例えば日本の『時代劇』のように、その国独自の定番映画/ドラマ、みたいな物がありますよね。
アメリカなら『西部劇』とか、メキシコの『ルチャ・ムービー』とか。

こういう映画って、他の国々にもあるものなのでしょうか?
あるとすればどんなものなのでしょうか。教えてください。是非、知りたいです!

一応条件としては、チャンバラもしくはそれに類するシーンがあることが望ましいですが、無くても別に構いません(^^;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

香港の「カンフー」も(特に初期ジャッキー・チェンとかサモ・ハン・キンポーのやつは判りやすいですね)、もちろん日本の「時代劇」に相当するものなのですが、そのルーツはというと、いわゆる“武侠もの”というジャンルになります。


心技体を鍛え抜いた剣豪(「心」の方面が全然ダメなヤクザも多く出てきますが)が、超人的なアクションを繰り広げる伝奇物語だと思ってもらえればいいでしょう。
昨年公開された『グリーン・デスティニー』は、現在世界を舞台に活躍するアン・リー監督が、自分が観て育った武侠ものへのノスタルジーから作り上げたSFXアクション大作でしたが、人が空を翔るなんてこと、本国では昔々からやってるのが凄い。
アン・リーは台湾出身ですが、香港や台湾だけでなく韓国や中国でも“武侠もの”は作られており、おそらく過去に歴史を共有したあの文化圏共通のものなのでしょう。
ビデオでは、巨匠といわれるキン・フー監督の『龍門客桟』『侠女』『スウォーズマン』などが出てます。悠揚たるテンポについていければ、最高の映画です!
もっとも、現代の香港でも『ストームライダース』とか、リー・リンチェイの「レジェンド・オブ・フラッシュファイター」などが作られていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どもども、ご紹介いただいた映画、是非見てみたいです~。

「武侠物」ですかぁ。確かに中国では三国志演義に代表される英雄大暴れ物の伝統がありますもんねぇ。

そういった英雄憚が芸能となって受け継がれ、それがうまく映像の世界に取り入れられた、っていう流れなんでしょうか。日本の場合も、浄瑠璃とか講談といった芸能の流れで時代劇が作られ、民衆に受け入れられたのかもしれませんねぇ。


でも、英雄憚ならそれこそ世界中にあるはず。それが同じような流れで各国の「時代劇」になった例もきっとあると思うんです。
そういった面白い情報や「時代劇」にとらわれず、その国独自のユニークな映画の情報も、引き続き募集いたしますので、お気軽にお書きください。>これを読んでる方(^^)/


最後になりましたが、maconさん、ご回答頂き、どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2001/11/19 16:26

ご存知かとは思いますが、やはりリー・リンチェイ(ジェット・リー)


「ラスト・ヒーロー・イン・チャイナ」
清朝末期に実在した英雄ウォン・フェイフォン(黄飛鴻)の物語。
(いわゆるツイ・ハークのワンチャイに対してはこれはパロディ的位置付けらしい…鶏拳には参った)
「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ」シリーズもこの人ですよね、たしか。
このモデルのヒーローは、
日本でいうと清水の次郎長とか、遠山の金さん的にメジャーなので、
TVも映画も無数にあるらしいです。

この回答への補足

皆さん、ご回答ありがとうございました。
実はもう少し多彩な答えを期待していまして、質問を開けっ放しにしていたのですが、今回のところはそろそろ閉じることに致します。

台湾の方にも似たような定番ドラマがあるとかいう話も小耳に挟んだのですが、まだ確認には至っていません。

インド映画も一種独特ですよね。チャンバラは無いにしても、なんか皆、踊りだすし(笑)。

ってことで、繰り返しになりますが、ご回答本当にありがとうございました。
ポイントの方は、かなり悩んだのですが、gazeruさまとmaconさまに差し上げることにしました。
baianさま、どうかお気を悪くなさらないで下さいまし。m(__)m

それでは! 今後ともよろしくお願いします。

補足日時:2001/12/14 02:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ」、好きなんですよ~
初めてこの映画をTVで観たときに、口が半開きになってしまい、背筋がぞくぞくしてきたのを思い出します(^^;

黄飛鴻ものっていうジャンルがあるんですねぇ。
情報、ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/22 00:02

現在は少し状況は違うと思いますが。



『香港』の『カンフー』ものとか、いかがでしょう?
ウーン、なんでもかんでもカンフーものにしてしまうって意味でもありましたが。
(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうですよね。カンフー(笑)。
カンフー大好きなんですよ~。リー・リンチェイ、カッコ良すぎです!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/18 21:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q時代劇について

時代劇についてどう思いますか?また時代劇のよさとは何だと思いますか?また時代劇から何を学びましたか?何でもいいので時代劇について語ってください。

Aベストアンサー

>何でもいいので時代劇について
細かい所も忠実に再現してほしい!ということで、
登場人物の歩きについて、「難波歩き」で終始やって、と。
   (たぶん、笑っちゃうだろうなぁ。お許しを・・・・平に、平にm(_ _)m )
月代(さかやき)の処理シーンも見てみたい。
   (これもたぶん、笑っちゃう。えっ五十叩き?ご勘弁を・・・・)

Q西部劇の拳銃の持つ手は「左手」が利き腕?

西部劇では、左手で早撃ちをしているようです。
バックツーザフューチャーでも、左手に手渡された銃を主人公が「右手」持ち替えて、セブンイレブンでの修行を披露します。
昔の人は左利きが多かったためなのか、右手で、なにか持っていても、すぐ反撃ができるようにと左に銃を持つのが常識だったのか、そのあたりのことをご存知のかたはおられるでしょうか?
日本の刀は左にさし、右手で抜くのだと思いますが。

Aベストアンサー

 #3です。

 一つ思い出したことがあります。というか、ほとんど仮定の話なのですが、左手で拳銃を持っていてもおかしくない状況はあり得るのではないか、と思うことがあります。

 西部開拓時代には、銃に関する技術が非常に発展しました。当初パーカッション式(先込め式)だった銃が、シングルアクションのカートリッジ式となり、やがてダブルアクションが登場します。
 パーカッション式はその性質上、戦闘中に弾を込めることが困難です。回転式弾倉を持っているので5~6発までは連射できますが、それ以上は改めて炸薬と弾丸そして雷管をセットしなければならず、非常に手間のかかる武器でした。
 そのため、当時の軍人達は右手にサーベル、左手に拳銃を持っていたというのを聞いたことがあります。つまり、メインアームはあくまでもサーベルで、拳銃は補助的な役割を担っていたと云うことです。
 その後、弾丸・炸薬・雷管をひとまとめにしたカートリッジが発明され、戦闘中でも比較的容易に弾の補充が出来るようになり、銃がメインアームとなって右手で扱うようになっていった、と推測されます。

 私はBF3は見ていないので、劇中に登場した拳銃がどのようなタイプかは分かりませんが、コルト・ドラクーンなどのパーカッション式なら左手に渡したのも納得いくような気がします。

 #3です。

 一つ思い出したことがあります。というか、ほとんど仮定の話なのですが、左手で拳銃を持っていてもおかしくない状況はあり得るのではないか、と思うことがあります。

 西部開拓時代には、銃に関する技術が非常に発展しました。当初パーカッション式(先込め式)だった銃が、シングルアクションのカートリッジ式となり、やがてダブルアクションが登場します。
 パーカッション式はその性質上、戦闘中に弾を込めることが困難です。回転式弾倉を持っているので5~6発までは連射できますが...続きを読む

Q時代劇っていつからいつまでなんでしょう?という質問です。

最近ずっと疑問に思っていたのですが、テレビや映画などで、よく時代劇をやりますよね?
私は祖父母と同居してましたしチャンバラや殺陣が好きなので、テレビでも映画でも時代劇には興味があります。

ただ思ったのは、いつの時代からいつの時代までが俗に言う「時代劇」というものなのかと。
これにはもしかして定義があるのでしょうか?

たとえば大河ドラマで言えば、かなり幅が広いように思います(大河はあまり見ていないのですが)。
だいたいは戦国時代が多いのでしょうが、昨年は幕末でしたし…。
チャンバラや合戦があるから時代劇なのか、それとも今現在より過去の歴史の話だから時代劇なのか、区別とか境界線みたいなのが、はっきりわかりません。
過去の歴史の話なら、第二次世界大戦だって時代劇になってしまいますよね…。
それとも戦争も時代劇の部類に入るんでしょうか?

みなさんは「いつからいつまでが時代劇と言われるのか」、ご存知ですか?

Aベストアンサー

手元の辞書によりますと、「明治時代以前(主として江戸時代)までの時代に取材した劇や映画」とことなので、「無制限~江戸時代」ということになるのかと。

Qオススメの西部劇教えてください。

西部劇にハマりそうです。今見たのはシェーンと荒野の七人です。次みるので迷っています。皆さんのオススメの西部劇を教えてください。ホントにまだ見始めたばかりなので、特にこだわりはないので、ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

「リオ・ブラボー」、「荒野の用心棒」、etc・・・

 ということで、こちらのサイトをご覧になれば?
 ちなみに、ココでのお薦めNo.1は「駅馬車」のようです。個人的には「ヤングガン」はいまいちですが・・・

http://widewestweb.com/
http://hpcgi1.nifty.com/widewestweb/title/eztohyo.cgi

Qテレビで時代劇の番組が減っていませんか…?

テレビで時代劇の番組が減っていませんか…?

NHKの大河ドラマぐらいしか時代劇を放送していないような気がしてしまうのですが…。


最近の人たちは時代劇が嫌いになったんでしょうか…?

Aベストアンサー

ひとつには放送しても、スポンサーの経済効果がないからです

時代劇の好きな年齢層は高く
視聴率はいいのですが
番組中の広告に効果がでないのです

番組放送にはスポンサーとして莫大な出資をしますが
いくらコマーシャルを流しても
モノが売れないのです

若い人向けの番組でしたら
中学生、高校生などは
コマーシャルに反応してすぐに買ってくれますが
年齢層の高い60台70台の人達は
買ってくれないのです

というわけで
決して時代劇に人気がないわけではありませんが
お金を出して放送しても
この年齢層にはモノが売れず
この不景気でスポンサーにはいつまでも
放送することを優先するには
限界が来たということです

マスコミは時代劇の終わりだとか言っておりますが
本当は企業の経済効果の判断ということですね

NHKぐらいしか放送していないのも
スポンサーに関係がないからです

人気はあるのです

Q映画や時代劇の馬

このカテゴリーでいいのかどうかわかりませんが、気になったので…

最近レッドクリフを見て気になったことがあります。

戦闘シーンなどで馬がひっくり返ったり、ぶつかり合ったり、倒されたりする場面がありますが、だいぶ痛々しく思えます。
あれって馬をそのように調教しているんですか?
それともCG?

動物愛護かなんかの団体から何も言われないのでしょうか。
特に動物愛護について思い入れがあるわけではないのですが…
ちょっと気になりました。

Aベストアンサー

>あれって馬をそのように調教しているんですか?
そうです、動物タレント専門のプロダクションで調教されたお馬さん達です。
草の生えたマットなんかを敷き詰めた場所で、馬上の侍役のタレントさん(侍の格好をした
プロダクションのスタッフ)がお馬さんと呼吸を合わせて上手に転ぶんです。
お馬さんも心得ていて痛くないよう、怪我をしないように上手に転んで見せます。
(お馬さんにしてみれば有名だけども未熟な若造タレよりも、日頃からお付き合いの有る熟練
スタッフさんの方が安心出来ますネ)
動物タレント恐るべしです。
ですので、
>動物愛護かなんかの団体から何も言われないのでしょうか。
「動物虐待!!なんでは、けしからん!!」なんてクレームは無いですよ。
特技のある(動物)タレントさんは、若造タレや芸NOお笑いタレよりもはるかにギャラが高いで
す。
日本の戦国時代の合戦シーンでは「相馬野馬追」の地方の方達がエキストラで出演していま
すが、矢や鉄砲に当たって落馬するシーンは動物タレント専門のプロダクションで調教された
お馬さんとスタッフの方ではないと出来ません。

>あれって馬をそのように調教しているんですか?
そうです、動物タレント専門のプロダクションで調教されたお馬さん達です。
草の生えたマットなんかを敷き詰めた場所で、馬上の侍役のタレントさん(侍の格好をした
プロダクションのスタッフ)がお馬さんと呼吸を合わせて上手に転ぶんです。
お馬さんも心得ていて痛くないよう、怪我をしないように上手に転んで見せます。
(お馬さんにしてみれば有名だけども未熟な若造タレよりも、日頃からお付き合いの有る熟練
スタッフさんの方が安心出来ますネ)
動物...続きを読む

Q時代劇スターに期待すること

不況ですね。ということで時代劇スターにでもなろうかと考えています。


そこでお伺いしたいのですが、
●次の時代劇スターにはどんなことを求めますか?どんな人物なら見たいと思いますか?時代劇スターに特有のものって何だと思われますか?

●時代劇のなかでも喜劇やら勧善懲悪物などいろいろありますが、これから見たいジャンルは何ですか?どんなストーリーがいいですか?

少しでもお答え頂ければうれしいです。
※あくまで日本の時代劇においてお考え下さい。

Aベストアンサー

(1)
衣裳がハマる方だと「おお!」と思います。
ただ、洋服で素敵と思わる体型より、がっちり・ふくよかな感じになると思うので、本当に時代劇だけという人じゃないと難しいかもしれませんが。
立ち居振る舞いも、無理が見えずそれっぽいと素敵です。

(2)
あんまりマンガっぽい設定じゃない方が好みです。
「実は強い主人公が、悪党をやっつける!」というわかりやすいのがすっとします。(笑)
あと、おいしそうなものが出てくると楽しいです。
池波さん作品が好きなので!

不況→時代劇スターとは、面白い発想ですね。
実際の難しさはわからないのですが、時代劇好きなので答えさせていただきました。
素敵な時代劇スターになってください^^

Q元が舞台劇の映画

ミスタア・ロバアツのような、元は舞台劇の映画はシェークスピア映画をのぞくと、ほかにどんな物があるでしょうか?
できれば、古書でもいいのでシナリオが和訳されているものを、お教えください。

Aベストアンサー

「欲望という名の電車」
「ガラスの動物園」
「ブルースが聞こえる」(戯曲翻訳タイトル -以下同「ビロクシー・ブルース」)
「想い出のブライトン・ビーチ」(「思い出のブライトン・ビーチ」)
「クルーシヴル」(「るつぼ」)
「ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ 」
「摩天楼を夢見て」(「グレンギャリー・グレンロス」←原題&日本での舞台上演の際のタイトル。邦訳の有無は不明)

と挙げてみましたが、「舞台劇 映画化」で検索してみたら、簡単に拾えました。邦訳があるかどうかはご自分でどーぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E8%88%9E%E5%8F%B0%E5%8A%87%E3%81%AE%E6%98%A0%E7%94%BB%E5%8C%96%E4%BD%9C%E5%93%81

Q時代劇のテーマって何がありますか?

最近、キムタク主演だった「忠臣蔵1/47」を見て時代劇に興味をもちました。

ただ、私の時代劇のイメージというと
水戸黄門、大岡越前、忠臣蔵、新選組
の4つ位しか思いつきません。

他によくある時代劇のテーマってなにかあるでしょうか?
あと、おすすめの時代劇があれば教えてください(できればDVDなどで見れる物で)

Aベストアンサー

時代劇といっても色々なジャンルがありますね。

剣劇(チャンバラ時代劇):剣(日本刀)による殺陣を主軸とするもの。時代劇の大多数を占める。
剣術・武士道や忠誠などをテーマとしたもの
股旅もの(任侠もの)
捕物帖(勧善懲悪)もの:テレビの時代劇は、これが主流。悪人サイドが家老や藩主やその跡取りといった場合は実在しない藩になる。水戸黄門シリーズは藩主まで悪人になることはないため実在の藩が登場する。
将軍もの(副将軍ものを含む)、奉行もの
「鬼平犯科帳」は奉行ものであるが、勧善懲悪よりもドラマ性や風俗描写を重視しており、下記の文芸ものの要素が高い。
岡っ引もの、同心もの、十手もの
義賊もの
合戦もの:戦国時代の合戦や大名の興亡を描いたもの。『影武者』やNHK大河ドラマ、TBS『関ヶ原』など。
文芸もの:小説などの文学作品を脚色したもの(ただし、剣劇を除く)。
江戸文学の映画化:西鶴一代女・近松物語・西鶴一代男など大映の時代劇に多い。
江戸市井もの(東映「冷飯とおさんとちゃん」など)
大奥もの

以上ウィキペディアより

テレビはあまり見ないのでドラマはあまり知りませんが、
映画でお勧めは・・

藤沢周平原作の映画は若手俳優が起用されています。
「武士の一分」(木村拓哉 檀れい)
「花のあと」(北川景子)→最近観ましたが良かったです。
「山桜」(東山紀之 田中麗奈)
「蝉しぐれ」「たそがれ清兵衛」も有名です。

人情ものでは「あかね空」(内野聖陽 中谷美紀主演)も良かったですね。

ちょっと変わったところでは「武士の家計簿」(堺雅人 仲間由紀恵)
宣伝コピーは「刀ではなく、そろばんで家族を守った侍がいた」

「忠臣蔵」といえば最近公開された「最後の忠臣蔵」は見ごたえがあったと思います。
佐藤浩市、役所広司主演。
「忠臣蔵」を題材にした映画はこれまで沢山作られています

役所広司の「どら平太」もおもしろかったです。

もう放送終了していると思いますが、
市川由衣主演の「桂ちづる診察日記」がおもしろそうだなと思いました。
都合があって観られませんでしたが。
女医の主役の時代劇は珍しいと思います。

時代劇といっても色々なジャンルがありますね。

剣劇(チャンバラ時代劇):剣(日本刀)による殺陣を主軸とするもの。時代劇の大多数を占める。
剣術・武士道や忠誠などをテーマとしたもの
股旅もの(任侠もの)
捕物帖(勧善懲悪)もの:テレビの時代劇は、これが主流。悪人サイドが家老や藩主やその跡取りといった場合は実在しない藩になる。水戸黄門シリーズは藩主まで悪人になることはないため実在の藩が登場する。
将軍もの(副将軍ものを含む)、奉行もの
「鬼平犯科帳」は奉行ものであるが、勧善懲悪よ...続きを読む

Q【リンゴの乙女】という人形劇(無声映画)

10年ほど前だったでしょうか、私が小学生の頃、
BSでよくやっている「春休みアニメ劇場」なんかで
「リンゴの乙女」というアニメを放送していました。
当時の記憶では、そのアニメがすごく不気味で、
しかも無声アニメと言う事もあってか
ますますその人形劇の不気味さに引きこまれ、「怖い」と感じたので、チャンネルを変えてしまいました。
人形劇というよりももっと平面的な表現方法
(たとえば和紙を使って1枚いちまい画面を描いて行くような)で、おそらく、外国で製作されたもので、古い映画なのか、動きがどことなくぎこちなくて、芸術的にはとても評価できるアニメでした。
そのアニメを求めて探しては見るものの、これと言ったものには巡り合う事が出来ず、サイトを探してもないんですよ・・・(^^;)
どなたか、このアニメについて知っている方、
思い当たる事のある方、感想などでも良いので
情報宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

 ある程度の目安・・・と言う以上のものでは恐らく有りえませんが、取りあえずこちら、参考URLのサイトを一度覗いてみられてください。
 そこで紹介されている作品の雰囲気に見覚えが有るか、無いかによっても、ある程度、肝心の作品をさがす範囲が絞られて来ると思いますから。

参考URL:http://www.geneon-ent.co.jp/anime/NAA/main.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報