『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

イラストを描くことがあるのですが、その際、キャラ(人間)の顔がうまく上手く書けません。
上手くかけない理由は「左右対称というか、顔の輪郭のラインが左右で全然違ってしまう」というところです。
普段、同人誌やイラストを描く方、正面からの顔の絵はどのように描いてますか?アドバイスいただけたら助かります。

ワタシは自分の絵がバランス悪くないか確認するとき、紙を裏返して蛍光灯などの光に照らして裏から透かして見ます。そうするとバランスが悪いか悪くないか結構わかるのですが
正面からの絵を描くとどうしてもこの確認方法で確認したときに「左右バランスが崩れてておかしいな」と思ってしまいます。
一応基準線も書いて絵を描くのですが上手くいきません。。。

何か工夫してる方、ご教授ください。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

輪郭のバランス



僕もこの問題に当たったことがあります。


よくpmasterさんの症状はわからないんですが、僕が実践したことを書きます。

(参考にならなかったらごめんね)




矯正法↓

あなたは利き腕はどちらですか?

僕は右なのですが、キャラの顔は左向きが得意で右向きが苦手です。

左向きが楽なので左向きばっかり練習していたら正面からの輪郭が左にゆがんでいました。



そこで、あえて描きにくい方の向きばかりを必死に練習しました。ノートいっぱいに必死に。

(描きにくいというか描いていて違和感がある方)

描きにくい方の角度を最初にマスターしたら何かと好都合だと思います。

この問題も解決に近づくと思います。


//////////////////////////////////////////////////////////

正面の顔を描き、一つの絵が描き終わるたびに裏から見て顔の左右どちらの面積が大きいか(または小さいか)、

右が大きければ、次は左をもっと面積を大きくして描く→裏から見る。

を、繰り返す。

という風に、意識的に矯正していったら絶対直ります。

僕もしっかり解決したので安心して下さい。




ここをこうした方がいいという事を常に強く意識して描く、という事は、

絵の上達にとても大切なことだと思います。

反復よりも集中。効率重視。を心がけて反復。結局反復。がんばって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました~。意識ですね。今から意識して1枚書いてみますw
ありがとうございました~。

お礼日時:2005/10/18 19:41

まず第一に数をこなす。


絵の上達ってどれだけ描いたかに比例すると思います。
苦手ならば余計にですね。
とにかく描いて描いて描きまくるのが基本ではないでしょうか。
描くことによってペンの使い方にも慣れてきますし。
思う通りにペンを滑らせるのも、上手く紙に引っかからずに線を描くのも「慣れ」でしょう。
習うより慣れろ、ですね。

そういえば私もよく裏から透かしてみてバランスを確かめてます。
同じ方法で確かめてる方がおられてなんだか嬉しかったです(笑)。
(本当はトレース台とかあると楽なんでしょうけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

透かして描くって結構やってるかたいらっしゃるんですね~w
ゥンゥントレース台ほすぃ~~w
がんばっていっぱい描きますネ。ご返答ありがとうございました~~~v

お礼日時:2005/10/18 19:44

線が上手くひけないのであれば雲形定規(画材屋さんに売っています)を使うとか、楕円が型抜いてある定規で楕円を描いてしまってその線をガイドに描くとか、かなぁ?あと紙はどんどん回して、一番描きやすい位置で描くといいと思います。



絵柄も関係してくると思います。トガった鼻を描く絵柄だと、正面からみた鼻でも横向きだったりするし、「目」も案外正面向いてても目の中の光がより過ぎてたり離れ過ぎてたら、おかしいと感じることがあるかも。
「紙を裏返して確認する」は誰かから教えてもらったのでしょうか?自分で調べて知っていたならかなりすごい!そこまで頑張って調べているのなら、後は自分が納得するまで描くだけだと思います。これは誰に聞いてもそう言われるんじゃないかな。
偉そうにすみません。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紙を裏返してはお絵かきに関する講座を開いているサイトさんで学んびましたね~w
納得するまで描いてみますね。返答ありがとうございました~^^v

お礼日時:2005/10/18 19:43

http://www.unki-up.com/i/yoiko_83.html
もともと人間の顔は左右非対称だということです。
鏡を中央にして左と右に分けると全く別の表情ができます。
それからすると、完全対象にする必要はないのではありませんか?

どうしてもというなら、右は表から、左は裏から描いて
表でなぞるようにすればうまく良くかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答遅れてごめんなさい。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/10/18 19:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正面の人物が左右対称に描けません

私は趣味でイラスト等を描いている者です。(めちゃくちゃ下手ですが・・)
しかし、なぜか正面向きの絵を描くと人物の顔や体がかなり左に傾きます。
一応アタリもとっていますが、アタリ自体が傾いているのであまり意味がない気がします。
要するに私は「ほぼ左右対称」の絵が描きたいんです。そこで何かいい練習法無いでしょうか?
また、上手い人の絵を上からなぞるのはクセの補正に効果ありますか?後、まず描いてから裏返してみておかしい所があったら裏から赤ペンで修正し、
表から赤ペンの線をなぞる・・といった練習法もあるそうですが
私の場合かなり傾いているので裏から直して表に返すとまた変になっていたりします。その内ちゃんと描けるようになるんですか?
私の説明不足で良く分からないところもあるかと思いますが、宜しくお願いします。助けてください。

Aベストアンサー

>正面の人物が左右対称に描けません

これは実際非常に難しいですね。
そもそも手で持つペンが傾いているので、ちょっとずつ手の内側に腕がずれていくんですよね。
恐らく右手で描かれてるから左に傾くのではないかと思います。
書道のようにできるだけ、垂直に立てて線を引けばずれは減ると思います。
アタリはできるだけ正確に、真正面ならコンパスや定規をつかってもいいくらいです。
ただ、目の錯覚とも戦わなきゃならならないので、まめに紙を逆さにして離れてみたりしてください。

あと、できるだけゆっくり線を引いたほうがいいです。
早いストロークですと、癖がでやすくなります。

他、同じ質問を見つけましたので、記しておきます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210365687?fr=rcmd_chie_detail

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115642356

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4129804.html



>上手い人の絵を上からなぞるのはクセの補正に効果ありますか?

できるだけ目で写した方がいいです。何度も消しながら。
ものすごくストレスが溜まりますが、その方が上達します。
トレースは解答を見て解くドリルのようなものです。
意味がないわけではないですが、しっかり目と頭で線とバランスを捉えて練習してください。


>私の場合かなり傾いているので裏から直して表に返すとまた変になっていたりします。その内ちゃんと描けるようになるんですか?

沢山描いてれば段々治ってきたりしますが、やっぱり努力しなきゃなかなかです。
がんばってください。

>正面の人物が左右対称に描けません

これは実際非常に難しいですね。
そもそも手で持つペンが傾いているので、ちょっとずつ手の内側に腕がずれていくんですよね。
恐らく右手で描かれてるから左に傾くのではないかと思います。
書道のようにできるだけ、垂直に立てて線を引けばずれは減ると思います。
アタリはできるだけ正確に、真正面ならコンパスや定規をつかってもいいくらいです。
ただ、目の錯覚とも戦わなきゃならならないので、まめに紙を逆さにして離れてみたりしてください。

あと、できるだ...続きを読む


人気Q&Aランキング