我が家のCD-RWの調子が悪くなってしまい、原因探求したのですが解りませんでしたので、皆様のお力を貸してください。

自作マシンにCD-RWを付けて使っていたのですが、最近ライティングソフトを起動するとその瞬間にパソコンが落ちます。「ブツッ」という音を残して(電源が落ちたかのような)BIOS画面が立ち上がります。
CD-ROMとしては問題なく使用できます。
ライティングソフトはWINCDR4.0ですが、体験版CloneCDを使っても症状は同じでした。
ファームウエアの不具合かと思いアップデートを実行しようとした場合も同様に再起動がかかってしまいました。

4倍速CD-RWですし、最近CD-RWも安価になってますので買い換えをするのに抵抗はないのですが、他のハードや、ソフトがが悪さをしている可能性だけが心配です。

環境
Win2000
CD-RW YAMAHA 4260 SCSI内蔵
SCSI アダプテックAHA-2940UW(他のSCSI機器の動作に問題なし)
電源 アルファ300W(1月前に換えたばかり、Athlon、Pen4対応)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

WinCDRは、バージョン5.01からWin2000対応とのことですので、このソフトをバージョンアップされてみてはどうでしょうか。



下記アドレスのWin2000のCD-R関係のFAQを参照ください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WinCDRのことは不注意でした・・・(^^;
確かに対応して無いヴァージョンでしたね。

ですが、問題はそれだけではないようで、職場から拝借した(オイ!)Win2K対応のライティングソフトを使用しても症状は変わらずでした。

結局、新しいIDEのCD-R/RWを購入しました、ボーナスも出ましたし(もちろん職場のソフトは消しました)。

回答ありがとうございました、お騒がせいたしました。

お礼日時:2001/12/18 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSCSI内臓CD-RWを外付CD-RWへ

I・O データ製 CDG-TX4A SCSI接続外付CD-Rを入手しまして
今まで使用していたプレクスター製PX-W1210TS SCSI内臓CD-RWと
中身だけ入替えたのですが
CDG-TX4Aの外箱に入れたPX-W1210TSは電源すら入らない状態でした
CDG-TX4Aの電源には5VしかなくPX-1210TSは12Vと5Vが必要だからでしょうか?
できればPX-1210TSを外付に変更したいのですが
どういったケースを入手すれば良いのでしょうか
(年代の問題であればx年製であれば平気など)

どうか教えて下さい、よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

あなたはNCということばまでご存知ですので、CDG-TX4Aの内蔵ドライブは5V単一電源で動くすばらしいドライブという結果に落ち着きそうです。

太古のドライブは5v・12v必須であろうと推測していましたが、例外があるようです。

よって、確実な外付けケースを探すなら、MelcoのPlextorドライブ入りケースや汎用5インチケースの方が当たり外れが少ないかもしれません。

¥10程度で入手できる外付けCD-ROMドライブ以外にも、2~8倍速程度の外付けCD-Rドライブも二束三文で叩き売られていますので、ご一考ください。
#ただし、不動品の場合は、電源部の故障という可能性があります。

僕は、SCSIのPlextor・Teac・Panasonicのドライブを好んで使うのですが、逆パターンの換装ゆえ、供給電圧について無知でした。お詫びいたします。

QCD-RWドライブをSCSI接続したらCDデバイスとしていっぱい認識される

PCIスロットにSCSIボードをさして、内部接続でCD-RWドライブ、外部接続でMOに接続しました。MOの方はちゃんとつかえるのですが、CD-RWドライブのほうは、全部で7つのCDドライブとして認識されてしまったようで、動作もうまくいきません。どういうことでしょう?エクスプローラでみると、G:からN:まで全部おんなじCDドライブが表示されています。ちなみに、CD-RWにターミネータの設定をしても変化なしでした。OSがWIN2000の時はうまくいったのですが、マザーボードをかえて、OSもXPにしてからこうなってしまいました。

Aベストアンサー

#5からです。

>結局、ほかのSCSIカードにするとちゃんと認識しました。でもこんどは、ちゃんとCDRの書き込みが動作しない。なぜが、ライティングソフトWinCDRがエラーで立ち上がらないというような現象で悩んでいます。
やはり、LHA-431Bのデバイスドライバが問題を持っていたようですね。もう一つのSCSIアダプタは、また他の関係でWinCDRが上手く動かないようです。こりゃまた問題ですね。ライティングソフトが起動しないと言うとなんかASPIドライバ周りのような気がします。(デバイス上でSCSI命令を処理する為のドライバ)

>このドライブの相性がわるかったとあきらめて、早めにやすいDVDドライブなんかを買うことを考えます。
今後もSCSI機器をある程度、使用していくので有れば今の内に一番相性が出づらいSCSIカードを買っておくと言う手もありますね。
でしたらAdaptecのAHA-2940(FAST-SCSI)かAHA-2940U(ULTRA-SCSI)の中古などがお勧めです。大手中古パーツ屋の通販で見ると、バルク版の中古が\1,480~\2,480ぐらいです。
AHA-2940AUの方が新しいんですが、一部の古いスキャナーで(もの凄く古いんで仕方が無いかも知れないですが)動かなかったことがあります。
新品はまだそれなりの値段がしますのでちょっとお勧めするのには気が引けますね。
当時のSCSI機器での推奨SCSIアダプタといえばほとんどが自社メーカーと2940と言う扱いでしたので、これで動かなきゃ機器側の作りが悪いと個人的には言っていました。
SCSI-BIOSも搭載していますのでSCSI機器からのブートもサポートしています。MOからブートと言うことも可能ですね(スピードは別としてですが...)。
今後もドライバが供給されていけば良いですが、ある程度先のことを考えるとメジャーな物にして置いた方が良いかも知れないですね。

#5からです。

>結局、ほかのSCSIカードにするとちゃんと認識しました。でもこんどは、ちゃんとCDRの書き込みが動作しない。なぜが、ライティングソフトWinCDRがエラーで立ち上がらないというような現象で悩んでいます。
やはり、LHA-431Bのデバイスドライバが問題を持っていたようですね。もう一つのSCSIアダプタは、また他の関係でWinCDRが上手く動かないようです。こりゃまた問題ですね。ライティングソフトが起動しないと言うとなんかASPIドライバ周りのような気がします。(デバイス上でSCSI命令を処理す...続きを読む

QAHA-2940とEZ-SCSIで.....

会社のパソコンで昔々のパソコンがあります。OSは英語版MS-DOS6.xです。
SCSIカードはAHA-2940です。SCSI-2のハードディスクが内蔵でID0(Cドライブ)、
バックアップ用8mmドライブが外付けでID6(Dドライブ)、HostがID7と設定され
ているようです。
パソコンのカバーを外し中を見たところ、ハードディスクとAHA-2940は50pin
のフラットケーブル(?フラットケーブルと呼んでいいのだろうか?)で繋がれて
いますが、このフラットケーブルはIDEケーブルのように2つのデバイスを繋げ
られるようです。
質問
(1)フラットケーブルのあまったコネクタに新しいディスクを繋げてもいいん
 ですよね?
(2)AHA-2940はID1とした新しいディスクを勝手に認識してくれるのでしょうか?
 EZ-SCSIのユーティリティで認識させる必要があるのでしょうか?
 EZ-SCSIで認識させる必要がある場合、どうすればいいのでしょうか?
(3)質問(2)でEZ-SCSIで認識させる必要がある場合、IDを1から0に変えたら再度、
 認識させる必要がありますよね?その場合、注意することがあれば教えて下
 さい。
IDEの増設は経験あるのですが、SCSI機器は初めてだし、個人用とは違って限
られた時間で対応しなくてはなりませんので、よろしくお願いします。

会社のパソコンで昔々のパソコンがあります。OSは英語版MS-DOS6.xです。
SCSIカードはAHA-2940です。SCSI-2のハードディスクが内蔵でID0(Cドライブ)、
バックアップ用8mmドライブが外付けでID6(Dドライブ)、HostがID7と設定され
ているようです。
パソコンのカバーを外し中を見たところ、ハードディスクとAHA-2940は50pin
のフラットケーブル(?フラットケーブルと呼んでいいのだろうか?)で繋がれて
いますが、このフラットケーブルはIDEケーブルのように2つのデバイスを繋げ
られるようです。
質問
(1)...続きを読む

Aベストアンサー

SCSIの場合最大で、6台のHDD等が接続可能です。

1)50ピンのHDDならば接続が可能です。
  当然電源も必要です。
2)HDDのSCSIのIDをセットする必要があります。
  例えば、SCSI1の所にジャンパーピンをセットして下さい。もしあればターミナル抵抗は無い
3)SCSI 0が、ドライブCに認識されます。
  おそらくSCSI1のHDDがドライブDになると思います。

QSCSIタイプ外付けCD-RW

PC:NEC PC-NXVUS16F
OS:Win98SE
を使用しており、
外付けCD-RW:Logitec LCW-R6432/P
ソフト:WinCDR
を、
adaptec USBXchange
を使用して接続したいのですが、接続後に不明なデバイスということで、
ドライバ(infファイル)の場所を要求してくるので、付属CDより
ドライバ先を指定するのですが、該当するドライバが無いということで
返ってきます。ドライバをメーカーのサイトよりダウンロードして再度
挑戦したのですが、同様の症状で上手くインストール出来ません。
 どなたか、解決法をご存知な方がいらっしゃいましたら、アドバイス
をお願いします。

Aベストアンサー

98SEではないのですがXPにて同様の事例がありました。

参考にはなると思うので、一度覗いて見てはどうですか。
(もしかしてもう見た?)

参考URL:http://ask.adaptec.co.jp/cgi-bin/adaptec.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_sid=milpWKEg&p_lva=&p_refno=021227-000006&p_creat

QBUFFALOのCD-RWについてるライティングソフト

知人にCD-RWをもらったんですが、ライティングソフトのWinCDRLiteのシリアルNoがないのでインストールできません。こんな場合どうしたらいいんでしょうか?できる限りお金がかからないほうがうれしいです。妙案ありませんか?

Aベストアンサー

お友達からシリアルNoを入手してください。

それが出来ないのなら店頭で製品版を購入してください。

下記の CD Manipulator ならフリーです。

参考URL:http://soft.ultrasupercomputer.com/softdir/CD-R.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報