プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。
アドバイスいただいたかたがたのおかげでだいぶふきっれてきました。本当にありがとうございます。
最近では逆にアドバイスさせていただいております。(^^;

男性、女性の方問わずお聞きしたいのですが、
かつてまたは今付き合っている人と付き合おうと思った理由を教えていただければと思います。

そろそろ新しい恋でもしたら?と周囲から言われるのですが、当方としては「なんとなく付き合うところからはじめる」とか出来ません。自分が「この子だ!」と思った子にしかいけず、何回か会っているうちに「この子いい子だ。付き合ってみよう。」という流れが自分としては理解できないのです。

恋愛は十人十色ですので定義なんか存在しないと思っています。だからこそ皆様のお話を伺えたらなぁと思っています。くだらない質問かもしれませんがお答えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

基本的に、女性の場合だと相手の男性の方に交際を申し込まれて、

始めはデートにしてもつきあうにしても「とりあえず」「何となく」っていう感じ
で会ったり、お互いにいろいろな事を話したりしていくうちに、
その過程の中で徐々に好きになっていくというパターンがほとんどなのでは
ないでしょうか。もちろん、本当に嫌いだったらお断りしますし、その中で
「やっぱり付き合えない」と思えばつき合うまでには至らないということも
多々ありますよ。
私は、mash0123さんは始めてお目にかかりますので、よく存じておりませんが
文面からだと多分男性の方ですよね!
女性が上記のように恋に落ちていくように、始めは男性からのアプローチで
恋愛が始まっていくというのが一般的だと思います。
もちろん例外もありますけど、ですので
>自分が「この子だ!」と思った子にしかいけず
という事ですがそれで、良いのではないでしょうか。
というよりそれが普通の男性だと思いますよ。逆に女性からのアプローチを待って
いるだけだったり、それで満足してしまうような男性には私はあまり魅力を
感じません。
そして、「この子だ!」と思った子を自分の恋人にしたいと思う事から恋が
始まって、もちろん男性だってその中で相手に対する想いが冷めてしまう事も
あるだろうし、つきあい始めてからさらに相手をもっと好きになっていくという
事もあると思います。ですので、まだ「つき合いたい」と思う方と出会って
いないのだったらそれで良いと思います。
ちなみに、私は女性の立場ですがこれまで恋人と「つき合おう」と思った理由と
しては、その人とまた会いたいと思った時。あとその人とつき合っている自分を
なんとなく想像できた時。「きっと楽しいんだろうな」っていうのを
漠然と感じます。もちろん、その時はまだ100%好きとはいえなくても、なんか
妙に胸がときめいたりするとか、少なからずその人と会うことが嫌じゃなくて
「愛してる」よりもまだ単純に「好き」の恋愛初期の段階だと思います。
そこから恋愛が本格的に始まって、愛の形もそれこそ十人十色で年月とともに
変わっていくものだと思います。ですので、そこまで堅く考えすぎる必要も
ないと思いますが、自分が気が乗らないのだったらそれはそれで、それがその人
の恋愛の形だと思うので良いと思います。
こんな私も男性からのアプローチがあっても、気が乗らないと受け入れない
タイプなので恋愛の数からすれば必然的に少なくなってしまうのかも知れませんが
でも、しょうがない!って自分で思ってます。ですので恋人がいない期間も
長くなったりしたら私も周りから何かと言われたりすることもありますが
でも人に言われたからってできるものでもないし、人は人!自分は自分!
でマイペースに恋愛してます。もっと自分の心に正直で良いと思います。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

usachangさん。はじめまして。
ご回答ありがとうございます。

読ませていただき、なんか納得してしまいました。
自分の場合、友人、知人によくアドバイスするのですが、うまくいくんですよね。自分のことは本当にからきし駄目です。周りからは「あんなに良いアドバイスできるのになぜ?」っていう感じです。
女性の付き合うまでの流れみたいなのが理解できました。またusachangさんみたいな方もいらっしゃる方も
いらっしゃるのだなぁと失礼ながら、うれしかったです。人にとらわれずがんばって生きたいと思います。
ありがとうございました。

NO.3のhimawari0529です。

再び!!
「私のことをもっと知ってもらいたい!」って感じる人は私の話を一生懸命聞いてくれる人かなぁ。私といて、楽しいと言ってくれる人、私のことを、私のことを思って叱ってくれる人、そして、困った時に具体的にアドバイスをくれる人。
そして、一番はコレかな。「私に心をひらいて、自分のことをきちんと話してくれる人」考えていること、思っていることをキチンと言葉で伝えてくれる人。
一緒にいたら楽しいやろうなぁって思うのは、その延長上にありますね。
プラス、たくさん笑ってくれる人、それが心地良い空間を作ってくれる人。

具体的に回答できなくてごめんなさい・・・・・・。
なんか、心で感じることが多くて。
多分、たくさん心をひらいて、私のことを信頼してくれる人を私は大事にするかな??たくさんその人といろんな時間を過ごして、いろんなことを感じることが大事かなって思います。
    • 0
この回答へのお礼

himawari0529さん、2回もご回答いただきありがとうございます。

言葉で言い表すほうが難しいですよね。
でも十分わかりました。
いい恋愛されていますね。うらやましい限りです。
当方もがんばってみます。

お礼拝見いたしました。

少し、補足します。いない歴がそれだけ長いと一度
試しにつきあってみた方が良いかもしれません。
つきあって見えてくることもあります。
好きという感情の高まりがそこで初めて得られるかも
しれません。
それからもう一つ、悲しい話ですがどうしても恋愛
というか、男と女には駆け引きみたいなものが存在します。
例えば嫌いといいながらもう一度連絡ほしかったりとかね。
このあたり、おそらくさっぱりわからないでしょ。

今後本当に好きな方ができたとき、恋に未熟なため
終わるのは悲しいことです。
高校生ぐらいならそれも有りでしょうが、この年に
なるとそれはさけたいところです。

全く遊びでつきあうことは薦めませんが、良いなとか
もう少し見てみたいぐらいで始められてはと思います。

めずらしくまじめなことを書いてしまった。
    • 0
この回答へのお礼

opantutaroさん、ありがとうございます。

自分は決して引きこもりやネクラではなく、
どこに言っても人と打ち解けちゃうたちなんですけど
恋愛は直感を意識しているのと、臆病なせいで
からきし駄目です。
補足を読ませていただき、ちょっと考えさせられました。とりあえずはあせらずに、いいなぁと思う子に出会えたら行こうかなと思う気も出てきました。
本当にありがとうございました。

私の場合は気がつくと毎日のように一緒にいて、端から見ると、付き合ってるようにしか見えなくなったところで、そういやそうねぇ・・・と双方思い出して、じゃぁ付き合おうか、と言うのが多い気がする・・・。

あんまり全くそれまで関係のなかった人から告白されて始まったつき合いでうまく行ったことがなかったなぁ。私自身が無理目の状況を頑張って克服していこう!ってより、風の吹くまま気の向くまま、流れた方向で一緒に慣れた人といれればいいなぁと言うタイプなので・・・・(^^;

でも今の彼は、ただ一緒にいただけじゃなくて、一緒にいられないとき、まるで体の一部がなくなったような喪失感があったなぁ。横にいないと、心細くて回りを探してしまうような・・・。で、今一緒に住んでいます。昔はドライなつき合いばかりだったのに、今では仕事以外、四六時中一緒(笑)。友達に損なのも最初の数ヶ月だけ、と言われながら、もうすぐ一周年を迎えます♪
    • 0
この回答へのお礼

tweetieさん。こん**は。(^^)

いい恋愛されていてうらやましいなぁ。
やっぱり自分は無理な恋愛をしているのですかね。
お幸せに!

こんばんは(^^

やっぱり、好きだ!と思える人としか付き合えませんネ。
もし、相手のことを本当に好きかどうか、また恋愛対象かどうか
迷ったときは、その人とキスができるかどうかで判断します(笑
つまり、私の場合、「 好き・恋愛対象=キスができる 」という考えなんです。
だから、何度か会って、「このひと、いい人だな」と思っても、その人と自分がキスをしているところを想像できなければ、その人は恋愛対象からはずれてしまう・・かな。

・・・変な意見でスミマセン。

mash0123さんが「この子だ!」と思う時、その理由ってあるんですか?
それは直感なのかな?
反対に質問してしまいました(笑 

• 0
この回答へのお礼

111212maiさん。どうもです。(^^)

>mash0123さんが「この子だ!」と思う時、
>その理由ってあるんですか?

直感だと思います。最近失恋した相手は、はっきり
言ってタイプと正反対です。なぜ好きになったのか
もわかりません。でもこの子のためなら何でも
出来るような気がしてくれるのです。ぜんぜん答えに
なっていませんね。(笑)

111212maiさんの具体的なお話が伺えてよかったです。

私も好きになった人しかつきあえません。

もっと言えば別にその人たちともつきあおうとは思いませんでした。

しかしながらこの世の中、楽しく二人で出かける、お部屋で過ごすと、
どうしてもあれこれ言われしまう、まあ何人ともそうゆうことすれば
(体の関係でないよ)、ふしだらと言われてしまう。

その人とやっぱりいたい、だからつきあうということでした。

別に今、飢えてどうにかなってしまうのではなければ
無理に始める必要なんかないでしょう。
ただ世の中には良い相手が(たとえ無理矢理でも)いないと
寂しい人もいるのでしょう。

別に自分が良ければそれでよいと思います。

じゃあなんで自分が良ければそれでよいで、上のように周りの
状況でつきあったかって?
その時は相手がとやかく言われてしまうことがいやだったんですね。

最近は別に言われていてもかまわないので平気です。
歳を食ったからか?

少し論点が違うかもしれませんがご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

opantutaroさん。こん**は。(^^)y

>その人とやっぱりいたい、だからつきあうと
>いうことでした。

いいですね。自分の場合は正直なところ寂しいです。
自分がよければそれでよいのでしょうが、もう28歳。
自分の直感だけで、恋愛をはじめようと思うせいなのか
、いない歴28年です。(^^;
どうしても他人の芝が青く見えてしまうんですよね。

mash0123さん、こんばんは!marcoです。

初めてお付き合いした子と別れてから、今の彼氏と出会うまで、何年もの間好きな子もいませんでした。言葉は悪いですが恋愛ごっこを楽しんだり(それを否定はしません)、私、あの人好き「かも」・・・と、思った事はないです。

恋愛する事自体の意味もわかりませんでしたし。「何で好きな子できないのか」と思った時期もありましたが、結局、marcoには「本能」(常識的なルールを守った上で)でしか恋愛ができないようです。恋人欲しい、好きな子作ろう!で、好きにはなれないみたい。

そして今の彼氏に出会った時、mash0123さんのおっしゃっていたとおり「この子だ!」と直感で思ったのでしょう。ううん、言葉が頭に出てこなかった。「つきあいたい」と言う言葉さえ浮かばない程、その子を見てました。運良く、彼がmarcoの気持ちを受け止めてくれたおかげで恋人同士になれましたが、かつて悩んでいた「恋愛する事の意味」なんて、今でもわからないです(笑)。普段は弱点だらけの(?!)marcoが、今の彼氏との関係には絶対の自信がもてるのは、「本能」で恋しているからなのかも。

marcoが彼を好きになった理由をあえて言葉にするなら、同じにおいがする・・・と言う所かな。過去占いでは「あなた達は、前世双子だった」と言われた事もありますね(笑)。恋愛特有の刺激を求めたり、自分にないものを求めたりとかは、marcoにはないようです。家族のような安心感が好きです。

友達の中には、軽く刺激なんかも楽しみながら「何となく」恋愛している子もいれば、常に彼氏や好きな子を作って、自分を上手に成長させていく子もたくさんいます。自分にはできない恋愛の仕方ですが、限度とルールさえ心得ていれば、どんな恋でも素敵だと思います。

marcoが、心からこう思えるようになったのは、自分が自分なりにいい恋愛に出会えたおかげだと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

marcoさん。はじめまして。(^^)/

>marcoが、心からこう思えるようになったのは、
>自分が自分なりにいい恋愛に出会えたおかげだ
>と思っています。

なんか感動しました。私もいい恋愛に出会えれば、
marcoさんのように思えるのかもしれません。
同じお考え(感じ方?)を持っている方にこういう場ですが、出会えて本当にうれしかったです。なんせ周りからは「あくまで理想だよ。そういう恋の仕方は!」なんていわれてしまっていましたから。本当にそうなのかもしれません。たとえば物を買うのには「妥協」できますが、人と付き合うのに「妥協」は許されないと思っています。なぜなら付き合う相手に申し訳なく思ってなりません。また合コンの話があっても、そのような場は行く気になりません。みんなで飲みに行くのは好きなんですけど・・・。確かにいろいろな恋の仕方はあると思います。それを否定するつもりはないのですが、自分には合わないのです。
今回のmarcoさんのご回答を見て、本当に勇気付けられました。ありがとうございました。

私の場合は「私のことを好きになってくれた人、あるいは好意を持ってくれた人」を好きになります。

いろんな意味で好きになります。友達としても。
受動的かも、知れませんが、私は、どうしても、自分に好意をもってもらえない人と、恋愛関係にはなりません。だから、男の方からのアプローチで・・・・・ということが多いです。
でも、だれでも、好意を持ってくれた人ならいいってわけではなくて、そのなかでも、私自身が「もっと私のこと知ってもらいたい!」「ずっと一緒におれたら楽しいやろうなぁ」って思う人を好きになります。
好きって感情を抱くのなんて、きっと、ほんのちょっとしたきっかけが原因だと思います。自覚するのが早い遅いの差が、恋するまでの期間の差なのかも・・・・。恋心ってなかなか自分で気付かないときもあったりもするし・・・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

himawari0529さん。はじめまして。(^^)/

>自覚するのが早い遅いの差が、恋するまでの期間
>の差なのかも・・・・。

なるほどと思いました。
もしかしたら自分は自覚するのが遅いのかもしれません。「周りを見渡せば、あなたをいいと思っている人も
いるのよ。」と意味ありげな発言を女性の同僚(その同僚は違います。)に言われる始末。
同窓会なんかでも、**はお前の子と好きだったんだよ。なんていわれるし・・・。(^^;
うーん鈍感なんですかね。でも自分が恋しちゃうと
周りは一切見えなくなってしまうのです。加減というのもわからず、自分で盛り上がってしまいます。

もし差支えがなければ、himawari0529さんが
>「もっと私のこと知ってもらいたい!」
>「ずっと一緒におれたら楽しいやろうなぁ」
と思われた理由をお聞かせ願えませんか?
やはり前々からその方には好感や憧れを持って
いらしゃったのでしょうか?
不躾なご質問申し訳ございませんが、
可能であればよろしくお願いいたします。

私も悩んでいるのであんまり参考にならないかもしれないんですが、私の場合は

彼といると居心地がいいこと、ずっと一緒にいたいと思えること、話が合うこと
かな、と思います。あと、やさしいから好きになるというわけではないんですが、
好きになる人はやさしい人が多いです。もっと近くにいたいと思えた時、自分で
好きなんだ、つきあいたいのかもって気付きます。そう、むずかしいんですよね、
その基準が…。好きってどういうことなんだろう、とか考え始めると止まりません(笑)
きっとどきどきがないと好きにはならないっていう人もいるだろうし。私はいつも
なんとなくつきあいたいって思うことが多いです。

でもそっか、もしかしたら彼もそう考えているのかな。私から告白して友達止まり
の微妙な人がいるんですが、その彼もそんな感じなのかもしれないなぁ…。逆に
なんとなくの付き合いができないのって、どういう感じなんでしょうか。忘れ
られない人がいる、とか恋以外のことの方が今は大切、とかもし何か理由みたい
なものがあったら教えていただきたいです。
    • 0
この回答へのお礼

acherryさん。どうもです。

>逆に なんとなくの付き合いができないのって、
>どういう感じなんでしょうか。

理由はありません。ただ本気で好きになっていない人間
とお付き合いすることが相手に申し訳なく思えてしょうがないのです。多分これは個人の考え方なんでしょうけども・・・。ご質問の答えになっていないですね。
多分、追われる恋より追う恋はなんでしょうね。私って。(笑)