アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは! とある方のサイトで見つけたブタハクなる美味しそうな料理を作ってみたのですが、何故だかすごく酒臭くて食べられたものではありませんでした。
 私の作り方がマズかったのか? 材料が悪かったのか、、、 一体何が悪いのか、どうすべきなのかが分かりません。 どうすれば美味しくできるかアドバイスをお願いします。

以下サイトにあった作り方です。(抜粋はまずいので、書き直しました)

1.白菜を一枚づつはがし、洗う
2.鍋に白菜、豚バラ、塩コショウ、薄切り…の順に繰り返して重ねていく(最後は必ず白菜)
3.酒200ccをふりかけ鍋のフタをする
4.強火で短時間で蒸しあげる。(焦げないように注意を)
5.上まで蒸しあがってきたら、白菜の塊を皿に取り出す
6.鍋に残った水分にだし汁少々、しょうゆ等を加え、だいだい等柑橘類を搾り、水溶き片栗粉であんを作る
7.5で取り出した白菜の塊に6のあんをかける

因みに私は酒は料理酒を使用してみました。(これが悪い?)
 私が気になっている「間違ったかも?」手順としては、、、
 1)白菜の塊を取り出して、スグにあんを作った(しばらくフタを取って、アルコールを飛ばすべきだった?)
 2)酒以外の水分は全く入れてないです(白菜の水分のみで蒸しました)
 3)もしかして白菜とブタが少なすぎた??(白菜は1/6程度しか使ってませんが酒は200cc入れちゃいました)

昔、似たような料理で(これもブタハクって呼んでましたが)、「白菜→ブタ→白菜を繰り返して積み上げて、酒大さじ2杯だけいれて、超弱火で蒸す」ってのはやったことがあり、これは大成功で美味しかった記憶があります。(あんは作らずポン酢で頂きました)

うーん、何が悪かったんでしょうか???(^^;

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アルコールを飛ばさなかったのが原因のように思います。

一般的に料理にアルコール類を使うときはアルコールを飛ばしきるのが大事です。

煮たような料理ですが、我が家では
まず白菜を軽く湯でる(筋きりをしてから)
白菜のあら熱をとり、大皿に白菜・豚・塩コショウ・小麦粉を振るを繰り返す。
蒸し器で蒸す。
食べるときには芥子醤油でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよねぇ、、、 やっぱりアルコール飛ばせてなかったのが問題ですね(^^;

白菜が1/6ならば酒も30cc程で充分かと思います。

酒の量が少ないぶん超弱火とフタは必須でしょうね。
お酒が少なくてもショウガ、ネギ、シソなど
肉の臭みをとる野菜を加えれば気にならなくなります。
このブタハク(重ね煮?)を以前作ったときは
中華スープを加えて作り
ゆずこしょうとポン酢でおいしくいただきました^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 お酒の量が多すぎたのも問題でしたか、、、(^^; 私も作りながら「ちょっと多すぎんか??」と心配だったのですが、サイトに書いてあったのでそのまま入れちゃいましたw