A 回答 (4件)

 


  No.1 No.2 の方の説明で大体合っているように思えるのですが、ちょっと違うと思います。また No.3 の方の答えは、そういうこともあったかも知れませんが、バッハやモーツァルトの場合は違うと思います。
 
  kawakawa 氏は、「時代の流行のファッション」だと言っていますが、これは何も云っていないのと同じです。当時の地位ある人が鬘を付けていて、流行していてファッションだったというのは、現に、音楽家が鬘をつけているし、他の地位ある人も付けているのですから、何故、現代日本のサラリーマンは、背広を着て、ネクタイをしめるのか? -答え、当時の流行のファッションでした、では、答えにならないのと同様でしょう。
 
  鬘が流行してファッションになった理由は、社会的地位や権威を示すためという実際的理由が、一つにあります(いまのイギリスの裁判官は、確か、裁判に臨む時、白いかつらをかぶります。これは、権威を示す伝統的な方法で、制服の一種とも言えるでしょう)。
 
  他方で、鬘の流行は、中世から抜け出て、絶対王権時代になって、宮廷が華美に豊かになり、文化サロンなどが一般化した結果、それに相応しく、優雅で、非実用的な衣装や飾りが意味を持つようになり、(例えば、ロココ調の貴族など婦人の髪型に信じがたい妙なものがあったように)、様々な場で、華麗さや優雅さを示すため、場面に応じて、髪のスタイルも次々に変えようとすると、鬘をかぶり、それを取り替えると、簡単に髪型や髪の飾りが変更できるので、上流階級で流行しファッションとなったものです。バッハやモーツァルトは、宮廷に仕える庶民階級であったので、そんなに多数の鬘を持っていなかったでしょうが、貴族や王侯などになると、何十という鬘を持っていて、場面に応じて使い分けたというのが実状です。さる、ドイツの領邦の宰相は失脚した後、財産を調べると、鬘が五百あったとか、とんでもない話があります。
 
  少なくとも、鬘は、髪型を簡単に変えることのできるファッションとして上流階級で流行したもので、そのような階級の人と関係しサロンなどに参加する人、つまり、音楽家とか、御用商人、役人なども、鬘を付けたのです。音楽家は、貴族というより、貴族や王侯に仕える職人庶民ですから、宮廷等の慣習に合わせたということです(役人の場合、地位の象徴という意味もあったでしょう。ニュートンは、貨幣局というような処の長官を務めた高級官僚でした)。
 
    • good
    • 1

今晩は。

これは誰でも一度は感じますよね。私も長いこと知りませんでした。ですが高校に入った頃にバッハを聴くようになり、それからかなり経ったある日その頃の社会状況を記述した本を読んで、実はこれにはちゃんとした実利的な意味合いが有ったのだということを知りました。
 つまり、当時のヨーロッパではまだ衛生環境も悪かったし、その考え方そのものの水準が相当に低かったわけです。それで、この点では当時の日本もそんなには変わりが無かったのではないかと思いますが、ノミやシラミに悩まされるのは当然のことだったわけです。そこで、思いきって髪の毛をばっさりと切り落として、少しでも快適に過ごせるようにしようとした結果なのだというわけです。
 ある頃からは社交的な意味が強くなったのかもしれませんが、鬘の元もとの理由はそういうことだったようです。バッハが死んだのは1750年で、ベートーヴェンはその10年あまりあとに生まれていると思いますから、18世紀も終わり頃になると多少は衛生思想も普及し、また社交的な飾りの意味も薄れてきたということでしょうか。
    • good
    • 0

kawakawa先生のおっしゃるとおり、その時代の、一定以上の地位のある人の社交辞令として使われていたようです。

スーツ、ネクタイのようなものですね。

私の通っている学校の音楽室には、西洋の著名な作曲家たちの肖像・写真が並んでいます。ビバルディ、バッハ、ヘンデル、ハイドン、モーツアルト…みんなかつらです。特にバッハなどは、かつらを取ると髪の毛なし状態だとか。
案外、そういう髪の毛の方への配慮という意味もあったのでしょうか???

ところが、そのかつらをかぶっていない肖像画が出現します。ベートーベンです。

それ以後、誰もかぶっていません。考えてみれば、ベートーベンの時代は、フランス革命の真っ只中。ナポレオンの時代。

王宮時代の終焉であり、音楽も、初めて庶民のものとして位置づいた時代です。かつらも、王宮、貴族の時代の象徴だったのでしょうね。
    • good
    • 0

モーツアルトやニュートンの時代の流行のファッションだと考えてください。


当時は、そこそこの社会的地位のある人は皆さんがかつらをかぶっていましたから。
当時をモチーフにした絵画を見られてもいいかと思いますヨ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q見合い相手がかつらだった・・・

夏に見合いした相手が最初からわかるくらい「かつら」でした。それでも一生懸命私にアピールしてくれたこと、とてもいい人だったこと、仕事熱心だったこと・・・など性格的に惹かれるものもあり、お付き合いを続けていました。途中、「かつら」をはずしてこられたので「そっちのほうが絶対いい」と言ったら、ずっとそのままでいてくれたので、勝手にずっとかつらをつけないままだと思っていました。そして結納後、また彼はかつらをつけはじめてきました。「なぜ?」というと、「また最近後頭部が薄くなった気がするし・・」というのです。私も結納後、どうしてもなぜか彼のかつらが許せなくなってきてしまい「とってほしい」と頼んだみたところ「前向きに考える」と答えてくれました。しかし、やはりはずすことはなく・・私も結婚準備を進めるにつれ、不安になってきました。「もしかして、結納するまでは私たちの仲が壊れないように、かつらをはずしていて、結納後はかつらをつけはじめたのか?」と・・・彼にも言ってみましたが。彼的には私の両親の手前、かつらで破談になるのもいやなのではずしていたとのこと。今はやはりかつら無しの生活は考えられないのでずっとこの先もつけたいとのこと。式前に、かなり不安になってしまいました。なんだかちょっと騙されたみたいで。そして、将来的に彼のかつらにつきあっていけるかが、不安です。自分の友達にも写真すら見せたくない、と思ってしまう時もあります。皆さんどう思われますか?

夏に見合いした相手が最初からわかるくらい「かつら」でした。それでも一生懸命私にアピールしてくれたこと、とてもいい人だったこと、仕事熱心だったこと・・・など性格的に惹かれるものもあり、お付き合いを続けていました。途中、「かつら」をはずしてこられたので「そっちのほうが絶対いい」と言ったら、ずっとそのままでいてくれたので、勝手にずっとかつらをつけないままだと思っていました。そして結納後、また彼はかつらをつけはじめてきました。「なぜ?」というと、「また最近後頭部が薄くなった気がす...続きを読む

Aベストアンサー

随分昔某かつらメーカーで働いていました。
かつらをつけている人は、そうは簡単にはずしたりできるものではありません。
質問者さまのお見合いのお相手が「破談になるのがイヤで」という理由で
一時期はずされていたようですが、それでも彼にはかなりの勇気のいること
だったと思います。また質問者さまとの関係も終わらせたくないという、
彼なりの愛情表現であったのかとも思います。
なかなか頭髪のコンプレックスは、他人にはわからないものです。

彼は職場では「かつら」であることをオープンにしているのでしょうか?
一見してわかるかつらであっても本人は「バレていない」と思ってる人も
多いです。職場の誰かにかつらをはずした姿を見られたら恥ずかしいという
心理もあるのかもしれません…

今は「ハッキリわかるかつら」をつけておられるようですが、彼の好きな
ヘアースタイルなのでしょう。急激なスタイルチェンジは抵抗があると思うので
「こうすればもっと自然じゃない?」くらいのアドバイスから始めて
徐々にスタイルチェンジをしていけばどうでしょうか?

彼もいつ心の変化がおこって、かつらをやめる日がくるかもしれません。
実際そういう人もいますからね。質問者さまの複雑な気持ちは同じ女性として
十分理解していますが、私は勇気を出して自分の最大のコンプレックスを
さらして一時でもかつらをはずした彼の行動にも心動かされます。とても
誠実な方なように思えますよ。かつら以外の彼の良さをもう一度再確認
してみて下さい。もちろん、かつら以外の彼の悪いところもね。

随分昔某かつらメーカーで働いていました。
かつらをつけている人は、そうは簡単にはずしたりできるものではありません。
質問者さまのお見合いのお相手が「破談になるのがイヤで」という理由で
一時期はずされていたようですが、それでも彼にはかなりの勇気のいること
だったと思います。また質問者さまとの関係も終わらせたくないという、
彼なりの愛情表現であったのかとも思います。
なかなか頭髪のコンプレックスは、他人にはわからないものです。

彼は職場では「かつら」であることをオープンにし...続きを読む

Qショパン・モーツアルト・ベートーベンに詳しい方!

はじめまして!
私は今ショパン・モーツアルト・ベートーベンの問題を作るのに困っています。
どなたか助けていただけませんか?
答えが確実に一つしかないものがいいです。
例えば・・・・
ピアノソナタ第8番悲愴を作曲した作曲家は?答え・・ベートーベン

このような感じです。
できるだけたくさんの質問があるといいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

三人の中でという質問の場合
交響曲を作曲していないのは?  ショパン
バイオリン協奏曲を作曲していないのは?  ショパン
一番長生きしたのは?  ベートーベン
トルコ行進曲を作曲していないのは?  ショパン
オペラを作曲していないのは?  ショパン
一番作曲数の多いのは?  モーツアルト
作品番号にKを使うのは?  モーツアルト
ピアノソナタを一番多く作曲したのは?  ベートーベン


漠然とした作曲家の中から質問する場合
ピアノの詩人と呼ばれる作曲家は? ショパン
楽聖と呼ばれる作曲家は? ベートーベン
神童と呼ばれる作曲家は? モーツアルト
ドイツの3大Bと言えば、バッハ、ブラームスと誰?  ベートーベン
5年に1度ポーランドで行われる有名なピアノコンクールは誰の曲を演奏するためのもの?  ショパン
年末によく演奏される交響曲第9番「合唱」は誰の作曲? ベートーベン
今年、生誕250年の作曲家は?  モーツアルト
ピアノ協奏曲第5番「皇帝」は誰の作曲? ベートーベン

Q「桂心人」=「仲人・媒酌人」ですか?

古書に、「(伊弉諾伊弉冉尊が現れたとき)尉と姥、鶺鴒といふ鳥と化し、桂心人やら島台やら尾を動かして陰陽の道を御伝授申(以下結婚式をしたと続く)」とあるのですが、この中の「桂心人」には「なかうどにん」とふりがなをしてあります。辞書の「なこうど」の項には「仲人。媒酌人。月下氷人。月下翁。花鳥使。橋掛。結神。参看」等々が出ているのですが「桂心人」は見当たりません。「桂心人」も仲人と同じでしょうか。尚恐れ入りますが、まず間違いなく「桂」と読めるのですが、誤読の可能性もあります。

Aベストアンサー

深くご研究されている方のようで、何か申し上げても恥をかくだけのように思いますが、若干調べてみたことだけ提供させていただきます。

手元の大辞林にも、「桂心人」という言葉は見当たりませんでした。

web検索では、「桂心」が古来の「唐菓子」の一つで、祇園社などで「神饌」として供えられていたらしいことが散見されました。(先刻ご承知かもしれませんね)

神前の式典で「桂心」を「神饌」として供える人が、月下氷人をかねていたのだろうかと、想像してみました。「誤読」であれば、身もふたもない憶測にすぎませんが、あるいは何かの参考になるかもしれないと、参考ページのキャッシュを投じます。失礼いたしました。

http://216.239.57.104/search?ie=EUC-JP&lr=lang_ja&hl=ja&q=cache%3AM8SgoTJmpksJ%3Ahttp%3A//koizumi-.hp.infoseek.co.jp/book1.htm+++%BF%C0%F1%C2+%B7%CB%BF%B4

http://216.239.57.104/search?ie=EUC-JP&lr=lang_ja&hl=ja&q=cache%3Af0986h6n4dwJ%3Ahttp%3A//www3.kcn.ne.jp/~tokuman/tsuruya-data/nara.html+++%BF%C0%F1%C2+%B7%CB%BF%B4

深くご研究されている方のようで、何か申し上げても恥をかくだけのように思いますが、若干調べてみたことだけ提供させていただきます。

手元の大辞林にも、「桂心人」という言葉は見当たりませんでした。

web検索では、「桂心」が古来の「唐菓子」の一つで、祇園社などで「神饌」として供えられていたらしいことが散見されました。(先刻ご承知かもしれませんね)

神前の式典で「桂心」を「神饌」として供える人が、月下氷人をかねていたのだろうかと、想像してみました。「誤読」であれば、身もふたもな...続きを読む

Qモーツアルト

最近、あるテレビ番組でモーツアルトは楽譜を「色付」で認識してしまう「共感覚者」だとしていたのですが、何か本人の言動や第3者の証言があるのでしょうか?

Aベストアンサー

ホルン協奏曲の楽譜を様々な色のインクで書き分けたと言う証拠は残っていますが

Qゲーム「幕末志士の恋愛事情」のような、恋愛時代小説・漫画はありませんか

ゲーム「幕末志士の恋愛事情」のような、恋愛時代小説・漫画はありませんか??

最近、携帯ゲーム「幕末志士の恋愛事情」をやって、とても面白いと思いました。
私は、元々、昔から社会が苦手だったので、歴史の知識は全然頭に入っていません。。。
なので、多少史実と違ったストーリーだったとしても、なんら違和感を感じることもなく読めると思います。
でも、せっかくなので、歴史小説とまではいかずとも時代小説。多少史実の入った背景の中での、甘い恋愛ストーリーを読みたいと思います。

新撰組のような佐幕派、坂本龍馬のような倒幕派。
どちらも興味があります。
特に。。。
土方歳三・斎藤一・高杉晋作・桂小五郎・武市半平太・坂本龍馬
実際の人物像は、本「幕末志士通信簿」で読んだくらいの知識しかありません。。。
ほとんど、上記記載の携帯ゲームと乙女ゲーム「薄桜鬼」からの、勝手なイメージです。。。

検索などで調べてみたのですが、中々見つけられず。。。

もし、お勧めの本があったら、是非教えてください。

Aベストアンサー

No.1です。読んでないので載せませんでしたが...
■小説
「幕末純情伝―龍馬を斬った女」つかこうへい
「あさぎ色の風」藤堂夏央
「時光の隊士」槇ありさ
「恋華草紙」館山緑

■漫画
「幕末恋華 新選組」黒百合姫
http://www.ohzora.co.jp/sf/renka/

■ゲーム
「幕末恋愛革命」携帯ゲーム DOCOMO SOFTBANK
http://www.gvik.jp/vis_w/bm/index.html
「幕末LOVERS」携帯ゲーム DOCOMO SOFTBANK au
http://www.emiq.jp/site_bakumatsulovers.html
「維新恋華 龍馬外伝」PSP
http://www.d3p.co.jp/ryoma/
「幕末恋華 新選組」任天堂DS/プレステ2
http://www.d3p.co.jp/shinsengumi/
「幕末恋華 花柳剣士伝」プレステ2
http://www.d3p.co.jp/karyu/index.html

Qモーツアルト

映画「ダニーザドッグ」の中のワンシーンで、主演ジェットリーが幼い頃に母親が弾いていた曲を聴いて過去を思い出すという感動的なシーンで使われた曲なのですがご存知ないですか?モーツアルトのピアノソナタ?ピアノ協奏曲?CDを買いまくっているのですがどれも違って困っています。(涙)

Aベストアンサー

参考URL↓のページ下段の方に書かれているのがそうでしょうか。

これによればピアノソナタ第11番となっています。11番と言えば有名な「トルコ行進曲つき」です。
英語のサイトですが全曲ダウンロードして聴けますので聴いてみてご確認ください。
http://www.kunstderfuge.com/mozart.htm#Sonatas
( Piano Sonata no. 11 in A major, KV 331 (E 300i) (1778)と書かれている曲です)

第3楽章が何方にもなじみのトルコ行進曲ですが、お書きの映画の雰囲気でしたら第1楽章のようにも思われます。

もし違ったらごめんなさい。

参考URL:http://www.cam.hi-ho.ne.jp/la-mer/Pic-dannythedog.html

Q札幌市に大学はいくつありますか?

札幌市に大学はいくつありますか?

札幌市の大学は、何と言う大学がありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・国公立

北海道大学
北海道教育大学札幌校
札幌医科大学
札幌市立大学

・私立

北海学園大学
東海大学
北海商科大学
札幌大学
北星学園大学
北海道工業大学・義肢装具学専攻
北海道医療大学
天使大学
藤女子大学
札幌国際大学
札幌大谷大学

・短期大学

北星学園大学短期大学部
北海道武蔵女子短期大学
札幌大谷短期大学
光塩学園女子短期大学
札幌大学女子短期大学部
札幌国際大学短期大学部
北海道自動車短期大学
北海道文教大学短期大学部

※札幌学院大学 
は現在の校舎は札幌市でないが(江別市文京台)
前身の札幌短大以来の伝統で、
札幌圏の有力私大の一つであり、
普通は 札幌の大学の一つとされている

Qモーツアルトについて

モーとアルトとアメリカに接点がありましたら、教えてください。

私は今、卒論のテーマを考えています。
専攻分野の関係で、興味のあるものなんでもOKというわけにはいかないので、
どうにかこじつけでもいいので、上の2つの接点を見つけようとネットで探しているのですが、
今のところ、見つけられていません。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ダブルダブルのこじつけになります
ダブルですから、二つほど

●映画;モーツァルトの自伝的映画との視点
欧州制作の映画は多くあります アメリカ制作は
ご存知の1984年のアマデウス(Amadeus)一つ?

コレが、アメリカ映画協会 (AFI) (American Film Institute)の
「AFIアメリカ映画100年(AFI 100 Years... )」で
ベスト100の53位を獲得しています

コレが高いか低いかをモーツァルトとアメリカの視点で
考察してみるのは如何ですか。。。
http://en.wikipedia.org/wiki/AFI%27s_100_Years..._100_Movies
http://www.amadeusimmortal.com/site/main.php

●Oboist:アメリカの著名なオーボエ奏者Melvin ("Mel") Kaplanの視点
彼が、1974 年に作ったVermont Mozart Festivalがあります
なぜこのようなフェスティヴァルをと考え実行したのかの音察。。。

http://www.vtmozart.org/
http://en.wikipedia.org/wiki/Vermont_Mozart_Festival
http://en.wikipedia.org/wiki/Melvin_Kaplan

ダブルダブルのこじつけになります
ダブルですから、二つほど

●映画;モーツァルトの自伝的映画との視点
欧州制作の映画は多くあります アメリカ制作は
ご存知の1984年のアマデウス(Amadeus)一つ?

コレが、アメリカ映画協会 (AFI) (American Film Institute)の
「AFIアメリカ映画100年(AFI 100 Years... )」で
ベスト100の53位を獲得しています

コレが高いか低いかをモーツァルトとアメリカの視点で
考察してみるのは如何ですか。。。
http://en.wikipedia.org/wiki/AFI%27s_100_Years..._...続きを読む

Q男性のかつらについて

私は、渡瀬恒彦さんの十津川警部シリーズが好きです。
でも、最近あることが気になって、どうも前ほど楽しめません。それはかつらです。
やはり二枚目俳優ともなれば、かつらはしかたないのでしょうか?
でも、どうみてもかつらだということは分かってしまいますね。
皆さんは、男性がかつらを付ける事について、どう思われますか?

Aベストアンサー

10年ちょっと前までは、茶髪って不良の証拠で、まともな会社員や公務員が髪を染めるなんて考えられなかったものです。あと、女性のブラジャーのパットも、「インチキ」とか言われて、そこれこそ男性のカツラみたいな扱いだった時期がありました。

でも、今は普通のおしゃれのいっかんで、誰も問題にしなくなりました。私は、幸い禿げずに白髪になる家系ですが、同じ男として、将来的には男性のカツラも帽子感覚のファッションになればいいのになあと思います。朝、女性がお化粧をするように、すっとお父さんがカツラをつけるなんて感覚になれば、悩んでいる人がずいぶんいなくなるのにと思います。

Qモーツアルト・レクイエム

モーツアルト・レクイエム(全曲)の日本語又は英語訳を探しています。
逐語訳でなくても大体意味がわかればよいです。
どこかウェブなどで載っているところないでしょうか。

Aベストアンサー

 下記をご覧下さい。
 http://www.good-music-guide.com/reviews/055lyrics.htm

 レクイエムというのはキリスト教の決まったラテン語の言い回しなので、繰り返しなどは作曲家によって違っても、テキストはみんな同じはずです。


人気Q&Aランキング