キャリアとノンキャリアの違いはなんですか?っていうか、キャリアとはなんですか。教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

キャリアは事務次官までの道が開けています。


一方ノンキャリアは現実では課長が限界でしょう。
もっとも、本庁での階級ですから、課長といっても権限は大きなものです。
また、キャリアとノンキャリアでは出世スピードも格段に異なっていますネ。
少し異なりますが、地方公務員と比較すると‥
20代のキャリア組が都道府県庁に出向されると、50代の課長よりも権限があることも珍しくないのです。
具体的な事例を書くのは憚られますが、実際に色々な場面に出会ったことがあります。
あと、日本特有の、世界の非常識というところとして‥
大学を中退してキャリアになった人の方が尊敬されるという世界七不思議のようなことが日本では認められます。世界的には学位(博士号)を持って、初めて認められるものなのに‥だから、日本の官僚は国際会議で全く相手にされないのですヨ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 7

警察官でいうと、キャリアは


警部補からのスタートになりますね。

踊る大走査線でいうと、
ユースケサンタマリアの役ですね。
    • good
    • 11

キャリア=国家公務員採用第1種試験に合格して上級職員として採用された者。


ノンキャリ=それ以外の者。
ただし、1種合格者でも合格順位が下位のため上級職を断念して中級職採用を
願い出て採用された者に関しては敬意を表す意味から非公式ながら「準キャリ」
と呼んでいます。
    • good
    • 11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロードバイクとクロスバイクの中間の自転車だって有ってもいいのでは

クロスバイクはロードバイクとマウンテンバイクの中間的な存在なのだそうです。
それならロードバイクとクロスバイクの中間的な自転車だって有ってもいいのではないでしょうか。
自分はクロスバイクにドロップハンドルを付けて乗っていますが
これならロードバイクとクロスバイクの中間的な自転車と言えるのではないでしょうか。

Aベストアンサー

ご自分の用途に合わせたフレームとパーツを組み合わせた車体が一番で、
それがどんなジャンルに入るのかは意味がありません。
専用車もあれば共用者もあります。マウンテンバイクでも舗装の国道を走っています。
「自分に合わせた車」であれば他人は無関係、気にする必要はありません。

Q美容クリニックで面接でクレジットカードは持っていますかという質問の意図はなんでしょうか?

私は看護師をしています。未経験ですが美容クリニックに転職したくて2件面接を受けました。

最初に仲介業者を通して受けた大手美容クリニックは面接で落ちしまいましたが、次に某求人サイトで見つけた分院はなく大手ではない美容クリニックを受け、採用となり勤務可能日から勤務という形になりました。
しかし、採用してもらった美容クリニックは面接の際に事前にアンケートの記入があり、その内容が「血液型は?」「占いは信じますか?」といった割とどうでもいいことと「マイナンバーを提出することはできますか」「クレジットカードはお持ちですか」といったことが書かれており、全て空白なく記入するよう言われました。
面接中も面接官から「うちで扱ってる化粧水はファンデーションをつけなくてもいいぐらいお肌綺麗になるんですよ〜。うちのスタッフはみんな使ってますね。」というお話があったりと働きたいと思う自分に営業をかけられるのでは?と不安に感じます。(エステサロンも併設されているため)
福利厚生や給与面の説明では、求人サイトでは社保完備、賞与ありとなっていましたが実際はどちらも働いてから「1年後につける」と求人サイトに載ってるのを印刷した紙に手書きで付け加えられていました。

憧れだった美容クリニックに採用されたことは嬉しいのですが、不安な点が拭えず自分に化粧品等買うことを強制されたり、もしくは看護師として働かせる気があるのか不安に感じます。

この美容クリニックは避けた方が良いと思いますか?
「クレジットカードはお持ちですか」といった質問の意図はなんでしょうか?
某大手美容クリニックの面接は至って普通でした。

私は看護師をしています。未経験ですが美容クリニックに転職したくて2件面接を受けました。

最初に仲介業者を通して受けた大手美容クリニックは面接で落ちしまいましたが、次に某求人サイトで見つけた分院はなく大手ではない美容クリニックを受け、採用となり勤務可能日から勤務という形になりました。
しかし、採用してもらった美容クリニックは面接の際に事前にアンケートの記入があり、その内容が「血液型は?」「占いは信じますか?」といった割とどうでもいいことと「マイナンバーを提出することはで...続きを読む

Aベストアンサー

普通は、銀行のブラック・リスト者かどうかの確認みたいなものですが、文章を読んでいるとここで働きかったら、これをまずに大量に買え、って感じがします。

Qクロスバイクの競技はできるのか?

最近、ふと思ったのですが
ロードバイクにはロードレースという競技がありますよね。
MTBにはXCやDHなどの競技があります。
BMXにもBMXの競技がありますし……
シクロクロスにも競技があります。
ですが、クロスバイクだけの競技というのは聞いたことがありません。
クロスバイクが誕生したのが遅かったのも原因だと思いますし、クロスバイクと言ってもMTB寄りのクロスバイクと、ロードバイク寄りのクロスバイクがあります。
やはり、クロスバイクの競技をつくるのは難しいのでしょうか?
みなさんの意見を聞かせてもらえると幸いです。

Aベストアンサー

ロードバイクにはロードレースという競技、MTBにはXCやDHなどの競技・・・
逆の考え方でロードレースを走るための自転車としてロードバイク、クロスカントリーのためのXC用MTB、ダウンヒルのためのDHバイクと考える方が妥当だと思います。

要するに各競技でどうすれば快適に速く走れるようになるかを突き詰めて行った結果として、それぞれの自転車XC用MTB、DH用MTB、ロードバイクが完成され現在の形になっていったのだと思います。最初に自転車ありきで競技が始まったわけではありません。

クロスバイクはどちらかというと、純粋なMTB、ロードバイクでは街中を走りにくいため、街を快適にスピーディーに走るにはどのような自転車が良いかという発想から誕生した自転車です。よって、誕生のルーツに競技の要素がありません。かなり乱暴に言ってしまえばママチャリと同系列ともいえます。これが一番の原因だと思います。

最初に自転車ありきでの競技としては競輪があります。これは機材の差を極力排除して、選手の体力、知力の競争とするためほぼ共通の機材を使って行われます。

Q職務ってなんですか? エントリーシートの中の質問・・・・

エントリーシートの中の質問で
「自分の才能を最大限に発揮できる3つの職務は何だと思いますか。また、その理由を述べなさい。」
という質問がありました。

調べても、「職務」という抽象的な概念しか解らず、具体的にどのように答えればよいのかが解りませんでした。
この質問はどのように答えればよいのでしょうか?

ちなみに、この会社はこの会社はシステムの開発・保守運営などを行っている会社です。

どうぞ、皆様のお知恵を貸してください。

Aベストアンサー

こんにちは、
 職務=職業上の責務、義務と考えて宜しいかと思います。

一例をあげると、

・機密保持業務(個人情報保護に感心があり....)
・改善や効率化(昔から、お前は工夫好きと言われ....)
・利益追求(とにかく、契約を取るのには自信があり...)
・技術開発(○○の資格を是非活かしたく...)
・顧客対応(どんな、クレームでも柔らかく対応でき...)
・経理簿記(昔から、1円でも無駄に使うのは...)
・宴会部長(何もできませんが、社内の輪だけは...)

小生の経験ではこんな感じですかね、会社によって意味が異なるかも知れませんけど、

 「あっ、なるほどね、この人なら...」と思わせる記述を推奨します。

 就活応援します。がんばってね。

Q普通のバッグをクロスバイクに取り付ける方法

クロスバイクを通学に使うのですが、
荷物を運ぶためとはいえ、籠をつけるのはかっこ悪いし、
キャリアも落ちそうで不安、リュックサックは好きではないのです。

そこで、今使っているバックをクロスバイクに取り付ける(あるいはバッグを改造する)ことは可能なのでしょうか?
バッグのサイズはたて30×よこ28×幅15です。

荷物を安定して取り付けることのできるキャリアや、かっこいい籠があれば問題解決なんですが・・。

Aベストアンサー

和田サイクルで紹介されているリキセンカウルのKlickFix アダプタープレートなんかはどうでしょう。

もともとかごを着けるためのものらしいですが、鞄などにも流用できるみたいです。

参考URL:http://www.wadacycle.jp/

Q優秀なエントリーシートって、普通のエントリーシートと何が違うのでしょうか? 読んだらすぐ違いがわかり

優秀なエントリーシートって、普通のエントリーシートと何が違うのでしょうか?
読んだらすぐ違いがわかりますか?

Aベストアンサー

字が綺麗で、適度な字間行間。

Qクロスバイクってどれくらいの距離を走れるものなの?

長距離ツーリングはロードバイク、クロスバイクは街乗り、というイメージがあるんですが
クロスバイクで片道30キロの街までいけるでしょうか?

みなさん、クロスバイク乗りの方はどれくらいの距離を走られてるんでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん30Kmなら余裕かと思います。
ただ気分にもよると思います。
ってのは、クロスバイクでだいたい時速20kmくらいで走ったとしたら距離が30kmですと1.5時間掛かります。1.5時間ですと、スポーツと考えれば大した事ないですが移動と考えるとかなりの時間だと思います。
車に乗ってても1.5時間の移動は正直気軽には行えません。

ので気持ちの問題かと思います。

私はクロスバイクとロードを所有してますがお恥ずかしいことに買い物とかにしか使わなかったりするんで良いとこ片道10kmとかだったりします。

Q略歴を書くとき自というのは始まったときで、至というのは終わったときか?

履歴書を書くとき、自というのと至というのがありますが、自というのはその仕事が始まったときで、至というのはその仕事が終わったときでよいのでしょうか。

Aベストアンサー

それでよいかと思います。↓の人はそのような使い方をしているかと・・・

参考URL:http://www.fukuoka-edu.ac.jp/~tamaki/yanusi/rireki2000.htm

Q高額なクロスバイクとそれより安いロードバイクではどちらがステイタスがありますか

いつもクロスバイクはロードバイク以下の身分と見られているようですが
ロードバイクよりも高額なクロスバイクよりも有るし
クロスバイクよりも安価なロードバイクも有ります。
そういう場合は
やはり高額なもののほうがステイタスが有るのでしょうか。

Aベストアンサー

ステイタスなんて気にしなくて良いです。
国道などを思い切り飛ばすのならロードバイクです。
長距離をゆっくり走りたいのならクロスバイクです。
安全性を考えるとクロスバイクの方だと思います。
 一般人はバイクを見ていくらだろうなんて思いませんので心配無用です。
バイクを選ぶ時は抱えてみてなるべく軽いものを選んだ方が良いです。

Q職務経歴書とはなんですか?

職務経歴書とはなんですか?

Aベストアンサー

簡単に言えば「どこで働いたか」ではなくて「そこでどんな仕事に就いたか」を表すものです。
履歴書では働いていた会社名しか書きませんから
もっと具体的にどんな内容の仕事をしたのか、を書くことで
自己アピール度を高めることができます。
例えば広告デザイナーだったら勤めた会社名に加えて
そこでどんなクライアントの仕事をしたのか、どんな媒体を扱ったのか、などを詳しく書き出します。
職務経歴書も履歴書と同じで外部には出ませんから
職務上の機密の漏洩などにはなりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報