急な質問で、恐縮ですが、来月の15日で、会社をリストラされ、それに伴い、
今住んでいる所から、引っ越そうと思うのですが、新しく引っ越す所は、隣街になります。引越し先の引渡しは、12月1日なのですが、今勤めている会社には、通勤に便利という事で、現在住んでいる場所から通勤する事にします。(と言っても後僅かですが・・・)新しい就職先もまだ見つかっていません。引越しやその他の用事で、就職活動は来年からになると思うのですが、私は、37歳年収550万円位で、妻と子供がいます。このような場合、住民票を移すのに、会社を辞めてからの方が良いのか、辞める前に移したほうが良いのか?どちらの方が、税金関係で、徳をするのでしょうか?引越しも始めてで、今住んでいる場所は、生まれてからズーット住んでいるので、なにか他に注意した方が良いという事があったらそれも合わせて、教えていただきたいのですが・・・宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

住民税は1月1日現在の住居地で課税されますから、税金だけに限れば、住民登録はいつ移動しても同じで、それにより、損をしたり得をすることは有りません。


細かく云えば、住民税の均等割りが人口により、多少の違いがありますが、いずれにしても1月1日までには引っ越されるわけですから。

住民登録は、移動後2週間以内に届け出ることになっていますから、その期間内に届ければよろしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。住民税が1月1日の住居地に課税される事知りませんでした。 又何かありましたら、尋ねる事があると思いますが、その時も宜しくお願いします。

お礼日時:2001/11/18 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報