今も昔もテレビのCMには傑作があります。
しかしその反面、期待していたのにガックリ、何だこりゃと言うのも勿論あるでしょう。

そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、現在放映中のCMの中で、ここが疑問、これに
いちゃもんをつけちゃお~! というCMを教えていただけないでしょうか?


ちなみに私の場合を。
酒、煙草を毎日嗜みますが、今度双方の税金があがるようです。
これって、毎回繰り返される弱いものいじめ、姑息な手段だといつもいつも感じてはいます。

それはさておき、私のいちゃもんは、小泉孝太郎の発泡酒のCMです。

結果論かも知れませんが、小泉首相(内閣)が検討した発泡酒の税率をビール並に引き上げる
案と、その息子が登場する発泡酒のCMの関係!? これって非難ごうごうでは?
・・・ちなみに私は発泡酒よりスーパドライ派です。

これは本当にいちゃもん、言いがかりかも知れませんが、こんな感じのご回答を待っています。
宜しくお願いいたします。

なお、予めお断りしておきますが、ご回答して頂いたCMを私が必ずしも見ているとは限りません。
そのところを、ご理解、ご了承願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (24件中1~10件)

こんばんは!お邪魔します。



1.素人に歌を歌わせるCM。(わざと「素人くささ」を演出しているもの)
特に「アロ○リーナ」のCMは一度聞いたら一日中頭から離れなくてイライラするので、出てきたら即チャンネルを変えます・・・。
あとは某消費者金融のCM。ア○フルとかア○ムとか。
確かにインパクトはあるけど、嫌な印象を持たれるようでは元も子もないんじゃないかと思う・・・。(個人的な感想ですが)

2.#1の方と同じ、お茶漬けのCMや、あとドリンク類のCMで多い、喉を「ゴクゴク」言わせるCM。
人の食事の音を大音量で聞かせないでほしい・・・

3.食パン「シ○フィ」のCM。
1と同じ理由ですが、あのわざとらしい話し方がイヤです・・・(ーー;)

4.ト○タの「ファンカーゴ」の早口のCM。
わざと聞き取りにくくしてあるのかもしれないですが、聞き取れないのがイライラ・・・(-_-メ;)

5.あと、どこのCMか思い出せないのですが、最後まで「これはなんのCMだ?!」っていうのが分からないCM。
例えば最後まで商品名や社名が出てこなかったりして、しかも全然関係ない映像ばかりが流れるCM・・・。
今は有名になってるので分かりますが、武○士のCMも最初は「これなんのCMなの?!」って思ってました・・・。
それと、だいぶ前に流れていたCM(多分タバコのCMだったと思いますが・・・)で、色んな人が「イエス!」「イエス!」って口々に言う映像がずっと出てくるCMがありましたが、あれも見るたびに「だから何?!」って感じで鬱陶しかったです(-_-#

こんなところでしょうか。
長々と申し訳ありません<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mitchelさん、ご回答ありがとうございます。
また、だいぶご立腹(?)のようで、私の質問で気分を悪くされた
ようでしたら申し訳ありません。・・・そんなことありませんよね?

>イライラするので、出てきたら即チャンネルを変えます・・・。
それは徹底していますね。
私なんかはいくら嫌なCMでもチャンネルを変えるまでは・・・

>人の食事の音を大音量で聞かせないでほしい・・・
確かにそうですが、私の場合はビールのCMだけは例外ですね。
これって、ついつい飲みたくなっちゃう!

>最後まで「これはなんのCMだ?!」っていうのが分からないCM。
ありますねー。どちらかと言うと、こちらの方が多かったりして・・・
逆の例では、日石(今はENEOS?)灯油のCMはそのものずばり、明確でしたね。

> 長々と申し訳ありません<(_ _)>
いえいえ、沢山の参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 22:09

まだ出ていないようなので、参加しにまいりました。


(チェックもれしていたら、ごめんなさい)

○立のパソコンのCM。
DVD編集で、自分中心のを作っている女の子のCMが大嫌いです。
自己中女を、からかってもいるんでしょうが、繰り返し見るのは苦痛です。
この冬、パソコンの買い替えを考えていますが、あれだけはぜったい買わないって決めてます。

それから、デジタルカメラでしたっけ。我が子の様子を撮影して、「我が家のHPの主役」ってやっているのを見るたび、「個人情報だけは載せないようにね、パパ」って、ひそかにつっこみをいれてます。
最近は、巷でもだいぶ気をつけるようになったようですが、以前は個人情報を、無防備に自分のHPに載せてしまう家族HPがけっこうありましたもので。


#わたしも、メール見ながらのマラソンのCMには、むかってきます。そんなCM流すから、駅の階段でまでメール見ていてコケる迷惑人がいるんだぁぁぁーーー!って、内心、やさぐれてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gazeruさん、新たな一票ありがとうございます。

>繰り返し見るのは苦痛です。
繰り返しで思い出しましたが、思わず笑っちゃうCMってありますが、
最初の一回のみでその後は苦痛(?)、と言うのも私の場合あります。
最近ではスーパー部長の「生だから」でしょうか。

>あれだけはぜったい買わないって決めてます。
賢明なご判断です。
私の場合、○立のパソコンはそのCMがなくとも買わないですね。

>ひそかにつっこみをいれてます。
分かります分かります。
で、gazeruさん。そのデジタルカメラは買いますか?

マラソンのCMは不評のようですね。
でも最近は流れていないような・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/02 13:05

自分の質問にお礼もしないで、回答するのも気が引けますが…


まず、私が回答したTUBEのCMですが、昨日見ましたが、違う内容になっていました。もしかしたら、紹介したCMが不評でお蔵入りしたかもしれません。

広末&山崎努のドコモのCMは関東と一部地域のみで、他の地域では、広末の代わりに本上まなみ、上原多香子(元SPEED)宛てにメールを送っているそうです。
(別に彼女たちは、走っていないそうですが・・・)

布袋、永瀬が出演するCMはコラボレーションCMと呼ばれているらしいです。ケミストリーの前に航空会社もあったらしいのですが(布袋が機内で暴れる)、テロの影響でお蔵入りになったらしいです。
また、TV局によって、コーヒーのCMなのに中居が見ているTVの上にスカパーのロゴがあったりなかったりするらしいです。見比べると面白いと思います。
詳しくは、『ばうわう』さんの『日記猿人』を検索してみてください。(規約に触れるので、直接紹介できません)

とろぷるのCMはウチの子供には好評です。ほっぺたを引っ張って真似しています。商品名を覚えさせるCMとしては当たりだとは思いますが、
>スーパーの売場は避けて通ります!
という人がいる以上、CMとして良かったのか、悪かったのか…

(芸能人は敬称略)
以上、gunmanでした。

あっ、回答はシャンプー(?)のCMで、教授が黒板を使っている間に、外国人のカップルがキスするCMがイヤです。
羨ましさ半分ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分の質問にお礼もしないで、回答するのも気が引けますが…
いえいえgunmanさん、再度のご回答ありがとうございます。
あのピアノソロのご質問、早く解決するといいですね。
意外と大どんでん返しで、私の誤回答が大正解だったりして・・・

>不評でお蔵入りしたかもしれません。
そうですねぇ。ひょっとしてgunmanさんの#16の回答が効いたのかも・・・

>広末&山崎努のドコモのCMは関東と一部地域のみで、他の地域では、広末の代わり
>に本上まなみ、上原多香子(元SPEED)宛てにメールを送っているそうです。
う~ん。やはり記憶があいまいなので、見よう見ようとは思っているんですが、
なかなかその機会が・・・ スミマセン。

コラボレーションCMは知りませんでした。
これから増えそうですね。勉強になりました。

>>スーパーの売場は避けて通ります!
>という人がいる以上、CMとして良かったのか、悪かったのか…
賛否両論あるのは常ですから。色々なご意見が聞けて嬉しいですよ。

>あっ、回答はシャンプー(?)のCMで、教授が黒板を使っている間に、外国人の
>カップルがキスするCMがイヤです。羨ましさ半分ですが・・・
すみません。見ているかもしれませんが、記憶にありません。
今度是非注目して見ますから。お許しを!

お礼日時:2001/11/27 23:10

2回目です。


いや~、まだまだ盛況ですねぇ。

「トロプルよ~ん」は、私も嫌いです。(でも、いつの間にか慣れてしまった…。)
食事中のおむつのCM、身近に赤ちゃんがいて全然気にならないのですが、この前、食事中に柴田理恵さんが便器のふた(最近はたわしのようですが)になっているトイレ用洗剤?のCMが流れて来まして、これはチョットね…。

あと、「禁煙してても、吸いたいよ~」ってCM、分かります?タバコのお化けみたいのが出てくるんですけど、なんか頂けません。特に理由はないんです。ただ、嫌いなんです。(こんなのもアリですよね。)

★他の人の回答・お礼について、ちょっと口出しを。
>うっ? でも「ポリ○ント」以外の入れ歯洗浄剤ってありましたっけ?
「パーシャル○ント」って、違いましたっけ?

>Qちゃんモドキと監督モドキ
私もshino911さんと同意見です。

>関西にはこれと似たバージョンで「五月人形」の業者さんのCMがありました!
>(メーカー名は忘れてしまったけど、かなりエグイCMでした)
メーカー名をお答えしましょう。「人形のま○○ら」です。(一応伏せ字にしときます。)

>布袋さん、中居君が出ているコーヒーとケミストリーのCDのタイアップ、スカパーとのタイアップなど
これちょっと間違ってます。
「布袋さん、永瀬さんが出ているコーヒーとケミストリーのCDのタイアップ、中居君の出ているスカパーとのタイアップなど」が正解です。(余計なツッコミでしたか…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hinebotさん、再度のご登場感謝いたします。

>トイレ用洗剤?のCMが流れて来まして、これはチョットね…。
はい! 気にする人は絶対ダメっていうんでしょうね。

>あと、「禁煙してても、吸いたいよ~」ってCM、分かります?タバコの
>お化けみたいのが出てくるんですけど、なんか頂けません。
>特に理由はないんです。ただ、嫌いなんです。(こんなのもアリですよね。)
勿論こんなのもアリですよ。
私の場合も特に理由はないのですが、あの歌は妙に気に入っています。

>「パーシャル○ント」って、違いましたっけ?
思い出しました! そういえばありましたね。
でもやはり私のイメージでは、「ポリ○ント」かな。


hinebotさん、ちょっと口出しも含んだ参考になるご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/27 22:21

最近はテレビなしで生活していることが多いですが、最初からこきおろされている永●園ですが、「ソ●めしふり●け」は嫌いですね。



爆●問題は基本的に好きなお笑いコンビではあるんですが、このCMソングはもともと「ソバババーン」というのが間に入るように作られているのにもかかわらず、ツッコミが「なんなんだよそのソバババーンてのはよ」と言う。ソロ用の間合いがもともとあるものを理解して一緒に歌いながら、突然キレるツッコミをかませるのは、実に呆れた名人芸だと思います。

昔のCMはよかったですね。この間、横濱カレーミュージアムに行って参りましたが、そこで昔のカレーのCMがかかっていました。実に何を言いたいのかわかりやすい(伝達内容の正確さ)、子供がカレーを目の前にしてわくわくしていたり(イメージの素直さ)、そして「ハヤシもあるでよ」などの名文句(コピーの優秀さ)、どれをとっても昔の方が宣伝らしいCMでした。

今はCMに芸術指向があってどうもいけませんな。

そうそう、これはいただけなかったというのがありまして。報道番組で、タリバン政権下のアフガニスタンにイギリス人女性が単独潜入取材を試みたという話をやっていて、深刻にその成りゆきを見守っていたら、CMに入って、テンションが観てる側としては変わっていないのに、すっとんきょうな声で「若女将、キッチリしとくなはれ!」というのがありました。そんな間の悪いのはイヤですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nabayoshさん、お久しぶりです!

「ソバババーン」は印象的なCM(歌?)で私は好きなんですが、nabayoshさんのCM評、
なかなか専門的。いわれてみればその通り!
子供達には「ぴかり」と「たなチュー」(ポンキッキーズ)でおなじみの爆●問題
ですから、子供、または主婦向けのCMと言うことで、お許しを・・・

ところで、これ永●園でしたっけ? 結構記憶がいい加減です。


>そして「ハヤシもあるでよ」などの名文句(コピーの優秀さ)、
>どれをとっても昔の方が宣伝らしいCMでした。
懐かしいですね~。
#8のyasyaさんも言っていましたが、「テレビ探偵団」のような番組があればなぁ・・・

>そんな間の悪いのはイヤですね。
これ、結構ありますね。民放の宿命でしょうか。
逆に民放ならではのタイミングの良いCMもたまにはあるようですが。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/27 22:03

御免なさい、3つめです。



>Qちゃんモドキと監督モドキが出てくるやつですよね?
それは確か、某社の携帯のCMで、山崎努がマラソン中にの広末涼子にメールを送り、
レース後、監督もどきと一緒にインタビューを受けるものではなかったかと(監督役はだれだったか忘れましたが)。
gunmanさんが仰るのは、私がツッコミたくなる例の「アイ○ル」の女性が、
マラソンしてる男性に向かって「お急ぎですか~?」と聞くものだと思います。

武富士のCMに関しては、このカテゴリで過去にも数多く取り上げられてますが、
読んで面白かったのは下記参考URLのものです(ご存知でしたら失礼)。

永○園のお茶漬けの件ですが、
そもそも、お茶漬けって、あういう風にして食べるものなのでは?
音を立てずに上品に食べるお茶漬けって、なんか美味しくないような…
(お茶漬けというもの自体、あまり人前で食べるものではないのでしょうからね)

あと、igmpさん同様、私もビールのCMは、
「ゴクッ、ゴクッ」という喉越しの音が聞こえた方が、
断然購買意欲が増します。

>中山美穂ちゃんのビールのCMの新作! 音入りでなかなかですよ・・・
キ○ン「一○搾り」ですね!「泡ヒゲ」の次のバージョンでしょうか。早く見たいなぁ。


おっと、御質問の「いちゃもん」がないですね。では無理矢理ツッコミます。
「マラソンの途中で携帯のメール読むやつなんて、いるかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!」

失礼~ (^ ^;)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=10602
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>御免なさい、3つめです。
いえいえ、毎度お世話になりますshino911さん。

>それは確か、某社の携帯のCMで、・・・
言われてみればそうだったような。スミマセン。
でも、山崎努って出ていましたっけ? 本当に私の記憶っていい加減ですね♪

>gunmanさんが仰るのは、私がツッコミたくなる例の「アイ○ル」の女性が、
>マラソンしてる男性に向かって「お急ぎですか~?」と聞くものだと思います。
混乱中です。今度改めて注目してみます。

>武富士のCMに関しては、このカテゴリで過去にも数多く取り上げられてますが、
>読んで面白かったのは下記参考URLのものです(ご存知でしたら失礼)。
確かにこれは私も投稿当時には見ていましたが、沢山の回答があったのですね。
さっき改めて読んでみました。で、驚いたことが。
何とnonameになった方が3人も! しかもまだ200番台・・・ 先月のQ&Aですよね?
で、現在は1000を越えている! 一体どうなってるの??

>そもそも、お茶漬けって、あういう風にして食べるものなのでは?
>音を立てずに上品に食べるお茶漬けって、なんか美味しくないような…
う~ん。ごもっとも! どうアピールするか、消費者がどう思うか、それが重要ですね。

>>中山美穂ちゃんのビールのCMの新作! 音入りでなかなかですよ・・・
>キ○ン「一○搾り」ですね!「泡ヒゲ」の次のバージョンでしょうか。早く見たいなぁ。
えっ! まだ見ていないんですか!? 私なんかもう4回も見ちゃいましたよ。
こっれがまた、いっいーんだ~~!! ゴクッ。

>「マラソンの途中で携帯のメール読むやつなんて、いるかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!」
うぉ~。迫力あるいちゃもんですね。
確かに確かにです。でも、5年後位にはそれが常識になっていたりして・・・


ところで、shino911さん。「はっじっめて~の~、ア○ム」の多分窓口編、見ましたよ~。
なるほど! あの方がshino911さんのタイプですか。確かに感じのいい女性ですよね♪

お礼日時:2001/11/23 20:40

全米ナンバーワンの件ですが。


毎週の集計で、1度でも1位になると、
永久的に『全米ナンバーワン!』ていうんだそうです。

あと、『あ○○る大辞典』の途中に入るCMは
番組と連動する傾向があります。おもしろいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8oo8さん(面白いHNですね、なんて読めばいいのでしょう?)、はじめまして。
また、記念すべき第一回目のご回答をこの私に頂きまして大変光栄です。
これからも宜しくお願いいたします。

>毎週の集計で、1度でも1位になると、
>永久的に『全米ナンバーワン!』ていうんだそうです。
えっ、そうなんですか? ご指摘ありがとうございます。
てっきり累計の入場者数、興行収益のことだと思っていました。

>番組と連動する傾向があります。おもしろいです。
たまに見ているんですが、記憶が定かではありません。
すみません。明後日はしっかり見ますからね♪

『あ○○る大辞典』で思い出しましたが、その直前の番組(笑う○の発見)
のエンディングで『あ○○る大辞典』の予告(?)のパロディーが毎週あり、
その直後に本物が続くパターン。これも面白いですよね。
うちの子供達にはいつも大受けです。

お礼日時:2001/11/23 17:59

こんばんは!igmpさん。


ちょっと目を離している内に凄い回答数になっていてびっくりしてます。
遅ればせながら、仲間に入れてくださーい!

私は神経が図太いのか(はたまたデリカシーに欠けるのか)皆様がヒナンされる食事中の「ゴキちゃんCM」や「おむつのCM」あんまり気にならないんですね。
kawakawaさんがあげていらした「お茶漬けのCM」も、独り者のムサイ男が自分の部屋で食べればこんなものだろうというくらいでした。
(しかし、このCMに関しては世間の評価はまっぷたつに別れるようで、年配の人達からは下品だ!との声も多々あるようです)
人前であの食べ方はちょっと、という気はしますが、自分一人の部屋で正座して音も立てず、きれいな箸使いでお茶漬けを食べる男の人っていうのも・・・(笑)
消費者金融のCMにもヒナンが集まっているようですが、「武富士」に関してだけ言えば、あれはおじいちゃんの密かな「回春剤」のようですよ♪
(某国民放送の体操より露出度高いですし)

さてさて、私の大嫌いなCMは「○の素」から発売されている麻婆豆腐のもとのです。これに出てくるキャラが「ごはんがすす○君」というらしいのですが、白ムチ系の何とも言いようのない、くねくねしたキモチ悪~いCGなのです~。
「トロプルよ~ん」なんて長いまつげをしばしばさせて言われると、画面に物投げたくなってしまいます(笑)もちろん、スーパーの売場は避けて通ります!

あと、地方もので恐縮ですが(愛知県)朝から、お気楽ノー天気に医院名を流しまくっている、美容整形「み○みクリニック」もイヤです。
ユーロビートのフニクリフニクラのメロディーに乗せて、ホントいい気なもんです。もう一つ、別の業者「高○クリニック」もかなり怪しい・・・
いかにも成金っぽい理事長が郷○ろみと一緒に出ているCMです(。これは全国区のような気がする?)
消費者金融同様、そんなに気軽にすすめてどーするの!と言いたいですね。

あ、下に宝石の「○宝堂」について書いている方がいらっしゃいましたが、子供の友達が受験のため通っていた進学塾の同じクラスにここのお孫さんがいたらしいです。おじいさんの評判と違って、とってもいい子だったようですよ~。
みんなに「あのコマーシャル出ているのお前だろ!」とさんざんからかわれたみたいです。本人、ムキになって否定していたそうですが(笑)
関西にはこれと似たバージョンで「五月人形」の業者さんのCMがありました!
(メーカー名は忘れてしまったけど、かなりエグイCMでした)

最近、2社をまとめて宣伝しちゃうCMが流行っていますよね。(なんて呼ぶのかな?)布袋さん、中居君が出ているコーヒーとケミストリーのCDのタイアップ、スカパーとのタイアップなど見ていて面白いのですが、これって2つの会社のそれぞれの商品名が消費者の印象にくっきりと残るとは言い難いと思うんですがー。
どうなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます! メカgomuahiruさん。

今日は回答モードになりきり、気合いを入れてつい先ほどまずはあの方の質問に
答えた矢先に発見、お礼モードに早変わりです。


>遅ればせながら、仲間に入れてくださーい!
はい! いつでも来て下さいね。ず~と待っているんだから♪

>(しかし、このCMに関しては世間の評価はまっぷたつに別れるようで、
>年配の人達からは下品だ!との声も多々あるようです)
確かに、このCMに限らずほとんどが人によって評価が別れるものだと思いますよ。
ですから、私にとっては今回のgomuahiruさんのこのご意見も大変参考になるものです。

>あれはおじいちゃんの密かな「回春剤」のようですよ♪
えっ!? 私っておじいちゃん??

>これに出てくるキャラが「ごはんがすす○君」というらしいのですが、白ムチ系の何とも
>言いようのない、くねくねしたキモチ悪~いCGなのです~。
全くです!
私の知り合いにちょっと(大夫かな?)似た小学生の本名「すす○君」がいて、「ごはんがすす○君」
と言われると、非常~に傷つくようです。こんな例もあるのですからちょっとは考えてもらいたいですね。

>最近、2社をまとめて宣伝しちゃうCMが流行っていますよね。
これは知りませんでした。
ひょっとして見ているかも知れませんが、今度注意して見ます。


gomuahiruさん、率直な、また色々と参考になる楽しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/22 23:48

2つめ、いきます (*_*)



また、消費者金融もので恐縮ですが。

窓口の女性「アイ○ルでは、親御さんのように、恋人のように親身になって……」
 客の男性「えっ、恋人のように、ですか?」
それに対して、恥ずかしそうにうなずく窓口の女性に向かって、
「ほっ、ほんとだなぁぁぁぁぁぁーーーーーーー!!!!!!」
と、ツッコミを入れたくなるのは、私だけで・・・・・しょうね、多分 (^ ^;)

あと、gunmanさんもご指摘の「レ○ク」のCMで、
奥さんに、「ねぇ、ハワイ~♪」とせがまれて、
「余裕ないだろ」の一言でクールに突っぱねる旦那さん、超カッコイイと思いません? 憧れるなぁ。
もっとも、女性から見たら「ただの甲斐性無しじゃない」と言われそうですが…

それにしても、若い人が見て、
「今は、働かなくても、簡単に金が工面できる便利な時代」
という印象を蔓延させてしまいかねない、最近の消費者金融のCMは、
いかがなものかと思う次第であります。


「胃腸薬のCM」で思い出しましたが、数年前ですが、某胃腸薬のCMで、
女性が、酔った恋人の男性を介抱し、薬の名前を聞く男に対し、
「知りたかったら私と結婚して!」と迫り、その通りに結婚して、
あとはもう、次々と女性の言いなりになる(女性の親と同居し、家業を継ぐ)という展開は、
男性の権威失墜も甚だしく、見てて情けなくなりました。
「ますおさん現象」に拍車がかかったCMだったのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shino911さん、2つめありがとうございます!


>と、ツッコミを入れたくなるのは、私だけで・・・・・しょうね、多分 (^ ^;)
はいはい。shino911さんだけです。
って、冗談ですが、そう思って、思わずアイ○ルに駆け込んだ人が何人いたことか・・・

>「余裕ないだろ」の一言でクールに突っぱねる旦那さん、超カッコイイと思いません? 憧れるなぁ??
う~ん。igmpのような旦那のことですね。憧れて下さい!

>男性の権威失墜も甚だしく、見てて情けなくなりました。
>「ますおさん現象」に拍車がかかったCMだったのではないでしょうか。
そこまで展開されちゃいますか。 う~ん、CMの影響って絶大ですね~~。

ところで、私がこの質問を立ち上げてからCMをくまなく、改めて見ているのですが、
ここであげられたCMの中で見たものは、
「ねぇ、ハワイ~」
だけです。見たいときに見られない、悔しい~。

でもでも、さっき見た中山美穂ちゃんのビールのCMの新作! 音入りでなかなかですよ・・・

お礼日時:2001/11/22 00:27

igmpさんらしい質問ですね。


(OKWebからの定期メールで、タイトルを見ただけで、質問者が
わかりました)
サラ金のCMはツッコミが多いですね。確かにマラソンしている
ときに「お急ぎですか~?」などと聞くCMは、狙いが見えすぎ
あざとさ感さえありますね。逆に、ハワイをへそくりで賄う
CMなんかは好きですねぇ。
「そんな金があるんなら、小遣い上げろ!!」
という世のお父さんもいらっしゃるでしょうが。

igmpさんの例でいうと、ガソリンも含まれるのでは?
低公害自動車燃料のガイアックスは、CMする金もないのか
CMもやらず、さらにお役所や自動車業界ぼ抵抗勢力が
強い状況です。って、チョット回答とズレました。

最近のいちゃもんCMは、TUBEのベスト・アルバムの
CMです。めざましTVで初めて見たんですが、外国人が
泣き叫んでいる映像なのですが、怖くおぞましく、ある意味
ホントの『めざまし』でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gunmanさん、ご回答ありがとうございます。

>igmpさんらしい質問ですね。
>(OKWebからの定期メールで、タイトルを見ただけで、質問者がわかりました)
これって何とコメントしていいのでしょうね・・・
とにかく、gunmanさんがここに来てくれて嬉しいです!

>確かにマラソンしているときに「お急ぎですか~?」などと聞くCMは、狙いが見え
>すぎあざとさ感さえありますね。
Qちゃんモドキと監督モドキが出てくるやつですよね? 違うかな??
確かにお気持ち分かりますが、あのシリーズ、単純に面白い!と思うものもあったような・・・
でも、あれってサラ金のCMでしたっけ?  スミマセン、いまいち記憶が・・・・

>「そんな金があるんなら、小遣い上げろ!!」という世のお父さんもいらっしゃるでしょうが。
確かに! でも私も好きですよ。

>igmpさんの例でいうと、ガソリンも含まれるのでは?
そうですね。
ただ、あの灯油のCMはほのぼのとした商品そのもの歌もあったもんで・・・

>最近のいちゃもんCMは、TUBEのベスト・アルバムのCMです。
これ、「おじさんにはわかんないのよね~」 って言う声が・・・
・・・失礼しました。

お礼日時:2001/11/21 23:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qto his feet (ダ・ビンチコードからの質問です。)

ルーブル館長のジャック・ソニエールが拳銃で打たれてた後のシーンです。

#Staggering to his feet#, he pictured his three murdered brethren. He though of the generations who had come before them ….of the mission with which they had all been entrusted.
Unbroken chain of knowledge.
Suddenly, now, despite all the precautions….despite all the fail-safes…Jacques Sauniere was the only remaining link, the sole guardian of one of the most powerful secrets ever kept.
Shivering, #he pulled himself to his feet#.


彼はフラフラと立ち上がりながらながら殺された3人の同胞のことを目に浮かべていた。また、いままで代々引き継いできた人々のことも頭によぎった。そしてその委ねられた使命。途切れることのない秘密の伝承。そして今、十分な対策、絶対に確実と思えるほどの仕組みにもかかわらずソニエールは、いまだかつてない最も強力な、秘密を守り伝えることのできるたったひとりの守護者となった。彼は震えながら、立ち上がった。

質問は2個所#で挟まれたところに出てくる to his feetです。

Staggering to his feet
よろよろと立ち上がるといった意味だと思います。

he pulled himself to his feet
to his feetが立ち上がるということを示しているので、素直にこの表現を使うと、自ら、自分の体を起こして立ち上がったといった感じでしょうか。

両方とも立ち上がるということのようですが、どうもしっくり来ません。最初に立ち上がったことが書かれています。屁理屈をいうともう立ち上がっているのに、最後にまた立ち上がるわけです。皆さんの解釈をお聞かせください。

ルーブル館長のジャック・ソニエールが拳銃で打たれてた後のシーンです。

#Staggering to his feet#, he pictured his three murdered brethren. He though of the generations who had come before them ….of the mission with which they had all been entrusted.
Unbroken chain of knowledge.
Suddenly, now, despite all the precautions….despite all the fail-safes…Jacques Sauniere was the only remaining link, the sole guardian of one of the most powerful secrets ever kept.
Shivering,...続きを読む

Aベストアンサー

staggering to his feet
he pulled himself to his feet
この二つを英語に則して理解するにはto one’s feetがどういうことなのかを確認する必要があると思います。いくつか英語の辞書を見てみましたが、記載の無いものが多かったけれども、Merriam-Websterではto a standing positionと定義されています。(注)

staggerはよろめく、ふらつく、ですから、staggering to his feetはよろめきながら立った状態になる、つまり、よろよろ立ち上がろうとして、となります。
pullは引っ張る、引き寄せる、ですから、pull oneselfとなれば、自分自身を引き寄せる、となって、pulled himself to his feetでは自分自身を引き寄せて立った状態にする、つまり、「気を取り直して立ち上がった」という感じでしょうか。

<<もう立ち上がっているのに、最後にまた立ち上がるわけです>>
そのように感じるのも分かりますが、ここではstaggering to his feet、つまり、フラフラと立ち上がりながら、秘密を守り伝えることを考えているわけです。そしてもう一度膝をついたと考えることもできます。しかし、そのことは書いてないので、その線に沿って考えると、pulled himself to his feetという表現で、やるべきことを思いついてそれを実行しようという目的をもってしっかりと足を地につけた、という気持ちが出ているのかな、と考えました。


(注)
Merriam-Webster
to one’s feet: to a standing position
URL: http://tinyurl.com/mz8u5

staggering to his feet
he pulled himself to his feet
この二つを英語に則して理解するにはto one’s feetがどういうことなのかを確認する必要があると思います。いくつか英語の辞書を見てみましたが、記載の無いものが多かったけれども、Merriam-Websterではto a standing positionと定義されています。(注)

staggerはよろめく、ふらつく、ですから、staggering to his feetはよろめきながら立った状態になる、つまり、よろよろ立ち上がろうとして、となります。
pullは引っ張る、引き寄せる、ですから、p...続きを読む

Qキリンの発泡酒『極生』のCMで流れているフーファイターズの曲名は何?

キリンの発泡酒『極生』のCMで流れているフーファイターズの曲名は何?なんというアルバムに収録されているかも教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

こんにちは。

↓で宜しいでしょうか…。

http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20004261

参考URL:http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20004261

Qget to one's feet

こんばんは!今、ある洋書を訳しているのですが、

get to one's feet

という熟語(?)が何度も出てきて、辞書引いてもでてこなくて困っています(泣。進行形、つまり「getting to one's feet」って使われることが多いです。

どなたか意味を教えてください!!急いでいます。

Aベストアンサー

get(or rise)to one's feet

立ち上がる、起き上がる、で意味は通じませんか。
小さな辞書にも出ていますよ(foot)

Q去年放送されていた発泡酒のCM(女性の胸に小さな男性が・・・)

去年放送されていた発泡酒のCMの銘柄についての質問です。

タイトル通りなのですが、女の人の大きな胸に、小さな男の人がはさまれた状態で
二人で会話をしているCMでした。それ以外にもう1つバージョンがあったと思います。
この発泡酒の銘柄を、最近店頭で見ることがないのですが、もう売ってないんでしょうか?
この発泡酒を購入したいのですが、銘柄を忘れてしまい、問い合わせることも出来ません。

どなかた憶えている方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サッポロビールの『のみごたえ<生>』だと思いますが、去年で製造終了したかと思います。賞味期限を考えると在庫としてかかえている所はほとんど無いかもしれません…。

http://www2.odn.ne.jp/~cai30510/h_beer6.htm

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~cai30510/h_beer6.htm

Qjump to his feet の to

He jumped to his feet.のtoはどういう意味を表わしているのでしょうか?また同じ用法のtoがあれば教えてください。

Aベストアンサー

toは、その方向へ向かう様や、なにかに関連していることを表すときに使います。

あなたはベッド(それも欧米のそれなりの高さのあるベッド)に寝ころがっています。
あるいは、大きなソファに腰を落としてリラックスしています。そのとき足はすこし浮き上がり、床についていません(本来リラックスするときには足はついていてもいいですが、今回の説明上ついていないイメージを想像してくださう)。

突然父親が大きな声であなたを呼んだり、母親があなたを叱ったとします。

するとあなたは飛び上がっておきますが、体は次のアクション準備をします。つまり父や母へ向かおうとしたり、あるいは逃げるために足を地につけます。
(つまりパッっと飛び上がったと同時に、足の方向に神経が動き、足がすぐに動かせる状態に体は準備をはじめます)

日本語訳では「跳ね起きる」「跳び上がる」と訳されますが、状況としてはこのような状況です。

Q最近のCMにいちゃもん(2002年度版)

最近のCMの中で、ここが疑問、いちゃもんをつけちゃお~! というようなCMはありませんか?

私のいちゃもんは、清原選手と発泡酒の組み合わせ。
・・・おいおい、キヨが発泡酒なんか飲むかぁ~!? すしにサーロインだったらやはり、○ーパー○ライだよ!!

今後CMを見る際の参考、楽しみにさせていただきたいと思いますので、皆様のいちゃもんを是非教えて下さい。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

引越しのCMで松●引越しセンターです。
頻繁にCMは流してないので見たことの無い方も多いと思います。
インターホンに引越し会社の営業マンが訪ねてきて小さい子供がモニター付きインターホンで応対するのですが、子供が一方的に話して、一方的に切ってしまいます。
子供がインターホンで対応するのが、ちょっと感じが良くないと思います。
現実の子供がインターホンに出ることを禁止している家庭の子供が見て真似をして、物騒な世の中、ぞっとします。
母親が隣にいて応対を変わる所なら理解できますが、母親が出てこないのも嫌ですね。

Qto one's feet の訳し方

初歩的な受験英語の質問ですが、どなたか宜しくお願いします。

(1)The old man tottered to his feet.(老人はよろめきながら立ち上がった)
これは何で「立ち上がってよろめいた」ではなく、「よろめきながら立ち上がった」と訳すのですか?

(2)It was almost too much to hope that such a glorious thing could be ours.(こんな素晴らしいものが私達のものになるなんて、殆ど思いも及ばない事だった)

訳では「素晴らしいものが結果的に私達のものになった」と解釈できますが、英文の原義では「私達のものにならなかった」という意味ではないのですか?

(3)We arrived too late to see him off, his train ( )left at six o'clock.
答えはhavingですが、hadではだめなんですか?

Aベストアンサー

> (1) The old man tottered to his feet.(老人はよろめきながら立ち上がった)

私なら、「よろよろと立ち上がった」 と訳すかもしれません。
基本的に、まず The old man tottered という部分の意味が表に出るわけで、これは 「その老人がよろめいた」 ということです。
次に to his feet が来ますから、「よろめく」 という動作がどういう状態の下に行われたのかが分ります。この場合は、「立ち上がるという動作」 を 「ともなっていた」 ということが分ります。

「立ち上がってよろめいた」 のなら、時間的なズレがありますから、The old man got to his feet and tottered along. みたいな感じの文になるのではないでしょうか。


> 2) It was almost too much to hope that such a glorious thing could be ours.

なるほど、両義に解釈できるというのはうなずけるものがあります。ただ、「私達のものにならなかった」 という解釈しか許さないものではないと思います。文脈によって、どちらの解釈も出来そうには思います。


> (3) We arrived too late to see him off, his train ( ) left at six o'clock.

これはたしか 「付帯状況」 を表す分詞構文というのだったか (文法用語が正しいかどうか自信ないので、間違ってるかもしれませんが)、had を入れるのは不適当だと思います。
これがたとえば、As we arrived at the station to see him off, the train had already left. みたいな文であれば had でよいと思います。

> (1) The old man tottered to his feet.(老人はよろめきながら立ち上がった)

私なら、「よろよろと立ち上がった」 と訳すかもしれません。
基本的に、まず The old man tottered という部分の意味が表に出るわけで、これは 「その老人がよろめいた」 ということです。
次に to his feet が来ますから、「よろめく」 という動作がどういう状態の下に行われたのかが分ります。この場合は、「立ち上がるという動作」 を 「ともなっていた」 ということが分ります。

「立ち上がってよろめいた」 のなら、時間的な...続きを読む

Q最近のCMにいちゃもん

相変わらずテレビで放映されているCMには、なかなかの傑作が多くあります。
ただそんな中でも、
 ■(単純に)なんだこのCMは!
 ■このCMのここはちょっとおかしい!
 ■このCM、ここがこうだったらもっといいのに!
 ■このCM、私だったらここをこう変える!
 ■このCM、私だったらこのタレントを使う!
など、何かひとこと言いたくなるCMってありませんか?

ちなみに、私の「このCMのここはちょっとおかしい!?」を一つ。
四谷学院のCMで、女の子がトイレに入ろうとするシーンで、「10文字以内で」
の問いに対して、「かなしいような、せつないような」とか何とか言っている
のですが、これって10文字越えているじゃん・・・

今後CMを見る際の参考、楽しみにさせていただきたいと思いますので、皆様の
いちゃもんを是非教えて下さい。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

#6のgazeruです。

◆スーパーで、水着姿&水中メガネの男が、友人の手で、売り場のブドウの山につっこんでいくCM

本日、↑のCMの注意書きをようやく確認しましたので、ご報告にうかがいました(*^o^*)
ちょっと文章違うかもしれませんが、だいたい以下のような感じだったと思います。


「このCMはフィクションです。
お店の中では遊ばないでください。
このCMはフィクションです。
マネはしないでください。
このCMはフィクションです。
食べ物は粗末にしないでください。
このCMはフィクションです」

全部で4回も、「フィクション」って書いてあるんです。しつこい~~~~。
こんなに断り書きを書くくらいなら・・・(以下自粛)

あと、また断り書きありのCM見つけちゃいました。

セイ●ーのCMで、買い物帰りの女性が、自転車の上で片足立ちでバランスをとり、まるで、フィギュアスケートのスケーティングポーズのように走っていくんですが、下に小さい文字で「良い子はマネしないでね」って書いてありました。(;^_^A

ううむ。悪い子なら、マネしてもオッケイなのかな? とふとつっこむ自分。
igmpさんのおかげで、最近CM見るのが楽しくなりました。

#6のgazeruです。

◆スーパーで、水着姿&水中メガネの男が、友人の手で、売り場のブドウの山につっこんでいくCM

本日、↑のCMの注意書きをようやく確認しましたので、ご報告にうかがいました(*^o^*)
ちょっと文章違うかもしれませんが、だいたい以下のような感じだったと思います。


「このCMはフィクションです。
お店の中では遊ばないでください。
このCMはフィクションです。
マネはしないでください。
このCMはフィクションです。
食べ物は粗末にしないでください。
このCMは...続きを読む

QキリンのCM曲、to feel to fireは?

スティービーワンダーさんが作った曲、「to feel to fire」はCMでGacktさんとかが歌ってませんでした?
それって他に誰が歌っているのか、知ってる方がいらっしゃいましたら教えてくれませんか?

Aベストアンサー

今晩は
参考URLを見る限り下記のむようです。(敬省略)↓

Stevie Wonder
八代亜紀
Gackt
井出麻理子
鈴木雅之
奥居 香
Tina
五木ひろし

私は八代亜紀さんが印象に残っています。

参考URL:http://www.iyobetomiji.jp/album/comm/2000fire.html

Q何十年も前のお酒のCM曲ですがどなたかご存知でしょうか?

 確かウイスキーのコマーシャルだったと思いますが、アコースティックギターと低い男性の声でスキャットっぽく歌っていた曲を探しています。♪ロンロン リロン シュビリロン・・・こ、こんな感じだったかなぁ(^_^;)・・・。不明瞭で乏しい情報ですが、どなたかこれでピンと来る方がおられましたら是非教えて下さい。 

Aベストアンサー

小林亜星さんの曲でした。
「人間みな兄弟~夜がくる」という題名らしいです。
参考URL御覧ください。後半にこの曲のCDの詳細な説明もあります。


参考URL:http://www.remus.dti.ne.jp/~astro/A_chama/a-chama.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報