初めて質問します、今歯医者にいってるのですが以前治療して差し歯にした前歯が調子悪く抜歯しなければならなくなりました、できれば保険で済ませたいのですが、歯医者さんはインプラントという大変高価な治療をすすめます、その上前歯のブリッジは保険でできないと言われました、本当に保険でできないのでしょうか?毎月高い保険料を払ってるのに前歯の治療が保険でできないなんて納得できません。
どなたか教えていただけないでしょうか?
よろしくおねがい致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

インプラント一本70万円ですか?


相場は20~30万円くらいと思っていましたが。
勿論各医院によって値段は異なります、何故かというとインプラントの材質もいろいろとありますし、方法もいろいろとあるのです(研究、開発した学者さんも多数いらっしゃるので)
実際に見ていないので参考意見ですが、保険の対象ブリッジですね。両隣も差し歯ということは両隣もやり直すので
合計3本ということになりますが、何でもない健康な歯を削る訳ではないのでブリッジで良いかと思いますが。
両隣も保険外の高価な歯であればもったいないですが仕方がないですね。
保険のブリッジは、入れたときは高価な歯と同じように見えますが、年数が経つと変色したり、磨耗したりします。
*インプラントにしてもどのくらい持つか不安もあるのです。この際保険でまかなえる部分はなるべく保険でやってどうしようもなくなったらいろいろ考えようと思ってます。
このような考えであれば主治医に相談して、納得いかないようなら主治医を変えて下さい。
今の先生もきっと患者さんのことを思って高価な歯を勧めてくれていると思いますが、患者さんとの信頼関係がお金よりも大切だということは解っていると思いますので。
医療不信にならないようお願いします。
    • good
    • 0

私はarikoさんとちょうど同じ位置の上歯をブリッジか


けております。

保険治療で1万円位でした。

一度治療のし直しのため、二軒の歯医者さんにかかり
ましたが二回とも保険治療です。

一軒のほうでは「どうしても保険外にしたいならそう
するけど、保険の歯で十分だと思うよ。」と云われま
した。

その時に「保険の歯」と「保険外の歯」の違いを訪ね
たのですが、保険の歯は褪色してくるとのことでし
た。しかし褪色しない保険外の歯をつけても自分の歯
の色が変わってくるので年月が経つとどちらにしろ目
立ってしうようです。

依然テレビで見たのですが、保険外治療をやらないと
歯医者は儲からないらしいです。

前記の歯医者さんも(この方はまるで商売っ気があり
ません。)「歯医者なんて全然儲からないよ。」と
云っておりました。

だからといって「前歯のブリッジは保険ではできな
い」という言い方は、もし保険が効かない位置の歯が
あるとしても説明不足で不親切なような気がします。

質問文を読んだ限りでは、違う歯医者さんを探してみ
た方が良いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。本当に参考になります、私は昔から歯が弱くて歯医者遍歴は大変なものですが、Suyasushiさんのおっしゃるような良い歯医者さんに巡り会った事がありません。一度歯医者にかかるとなかなか替えることができず、歯医者さんの言うことに翻弄されてしまいます。こういった意見を聞く場所があって本当にありがたく思ってます。良い歯医者さんの定義もなかなか難しいと思いますが、今度のことでやはりいろいろ変わってもいいから納得の行く歯医者さんをさがそうと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

前歯のブリッジは、原則的には保険の対象ですが欠損の本数と部位により出来ない場合があります。


今行っていらっしゃる歯医者さんは、信頼して行っていると思うので好意的にインプラントや、保険外の良質な前歯を勧めてくれているのでしょう。
でも参考までに、欠損(歯のないところ)の場所を教えていただければ、保険の対象か以外かはすぐにお答えできます。
インプラントは、お金は高いですが他の歯を削らなくて済むという利点があります。
でもアフターケアも勿論大切です。

この回答への補足

さっそくのご回答本当にありがとうございます。インプラントは70万もかかると言われて、実は胃が痛くなるほど悩んでました、欠損の場所は前歯(本当に真ん中の2本)2本のうち左側1本です、でもすでに両隣も差し歯に成っちゃってるので、歯医者さんの意見もわかるのですが、とにかく歯が弱く、インプラントにしてもどのくらい持つか不安もあるのです。この際保険でまかなえる部分はなるべく保険でやってどうしようもなくなったらいろいろ考えようと思ってます。
よろしくご回答お願い致します。

補足日時:2000/12/07 14:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ookumasika様本当にありがとうございます。今日は安心して眠れそうです。それにしても70万というのが20万が相場とはいったい歯科の世界はどうなってるんでしょう。今の担当の先生は信頼してますが、やはり高い歯医者なんだなーっと実感しました。医療の世界ではいろいろあるとは思いますが、ちょっとこの金額差はショックでした。でも今度来院したときは自信をもって担当医の先生と話し合ってみます。その後医院を替えるかどうするかは治療方法を検討して決めたいと思います。
本当にありがとうございました。良い歯医者さんを探すのって本当に難しいことですね。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯医者で治療した歯がしみます。

奥歯が虫歯だったらしく、そこをドリルで削って金属を入れました。しかし、その歯がしみるのです。どのようなときにしみるかというと、熱い物を噛んだとき、また冷たい物を噛んだときです。熱が金属を伝導して神経を刺激しているのでしょうか?これを歯医者に言ったらどのように処置をされるのでしょうか?神経を抜いたりしたくないです。また、神経を抜いたらどうなるのですか?部分入れ歯をするのですか?

Aベストアンサー

ずばり!あなたのお考えのとうりの確率が高いです。熱が金属を伝導しているのです。虫歯の程度にもよりますが、虫歯の部分を削るのは当たり前ですが、予防拡大といってある程度は広く削るので深いところまで削るとなじむまでには金属を入れた後もしみることがあります。なじむまでに数ヶ月かかることもあります。しかし、かなり虫歯が深い場合、神経を取るまではいかないのですが一層薬のセメントで覆ってから金属を入れる場合もあります。この場合でしみてしまった場合には、なるべくなら神経をのこしたいのですが、神経を取ることになる可能性は高いです。いづれにしても処置をしていただいた先生に一度お伺いしてみてはどうでしょうか?削った先生でないと、やはり細かい状況はわかりませんので・・・。
神経を取っても部分入れ歯にはなりませんよ(^^;
虫歯の程度にもよりますが、銀歯で治せます。

Q歯医者神経治療中ですが

こんにちは。いつもお世話になっております。
今現在左上奥歯を3月より神経治療中ですが、
神経をとったはずなのに熱いものや冷たいものが
しみてしまいます。
治療の際も、麻酔を打ってやってもらっているのに
消毒も、ものすごい激痛が走り、いつも涙ぐむぐらいです。
歯科医の先生いわく、
「なんで痛いのか分からない。神経とったから痛くない」とのこと。
いつも痛がる私に先生も嫌々治療をしている感じがします。
「鼻炎だと麻酔効かない人もいるから耳鼻科で一度見てもらって」
といわれ、一度治療を中断していました。
耳鼻科に行ったところ「そんなことは関係ないし、鼻炎かどうかは
大学病院に行ってスキャンでもしないとはっきりは言えない」と
言われました。
歯医者に連絡をしたところ「麻酔が効かない原因がわからないうちは
うちでの治療は出来ません」といわれてしまい、予約も出来ません。
どうしたらいいものか・・・。
その歯科医に、大学病院への紹介状を書いてもらうよう
お願いしてもいいものでしょうか。
レントゲン等だけを頂いて他の歯医者へ行くことは出来るでしょうか。
アドバイスをお願いします。

こんにちは。いつもお世話になっております。
今現在左上奥歯を3月より神経治療中ですが、
神経をとったはずなのに熱いものや冷たいものが
しみてしまいます。
治療の際も、麻酔を打ってやってもらっているのに
消毒も、ものすごい激痛が走り、いつも涙ぐむぐらいです。
歯科医の先生いわく、
「なんで痛いのか分からない。神経とったから痛くない」とのこと。
いつも痛がる私に先生も嫌々治療をしている感じがします。
「鼻炎だと麻酔効かない人もいるから耳鼻科で一度見てもらって」
といわれ、一度治...続きを読む

Aベストアンサー

 文面から上顎の大臼歯の治療中と思われます。この部位は視覚が制限され、手指も非常に届きにくい部位です。非常に治療が困難な部位ですが、痛みが取れないとのこと、考えられることは以下のようです。
 1.炎症が歯を支えている組織まで及んでいる。
 2.歯髄(俗に言う神経)が枝分かれしたり、見つけにくいところに余分   にある。
 3.神経痛など。
 4.上下や左右の違う歯が痛いのにその部位と感じてしうこともありま   す。
その他、かかっている歯科医師が言っているように全く判らない原因のこともあります。しみたり治療中に痛いことを考えると2の一部歯髄が残っており痛みがある可能性が高いと思われます。残っている歯髄に炎症があり麻酔も効きにくい可能性があります。あまり症状が変わらないようでしたら、紹介状を書いてもらうことには問題なく、信頼のおける歯科の受診をおすすめします。

Q歯医者 治療ミス?

2週間ほど前、食事中「ゴリッ」と前歯が欠けました。
翌日、歯医者で前歯を削り、コンポジットレジン?(光をあてて固める物)で欠けた個所を治して貰いました。
今日、マクドでハンバーガーをかじると、直した個所(固まったコンポジットレジン)がそのまま外れてしまったのです。
現在、歯は治療前の状態です。

そこでご質問なんですが。
同じ歯医者で治療をしますが、治療代はどうなるのでしよう。
多少なりとも(前回の治療費より)割安になるのでしようか?
それとも、新規の治療費を請求されるのでしようか?

経験者の方とか歯医者業務に詳しい方のご意見を参考にしたいと思います。

Aベストアンサー

再診料はかかりますが、2週間であれば詰める処置に費用はかかりません。一か月以上開くと、場合により初診料がかかり、処置料も発生することがありますのですぐに予約なりいれて処置を受けたほうがいいですよ。

ただし、歯科医の腕とは別に前歯は意外と力のかかる部分ですから、取れやすいことも想像できます。あまりに短期間で脱離を繰り返すとなれば、詰める処置ではなく被せる処置が必要になることもあります。

Q歯医者の治療費、妥当でしょうか。

 こんにちは。歯医者での治療費についておうかがいします。治療内容は、12月中旬、半年ぶりに歯科医院に行き、虫歯にかぶせてあった銀色のつめものがとれたので、それを歯科医につけてもらった。2620円。
 12月下旬、歯科助手の女性が検診(虫歯、歯周ポケットの深さや歯石の状況の検査)をし、下の歯の歯石取りをした。1230円
 今週、上の歯石取りと上下の歯の表面磨き、気になることはないかと歯科助手の女性に聞かれ、「歯茎が腫れてる気がする」と言ったら先生を呼んできて先生が見て触って「大丈夫だと思いますよ」と言った。2490円。
 今回の治療費が高すぎる気がするのですが、これは妥当なのでしょうか? もしかして、歯の表面磨きというのが高いのでしょうか。「歯の表面磨きますね」と言われてそのままやってもらったそうですが、それならやる前に一言聞いてほしい気もします。ちなみに治療を受けたのは私の主人ですが、私が他の歯科医で検診と歯石取りをした時は初診が検診と上の歯石取りで2130円、翌週に下の歯石取りで1490円でした。
 治療費に詳しい方、回答をよろしくお願いします。
 

 こんにちは。歯医者での治療費についておうかがいします。治療内容は、12月中旬、半年ぶりに歯科医院に行き、虫歯にかぶせてあった銀色のつめものがとれたので、それを歯科医につけてもらった。2620円。
 12月下旬、歯科助手の女性が検診(虫歯、歯周ポケットの深さや歯石の状況の検査)をし、下の歯の歯石取りをした。1230円
 今週、上の歯石取りと上下の歯の表面磨き、気になることはないかと歯科助手の女性に聞かれ、「歯茎が腫れてる気がする」と言ったら先生を呼んできて先生が見て触って「大丈夫だと...続きを読む

Aベストアンサー

それではKoguro17さんが気になっているのは、三回目の治療費のことなのですね? 
まず順を追って説明します。

ご主人は社保3割本人ですね?
そこの歯科ではずーっと、かかりつけになっていますか?
三回目の診療で初診に戻されていることはないと思いますが、かかりつけになっているかいないかで実は初診料も違います(180か270)。
一回目の診療で、CR充填(白いの)をされたのでしょうが同じ歯でも一か所つめたのか、2か所つめたのかでも金額は違いますし、同じ歯でも横の方をつめたのか上の方をつめたのかでも金額は異なります。そして、実際のところ白いのでうめたのは一本だけだったのでしょうか?
あなたの質問ではそこのところが明記されてません。それとも二本以上やったのでしょうか?
その説明はなかったのでしょうか?

もし一本だけであるのであれば私の経験上の計算では2620円にはちょっといかないと思います。二本治療しているのであれば、たぶん問題ありません。
そのへんが明記されていないので
実際の計算はしません。

2回目の治療では
再診料38、基本検査200、スケーリング(歯石取り)60+40+40 +110だけでは
やはり、1230にはすこし足りません。

3回目の診療では
再診料38 P処置10 スケーリング60+40+40
月がかわっているので110+80
本当に腫れているのを診ただけではおそらく0
なので

何かやってもらったことを忘れていませんか?

2490にはちょっといかないので

旦那さんの診療に関しては
カルテを見せてもらっても良いかなぁと思います(^^;。

あなたの
診療に関しましては
おそらく
初診料180 基本検査200 スケーリング60+40+40 110+80 で 2130で オッケーです。

翌週が次の月になっているのであれば
再診料38 P処10 60+40+40 110+80 で1130
それだけであるのであれば
1490にはちょっといかないです・・・

とまぁこんな感じですけど
細かいことを思い出したら
補足して下さい。

それではKoguro17さんが気になっているのは、三回目の治療費のことなのですね? 
まず順を追って説明します。

ご主人は社保3割本人ですね?
そこの歯科ではずーっと、かかりつけになっていますか?
三回目の診療で初診に戻されていることはないと思いますが、かかりつけになっているかいないかで実は初診料も違います(180か270)。
一回目の診療で、CR充填(白いの)をされたのでしょうが同じ歯でも一か所つめたのか、2か所つめたのかでも金額は違いますし、同じ歯でも横の方をつめたのか上の方をつめ...続きを読む

Q歯医者の保険点数の一覧って

どこかのHPで見れますか?
(医療の?)診療行為一覧は厚生労働省のHPで発見できたのですが、歯医者のものが見つかりません。

ご存知でしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一覧ではありませんが、参考URLのサイトでおおよそのことは分かると思います。
ご覧下さい。

参考URL:http://hoken.dental-clinic.com/index-4.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報