸山君、大倉君は高卒だったような気がします。

みんなそれぞれ始めは高校に通っていたようですが、
関西には堀越学園のような芸能人向けの高校が少ないので忙しさのあまり泣く泣く中退した人が多いと思います。
彼らも中退したくて中退したのではないと思うので、
そこの所は分かっていただきたいです。
    • good
    • 2

関ジャニ∞は中卒が多いんじゃないでしょうか?



今ほどではないですが、一時期関ジャニが、どどーんと出されたことがあって、
仕事で忙しく、仕方なく中退したみたいで、
錦戸くんが「友達が勉強の話してて入れず、悔しかった」って言ってた気がします。
あと、横山くんも、「卒業式、仕事で出れなくて、校長室で後日行った」ってネタにしてたし。

確か、丸山くんは卒業してたような・・・。


関西ジャニーズjrのコは、悲しいですが、関ジャニ∞のバックや雑誌ぐらいしか仕事がない状況なので、高校に行ってると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんでした。

>仕事で忙しく、仕方なく中退したみたいで

そういう経路だったんですか。思い出してみると、昔はゴールデンにジュニアの番組が幾つかあって凄かったですよね。周りもみんなJrファンで、SMAPファンの私は肩身の狭い思いをしました^^;

丸山さんは、前に授業でアフレコしたと言っていたので、そんな学校があるんだな~と思って見ていたんですが、彼だけ卒業されてるんですね。

色々教えて頂きありがとうございました^^

お礼日時:2006/01/31 00:35

友達が、錦戸亮君と同じ高校に行ってました。

集合写真見せてもらいましたが、普通の高校でしたよ。
みなさん普通の高校に行ってるんじゃないかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

メンバーの中で、彼だけは小さい頃から知ってましたが、普通の高校に通ってたとは思いませんでした。きっと色々苦労があったでしょうね…

貴重な回答を、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/30 23:00

質問者さんはJR,情報局に入っていらしゃるのですか?


ジャニーズ事務所はFCとJR,情報局に入っている
人はプライベートの質問は控える様に伝言板に書いて
あります。
入ってないなら他の方の回答を、お待ち下さい

この回答への補足

JR,情報局というのには入っていません。FCにも入っていません‥
因みに私は、Jrについて無知な人間ですm(> <)m

>プライベートの質問は控える様に伝言板に書いてあります。

こちらの書き方が悪かったようです、すみませんでした。
関西なのか?都内の学校なのか?という意味で、
「”どちら”の学校」と質問しました。

草なぎ君は埼玉から2時間かけてまで堀越に通っていたと聞いたので、じゃあ関西の子は一体どうしているんだろう?と思ったんです。

堀越のような、芸能科がある学校があるのか、
それとも合宿所に入って堀越に通ったりするのか‥
後者であれば、凄いなと思います。

露骨に「学校名を教えて!」という意味の質問ではありません><

補足日時:2005/10/12 03:55
    • good
    • 0

そういうことの公開って人気のある子か有名校に言っていたりする人だけのような気がするのですが。

。。みんなのているわけではないですよね?

>関西にもタレント御用達(?)の様な学校があるんでしょうか?

関西在住ですが聞いたことはないですね^^;別にそういうのはないと思いますよ。。。
ジャニーズではなく名前は出せないですが一人同じ学校に通っている子がいますよ^^ちなみに私立です。

それに関ジャニって名称はありましたが、正式に(?)に認められたって感じになったのは最近ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そういうことの公開って人気のある子か有名校に言っていたりする人だけのような気がするのですが。

渋谷すばるさんや錦戸亮さんは、ファンじゃなかった私でも昔から知っていたくらいなので、
てっきりメジャーだと思っていました‥皆が皆、堀越ってわけじゃないんですね。

>それに関ジャニって名称はありましたが、正式に(?)に認められたって感じになったのは最近ですよね。

そうなんですか!つい最近興味を持ちはじめたので知りませんでした。
吉本興業のように、大阪吉本・東京吉本‥ってハッキリ区別されているものだと思っていました。

この前のMステで「関西にも事務所造って」の様な事を言っていたので、”え?無いの!?”と思っていたんです。
色々と教えて頂き、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 02:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住吉高校と今宮高校についてです 真剣に悩んでいます

住吉高校と今宮高校、どちらを受けるか悩んでいます。
偏差値は60~63くらいで、内心は150点中133点です。

塾や学校の先生からは今宮高校は高確率で受かると言われており、
住吉高校は偏差値にあってると言われていて、受かる確率は高いと言われています。
私は英語が好きで、英語に特化し、海外研修が行けるところが良くて
マジメな子が多い高校が良いなと思っていました。

初めは今宮高校を狙っていました。
家から近く、雰囲気もあっていて、体育祭や文化祭も楽しそうで
自分の高校生活を想像した時、今宮高校に通っている自分しか想像できないくらい良いと思いました。
そして、今宮で上らへんの立ち位置で、海外研修(トップの人しか行けない)を狙おうかと思っていました。でも、総合学科はあやふやで大学決める時に苦労するという意見が多々あります…

住吉高校は、まさか行けるわけないと思っていながらもなんとなく目標にしていました。
でも、塾の先生から「いけるよ」と言われたので
国際文化科で英語を頑張ろうかと思ったのですが、留学生・帰国子女・元から英語が大の得意の人…
などすごい人が多いし、そこまでがっつり英語したい!ともあまり思わなくて...
(なら英語科の高校を選べって話ですが…)
海外研修も狙えないかもですし…
あと、一番の印象は、女子は茶髪が多くワチャワチャしているな、です。
でも容量が良い子達で、遊んでるように見えるが裏ではちゃんと勉強しているのは
わかっているのですが、
「クラスでも明るく人気があり、授業などでよく発言し、活発で仕切るのが上手な子」達が
集まっていると聞き、私は比較的おとなしい方で、そういうグループは少しだけ苦手です。
正直「あわないかもなあ…」と思いました。
あと校舎もあまり綺麗なイメージがなかったです。
文化祭はすごく楽しかったという意見を見学に行った友達はほとんど楽しかったと
言いますが、部活動は今宮に比べればあまり活発ではないと聞きました。
でも、住吉はレベルが高いし、英語で討論しあったり将来役立つことをたくさんしています
(私は発表とかは苦手なのですが…)
今宮より進学実績は良いし、勉強の環境は整っていると思います。
将来のことを考えると住吉の方が良いのかなと思いますが、校風的には今宮が好きです。
住吉はなんだか私にとって窮屈な感じがします(入ってみないとわからないですが)

今宮はもったいないと言われ、住吉に決定していたのですが、どっちが良いか分からなくて、
たくさん悩んで、色んな友達や先生から意見も聞いて、必死に調べて考えた結果、
今宮で頑張ろうと思っていたのですが…
親は微妙な顔をします。
親は初めは家に近い方が安全なので今宮を進めていましたが、
将来的に住吉の方が良いし、レベルも高い と言われ、住吉に行ってほしそうです
今宮にしたと報告したとき、親は背中を押してくれると思っていたのですが、
「頑張れ」もなしでした
そして、高校になっても塾を続けたいと言えば、父親に「今宮高校で塾行っても意味ないで。
所詮そこそこしか行かれへんねんから。それやったら住吉高校行って塾行った方が意味あるわ。」
と言われました。
そんなの本人の頑張りしだいじゃないか、と思いました。
わたしじゃ無くて高校を信じてるのかな、辛いです

「今宮で楽に入って楽にトップとって楽に大学行こうとしてんねんな。」
と言われ、怒りがこみ上げてきました
楽しようなんて思っても無いし、楽なところじゃないです
一生懸命悩んで迷ってとうとう決めた決断なのに、そんな簡単に私の気持ちを勝手に解釈され、
とても怒りがこみ上げてきます。泣いても泣いても足りません。
住吉に行けば親は喜ぶのでしょうが、私は今宮の方が行きたい気持ちは強いです

どちらを選べばいいのでしょうか?
また、それぞれの特徴、校風、良い点、悪い点も教えていただければ嬉しいです

住吉高校と今宮高校、どちらを受けるか悩んでいます。
偏差値は60~63くらいで、内心は150点中133点です。

塾や学校の先生からは今宮高校は高確率で受かると言われており、
住吉高校は偏差値にあってると言われていて、受かる確率は高いと言われています。
私は英語が好きで、英語に特化し、海外研修が行けるところが良くて
マジメな子が多い高校が良いなと思っていました。

初めは今宮高校を狙っていました。
家から近く、雰囲気もあっていて、体育祭や文化祭も楽しそうで
自分の高校生活を想像した時...続きを読む

Aベストアンサー

質問者のおじいさんに近い世代の人間ですが、住吉とか今宮(イマタカと呼んでいました)といった懐かしい校名をみたので、書き込んでみました。

私たちの世代の人間が持っている大阪市内の南部地区の公立高校の評価は、天王寺のやや下に住吉があり、住吉のかなり下に今宮、今宮のやや下に他の公立といった感じでした。

例えば進学先では、天王寺では京大中心、住吉では阪大中心であったものの、それぞれが京阪で計100人以上であったのに対し、今宮では阪大に10人程度、その他の公立は阪大に行けてもせいぜい数人だったように思います。

このため、ご両親以上の世代の人間からみれば、住吉に行けるのに今宮を選ぶというのはもったいないというのは当然のように思います。

しかし、現在の進学実績をみると(生徒数が昔の半分程度になっていることは無視)、今の住吉が昔の今宮で、今の今宮が昔の他の公立といった感じではあるものの、あまり大差がないように思います。ちなみに、私は受験勉強をする気がなかったので普通の公立に進学しましたが、同級生の進学先は市大・府大・教育大が中心であったものの国公立大が約2割、関関同立が約3割でしたので、今の今宮と同じか、関関同立の合格率では今の今宮を上回っていたように思います。

質問者が大学進学を前提としていると、京阪神を目指すなら(同じ大学を志望する生徒が多く勉強の励みになるということで)住吉が少しよいかもしれませんが、普通の国公立や関関同立でよいのであれば、どちらでもよいと思います。

今の住吉も今宮も校風などは全く知りませんが(今宮のほうが真面目とか、住吉のほうが窮屈というのが事実なら、隔世の感があります)、学校の教育方針や校風に少々の差があったとしても、生徒は生徒で勝手に高校生活を楽しむことができるはずですので、全く気にする必要はないと思います。

なお、質問者が「英語が好きで、英語に特化し、海外研修が行けるところが良くて」ということで進学先を選ぶというのは、大学進学を前提とすると適当かな、という感じがします。

帰国子女が社会人になりたてのころは、日本語の文章をあまり書けなくとも、漢字を読み間違えてもご愛嬌と思われていましたが、現在は、英語ができるだけでは評価されず、(日本語で何かができるのが当然として)英語で何ができるかが問われるようになっています。

そのため、英語ができるだけで社会で何か仕事ができるとは限らず、また、英語ができるだけで仕事をしようとすると「クラスでも明るく人気があり、授業などでよく発言し、活発で仕切るのが上手な子」でなければあまりうまくいかないのではないでしょうか。

また、大学入試で英語ができることは有利ですが、それは他の科目も相応にできることが前提となっていると思います。私立の外国語学部などでは英語のみの試験もしているようですが、帰国子女でなければ、英語入試で合格を目指すより3科目入試などを目指すほうが受験校が多くなるし、合格可能性も高くなるのではないでしょうか。

いずれにせよ、英語はわざわざ高校の授業で重点的に教わらなくとも自学できるものですし、英語を使う必要性がなければあまり上達は期待できないと思います。

ということで、大学に進学しないで英語の仕事に携わりたいというのであれば、英語に特化したようなところに進学するのもよいでしょうが、大学に進学することを前提に高校を選ぶのであれば、「英語を使って、将来は何をしたいのか」の考えられるのがよいのではないでしょうか。

質問者のおじいさんに近い世代の人間ですが、住吉とか今宮(イマタカと呼んでいました)といった懐かしい校名をみたので、書き込んでみました。

私たちの世代の人間が持っている大阪市内の南部地区の公立高校の評価は、天王寺のやや下に住吉があり、住吉のかなり下に今宮、今宮のやや下に他の公立といった感じでした。

例えば進学先では、天王寺では京大中心、住吉では阪大中心であったものの、それぞれが京阪で計100人以上であったのに対し、今宮では阪大に10人程度、その他の公立は阪大に行けてもせいぜい...続きを読む

Q雑誌の早売り店を教えて下さい。

ネットを見てると、よく「フラゲした」と言う書き込みを
見ます。発売日より1~3日ほど早くGETしていて、特に関西地方が多いようです。

具体的には月刊・週刊の雑誌なんですが、自分が知ってる限りの書店やコンビニでは見当たりません。

東京23区内や都下でそのような店をご存知でしたらぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

一応、月曜発売の本は日曜深夜から月曜早朝に配送されます。
金曜や土曜に配送される事はありません。
早売りが出来る本は基本的に流通経路が違います。

出版社から日販や東販のような大手問屋を通じて配送される本は買掛の仕入れになり、売れた分だけ出版社に支払い、一定期間が過ぎたら返品します。

それに対して、早売りで売られるような本は小さい問屋から直接買取販売しています。
こちらは返品不可になります。
※買取の問屋全てが早売りに加担しているわけではありません。

前者は発売日を守るために小さい本屋等には当日の深夜から早朝にかけて配送されます。
夜中に見張っていればw、本屋のシャッターを配送業者が開けて本を納品しているのを見かけることが出来ると思います。

後者は問屋に入荷した時点で買付け持ち帰ってきますので、時間は区々になります。

話は大分逸れましたが、出版業界側では当然早売りを許可しているわけではありません。
だから、神保町以外にもいくつか早売りしてる店を知っていますが、このような掲示板に書く事は出来ません。

一応、本屋同士で早売りをしている店を知っていても、暗黙の了承で潰し合いはしません。
しかし、雑貨屋やパン屋等の他業種で雑誌を売っている店が早売りをしていたら、密告されすぐに潰れてしまいます。
(過去に2~3件潰れた店をしっています。)

一応、月曜発売の本は日曜深夜から月曜早朝に配送されます。
金曜や土曜に配送される事はありません。
早売りが出来る本は基本的に流通経路が違います。

出版社から日販や東販のような大手問屋を通じて配送される本は買掛の仕入れになり、売れた分だけ出版社に支払い、一定期間が過ぎたら返品します。

それに対して、早売りで売られるような本は小さい問屋から直接買取販売しています。
こちらは返品不可になります。
※買取の問屋全てが早売りに加担しているわけではありません。

前者は発売日を守る...続きを読む

Q阪急電車 pitapaでの定期と区間指定割引きどちらがお得でしょうか?

pitapaで阪急電車を利用する場合に、”定期”にするか”区間指定割引き”にするか悩んでいます。

三宮~梅田間を定期にした場合、この区間内であれば何度途中下車しても追加料金は発生しないはずです。

また、同区間を”区間指定割引き”登録した場合、単純に三宮と梅田での乗下車を繰り返した場合には、1カ月の定期との比較で安い方が上限になるかと思います。

不明なのは、”区間指定割引き”登録した区間内で途中下車した場合には、”定期”とどっちがお得かです。
途中、結構西宮北口で途中下車しますが、”定期”と”区間指定割引き”の比較ルール詳細が分からずどっちにすべきか悩んでいます。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

区間指定割引が設定された区間で途中下車や一部区間のみの利用や指定区間外にまたがる乗車があった場合、少しややこしいですが、以下の2つのうち安いほうが適用されます。

A.区間指定割引を適用する。
・指定区間内の途中下車や一部利用は区間指定に含まれていると考え、全ての(区間内に含まれる)乗車に対してを区間指定運賃を利用額とする。
・区間外にまたがる場合は分割して区間外単独運賃のみ計上する。(区間内の利用分は区間指定に含まれているとみなす。)
・上記の合計を当月の総利用額とする。

B.区間指定割引を適用せず、利用回数割引のみを適用する。
・途中下車や一部利用の場合はそれぞれを個別の乗車として扱う。
・区間外にまたがる場合も区間指定がないものとして計算する。
・上記に対して金額別に各々利用回数割引を適用した金額を利用額とする。


なお、定期券と区間指定割引の優劣ですが、阪急では8ヶ月以上連続利用した場合、割引率は1ヶ月定期の15%offとなり、これは6ヶ月をもはるかに凌駕しますので、多くの場合区間指定割引を選択すべきでしょう。何年でも同一区間で区間指定割引運賃の適用が続く限り15%offの恩恵を受けられますですので、1年以上続けて利用する場合は圧倒的な差がつきます。
特に途中下車が多い場合はB.の方法で計算した運賃が高くなりやすいため、おそらく多くの場合A.つまり区間指定割引が適用されることが見込まれます。

また、2ヶ月や5ヶ月で区間指定の適用が切れる場合も、定期券だと不利な1ヶ月定期の購入を余儀なくされることを考えれば、2ヶ月目及び5ヶ月目から割引率上昇の恩恵を受けられる区間指定割引が有利となります。

もっとも区間指定割引にも欠点があります。それは6ヶ月丁度で継続利用が切れる場合(割引率の高い6ヶ月定期に瞬間的に追いつけなくなる)や、月の途中で使い始める・使い終わるようにしたい場合(区間指定は暦月ベースのみ)です。逆にいえば、このどちらかに該当しない場合は全て区間指定割引が得ということになります。

参考URL:http://rail.hankyu.co.jp/pitapa_hanaplus/pitapa.html

区間指定割引が設定された区間で途中下車や一部区間のみの利用や指定区間外にまたがる乗車があった場合、少しややこしいですが、以下の2つのうち安いほうが適用されます。

A.区間指定割引を適用する。
・指定区間内の途中下車や一部利用は区間指定に含まれていると考え、全ての(区間内に含まれる)乗車に対してを区間指定運賃を利用額とする。
・区間外にまたがる場合は分割して区間外単独運賃のみ計上する。(区間内の利用分は区間指定に含まれているとみなす。)
・上記の合計を当月の総利用額とする...続きを読む

Q私にはどちらの高校が良いでしょうか?

御観覧ありがとうございます。

私は中学1年生の女子です。

塾などで模試を受ける際に志望校の書き込み欄がありそのことで今回質問させていただきます。

私はどちらかというと真面目で派手なものは嫌いです。
派手な人や騒がしい人は苦手で、高校は女子高に行きたいと思っております。
(どうしてもというわけではありませんが、できれば。)

もちろん公立の高校は決めてあります。大阪にある泉陽高校です。
しかし、公立では大学受験へのサポート面が心配で、できれば私立に行きたいな、と思っております。
(大阪府では学区撤廃の案が出ており、偏差値も変わってしまう可能性がありますが・・・。)

真面目ですが、マンガが大好きでだらけてしまうところがあり、そこが心配です。

それと、今、茶華道部という月2のゆるい部活に入っており、高校ではもう少し練習日のある部活に入りたいと思っております。


私の偏差値は3教科63、5教科65です。

しかし、理科と地理が苦手で定期テストの点は悪いです。
数学と英語は塾に通っております。
国語は得意教科で1年生の2学期の中間テストではクラス1位、学年1位にはあと2点届きませんでした。

そして本題ですが、今迷っているのは、大阪女学院(文系)とプール学院(選抜特進)です。
偏差値に少し差がありますが、(キリスト教信者ではありませんが、)どちらもキリスト教の学校で綺麗ですし、制服も気に入っております。

ネットで検索していると、女学院は派手で、プールは最近落ちている、というようなことを聞きます。
(嘘でしたら申し訳ありません。)

大学では、日本史を学びたいと思っています。
指定校推薦が両校ありますので、狭き門であるとは思いますが、そこに大きくにひかれています。

ですが私には妹がいるので親としては公立に行ってもらいたい気持ちはあると思います。

通学時間は女学院の方が20分ほど長いです。早起きはできます。

一番心配なのは、いじめ、内部生の方々との関係です。
少しぽっちゃりなのと肌も荒れていて、自分ではグイグイいけない性格ですので・・・。

皆さんはどちらの高校が良いと思いますか?
本当に志望校を決めるのにはまだまま時間がありますが、目標が少しでもあった方が頑張れるタイプです。

宜しくお願いします。

御観覧ありがとうございます。

私は中学1年生の女子です。

塾などで模試を受ける際に志望校の書き込み欄がありそのことで今回質問させていただきます。

私はどちらかというと真面目で派手なものは嫌いです。
派手な人や騒がしい人は苦手で、高校は女子高に行きたいと思っております。
(どうしてもというわけではありませんが、できれば。)

もちろん公立の高校は決めてあります。大阪にある泉陽高校です。
しかし、公立では大学受験へのサポート面が心配で、できれば私立に行きたいな、と思っております。
(...続きを読む

Aベストアンサー

ダイジョ(年配の人はこういう呼び方をする人が多いけど、
現役の子たちはあまり使わない)=大阪女学院や泉陽高校の両方をよく知っているけど、
大学進学面だけを考えたなら、両校ともあまりお勧めはできないなあ。

大阪女学院は好きな学校だけれど、現在は本人の個性や生き方を尊重する学校だから、
大学進学に関してはホントあまり力をいれていないよ。
たとえば国立難関大いけるような子でも、自分の好きな勉強ができる学部(関関同立あたり)に
進むという子が結構いる。
大阪女学院の進学実績や実態を見ていると、つくづく男と女の大学進学に対する考え方の違いを
みるよう。(まあ、裏をかえせば裕福な家庭育ちの子も多いのだろうけど、そうはいっても
帝塚山学院あたりとは違うレベルの裕福さかな)

女学院は派手な子が多いかというと、そうでもないと思う。
大阪市内のど真ん中にある高校に年頃の女の子たちが集まってくるのだから、
それなりの派手な子も結構いるという次元の話だと思うよ。

いまや人気絶頂で派手なイメージを併せ持つ北川景子だって、大阪女学院在学中はおとなしい子で
あったとテレビ番組で述懐しているし。
また派手目のイメージのダルビッシュのお母さんだって、ここの学校の出身だし、
OGにはいろんなタイプの女性がいるよ。

プールに関しては年配の方には人気の高い高校だけど、進学面に関してはかなり落ちてきている
気がするし、実際もそうだし。
でもプールに関しては泉陽や女学院に比べて知り合いが少ないので、迂闊なことは書けないなあ。

また泉陽高校についても一言。泉陽高校はもともとは女子高だったし、決して悪い高校ではないよ。
V6の番組(学校へ行こう)でも紹介されたことがあるし、3年間を過ごすのにはそれなりに
面白い学校だと思うよ。

ただ、よく言われているのは高校入学後に理系科目に苦しむ女子が多く、それが入学時の難易度に
比べて進学実績がもうひとつ伸び悩んでいる原因だといわれている。
旧大阪9学区の2番手高校の位置にあるのに、進学面でももうすこし頑張って欲しい。

それより私が気になったのは、なぜそれほど女子高にこだわるの?

女子ばかりだと男子の目を気にすることがないので、失礼な言い方だけど女子にありがちな
陰湿な面が出てきやすいと思うけど。そして実際、そういう話もよく聞くけど。

それは偏差値の高い低いに関係なく、女子高全般にありがちなことだっていわれるよ。
(私学へ進んだ姉や従姉妹も同じ事言っているし)。

質問文を読んでいて思うけど、あなたのようなタイプの人は清教学園あたりの選択はないの?
私は別に清教のOBでも関係者でもないけど(最近よく回答はしているけど)、
OB,OGにいろんな知り合いがいて、清教学園はイジメもなくいい学校だって聞いているよ。

おとなしい子や自分にコンプレックスを持っている子でも居場所がある学校だということを、
いろんな人から聞く。

キリスト教の教えがあるのか、行事やサークルを重視しているので、受験勉強もスパルタ
ではなさそうだし。
 それでいながら夏休みの補習なども行ってくれて、結果的に関関同立に多数の合格者を
出している。進学面についてもそれなりにバックアップしてくれているようだけど。
(でも普段の授業でもそれほど厳しくもないので、最初から京大、阪大あたりを目指すならば、
清風南海や大阪桐蔭といった受験勉強を厳しく行ってくれる学校に進んだほうが良いかもしれない)

清教学園は河内長野駅から坂道(確か、しらかし径って呼称)を登ったところに学校があるけど、
すれ違う学生はみな丁寧に挨拶してくれるし、礼儀正しい学校という気がする。
それに南河内では清教学園へ行きたいという学生も多いですから、一度検討してみては
いかがでしょう。

私は個人的には女子高よりも共学校を薦めたいのだけど・・・・。
女子高へいった身内やOGたちが、それほど強く女子高を薦めないのも一因だろうけど。
男子がいると異性の目を気にするから、女子はもわがままな一面は抑えてしまう、
というのが私の考えなので。

ダイジョ(年配の人はこういう呼び方をする人が多いけど、
現役の子たちはあまり使わない)=大阪女学院や泉陽高校の両方をよく知っているけど、
大学進学面だけを考えたなら、両校ともあまりお勧めはできないなあ。

大阪女学院は好きな学校だけれど、現在は本人の個性や生き方を尊重する学校だから、
大学進学に関してはホントあまり力をいれていないよ。
たとえば国立難関大いけるような子でも、自分の好きな勉強ができる学部(関関同立あたり)に
進むという子が結構いる。
大阪女学院の進学実績や実態を見て...続きを読む

Q明治大学と明治学院大学の違いは?。

 明治大学と明治学院大学というふたつの大学が存在すると思うんですが、両大学は同じ明治という名前を付けてますが同じ系列の大学とかなんでしょうか?。
 
 共通点と顕著な違いがあれば教えてください。

Aベストアンサー

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「MARCH」、「坊ちゃん四大」、「日東駒専」、「大東亜帝国」と大学のレベルを指す表現がありますが、明大はMARCH(明治・青山学院・立教・中央・法政大学)のレベルに属します。明学は坊ちゃん四大(学習院・成城・成蹊・武蔵大学)のレベルに入るでしょう。

それと明大は無宗教ですが、明学は宗教色が強いキリスト教のプロテスタントの教えを基盤とした学校です。

以上まとめると、
1.男臭い(明大)か女臭い(明学)かの違い
2.無宗教(明大)かキリスト教(明学)かの違い
3.偏差値の高(明大)低(明学)の違い
4.キャンパスが三箇所(駿河台・和泉・生田)の明大と横浜市戸塚区のキャンパスの明学

この四点が上げられます。

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「M...続きを読む

Qジャニーズに入りたい中2です。 2次オーディションについて

★1次試験のことは、結構です。あ、ちなみに僕はまだ1次を通っていません。(これから履歴書、送りますが、この1次に関しては結構です。)

(1)2次試験ではどんなことをするのでしょうか。本当のことを知りたい。いろんなページでいろんなことを耳にしましたけど、本当は
(実際は)何をするのでしょうか。僕の集めた情報を頼りに、僕なりに解説すると、速達で封書(案内と地図とか)が来て、○月○日に
2次オーディションが実施されます とのこと。でもそれが、3~4日あとで凄く、急だそうです。で、そこでは全員一通り自己紹介をして、
2時間くらい、振付師の方にダンスレッスンをしてもらい、実際に曲に合わせて一斉に踊り、実力を見るそうです。本当かどうかは?ですけど。僕は、運動がどっちかっていうと苦手で、男子ですが体育×ですね。特別にすぐれたアクロバットもできないし・・・。
この時点(2次)では、ダンス能力しかみない と聞いた時もありますし、この2次で、特技を披露(アクロバットとか)する とも聞きました。
そこのところは?もし披露となれば、僕の場合、ピアノが唯一の特技だからピアノを弾くのですか??それか何も特に・・・っていう子は、何も
せずに座っているのですか?それもそれで目立つ点としてはいいでしょうけど・・・。(あ、目立つといいって聞きましたね♪)ニノなんかそうらしいですね。
で、あと知りたいのが、この2次で合不が決まるのでしょうか。結果はどのように知らされるのでしょうか。また、ある人は嵐とかのチケットと一緒に通知が
来て、急に本番、会場のバックで踊り、その子の実力を見るとありましたが、スタジオ?みたいなところでダンス披露ならともかく、そんな
急に2次に行けるのは嬉しいことだけど、バックで踊れ!ってどんだけ~ですよね。 それだったら迷うな・・・。

(2)これは、研修生として選ばれたらの話ですが、今岐阜住みです。で、2次オーディション1回だけなら、東京に行く事くらい、別に構わない
のですが、(2次は親と行くの?2次1回のみでも子供だけで行ったほうがいいの?)もし研修生(2次で合格ってこと)になったら、毎週日曜日
の午後からレッスンと聞きましたが、そうするとどうやって通いましょうか・・・?家から毎週となると、結構手間とお金がかかります。
それに1人で東京へ毎週いくとなるとちょっと不安があります。まだデビューとか決まってないのに、この時点で東京へ上京したりは、するの
でしょうか。そこの所を聞きたい!!よく上京しました。っていうけど、
あの上京は自分がジャニーズにおいてどの立場の時に(立場って変ですけど)上京した人のことを言うのですかね。

(3)最後に、1回(履歴書を)送って、どれくらい待つものでしょうか。特にジャニーズは不合格通知が来ないから、1年間待って来る人も
いるし、1ヵ月?位で来る人もいるそうでうが、ある程度待ってこなければ2回目、送ろうかなと考えているのですが、このある程度って
一般からしてみればどれくらい待つものなのでしょうか。また、2回目送ると、向こうの人にコイツ、2回目・・・見たいな感じで悪い印象に
はならないのでしょうか。だったら、1回目の結果を待った方がいいと思うのですけど。それと、こういう応募は2回目までと聞きましたが、
それは本当なのでしょうか。これも3回目以降だとブラックリスト(言い方変ですが、、)的な感じになっちゃって何の意味もないのでしょうか。


以上、大変長ったらしくなりましたけど、やめれば?とかそういう意見は遠慮ください。僕は真剣です。お待ちしてます。

★1次試験のことは、結構です。あ、ちなみに僕はまだ1次を通っていません。(これから履歴書、送りますが、この1次に関しては結構です。)

(1)2次試験ではどんなことをするのでしょうか。本当のことを知りたい。いろんなページでいろんなことを耳にしましたけど、本当は
(実際は)何をするのでしょうか。僕の集めた情報を頼りに、僕なりに解説すると、速達で封書(案内と地図とか)が来て、○月○日に
2次オーディションが実施されます とのこと。でもそれが、3~4日あとで凄く、急だそうです。で、そ...続きを読む

Aベストアンサー

(1)
2次というのは、書類を1次としてのことでしょうか?
だとしたらダンスは確実にあります。かなりの人数をいっぺんに集め、いっせいに同じ踊りをさせて、それを見ながら社長が気に入った子をピックアップしていきます。一人ずつに面接している時間は与えられないと聞いています。
そこでピックアップされて「特技は?」と聞かれれば「ピアノ」と答える。運がよければそこにピアノがあって弾かせてもらえるかもしれませんが・・・。(すべては社長の気分次第)
基本的にはその場で合否がわかるはずですが、合格したからといってレッスンにすぐ呼ばれる人ばかりではないです。

ダンスが出来なくとも、社長の目に留まる何かがあればいける可能性は十分にあると思いますよ♪

ちなみに1次(書類)の次にいきなりレッスンに呼ばれる(いきなり合格)ということもあったようです。

(2)
私の個人的な意見ですが、まだ中学2年生ということですから学校もあるでしょうし、仮に入所して仕事が来てジャニーズJrにまでなれたとしても、高校は卒業しておいたほうがいいと思います。ジャニーズに入所できても表に立てないジュニアは数え切れないほどいますし、万が一デビューできなくても高学歴な方が人生の保険をかけれますよね?
上京している人たちはよっぽど忙しくなった子か、東京の高校に進学して・・・などだと思います。
(もし入所できたら、東京の高校に進学できれば一石二鳥なんですけどね)
先の方もおっしゃってましたが、ご家庭の事情でずいぶん変わると思いますが。。。
現関ジャニ∞は、関西ジュニアでしたが、事務所が東京への遠征費(新幹線など)の経費削減をして、いきなり仕事が減ってしまったなんて話があるくらいです。事務所はよっぽどの生え抜きじゃない限りそこまで考慮しないと思います。

(3)
書類の結果が来るのは人それぞれです。基本的によく聞く話だとオーディションの直前なので、それが応募した1ヵ月後なのか、半年後なのかはわかりません。人によっては3年後にきたなんて人もいます(関ジャニ∞大倉の証言@2007年末のはなまるカフェ)。
ちなみに自分が待てなくなった段階で2回目の書類を送るのはありだと思います(関ジャニの丸山は2回送ってますよ)。そして自分ができることをすべてやり遂げたと思えれば、どんな結果だろうが悔いは残らないんじゃないかと思います。だから何回送ってもいいと思います!
質問者さんぐらいの年齢だと顔つきも雰囲気も一番変わっていく時期だと思いますので、成長した姿がもしかして引っかかるなんてこともあるかもしれません。
何百枚とくる書類のひとつひとつを事務所の人間が覚えてるかなんて考えるより、自分が納得いく形で頑張るのが一番だと思います。

頑張ってね!

(1)
2次というのは、書類を1次としてのことでしょうか?
だとしたらダンスは確実にあります。かなりの人数をいっぺんに集め、いっせいに同じ踊りをさせて、それを見ながら社長が気に入った子をピックアップしていきます。一人ずつに面接している時間は与えられないと聞いています。
そこでピックアップされて「特技は?」と聞かれれば「ピアノ」と答える。運がよければそこにピアノがあって弾かせてもらえるかもしれませんが・・・。(すべては社長の気分次第)
基本的にはその場で合否がわかるはずですが...続きを読む


人気Q&Aランキング