20代前半、男です。
単刀直入に…私がしたいのは、お風呂あがってバスタオルで濡れた髪の毛(頭)を豪快に拭いた後の無造作な髪型…もそうですが、半乾き半濡れの髪の状態を一日中(実質半日ですが)キープしたいのです。
現在の私の頭は
http://www.rasysa.com/pkg/style/mens/d.phtmlst=7 …
若干違いますが上記より全体的にもう少し短い感じ、髪質は若干硬め、髪色は真っ黒、毛量は多めです。
正直な所、見た目は可能でも手触りまではあの質感を維持するのは無理かなと素人なりに考えています。

整髪料には大きく分けてワックス・ジェル・ムースの三種類があると思いますが、できるだけ上記の状態に近づけるためにどういった整髪料をどのように使用していけばいいのか(ドライヤー使用もも可)詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。
ワガママですいません・・・。

A 回答 (3件)

なんか,突っ込みどころがたくさんある質問だなぁと言うのが,正直な感想ですね。


ということで,髪の毛の専門家,理容師です。

まず,「整髪料には大きく分けてワックス・ジェル・ムースの三種類があると思いますが」と書かれていますが,とんでもない話です。
整髪料(スタイリング剤)は,もっと多くの種類がありますよ。
ポマード,チック,ポマドール,ヘアクリーム,リキッド,そして,質問の中にも出てくるジェル,ムース,ワックス・・・。
今,私の頭に中でぱっと思いついただけでも,これだけの種類がありますよ。
どのようなヘアスタイルにしたいのかは,まったくわかりませんが,どうやら,ある程度固めたいらしいようですから,ジェル,ムース,ワックス,ポマード,チックあたりが良いと思います。
ウェット感を出したいことも含めますと,ジェル,ポマードあたりが最適になりそうですね。
もちろん,ワックスでもウエット感を出せるものがあると思いますので,それを使用しても構わないですよ。
なお,スタイリング剤のキープ力とウェット感は,相反するものですので,あまりキープ力を強めてしまいますと,ウェット感はなくなってしまいますし,逆に,ウェット感を出し過ぎてしまいますと,キープ力がなくなってしまいますので,そのあたりは,他の回答者の意見を参考にしてくださいね。

就寝前にお風呂に入っていると思いますが,その場合,お風呂から出たあとは,ドライヤーを使って,「ドライヤーの熱が残っている間は,髪の毛がしっかり乾燥しているように感じるが,その熱が冷めたら,髪の毛が気持ち濡れた感じに戻る」まで乾燥してください。
また,頭皮も正しく乾燥しなければいけませんので,頭皮の乾燥具合は,髪の毛の根本で判断してください。
なお,頭皮まできちんと乾燥していませんと,頭皮の残っている粋部員によって,髪の毛のキューティクルがダメージを受けてしまう原因になる場合や頭皮で雑菌が繁殖してしまう場合もありますし,また,寝癖がたいへんつきやすいです。
ですから,就寝中は,頭皮と髪の毛が濡れていないことが望ましいですよ。
まぁ,たぶん,大丈夫だと思いますが,ちょっと,心配になったので書かせていただきました。

次に,ヘアセットの方法です。

まず,ヘアセットの直前に,髪の毛を湿らせます。
次に,ドライヤーのノズルをはずすか,または,スライドさせて,ドライヤーの風の出口が大きく見えるようにしてください。
そして,ドライヤーのスイッチを強風,または,ワット数の大きい方などに入れます。
ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして,必ず遠目から,ドライヤーの風を,髪の毛の流れに逆らう方向から頭皮へと送り込みます。
短い髪の毛の場合でしたら,これだけでも簡単に立ってしまいますが,もし,それだけでは立ちにくい場合は,毛先を持って立ち上がらせ,一度,ある程度ツンツンヘアにしてしまいます。
なお,温風を送り込んだ直後に冷風を送り込みますと,それだけで,ヘアスタイルが極まってしまい,半日くらいは保つこともあります。(といっても,ウェット感はないですけどね)
全体にツンツンヘアになりましたら,スタイリング剤を少量(小豆1粒分くらい)を手に取り,手のひら全体から指先まで,そして,指と指の間までのばします。
髪の毛の根本には極力触れないように注意しながら,適当に髪の毛を「優しく」掴みます。
そうすることで,無造作ヘアになりますよ。
また,所々,少量の毛束を取り出し,ツイスト(ひねり)を入れても面白いヘアスタイルになりますよ。

言葉だけの説明ですと,どうしても限界がありますので,わかりづらい部分もあると思います。
ですから,もし,わたりづらい説明がありましたら,今度カットしてもらうときにでも,担当者に直接質問して,見本を見せてもらいながら説明を受けてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。ちょっと勉強不足でしたね…。ワックス・ジェル・ムースはある程度馴染みがあるので、なかなか他のものまで頭がまわりませんでした。No1,2さんのを試しましたが、もう少し世界を広げてみようかと思います。
そして何よりも…文章でとはいえセット方法まで細かく説明頂いて有難く思います。私、いつも安上がりな…いわゆる「散髪屋」で切るので同世代の専門職からのアドバイスがなかなか聞けなくて(^^;

お礼日時:2005/11/23 11:37

濡れたようなツヤを出すには


ルシード ウォーターグロス(ハード)
www.lucido.jp/products/src/styling_11.html
なんか使いやすいですよ。
ただキープ力があまり強くないので
GATSBY スタイリングジェル スーパーハード
などと併用するといいと思います。
    • good
    • 2

高校生です。


高校生だと結構みんなワックスつけてるんで整髪料といったら私はワックスです。
ムースは髪を固めるってイメージですね。結婚式とか行くときのイメージ(笑)
上記のURLに自分はアクセスできなかったものですが、風呂上りの感じというのは自分もイイナーって思うことありますので憶測ですがコメント入れさせていただきます。
希望の濡れた感じ、これはワックスではなかなか無いんですが最近unoが出してるワックスの中にウォーターファイバーというものがあります。
濡れた感じが確かにですます。私は試しました。

余談ですが、unoのこのワックスのシリーズ、芸人さんがCMでカッコヨク決めてるやつです。もしかしたらCMみたことがあるかもしれませんね。
今回紹介するウォーターファイバーはコンビニで売ってます。ちょっとお菓子コーナーの裏側を見てみてください(笑)
水色のものが今回私が紹介するウォーターファイバーです。
お試し版があって260円くらいで小さいのが買えます。試してみてください。
私の憶測にピタっとキテたら気に入っていただけると思います。
参考に。。。

長文(?w)失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません、こちらでした。http://www.rasysa.com/pkg/style/mens/d.phtml?st= …

unoのCMに関しては何度も観たことがあり、大変興味がありましたがコンビニにも売っているのですね…。いくつかあたってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/12 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q整髪料の正しい使い方について

自分は、髪が柔らかいので、整髪料をつけないと
髪が寝てしまいます。

整髪料をつけて、髪を立たせたいのですが、
整髪料は、頭皮によくないと聞いているので、
つかっていませんが、実は、使ってみたいのです。

柔らかい髪を立たせる事ができて
、なおかつ頭皮にやさしいか、洗髪するときに、落ちやすい整髪料を知りませんか??

お願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

整髪料の使い方と、先発の方法に注意すれば問題ないのでは?

頭皮も皮膚呼吸しているので、
 「頭皮に整髪料がつかないように気をつける」

洗髪するときは、
 「時間を掛けてよく洗い流し、整髪料やシャンプーの残留成分が
  残らないようにする」

これだけで大分違うと思いますよ。
普通の汚れでしたら、お湯で7割位はきれいに出来るそうです。
テレビ等で頭皮の汚れなどの画像をたまに見かけますが、私も含め
洗髪の方法が未熟であったり、手間が足りないんだと思います。
ゆっくり・じっくりを心掛けると大分違うと思いますよ!

Q髪の手触り

私の髪は太くて固めなんですが、、、できればツヤのある
しっとりしたパサパサしてない髪質になりたいです。。
何かケアなどがあれば教えてください!

Aベストアンサー

私も太くて硬いです!!
私のケアはこんな感じです。

・美容室でトリートメントやヘッドスパをしてもらう
 高いほうが効き目あると思います。

・美容室で使ってるような高いシャンプーやトリートメントを使う
 私はロレアルのリスエクストリーム?とかいうの使ってます。

・トリートメント中にシャンプーキャップをかぶったり、タオルをまく
 時間は長いほうが効果的です

・ドライヤーの前に椿油を使う
 アットコスメで知りました。

 どれか一つでも行うと何らかの効果があると思います!!

 私は痛んだ髪をばっさり切ってこのようなケアをしています。

Qどうしてオジサンの整髪料はクサいのか??

満員の電車やエレベータで、思うんです。どうしてオジサンの整髪料はクサいのか。女性の香水の匂いがキツいというのとは違って、はっきり言って、クサい!!特に今の季節、雨が降って湿度が高くて、でも電車は満員でムッとするような中、整髪料でクサいオジサンの頭が目の前にあった日には最悪・・・

私は「整髪料の会社は何考えてるんだろう???」と思うんです。こんなクサくなる整髪料を市場にだして、社会を不愉快にして「何をやってるんだ!!」、この積年の恨みを思いっきり整髪料の会社にぶつけたいところなんですが、オジサンが使う整髪料って、ボトルに入っているときから、あんなにクサいんでしょうか。それとも、クサくなるのは、単にオジサンが使い方を間違っているのでしょうか。なぜ、あんなにクサくなっちゃうんでしょうか。

Aベストアンサー

本当にそうですよね。中年男性の自分でも ああいう整髪料 クサイと思っているのですもの、女性はもっと不快なことでしょう。

本人はおしゃれのつもりなのでしょう。昔は匂いつきが「当たり前」だったのですから。で、昔の感覚でおしゃれを続けているのだと思います。でも、個人的は微香性でも不快です。

もっと悲劇は 育毛剤で鼻が曲がるよう匂いのものもあること。育毛剤の材料のため、独特の悪臭です。でも、そのオヤジは必死なので、たっぷりふりかけているらしくクサイのなんのって、めまいしますよ。

整髪会社、育毛会社は 少し考えろ!

Qおだんご(まとめ髪)に最適な整髪料はありますか?(髪質:柔・細毛、セミロング)

私は髪質が細く、癖毛で、柔らかく、おだんごをする際に上手く纏まりません。
パーマなどしても直ぐ取れてしまうので、細いのに剛毛なのだと思います。
こういったやっかいな髪質でも、上手く髪の毛を纏められる整髪料はありますか?
実際に使用されている商品名でお教えくださるとうれしいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、renve様

私の髪質は、直毛・固さは普通です。長さは鎖骨下5cmくらい、髪量はかなり多いほうです。
renve様のようにパーマはかかり難く、オマケに切れ毛や襟足のおくれ毛が出やすいタイプです。

使っている整髪料は、UTENA社が出しているマトメージュという種類の中の「-ヘアスタイリングウォーターa」です。
(私はウォーターしか使っていませんが、マトメージュには他にも種類があるので、下記のURLをご参照下さい。)
合わせて仕上げには、花王のケープ:スーパーハード(無香料)を使っています。
(サンスターVO5:スーパーハード無香料タイプでも可)

UTENA:マトメージュ
http://www.utena.co.jp/brand/hair/matomage.html

----ここまでがご質問への回答。下記からはご参考まで----
私のスタイリング方法です。
お役に立てるかどうか分かりませんが、ご参考までにどうぞ。

1.お化粧前に、髪を少し濡らしてからカーラーを巻いて置きます。
2.お化粧後、カーラーをはずし髪全体にヘアスタイリングウォーターaをまんべんなくスプレー。
(私の場合、全体に3プッシュくらい。襟足・もみ上げなど後れ毛が気になるところに、+1プッシュ)
3.自分の思うスタイリングをする。
4.形が決まったら、全体にケープをスプレー。
*このとき、ケープが乾く前に濡れていない手で髪をなでつけると
ケープの吹きムラ(?)のような、固まり部分が和らいで自然な
仕上がりになります。

着物を着る機会が多いので、和服に合うまとめ髪をしています。
周りの皆さんには、毎回サロンで結っていると思われているようですが、そんなお金持ちじゃないので自前です(笑)。
自分で言うのもなんですが、下手なスタイリストより上手にできます。

こんにちは、renve様

私の髪質は、直毛・固さは普通です。長さは鎖骨下5cmくらい、髪量はかなり多いほうです。
renve様のようにパーマはかかり難く、オマケに切れ毛や襟足のおくれ毛が出やすいタイプです。

使っている整髪料は、UTENA社が出しているマトメージュという種類の中の「-ヘアスタイリングウォーターa」です。
(私はウォーターしか使っていませんが、マトメージュには他にも種類があるので、下記のURLをご参照下さい。)
合わせて仕上げには、花王のケープ:スーパーハード(無香料)を使ってい...続きを読む

Q自分に合う整髪料を探す方法

 自分に合う整髪料を探したいんですが、そういう時は美容室に聞けばオススメを紹介してもらえるという答えが一般的だと思います。
 しかし、私は美容室に通わない+美容室だと自社ブランド製品やその美容室で契約している整髪料しか紹介しないイメージがあって、自分の要望に合う整髪料を紹介してもらえないように思えます。
 
 だからといって手当たり次第にいろんな整髪料を買うのも辛いです。良い方法はないでしょうか

Aベストアンサー

んー自分に合うのを紹介してもらうより、自分がなりたいイメージにできる整髪料を探す方がいいと思います。
市販品ならお試し用(モバイル用としてもある)みたいな小さいサイズもあります。
ギャツビーが僕的に一番オススメです。
http://www.gatsby.jp/index.html

参考URL:http://www.gatsby.jp/index.html

Q濡れた感じの髪の毛にするジェルかムースかワックス

お風呂から上がったばっかりの、全部が濡れた様な髪型に出来る整髪剤はありますか?

Aベストアンサー

ANo.1です。
丁寧にお礼を有難うございます。
今現在どんな髪型なのかわからないですし、どんな頭の形とか好きな服装とか仕事でも髪型って制約を受けてくるとは思うのですが、
お礼を拝見して、前髪を少し伸ばしてボディパーマをかけてファイバーワックスを軽くつけて額をおおってみては…?と思っています。
ボディパーマとは、ペタンとならないように根元が立ち上がるようにかけるパーマのことですが、パーマですからある程度のダメージは避けられません。
ファイバーワックスはマツキヨとかでフツーに売ってますが、いつも決まった美容院でカットをしているなら、美容師さんに相談してみるのが一番いいかもしれませんね。
私も割と髪が薄い上にクセ毛なのでスタイリングには苦労していますが、美容師さんにクセを活かしたパーマをかけてもらったり、
その髪型に向いた整髪料をつけてみてもらったりしています。
プロですから、自分が思っても見なかったようなアプローチをしてくれたりするので、相談してみてからでもいいのではないでしょうか?
いつも「頭ビショビショ」みたいな髪型しか出来ないと結構不自由だったりもすると思うので。
何か一つでも参考になれば幸いです。

ANo.1です。
丁寧にお礼を有難うございます。
今現在どんな髪型なのかわからないですし、どんな頭の形とか好きな服装とか仕事でも髪型って制約を受けてくるとは思うのですが、
お礼を拝見して、前髪を少し伸ばしてボディパーマをかけてファイバーワックスを軽くつけて額をおおってみては…?と思っています。
ボディパーマとは、ペタンとならないように根元が立ち上がるようにかけるパーマのことですが、パーマですからある程度のダメージは避けられません。
ファイバーワックスはマツキヨとかでフツーに売っ...続きを読む

Q20代男性です。整髪料をつけていないのですが変ですか?

 髪型全般について質問させて頂きます。ちなみに男です。今現在髪型は真ん中から自然に分けている状態で、整髪料は何もつけていません。前髪はまゆげ辺りまでで、全体的にショートです。床屋さんにいくと、「何か整髪料はつけていますか?」みたいなことを聞かれ、私は「つけてません」というと、「つけてないんですか」と言われそれから気になっています。何か整髪料をつけないのはちょっと変?なように感じてきて少し気になっています。風で髪がめちゃくちゃになったりすれば、手で髪をさっさっと分けなおします。私は昔から整髪料はあまりつけないタイプで、整髪料をつけている人から比べたらまとまっていないと感じられますが、これに慣れてしまっているせいか別になんとも思っていません。整髪料をつけるよりは、もっと髪を短く、と思ったのですが、あまり短くしすぎても変なのでそれなりに髪を残しています。

 そこで質問なのですが、
(1)現在20代の男性ですが、整髪料をつけないのは変でしょうか?
(2)風にあたり髪がくずれ、室内等に入ったらまた軽く髪をさっさっと直して いる人はいますか?

 変な質問ですが宜しくお願い致します。

 髪型全般について質問させて頂きます。ちなみに男です。今現在髪型は真ん中から自然に分けている状態で、整髪料は何もつけていません。前髪はまゆげ辺りまでで、全体的にショートです。床屋さんにいくと、「何か整髪料はつけていますか?」みたいなことを聞かれ、私は「つけてません」というと、「つけてないんですか」と言われそれから気になっています。何か整髪料をつけないのはちょっと変?なように感じてきて少し気になっています。風で髪がめちゃくちゃになったりすれば、手で髪をさっさっと分けなおしま...続きを読む

Aベストアンサー

(1)変ではありません。
スタイルによって、
つけなきゃだめ。
つけた方がいい。
つけない方がいい。
と、いろいろです。今のあなたの髪型を聞くと、
サラッとしていていいスタイルのようなので、いらないと
思われます。

(2)むしろ普通だと思います。
これはワックスをつけている人でもすると思います。

理美容師が聞いた理由は、簡単に3通りくらい考えられます。
1、整髪料をつけるか、つけないかで、カットを少し変えるため。
2、整髪料つけた方がスタイルが生きると思った。
3、スタイル、整髪料など売込みたい。

あまり気になれば、
その人に「え、どうしてですか、つけた方がいいですか?」
と聞いてみるといいと思います。

意外と、仕上げにつけた方がいいのか、いらないのか
確認の為、聞いただけで好みでどっちでもいいですよ。
と軽い理由かも知れませんよ。

Q髪質を硬めにしたい

髪質を硬めにするには、どのシャンプーがいいですか?私は柔らかくワックスを付けても、すぐペシャンコになってしまいます。今朝雨でしたが、ちょうど髪がいい感じに立ちました。今は、モッズヘアのシャンプーを使ってます。

Aベストアンサー

髪の毛の専門家,理容師です。

「私は柔らかくワックスを付けても、すぐペシャンコになってしまいます」とのことですが,ワックスの量は多すぎていないでしょうか?
ちなみに,ワックスは,小豆1粒分の量を手に取り,両手でゆっくりと,ワックスを温めながら,量の手のひらいっぱいに伸ばし,指先や指の間まで延ばして,指についている分だけを髪の毛に移してください。
また,髪の毛の根本にまでワックスをつけてしまいますと,髪の毛が立ちにくくなってしまいますので,留意してくださいね。

さて,ワックスに原因がないとなれば(たぶん,ないと思っていますが・・・),RED-novemberさんの健康にちょっと問題ありなのかもしれません。
大袈裟のように聞こえるかもしれませんが,その可能性は,充分に考えられることではあるのですよ。
というのは,まず,「今朝雨でしたが、ちょうど髪がいい感じに立ちました」と書かれているからです。
「雨=湿度が高い=髪の毛が水分を含みやすい」ということになり,「髪の毛が水分を含む=髪の毛の中身が詰まる」となって,髪の毛が良い感じに立ったのだと考えられます。
ですから,髪の毛の中身が普段から詰まっていれば,いつでも良い感じで髪の毛を立てることが出来るわけです。
で,髪の毛の中身を詰めるには,髪の毛を作っている毛根が充分に働くことが大切になります。
そして,毛根が充分に働くためには,髪の毛の材料である「体内に吸収されている栄養」が毛根に充分な量届いていることと,細胞分裂を促す「成長ホルモン」を毛根が充分活用出来る状態にあることが大切になるのです。

体内に吸収されている栄養は,どの場所にも均等に分配されているものではありません。
生命維持するために重要な場所(脳や心臓など。また,病気や怪我の患部もそうです)から順番に分配されていき,生命維持にはあまり関与していない髪の毛には,その他で使われて残った「残りカス」がまわされるようになっているのです。
そのため,体内に吸収されている栄養が3日以上不足している状態が続いてしまいますと,毛根に栄養が充分と説かなくなってしまい,髪の毛の中身が詰まらなくなってしまうわけです。

ちなみに,体内に吸収されている栄養が不足してしまう原因は,「栄養バランスの崩れた食事を続けてしまう」,「サプリメントに頼った食事を続けている」,「夕食を残してしまうくらいに買い食いやおやつを食べてしまう」,「食事を摂り始める時刻が大幅にバラつく」,「口にした食材をよく噛まないで飲み込んでしまう」,「1つの食材だけを食べ続け,その食材を全部食べ終わらないと次の食材を食べはじめない食べ方」,「ストレスを自然に解消している(ストレスをためている)」(ストレスを感じることは仕方がないと考えてください),「喫煙(=ストレス)」が挙げられます。
なお,これらの中で思い当たるものがあるかもしれませんが,もし,それを改善する場合は,絶対に,無理をしてはいけません。

また,細胞分裂(身体の修復と生育)を司る成長ホルモンの場合も,その分配方法は同じで,髪の毛が1番後回しになってしまいます。
そのため,少しでも多く分泌量を増加しませんと,髪の毛に充分な量がまわってこなくなってしまうのです。(たぶん,完全に0になることはないと思いますが・・・)

成長ホルモンは普段から分泌されているのですが,「寝る子は育つ」と言われるように,就寝中に成長ホルモンの分泌量が増加します。
一応,何時,就寝しても成長ホルモンは分泌量を増加するのですが,毎日,ほぼ同じ時刻に起床することで,起床の約15時間後になりますと,分泌量増加のスイッチが入るようになります。
ちなみに,この場合,身体の修復と生育に充分活用出来るまで増加するのは,起床の約16時間後だと言われています。
ところが,もし,休日に寝坊していますと,そのスイッチが入らなくなってしまうため,就寝して30分後に迎えるノンレム睡眠になってから,成長ホルモンの分泌量増加のスイッチが入るため,無駄な就寝時間を過ごしてしまうことになり,また,その増加量も少なめになるらしいので,毛根が充分細胞分裂出来ない状態になってしまうこともあるようですよ。

ということで,体内に吸収されている栄養と睡眠のリズムが大切になるのです。

ところで,体内に吸収されている栄養も成長ホルモンも,血液によって運ばれます。
ということは,頭皮の血行が悪いと,それらが毛根まで届きにくくなってしまいます。
ですから,血行を良くする(血管を拡張する)行為をすることや,血行を悪くする(血管を収縮する)ような行為を避けることが大切になってきます。
血行を良くする行為の代表は,頭皮マッサージや疲労しない程度に軽く運動すること,適量までの飲酒などがあります。
ただし,飲酒については,適量超える量の飲酒や未成年者の飲酒,医師にアルコール摂取を止められていたり避けるように指導されている人の飲酒,および,アルコールに弱い人の飲酒の場合は,ストレスになってしまいますので,避けるようにしてください。(未成年者の飲酒は,法律違反でもあります)
血行を悪くする行為の代表は,ストレスや喫煙などが挙げられます。

ということで,質問の回答にはなりませんが,身体の内側からのヘアケアも考えるようにしてみてください。
なお,効果が現れるようになるまでには,6ヶ月以上かかると思われます。

髪の毛の専門家,理容師です。

「私は柔らかくワックスを付けても、すぐペシャンコになってしまいます」とのことですが,ワックスの量は多すぎていないでしょうか?
ちなみに,ワックスは,小豆1粒分の量を手に取り,両手でゆっくりと,ワックスを温めながら,量の手のひらいっぱいに伸ばし,指先や指の間まで延ばして,指についている分だけを髪の毛に移してください。
また,髪の毛の根本にまでワックスをつけてしまいますと,髪の毛が立ちにくくなってしまいますので,留意してくださいね。

さて,ワッ...続きを読む

Q整髪料・ワックスの印象

  皆さんの価値観が知りたいです。
 職種によっては整髪料・ワックスはNGというものもあります。ですが最近はスーツ姿の若い方でも整髪料・ワックスで髪型を今風にしている人もいますよね。
 
 男性か女性か、仕事がオンの日かオフの日か、などによって変わってくるのでしょうが、普段、相手に整髪料・ワックスをつけていてほしいと思いますか?それとも思わないでしょうか?
(もちろん、整髪料・ワックスをつけていないからといってボサボサではありません。自然体な髪型ということです。)
 
 相手が
 (1)初対面の場合
 (2)友達の場合
 (3)異性の場合
のパターンでお答えください。
 

Aベストアンサー

1の場合

「おしゃれに気を使ってるんだなぁ~」と好印象を持ちますね。


かっこいいorかわいくしているならつけてもらいたいです。


普通にありです。むしろつけてもらったほうがかっこよく見えていいです。(笑)

Qパサつく髪にどんな整髪料??

ストレートパーマをかけ、すっごくツルツルになった髪にうっとりでした。が、しかし、家で髪を洗い乾かすと、ツルツルだった手触りはどこへやら・・・なんだか、パサついております。
ど~にかしたいです!こんな髪にオススメの整髪料はないですか?仕上がりもフワっとツルっと自然にならないでしょうか?お願いします☆彡

Aベストアンサー

パーマはかけたすぐ後が一番痛んでるので
きちんとケアをしてあげたほうがいいと思います。
特に、ストレートはウェーブのパーマよりも痛みやすいそうです。
また、最近は日差しも強いので、紫外線の影響もかなりあると思います。
トリートメントは、必ずしたほうがいいと思います。

私は、トリートメントをして、タオルドライした髪に、
ケラスターゼのソワンオレオリラックスというトリートメントオイルをつけてドライヤーで乾かします。
オイルですが、べとつかずサラサラになりますよ。

超ロングヘアの私の妹は、大島椿を使ってましたが
ケラスターゼを紹介したら、大島椿はもう使えない。
ケラスターゼがなければ生きていけない!と大げさですがいってました。
妹は、さらにマイナスイオンドライヤーをつかって乾かしています。
月に一度くらい、ヘアレスキューというトリートメントをしてます。
1500円くらいですが、美容院でしてもらうトリートメントと同じくらいの効果があるみたいですよ。

参考URL:http://kagoshima.e-machi.ne.jp/201433/,http://www.rakuten.co.jp/habita/109411/158628/

パーマはかけたすぐ後が一番痛んでるので
きちんとケアをしてあげたほうがいいと思います。
特に、ストレートはウェーブのパーマよりも痛みやすいそうです。
また、最近は日差しも強いので、紫外線の影響もかなりあると思います。
トリートメントは、必ずしたほうがいいと思います。

私は、トリートメントをして、タオルドライした髪に、
ケラスターゼのソワンオレオリラックスというトリートメントオイルをつけてドライヤーで乾かします。
オイルですが、べとつかずサラサラになりますよ。

超ロング...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング