放射線被曝による染色体変異の分析法について、Giemsa-stained choromosomeを用いた従来の方法とは別に、最近"FISH"(fluoresence in situ hybridization)という方法が用いられ始めたとの情報を得ているのですが、このFISH法についての質問です。

・これは日本でも広く用いられているのでしょうか?
・日本語の訳語は確立されたものが存在するのですか?

医療関係は素人でまったくの初心者なのですが、関連する論文を読んで他人に紹介する役目を負っていて、相談できる専門家が知り合いにいないので、こちらで質問させていただきます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

FISH法は特定の異常を見つけるための検査です。


通常の染色体の検査 G-bandingとかギムザよりも特定の部位の異常を見つける感度としては良いので、日常よく行われています。
逆に広く異常を見つけることはできないわけです。
日本語略語はしりません。いつもFISH法と言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FISHは感度は良いが広く異常を見つけることはできない。よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/13 10:32

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「FISH実験プロトコール」
http://www.bio.kurabo.co.jp/idensi/fish.html
(FISH)
http://www.genome.ad.jp/brochure/japanese/p52.html
(蛍光in situハイブリッド法を用いるゲノムの解析)
http://www.jpo.go.jp/techno/tt1302-061/kakusan/0 …
(FISH法)

これら以外にもネット検索すると沢山Hitします。

ご参考まで。

参考URL:http://www.shujunsha.co.jp/pfish/pfish.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/20 00:34

「広く用いられている」という表現は非常に難しい。

ある程度の技術と環境が必要ですので・・・・。
日本語ではきいたことはありません。普通「FISH」で通用します。fluores(c)enceの綴りが違いますよ。
参考URLに簡単な説明をいれておきましたので参照してください。

参考URL:http://www.tmamt.or.jp/seibu/kaiin/gaku/fish/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答いただきましてありがとうございました。
参考URLも大変参考になりました。

お礼日時:2001/11/19 00:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医療費控除(生計を一にする配偶者)とは?

今年の確定申告で医療費控除を行いたいと思っています。
医療費の要件として「納税者が、自己又は自己と生計を一にする配偶者やその他の親族のために支払った医療費であること。」とあります。
現在、私共夫婦はそれぞれ収入があるため妻は私の扶養には入っていません。
この場合、
1.それぞれが支払った医療費はそれぞれの確定申告で医療費控除申請する。
2.両者の医療費を合算してどちらか一人が一世帯の医療費としての控除申請をする。
どちらになるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

単純に考えます。
1.領収書には名前が書いてない。(mた扶養が関係するとは書いてない)
2.所得税の控除は年収が多いほう(税率が高いほう)につけると戻りが多い。
3.10万円の足切りがあるので、1名にすると、それだけで1万円以上?の差が出る。
4.世帯として多く戻ってきたほうがうれしい。(税収は減るので、その他大勢は困る)
上記条件が成り立つように普通の人は判断してますし、税務署も節税の勧めを提案しているところですがが、・・・・・

Q染色体変異の種類 dicentricとring choromosomeは日本語では?

放射線被曝により染色体が変異を起こす、その種類はdicentricとring choromosomeがあるということなのですが、この2種類は日本語では何と呼ぶのでしょうか?

Aベストアンサー

 
  ring choromosome は、「環状染色体」です。
  dicentric choromosome は、「二動原体染色体」だと思うのですが、dicentric しか分からず、これが遺伝に関係する言葉であるのは間違いありませんが、染色体異常の種類で、こう言うのか確信がありません。(いま Google で調べると、こういう用語での染色体異常があるようです。大丈夫でしょう)。
 

参考URL:http://www.rerf.or.jp/nihongo/rerfupda/dosphysi/straume.htm

Q寒冷地医療とは具体的にどういう医療なのでしょうか

寒冷地医療は寒冷地の医療なのでしょうけれども、具体的にどういうことをする医療なのかわかりません。
また寒冷地医療があるということは熱帯地医療などなどあるのでしょうか。
わかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

寒冷地医療は低温など寒冷気候が人体に及ぼす影響等を研究していましたが、更に広い見地で研究しています。
下記は札幌市立大学の寒冷地医療講座の授業内容です。
・気候が健康に与える影響を説明できる。
・人口密度の低い地域の労働条件について説明できる。
・寒冷地における保健活動の困難について解説できる。
・医師の少ない地域での医療のあり方について解説できる。 
・行政サービスと医療との連携のあり方を解説できる。
・介護と看護の協働のあり方について解説できる。
・地域住民の生涯教育に関する企画ができる。
熱帯地医療としては、日本では長崎大学熱帯医学研究所が有名です。
主に、熱帯特有の感染症等(マラリアとか寄生虫とか)を研究しています。東南アジア中心に海外活動(診療)をしています。

Q染色体 突然変異

今現在、染色体異常があるとします。半年~一年前は正常でした。正常のときの髪の毛が一本あります。ここからなにかして、染色体異常をなおすことはできませんか?もしもこのような突然変異がおこったらの話です。可能な方法を教えてください!宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ありません。

Q生活保護の医療券とは?

生活保護受給者が医療を受けるには、福祉事務所から医療券を貰うんですよね?
例えば、胸に強い痛みがあり、頭痛もしたとします。
この場合

福祉事務所に行く

医療券を貰う

病院にいく

医療券を病院に渡す

こうなりますよね。

(1)ただ通院で済むのか、入院するのか分からないですし、そもそもいくらお金がかかるかも分からないはずです。医療券というのは、病院代が1万円だろうと100万円だろうと、関係ないのですか?(医療券というのは、例えば、1000円の医療券とか1万円の医療券とかに分かれてるんですか?)

(2)3ヵ月入院する場合、医療券は、いつ、何枚、病院に渡すんですか?

Aベストアンサー

 1の方の回答を見て、自治体によって違うのかなと思いました。それとも市と町で違うのかしら? 担当の窓口で確認した方がいいです。
 うちのところは、保護が変更になっている可能性もあるので、保険証と一緒で、毎月医療医療券が必要です。緊急の券もないです。
 書いてあるのは、住所、氏名、世帯主、生年月日、かかる医療機関、受信理由、発行した担当者の氏名、発行した市町村名などです。病院にかかる証明のようなものなので、金額は関係ないです。窓口で提出して終わりです。
 緊急のときは病院に行っていただいて、病院からは電話で確認、後で医療券を発行します。
 ただ、生活保護の医療券で受診できる病院、できない病院があるので、ご注意ください。初めてかかる病院は、あらかじめ役所の生活保護担当に聞いておくと無難です。緊急のときは、直接病院にきくか、救急隊員に生活保護であることをお伝えください。
 長期入院の場合は、家族や親族が役所で月替わりに申請するか、来る人がいなければ直接役所から病院に送ることになるようです。

Qウィルスの再活性化の意味でのoutbreakの訳語

「潜伏していたウィルスが再活性化して症状を起こす」という意味でのoutbreakの訳語を教えてください!(「再発」以外でお願いします) お願いいたします!(≧人≦)

Aベストアンサー

うーん、帯状疱疹の場合は、
「再燃」
という言葉を使う場合もあります。 Wikiでは
再度増殖する(再活性化する)
という表現をしています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%AF%E7%8A%B6%E7%96%B1%E7%96%B9

Q地域医療とは?

地域医療は僻地での医療のことをいうのですか?
それともその病院のある地域での医療のことをいうのですか?

Aベストアンサー

たとえば、東京都中央区銀座という地域があります。この地域には、東京都台東区浅草という地域とは異なる産業があり、異なる生活習慣があります。その結果東京都中央区銀座という地域にはその地域に特有の病気があるかもしれません。

たとえば睡眠不足が東京都台東区浅草地域より多いかもしれません。あるいは飲酒による肝臓障害が多いかもしれません。こういうこの地域の特徴がその地域の住民の平均寿命に関係してくることは当然考えられます。

そこで、東京都中央区銀座という地域の特徴に合った医療を提供するにはどうしたらよいかを考えて、その医療を提供できる医療機関が東京都中央区銀座地域にあるかどうかを調べ、適切な医療を提供できる体制を整えてゆくのが地域医療です。

Q体内被曝は何ベクレルから危険なの?

尿から調べる体内被曝(セシウム両方あわせて)何ベクレルから危ないの?
ベラルーシの資料とかもあったら教えてください。

Aベストアンサー

放射線の値がどの程度から危険かという質問は、科学的に言うと答えられない話なのです。
なぜなら、放射線による被害というのは「確率的」に発生するからです。
たとえば、1マイクロシーベルトの被爆で、1000人に一人ガンになる、とします。
(被曝量はベクレルではなくシーベルトです。また、この値はたとえ話ですから、値自体は根拠ありません。)
しかし、10マイクロシーベルトの被爆だと100人に一人がガンになり、100マイクロシーベルト被爆すると10人に一人がガンになる。
というような関係が成り立つことがわかっています。
この場合、どの程度の被曝量までが「安全」でどこからが「危険」といえるでしょうか?。
さらに、たとえ話をすれば、1000本の竹ひごで「くじ」を作り、そのうちの1本が「当たり」で当たったら死んで下さい、と言われたら、そのくじは「かなり安全だ」と判断しますか。
一万本に一本くらいなら安全?。100本に一本だとかなり危険?、それともその程度ならまだまだ安全と考えられますか。
放射線被曝と健康被害は実のところこういう関係なのです。ですから恐がりな私は政府が出している「暫定基準」などというのは真に受けません。

放射線の値がどの程度から危険かという質問は、科学的に言うと答えられない話なのです。
なぜなら、放射線による被害というのは「確率的」に発生するからです。
たとえば、1マイクロシーベルトの被爆で、1000人に一人ガンになる、とします。
(被曝量はベクレルではなくシーベルトです。また、この値はたとえ話ですから、値自体は根拠ありません。)
しかし、10マイクロシーベルトの被爆だと100人に一人がガンになり、100マイクロシーベルト被爆すると10人に一人がガンになる。
というような関係が成り立つことが...続きを読む

Q法医学と医療との関わりとは?

法医学と医療との関わりを教えて下さい。
どんな関わりでも結構です!

法医学は医療をどう影響をするんですか?
法医学は今後の医療にどう影響を及ぼすのでしょうか?


お願いします。

Aベストアンサー

法医学は面白いよ!!!

なんたって死人は嘘つかないからなー!

司法解剖によって死因の解明はほぼ100%でい!!!

医療の進歩に法医学は欠かせない!

法医学がなければ医療の進歩は望めない!→これは絶対間違ってない!

Q電子カルテ導入は医者の立場を従来より弱めますか?

小説・ジェネラル・ルージュの凱旋でしたか、数ページ立ち読みしたところ、その小説内の話ですが、その病院では電子カルテの導入に、反対する医者が多くて、その本当の訳は、これまでどおりに「カルテは患者の物ではなくて医者の物としておきたいから」というような説明がありました。
どういう事でしょうか?電子カルテの方が患者の入り込む隙のない医者の自由になるような気もするのですが。
ご教授のほど宜しくお願いします。

Aベストアンサー

医師です。

実際に現在も電子カルテを使ってます。

医師が電子カルテに反対する理由は、忙しいからです。

電カルは入力が面倒で、採血1つオーダーするにもすべて入力ですからね。

紙カルテの時は、看護婦に採血しといて、で済みましたが、現在はそうもいきません

また電カルは入力日時がリアルタイムで表示されるので、後日間違いに気が付き訂正しても、いつ、誰が、どのように、カルテを書き直したかわかってしまいます。

よって、医療過誤などが明るみに出やすくなるので、反対する医師もいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報