ジャズCDを探しています。
何かお薦めがありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

●まず聞きやすいjazzなら「オスカー・ピーターソン」あたりがいいと思います。


  どのCDでも難しい和音などあまり使ってなくて気軽に聞けます。
  ポピュラーな感じが多いから楽しくなるかな??

●クラシックのジャズ風ならオイゲンキケロかジャックルーシェがお勧め♪
  
●有名どころなら「マイルス・デービス」と「ジョン・コルトレーン」
  モダンジャスの巨匠でじっくり聞いて何度も聞くと味が出てくる。
  一度は聞いておいた方がいいと思います。

☆個人的にはジムホールのアランフェス協奏曲は何度聞いても飽きません!!
 得にピアノのローランドハナ(←人名)は好きです。

★ちょっと自慢ですがマルウォルドロンの来日ライブのピアノの調律をした事があ ります♪良い人でした!!
 
 
他にはいっぱいあるんですが参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mizukikunさん、ありがとうございます。
すごいですね!!たくさん、知ってるんですね!!
この際、色々聞いてみようかと思います。
「マルウォルドロン」??ごめんなさい知らないんです・・。(チェックしてみます)
でも、そういった方のライブにかかわったなんてすごいです!!充分、自慢していいんじゃないですか!!

参考になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2001/11/19 19:49

自分の好みで書いてしまう(偏ってます)?(ア-ティスト、アルバムの順)ア-ト・ブレイキの「チュニジアの夜」、ビル・エヴァンズの「トリオ65」(他ジャンル{[テクノ・クラシック・ポップ・ロック]←私}聞いてる人でも入れる。

けどもっと深いのは他の人参考に・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 mkbestさん、ありがとうございます。
なんだか知らないアーティストばかりです(^_^;)
(他の方のも含めて)
けど、これからたくさん聞いてジャズを楽しみたいと思います。 
もちろん、mkbestさんから教えていただいたアーティストのCDも聞いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 19:57

ジャズかどうかは、わかりませんが、日本人で、綾戸智絵さんというピアノを弾きながら、歌ってる人のアルバムが何枚か出てますよ。

日本人じゃないみたいでした。よかったら、聴いてみてくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tamahiroさん、ありがとうございます。
一度、「綾戸智絵」さんのアルバムを聞いてみようかと思います。
日本人じゃないみたいなんですね?!
なんだかすごく聞くのが楽しみです。

お礼日時:2001/11/19 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャズピアノのお薦めCD

ピアノ中心のジャズでお薦めのCDがあれば紹介してください!
ピアノが目立って格好よければ、オケやボーカルメインのものでも構いません。
出来るだけ手に入りやすいもの、素人でも聴きやすいもの(?)だとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

月並みですが、ビル・エヴァンスはジャズピアノ入門にして一生モノです。ビル・エヴァンスには駄作が1枚もないと言われますが、“ワルツ・フォー・デビー”あたりからいかがでしょう。

Q皆さんのジャズお薦めお願いします。

若い頃はポップ系とか流行の歌をよく聴いていたのですが、年をとるにつれて、サウンド系??葉加瀬太郎や坂本龍一などの癒しのオムニバスのCDなどをよく聴くようになり、今度一度ジャズにもはまってみようと思っています。それで、初心者にお勧めのアルバムがありましたら教えてください。因みに聴きたい順番としては、1.サックス系 2.ピアノ系 3.ボーカル系です。あと”BlueNote”ってなんですか?  よろしくお願いします。  31歳男

Aベストアンサー

「好きなジャズの曲」のみの答えです。
Take Fiveが好きですね。
5拍子の曲ってこれ以外に他にはほとんどないですよ。

Qお薦めのジャズは?

今までジャズの世界なんてまったく知らなかったんですが、多少の興味は持っていて、何年か前にジャズのオムニバスアルバムを買って聴いてから、なかなか良いものだなぁと思うようになりました。
「スウィングガール」という映画が流行った時は、「スウィング」というビッグバンドのやはりオムニバスのCDを買って聴いたりもしました。
そして現在、隔週で出版されている「クールジャズコレクション」を定期購読(購聴?)しています。
解説本の方はほとんど読まずに、CDを聴くだけですが・・・(^^ゞ
マイルス・デイヴィスって人がジャズ界のキング(でしたっけ?)だということもまったく知りませんでした。
「クールジャズコレクション」の中で一番気に入っているのは、オスカー・ピーターソンの『イパネマの娘』です。
知らない曲ばかりなので、なかなか聴くのが追い付かずに、まだまともに聴いてない曲もたくさんありますが・・・(T_T)

広い意味で、あなたのジャズのお薦めのアーティスト、または、曲はありますか?
あと、「クールジャズコレクション」を買っている人で、何巻目の何曲目が良いというアドバイスはありますか?
ジャズが詳しくても、そうでない方でも構いません。
ジャズの良さをもっと知りたいので、ご意見をお聞かせください。

なお、先に書いた通り、僕はジャズには詳しくないので、意に沿った内容のお礼はできないと思いますが、ご了承ください。
ただ、必ずお礼はしますので・・・(^o^)゛

今までジャズの世界なんてまったく知らなかったんですが、多少の興味は持っていて、何年か前にジャズのオムニバスアルバムを買って聴いてから、なかなか良いものだなぁと思うようになりました。
「スウィングガール」という映画が流行った時は、「スウィング」というビッグバンドのやはりオムニバスのCDを買って聴いたりもしました。
そして現在、隔週で出版されている「クールジャズコレクション」を定期購読(購聴?)しています。
解説本の方はほとんど読まずに、CDを聴くだけですが・・・(^^ゞ
マイルス...続きを読む

Aベストアンサー

”ミスティ”が一番好きな曲です。あと”レフトアローン”ですね。

Qジャズ(ボーカル)のお薦めアルバム・アーティスト

色々こちらではお世話になっております。

先日、スタバでジャズ風にアレンジしたクリスマスソングが
流れまくっていて、とても心地よいひと時を過ごしました。
そういえば、最近のJ-POPにはついていけてないな…と
思い、日本語の曲だと言葉を頭の中で追ってしまい、手元で
何かしていると邪魔になったりしているな、と思い当たり。

でも音楽が好きで、いろいろ聞いてみていたんですが。

ジャズって邪魔にもならず、心地よく、落ち着いても聞けて
いいなと思いました。

初心者です。
スタンダード(と言うのでしょうか、古くからある曲を歌う
もの)のボーカルから始めてみたいと思います。
最初の一枚にお薦めはありますか?

オムニバスみたいのも聞いてみたいですし、お勧めのアーテ
ィストさんも知りたいです。

アルバム・アーティスト、出来れば色々教えて下さい。

ボーカルないけどこれいいよ!というものがあれば、それも
お聞きしてみたいですので、良かったら教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

正にこの質問を待ってました。

お気に入りのジャズボーカリスト、彼女の名は、noon
ルーツは韓国、生まれは大阪。
現在、全国のブルーノート等のライブハウスではソールドアウトが続いてます。
スタンダードナンバーからクリスマスソングまで、心地よい時間が流れます。
一度『noon』で検索してみて!

QCMに使われたジャズを集めたCD探しています。

古い話で申し訳ないのですが、10年くらい前(7~8年前かも)の
ジャズのCDを探しています。

テレビコマーシャルに使われたジャズばかりを集めたCDで、パッケージの
デザインは、夜のビル街でした。
(全体的に緑色っぽい印象でした。)

ムーンリバーが収録されていました。

また、当時のコピーのミタに使われていた曲も収録されていました。

これくらいの情報しかないのですが、もしこのCDをご存知の方が
いらっしゃいましたら、ぜひタイトルを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ジャズ ON TV コマーシャル'91」でしょうか。
ジャケットはビル街で、ムーンリヴァーも入ってます。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%BBTV%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB-91-%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%A4-%EF%BD%9E%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%B3/dp/B00005FEJX/sr=1-7/qid=1161953457/ref=sr_1_7/503-2906462-6895152?ie=UTF8&s=music


人気Q&Aランキング

おすすめ情報