我が家のCD-RWの調子が悪くなってしまい、原因探求したのですが解りませんでしたので、皆様のお力を貸してください。

自作マシンにCD-RWを付けて使っていたのですが、最近ライティングソフトを起動するとその瞬間にパソコンが落ちます。「ブツッ」という音を残して(電源が落ちたかのような)BIOS画面が立ち上がります。
CD-ROMとしては問題なく使用できます。
ライティングソフトはWINCDR4.0ですが、体験版CloneCDを使っても症状は同じでした。
ファームウエアの不具合かと思いアップデートを実行しようとした場合も同様に再起動がかかってしまいました。

4倍速CD-RWですし、最近CD-RWも安価になってますので買い換えをするのに抵抗はないのですが、他のハードや、ソフトがが悪さをしている可能性だけが心配です。

環境
Win2000
CD-RW YAMAHA 4260 SCSI内蔵
SCSI アダプテックAHA-2940UW(他のSCSI機器の動作に問題なし)
電源 アルファ300W(1月前に換えたばかり、Athlon、Pen4対応)

A 回答 (1件)

WinCDRは、バージョン5.01からWin2000対応とのことですので、このソフトをバージョンアップされてみてはどうでしょうか。

下記アドレスのWin2000のCD-R関係のFAQを参照ください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/
    • 0
この回答へのお礼

WinCDRのことは不注意でした・・・(^^;
確かに対応して無いヴァージョンでしたね。

ですが、問題はそれだけではないようで、職場から拝借した(オイ!)Win2K対応のライティングソフトを使用しても症状は変わらずでした。

結局、新しいIDEのCD-R/RWを購入しました、ボーナスも出ましたし(もちろん職場のソフトは消しました)。

回答ありがとうございました、お騒がせいたしました。