現在のこどもに対するしつけ(家庭教育)と昔のそれとは
だいぶ違ってきていると思います。
例えば、昔は社会ぐるみでしつけをしていたけど
今は家で母親だけが頑張ってるとか、完全に保育園に任せきりとか・・・。
そういう文献(じゃなくても何か資料)を知りたいのですが、
私の探し方が下手なのか、インターネット上で見つかりません。
どなたか、もし知っていたら教えて下さい。
本でもかまいません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 そのような分野の研究を日本の研究者が熱心に行っていたのは1960年末から1970年代初めまでの社会学者・教育社会学者でした。

当時の研究成果を中心に文献を紹介します。この分野は研究としてスタレているので80年代までの文献は新刊で入手は不可能です。
しつけ : 現代家族の功罪 / 松原治郎, 佐藤カツコ編集・解説. -- 至文堂, 1976. -- (現代のエスプリ ; NO.113)
現代家族の親子関係 : しつけの社会学的分析 / 小山隆編. -- 培風館, 1973
しつけの社会学 : 社会化と社会統制 / 柴野昌山編. -- 2版. -- 世界思想社,1995. -- (Sekaishiso seminar)
「家族の変質 : しつけの崩壊」現代日本の教育課題('99) 第7回 放送大学教育振興会, 1998. 放送大学ビデオ教材 / 放送大学学園, 放送教育開発センター制作 ; . 現代日本の教育課題('99)
日本人のしつけ : 家庭教育と学校教育の変遷と交錯 / 有地亨著. -- 法律文化社, 2000
 当時流行りましたので、1番目は500円くらい、2番目は2000円くらいで早稲田あたりの古書店で見つかると思います。両者とも当時の研究水準を示していてその分野の研究をするものの必須文献です。
 社会学での研究領域としては「しつけ」は「社会化」の一部です。webでは検索語に「社会化」や「家族」「家庭」「家庭教育」などと組み合わせてみると適切な情報が得られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、年代までわざわざありがとうございます。
さっそく文献探してみます。
また、インターネットでも検索語を換えて
見てみたいと思います。

お礼日時:2001/11/19 22:37

参考になりそうな本でもよいということでしたら。



http://webopac2.ndl.go.jp/ows-bin/search.cgi?MOD …

↑の「件名」のところに「家庭教育」といれて検索ボタンをクリックしてみてください。
参考資料が多量にでてきますので、あとは年数などで、しぼりこみしてください。
1942年ぐらいの本もありました。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いってみました。多量の文献が・・・。
いろいろ探してみたいと思います。
助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/19 22:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこども(小学校低学年)のしつけについて

こどもに昨年ゲームを買ってあげました。とたんにハマッテしまい、1日1時間という約束がずるずると守られなくなってきました。その都度取り上げたり説明したりしていますが、いたちごっこです。同年代の子供さんを持つ親子さんに聞きたいのですが、ゲーム1日どのくらいやってますか?また、約束を守らせる有効な方法等ありますか?あったら参考までにお聞きしたいです。

Aベストアンサー

小学三年と一年の母親です。
ゲームだけにこだわるのではなく、子どもの生活全般に目を向けることが大切だと思います。
子どもがゲームのほかに、友達との外遊びやスポーツ、読書などを十分しているなら、一時間程度ゲームをしていてもいいのではないでしょうか。
「ゲーム脳の恐怖」を読みました。
子どもの脳の発達には運動することが重要で、ゲームに心奪われてしまい、運動する機会が奪われてしまうことが問題なのだと思います。病気のときや、大人の都合でどうしても子どもを待たせなければければならないときもあります。ゲームは上手くつきあえれば楽しく便利なので、一方的に悪者扱いすることもないと思います。
我が家はゲーム機を買い与えていませんが、結局、友達に借りたり、お店でやったりしていて、かなりゲームをしています。パソコンにゲームがついているので、それで遊んでしまいます。一時間ぴったりで終わらせるのは難しいので、それより少し前に、きりの良いところで終わりにするように声をかけています。声かけは、その度のいたちごっこでいいのではないでしょうか。それに反抗するなら、ゲームの問題というより、何かストレスがあるとか、別の問題かもしれませんね。

小学三年と一年の母親です。
ゲームだけにこだわるのではなく、子どもの生活全般に目を向けることが大切だと思います。
子どもがゲームのほかに、友達との外遊びやスポーツ、読書などを十分しているなら、一時間程度ゲームをしていてもいいのではないでしょうか。
「ゲーム脳の恐怖」を読みました。
子どもの脳の発達には運動することが重要で、ゲームに心奪われてしまい、運動する機会が奪われてしまうことが問題なのだと思います。病気のときや、大人の都合でどうしても子どもを待たせなければければならな...続きを読む

Qふと 思ったのですが 現在 切腹の介錯をしたら殺人罪にとわれますか? 日本刀所持とかそういうのはおい

ふと 思ったのですが 現在 切腹の介錯をしたら殺人罪にとわれますか? 日本刀所持とかそういうのはおいといて、殺人罪についての事だけ考えてでお願いします

Aベストアンサー

殺人にはなりません。

被害者の承諾があるので、承諾殺人罪という
犯罪になります。

{自殺関与(自殺幇助罪)及び同意殺人(承諾殺人罪)}
刑法 第202条

人を教唆し若しくは幇助して自殺させ、又は人をその嘱託を
受け若しくはその承諾を得て殺した者は、
6月以上7年以下の懲役又は禁錮に処する。

Q参考文献中の参考文献を参考にする?

レポートを書いているのですが参考文献の書き方に困っています。
ちょっとややこしくて説明になっているか不安ですが。。。

「(1)参考文献」として見つけたサイト中で
「(2)参考文献として取り扱われているサイト」の引用内容が参考になりました。

それを私の参考文献としてレポートに書くとき、どのように扱ったらいいのでしょうか?

大本の「(1)サイト」を題名・発行など、私のレポートの参考文献として書くだけでいいでしょうか?

それとも、その大本のサイトが参考にした「(2)サイト」を参考文献として書くべきなのでしょうか?

大本のサイトが参考にした「(2)サイト」を検索してみると、
会員制のみが見られる論文サイトのようで一般の人が見ることはできず、
結局、私が参考にできたのは、大本「(1)サイト」が参考にしたという引用部分だけです。

わかりにくてすみません。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

一般的には(2)を読んでから参考文献にあげるべきだと思います。

ただ、レポートであれば(1)が(2)を参照していたということを書けばいいと思いますよ。

あとは、(2)を読んでいないのに(2)を参考文献に上げて読んだように見せかけるといったことも実際にはやられているようです(いけないことだと思いますが)。

(2)の著者にメールなどを出来る手段があれば、問い合わせるといったこともいいのではないでしょうか?

QSS400 許容引張応力値 機械文献or建築文献 どちらを採用?

 SS400の各温度における許容引張応力は0°Cから350°Cにおいて100N/mm2(JIS G3101 1995)なので通常室温にて用いる際は100N/mm2と理解しています。
一方 一般構造用鋼材 許容応力(引張)は結果的に基準強度と同等で2400キログラム毎平方センチメートル(建築基準法令行令 第90条、昭和55年建設省告示第1794号)となっております。
つまり前者は10000N/cm2、後者は24000N/cm2 どうしてこんなに違うのでしょうか?
機械計算がらみの場合は前者を、建築物がらみの場合は後者の許容引張応力の値を使うことになるんでしょうか?

Aベストアンサー

なるほど、経験者の方でしたか。しかも圧力容器ですか。
私は全く設計したことがありません。(失礼しました)

私の持っている材力のテキストの「フープ応力」の例題を見ると
「板の引張強さを、40kg/mm^2として、安全率を4とする」と
なっていました。これぞ、まさに許容応力=100N/mm^2ですね。

そこで調べてみると、「圧力容器構造規格」なるものが見つかり
ました。(参考URLの第4条、一のイ ヤッター!)

あと他に、こんなものも見つかりました。
 ↓
http://www2u.biglobe.ne.jp/~xbm95632/hp110.htm
これは、ちょっと…という内容ですが、勉強になりますよ。
(ちょっと酔いますが)

では、失礼します。

参考URL:http://www.jaish.gr.jp/anzen/hor/hombun/hor1-10/hor1-10-4-1h1-0.htm

Q広辞苑において「こども」はどのような表記(こども、子供、子どもなど)がされていますか? また、意味も

広辞苑において「こども」はどのような表記(こども、子供、子どもなど)がされていますか?
また、意味もどのようなことが書かれているのか教えてください(。>д<)

Aベストアンサー

第三版(昭和58年発行)の見出しは
こーども【子供】です。
これ以上は著作権の問題もあるので書きません(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報