プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと先の話ですが、来年の6月に発表会があります。練習は1月ごろからになると思います。
選曲するのに時間がかかるため色々聴いているのですが、ピンと来るものがありません。何かおススメの曲がありましたら、教えてください。

(1)テレビや映画の感動の場面や悲しい場面で流れてくるような曲
(2)激しい部分と静かで綺麗な部分が織り交ざった曲
(3)人それぞれで感じ方は違うと思いますが、かっこいい曲
(4)シューマン、ラヴェルの有名ではなくてもおススメの曲

ちなみに、私は社会人の女性で、ピアノに携わる仕事をしています。(講師ではありません)
ピアノ暦は、幼稚園の頃から習っているので、約20年になります。

過去に弾いた曲は、ブラームス:ラプソディ2番、間奏曲op.118-2  ショパン:ポロネーズop.26-1
などです。

※正直なところ近現代はあまり好きではありませんが
(旋律のややこしさと(笑)不協和音的なものなど)、是非これは!!というものがありましたら教えてください。
※ややこしい質問で申し訳ありませんが、4つのうちどれか一項目でも構いませんし、とにかくおススメなものがありましたら、項目に該当しなくても是非是非教えてください。

A 回答 (10件)

はじめましてぺこm(_ _)m


発表会の曲を選ぶのって、大変ですね^^
発表会が6月ということで、季節的な曲を選ぶのも難しい時期ですね。
No.1の:nayu-nayu様が、お書きになっておられますが、クラシックの曲は他の方が書いてくださっていますので、私も少し違う感じで^^

今では、日本でもすっかりおなじみになった「倉本裕基」さんは、いかがでしょうか?

メロディーが美しく、弾いていても聞いていても 涙が出てきます^^

弾きやすい曲から、ん!これは・・・・と思う曲まで
とても幅広く選べると思います^^

「倉本裕基」のHPのURLを書いておきます。
少し、聞くことも出来ますし、曲集ものって
います(楽譜が載っているわけではなく、どんな曲集が出ているか・・・ということです^^)

大人の方には、よく選曲します。

素敵な曲にめぐり合えればいいですね^^

がんばってください^^

参考URL:http://www.y-kuramoto.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

倉本裕基さんいいですよねぇ。弾いたことはないのですが、確か倉本さんがアレンジした?アメリカ物語という曲を聴いてとても感動しました。他の曲を聴いたことがないので是非聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/13 22:48

no.9です。


「道化師の朝の歌」もラヴェルです。
でも、他の方へのご回答を見ていると、ちょっと難易度が高いかも。「水の戯れ」より難しいので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか、難易度が高いみたいですね。でも興味があるので、聞いてみようと思います。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/13 23:55

発表会、いいですね~!



kazaguruma87さんもおっしゃってますけど、「亡き王女のためのパヴァーヌ」は私もいいと思います。
でも、発表会にはちょっと聴き栄えしないかな・・・ツウ好みというか・・・
「道化師の朝の歌」もいいんじゃないでしょうか。

クラシックでなければ、マイケル・ナイマンの「ピアノ・レッスン」はどうでしょう。
(1)~(3)に当てはまってるんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「道化師の朝の歌」は誰が作曲した曲ですか?探して是非聞いてみたいと思います。マイケル・ナイマンのピアノレッスンもかっこいいですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/13 22:57

(1)と(4)を考えると私としてはラヴェルの“亡き王女のためのパヴァーヌ”がよいと思います。

全体的に悲しそうですし、メロディーもとても綺麗です。シューマンは“子供の情景”の中の“トロイメライ”が個人的にはすきなのですが、ご質問者様のレベルの方が弾かれるには物足りたいと思います。
かっこいい曲としてはショパンのポロネーズOP.53“英雄”ですね。
ご参考になればよいですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

亡き王女のためのパヴァーヌは正統派で誰が聞いても綺麗な曲ですよね。子供の情景は今、レッスンで全曲弾いていました(まだ前半なのでトロイメライまでは行っていませんが(笑))。英雄はかっこいいのですが私には難易度が高いですね・・・。手が小さくてオクターブで弾くのが苦手ですし・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/13 22:53

上記のに全てあてはまりそうなものですが、ラヴェルで(2)に該当する曲というのがパッとでてきません。

綺麗な曲は多いのですが。。
シューマンだったら「飛翔」いいと思います。有名だし、激しいところと綺麗なところがあるし、カッコイイ(と私は思います)です。ピアノの発表会でもトリに近い人がよく弾いています。過去に弾かれた曲から考えても難易度としてだいたい同レベルぐらいではないでしょうか?
私も幼稚園のころから20数年ピアノを続けていますが、大学以降は個人の先生に習っていて発表会がないのでアマチュアコンクールとかに出てステージ試しはしたりしています。発表会があるっていいですね。だんだん暗譜するのが大変になってきますけど、1曲に打ち込んで人の集まっているところで演奏できて・・・、うらやましいです。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ピアノの先生にも前に「飛翔」はどぉ?と言われて気になっていました。私にはちょっと難易度が高いように思われますが、せっかくの発表会だから、難しくても達成感がある曲の方がいいかなぁ・・・なんて。rumimaさんはコンクールなどに出ているようなのでかなりレベルの高い方なんですね。私はとても緊張しいなので、人前で弾くのは好きなのですが、とっても疲れます(笑)。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/13 22:44

私は素人なので、たとえば(3)の「かっこいい曲」と言われると、ベートーヴェンの「熱情」とかショパンのソナタ第3番やバラード、ブラームスのラプソディーでも第1番のほうとか、そのへんの有名曲しか出てこないのですが、質問者さんはピアノ歴も長いようですから、ベートーヴェンやショパンあたりはよくご存じのことと思います。



そこで、(これもご存じかもしれませんが)ややマイナーどころから私がオススメするのは、“ロシアのショパン”メトネルの「おとぎ話」です。
項目でいうと(1)(2)あたりに該当するでしょうか。

あるコンサートでピアニストがアンコールに弾いたのですが、曲名はおろか「メトネル? 誰?」という状態だった私でも曲にあっという間に引き込まれ、そのメロディーが頭から離れなくなってしまいました。
「メトネルの『おとぎ話』」という、ピアニストが紹介した断片的な単語を頼りにさっそくCDショップに走りましたが、この人、「おとぎ話」って曲を何十曲も作ってるんですね。
でもなんとか探し出しました。
変ロ短調、作品20-1 という作品です。時間は3分くらい。
なんでも、「おとぎ話」の代表作だとか。
さすが“ロシアのショパン”、限りなくロマンチックで、物憂げで、美しい曲です。「熱情」などとはまた違った意味で激しい情熱を奥に秘めているような感じもします。

ただし、繰り返しますが私はピアノの素人なので、曲を聴いても難易度についてはわかりません。
あるサイトでこの曲について「あまりにも難しすぎる」と書かれていたことを付け加えておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、先日知人から借りたCDの中にメトネルの曲が入っていました。
2,3曲しか入っていなかったと思いますが・・・。私も初めて聞いた作曲家で、でも、ysk26さんと同じでかなり引き込まれました。確かに難易度は高そうですが、他の曲も是非聴いてみたいと思います。ありがとうございました。偶然にも気になっていた作曲家の名前が出てきて嬉しかったです(笑)。

お礼日時:2005/10/13 22:35

坂本龍一の 映画{戦場のメリークリスマス}主題歌 Merry Christmas Mr.Laurenceのピアノヴァージョンはいかがでしょうか?


                                  普通のヴァージョンもいいですが、ピアノヴァージョンも最高です!!!。これを発表会でやたっら、メチャクチャかっこいいですよ。けっこうこの曲は知っている人は多いですし、とてもいい曲なのでどうでしょうか?一応(1)(2)(3)、には該当しているのですが・・・・・。特に(2)に該当する数少ない曲ですし、けっこうこの曲はぴったりだと思うのでご検討下さい。メチャクチャおすすめの曲です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005H …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学生の時に、「Merry Christmas Mr.Laurence」のピアノヴァージョンを弾いたことがあります。凄くかっこいい曲ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/13 22:27

 ショパンを弾かれたことがあるということで「別れの曲」はどうでしょうか?


 これは101回目のプロポーズの挿入曲になっててまさに(1)にあてはまります。(2)にもあてはまるかも。ちなみに私がはじめていいなと思ったクラッシック曲なんです。よければ参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門学校の時、1つ上の男性の先輩が、卒業コンサートでとてもカジュアルなジーパンスタイルで別れの曲を弾いたのを聴いて、かなりあこがれました。有名なフレーズは自分で練習して弾いたことがあるのですが、私には中盤部分が難しくて敬遠してしまっていました。でもいつかは弾きたい1曲です。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/13 22:24

私はラヴェルの水の戯れがピアノ曲の中で好きです。


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005H …

曲の途中のグリッサンド(?)のとこなんかサラサラと弾けたらすごいと思いますよ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水の戯れ 凄い曲ですよね。ただちょっと私には難易度が高いような気がします・・・。でも弾けたらかなりかっこいいですよね(笑)。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/13 22:18

多分、クラシック曲は他の皆様がアドバイスして下さると思いますので、映画音楽でも良いのなら、久石譲さんのENCOREやPiano Storiesはいかがでしょう?



クラシック曲とは全く違いますが、ジブリ映画で使われた曲がピアノソロにアレンジされて収録されていたりします。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005V …
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4111790 …

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006W …
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4111790 …
http://www.joehisaishi.com/wonderland/lineup.html


少しジャズっぽくても良いのなら、松居慶子さんの「Compositions」なんていかがでしょうか?http://www.planetjoy.co.jp/matsui/disco/composit …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

久石譲さんの曲はかっこいいですよね。以前にPino Storiesの中の何曲か弾きました。でももう一度改めてみてみようと思います。ジャズも好きなので松居慶子さんも是非聞いてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/13 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!