現在うつで半年前から通院治療を受けてます。
今回のきっかけは、長女の不登校がきっかけでした。
薬はアナフラニール50mとセニラン20mを1日3回飲んでます。
薬の内容は当初と変わりありません。
アルコール依存の様子があるので血液検査をしましたが、異常はありませんでした。

薬はきいているのかどうか、今ひとつわかりません。
そしてときどき突然、何をするにも億劫で一日中横になることがあります。
ご飯の支度をしようとしても、頭も体も動かず冷蔵庫の前でうずくまってしまいます。
これはうつ病の症状とおもうのですが、半年も抗うつ剤を飲んでいて
こんなことってあるのでしょうか?
以前より、うつ、摂食障害、不安神経症などの既往があります。
今まではストレスを食欲でコントロールしてたのですが
今回はアルコールとリスカに依存しています。

薬があっていないのでしょうか?

A 回答 (7件)

私はウツで今はネット依存症で障害児の介護者なので、お子さんの不登校がいかにストレスになっているのか少しはお気持ちを察しております。

フリースクールは所によって大学並みの料金で、かといって本人を無理矢理保健室登校させても、親子関係が悪化するだけかもしれませんし・・・。ただでさえ依存症に支配されている人生。当然の結果かもしれないか、お薬が合ってないかもしれません。私も無気力ですぐ疲れて余り家事をしてません。ここ十数年。頑張りたくても頑張れないし、依存症のお薬は無いし。個人的に時間の経過が薬かなと、でも人生楽しまないと損なので、好みのネットやテレビを見て過ごしてます。依存症の自覚は8年前からですが、今は治したいと想うほど依存がひどくなっていく気がするので、治さない事にしました。うつは治したいのですが。症状はうつそのものだと思います。車で例えるとガス欠状態なので、ヤル気や元気が出ないそうです。リスカの経験はありませんが、テレビを見ると他人事ながら痛々しいです。リスカだけはお子さんの目に触れない様、知られない様お気をつけ下さい。止めるつもりは一切ありませんが。お互いいつかは回復する事を願ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような立場の方からのアドバイス、参考になります。おそらくkuroisoさんの方が、私なんかよりもずっと大変ではないかと思います。
時間の経過が依存症の薬・・そうかもしれませんね。
子供の不登校も時間の経過を待つしかないないですし・・・
リスカについては、今後子供が大きくなりこのことを思い出したらつらい思いをさせるなあと気になっています。kuroisoさんも、どうぞ力を抜きながらがんばってください。

お礼日時:2005/10/14 00:29

漢方薬にしてはどうでしょうか。

ほとんどは箱入りの薬を売るところなので、そうじゃない自分の体に合ったものを、始めから処方してくれるところがいいでしょう。僕自身漢方を飲んだことがありますが、決しておいしいものじゃありません。でもまだやっていないのなら、やる価値は十分にあります。まずはタウンページで薬剤師協会を調べて、電話してこのことをやってくれる薬局があるか問い合わせて下さい。最後に、漢方をやるのなら必ず続けてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい方向性をしめしていただき、ありがとうございます。主治医とも相談しながら考えて生きたいと思います。

お礼日時:2005/10/14 00:40

一時的にうずくまってしまうくらい疲れを感じるというのは、


低血糖の場合もあると思います。
(自分がそうでした)

血液検査の時にそうでなかっただけで、血圧と血糖値は随時かわります。

そうなった時に、角砂糖をなめてしばらく待ってみると、違うかもしれません。

素人ですので、流して下さい。。m(___)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんわかするアドバイスありがとうございます。
どうしようもなくなったら、お砂糖なめてみます。氷砂糖でもいいですよね?

お礼日時:2005/10/14 00:34

1つ何かはじめてみませんか?


自分から何かする
例えば毎日、
朝6時に起きる。
ラジオ体操をする。
30分散歩がてらに早歩きをする。
朝ごはんを美味しく食べれます。
午前中は食事の後片付け。
洗濯、掃除、昼寝、買い物(チラシを見て安いものを選んで)。
夕飯の支度。
後片付け。

自分の計画をたてて、自分に仕事を与えて、スケジュールを作ってみよう。

余暇(暇が)できるようだったら、どんどん何するか埋めていけばいいと思います。

“時間割り表を作ってそのとおりに実行する事です”

子供は親の行動見て、背中を見て育ちます。
親がメゲルから子供もマネするのだと思います。
弱い所を見せると、子供も弱気ばかりマネすると思います。
親が弱気で何かに助けを求めているように…
子供も弱気になって誰かの助けを待っているのだと思います。
親が死ぬマネしたら子供も大きくなったらマネします。
親が嫌な事あってアルコールで紛らわせるから、今の子供らはマネしてアルコールや薬物に手を出します。
親が逃げる方、簡単に逃げる方に行くから
子供は現実から簡単に逃げてしまうんだと思います。

“親にできる事”
ちょっと考えてみよう!
子供が抱えた学校生活=大人が示す社会的生活、家族生活
子供がこなす勉強の時間割表=勤務、家事、など
子供が遊ぶ時間、雑学の時間=大人の趣味の時間、近所付き合い、夫婦の時間など

もっと鏡を見るようにしましょう!

自分から見て嫌な顔、暗い顔してたら…周りも同じ気持ちになってきます。

自分が一番いいと思う顔を少しずつ維持すれば、周りも自分も変わってきますよ。

   xq_maxster goo
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にアドバイスをいただきありがとうございます。
>>自分から見て嫌な顔、暗い顔してたら…周りも同じ気持ちになってきます。
まさにその通りです。気がつくと表情が暗くなっているのが自分でもわかります。
自分にできること、1つなんか探してみますね。
やっぱり二日酔いで朝からぐったりしている母親ではだめですね。

お礼日時:2005/10/14 00:10

疲労感は薬の影響があるのでしょうね。


感情を抑えると同時に身体の動きも鈍くなっているのでしょう。
ドクターに院外処方をお願いしましょう。
で、今の疲労や健康改善に役立ちそうなサプリなどを処方薬とぶつからないように薬剤師に聞いて選んでみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動不足や栄養の偏りなど、うつ以外に思い当たる原因があるので、サプリなんか始めてみたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 00:06

ドクターは何と仰られておられるのでしょうか?



ともかく、こういうときは、体が休め~と言っているのでしょうから、少しお休みになられてはいかがでしょうか?

また、アルコールはさすがに避けられたほうがよいと思いますし、リスカについてはドクターはご存知でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。
アルコールについてもリスカについても主治医は知ってます。
昼間、不登校の子供とのバトルなどで疲れ切って
夜どうしてもアルコールなどに頼ってしまいます。
主治医は今はある程度仕方ないと、黙認の状態です。
ゆっくり休めるといいんですけどね。

お礼日時:2005/10/14 00:04

投薬をしている場合はアルコールの摂取で薬は殆んど無効になります。


合う合わない以前にアルコールの摂取を辞めましょう。
私の場合はトラウマを自分で妥協して鬱から抜け出しました。
本来、自分でトラウマを探して解消する症状の改善は好ましくないという事ですが、40にして症状の改善をしないとこれから先の事もあったので無理やりでも私はしました。
あなたにそれをしなさいとは言いません。
しかし、自分に甘んじていても誰も解決はしてくれません。
自分の事は自分で解決して自分で道を切り開くしか道は無いと自分で自覚して次にする事を自分で見つけて下さい。
多分、このアドバイスは「随分無責任な回答」と思われても致し方ないと思います。
あなたが自分自身を改革しない限り明日はこないのですから…
ささやかな改革からでもいいです。
初めの一歩を踏み出してください。
お子さんの事も大変ですが、先ずはあなたの症状を改善さてから次の問題に着手して下さい。
問題の解決は一つずつ解決して行けば終わる事と思います。
例えは夏休みの宿題や受験勉強なんでしょうね。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しくも暖かいアドバイスありがとうございます。
>>トラウマを自分で妥協して鬱から抜け出しました。
同じ40の私も今まで心の病を繰り返したこと、子供への影響、これから先のことをかんがえ、単なるうつでもできれば根本的原因を探っていきたいと思っています。
まず、自分のことを自分でまともに戻すことから始まりですね。

お礼日時:2005/10/14 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏休みの宿題はもう終わりましたか?

夏休みの宿題はもう終わりましたか?

Aベストアンサー

小学校の夏休みの宿題で思い出しました。

自由研究をやってなかったので、
夏休みの最後の数日で必死になって、なんとかでっち上げたのですが、
いざ新学期で提出したら、
クラスで俺一人?
自由研究の宿題は任意提出だったと、知りました。
そこまではまだよかったのですが、

その年初めて発表会なるものが開催され・・・。

宿題はちゃんと情報収集してから取り掛かりましょう。

Q仮面うつでの抗うつ薬の効果について

30代半ばの女性です。
いわゆる仮面うつ(血液検査などでは異常がないのに体調不良が続く、精神症状はない)で、大学病院の心療内科に通っています。

抗うつ薬を飲み始めてそろそろ半年になりますが、感覚的にも数値的(体温)にも、特によくなったような印象がありません。
でも先生は「悪くなっていないから効いている」とおっしゃって、このまま投薬を続けるおつもりのようです。

そういうものなのでしょうか?
次の点について、特に経験者の方・専門家の方、ご意見をいただけないでしょうか。

・身体症状中心のうつでの投薬治療で、通常、効果は実感できるものなのでしょうか?
・私のこの状態で、今後、この投薬治療の効果は期待できそうでしょうか?

私の状態についての情報は、以下です。
・症状は、微熱が続くこと。およびそれに伴うだるさ、疲れやすさ。他は特になし。
・薬は、SSRI:商品名デプロメール。今は1日3回で計150mg(通常の最大量?)。
・病名の診断はまだされていません。もちろん(?)診断書をいただけば「うつ状態」です。
・症状が出始めたのは実は4年くらい前から。思い当たるきっかけはなし。ただし、仕事は忙しかったし悩み事もあった。
・ストレス原因は今も不明。物理ストレス(空調)かな?

以上、長文ですみませんが、よろしくお願いします。

30代半ばの女性です。
いわゆる仮面うつ(血液検査などでは異常がないのに体調不良が続く、精神症状はない)で、大学病院の心療内科に通っています。

抗うつ薬を飲み始めてそろそろ半年になりますが、感覚的にも数値的(体温)にも、特によくなったような印象がありません。
でも先生は「悪くなっていないから効いている」とおっしゃって、このまま投薬を続けるおつもりのようです。

そういうものなのでしょうか?
次の点について、特に経験者の方・専門家の方、ご意見をいただけないでしょうか。

・身体...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
うつと診断されて約1年・仮面うつ期間約20年の30代後半男性です。

>微熱が続くこと。およびそれに伴うだるさ、
>疲れやすさ。他は特になし。

私の20代の頃の症状と似ていますね。
私の場合これに扁桃腺がはれることもあり、しばらく(約20年)慢性扁桃炎と診断され耳鼻咽喉科で治療を受けていました。
女性の場合ちょっと男性とは違うかもしれませんが、自律神経が変調をきたしているのは間違いないと思われます。

仮にうつだとすると(そのように診断されているので)
>抗うつ薬を飲み始めてそろそろ半年になりますが、>感覚的にも数値的(体温)にも、特によくなったよう>な印象がありません。
は明らかに長いですね。
SSRIは即効性のある抗うつ薬ではなく、効果の自覚もうすいお薬だと記憶しております(私も飲んでます)が、それでも長すぎると思われます。
抗うつ薬は種類も多様で、人によって効果・副作用がかなり差があるので再度医師にと処方について相談すべきと思います。
場合によっては、うつという診断含めて他の病院でセカンドオピニオンを受けたほうがいいかもしれません。

こんにちは。
うつと診断されて約1年・仮面うつ期間約20年の30代後半男性です。

>微熱が続くこと。およびそれに伴うだるさ、
>疲れやすさ。他は特になし。

私の20代の頃の症状と似ていますね。
私の場合これに扁桃腺がはれることもあり、しばらく(約20年)慢性扁桃炎と診断され耳鼻咽喉科で治療を受けていました。
女性の場合ちょっと男性とは違うかもしれませんが、自律神経が変調をきたしているのは間違いないと思われます。

仮にうつだとすると(そのように診断されているので)
>抗うつ薬を...続きを読む

Q夏休みの宿題は何の役に立つのですか。

夏休みの宿題は何の役に立つのですか。

Aベストアンサー

役には立たないかもしれません。児童・生徒に長期の休みを与えて、その間に悪いことをすると学校が困るでしょ。宿題でしばりつけておけば、その心配が薄まるでしょ。そういう理由ですよ。

Q非定型うつ? 今日の外来診察で、非定型うつと診断されました。 10代~20代の女性が患う、新型うつみ

非定型うつ?

今日の外来診察で、非定型うつと診断されました。
10代~20代の女性が患う、新型うつみたい。
でも、私10代~20代に当てはまりません。
治療法も、自分には無理なんでは?と思うものです。
過眠、過食も一人暮らしでは、止まらないと思うし。毎日30分歩けなんて、次の日動けなくなりますよ。(T_T)私は、精神科分野の病の他に、生まれつきの病を持っているので、うつ病だけじゃないことで、治療法も良し悪しなんです。
昔から、ストレスに弱くて。ストレスが原因の病もいくつかあります。
引きこもりがちな、私にも出来る非定型うつの治療法は、ないでしょうか?

Aベストアンサー

非定型と定型の鬱があるんですね?自分も躁鬱で休職中です。
ストレスを抱えやすいのは辛いね!
自分は途中から躁が強く出るようになりました。無敵状態だけど、周りを傷つけたりした。
はやく治したいね。でも頑張らない病気だから悩まず、医者に任せてます。

Q昔、夏休みの宿題はいつ片付けましたか?

こんにちは。
夏休みもすっかり終わってしまいました。

「夏休み」と言えば宿題がたくさんありましたよね?
そこで質問なのですが、夏休みの宿題はいつ頃片付けましたか?

最初に終わらせて夏休みを満喫するタイプでしたか?
毎日コツコツと進めて夏休みが終わる位に宿題も片付いた方ですか?
それとも、放置プレイを続けて最後に頑張るタイプでしたか?

はたまた夏休みが明けてから頑張る(!?)タイプでしたか(笑)

体験談をよろしくお願いします!

Aベストアンサー

小学生の頃はガッツリ5日間宿題をやっては一日休む、これを繰り返す‥みたいな感じでしたが、中学生からは毎日コツコツとやるようになりました。
小学生の頃のやり方では間に合わない程の宿題の多さでした。そして小学生の頃は一日休むが二日休むになりやすい(笑)
あとであわてふためくのが嫌なタイプです。

Q学校への強迫を中心としたストレスと、うつ病での治療薬の違いについて教えてください。

学校への強迫観念からくるストレスの治療とうつ病の治療では薬が違うのでしょうか?
セカンドオピニオンでは 
ワイパックス(抗不安剤)でのサポートか、SSRI(ルボックス)での治療
転院した病院では
デバス1%細粒とアンブリット錠10mgを寝る前に1包服用。

(1)1番目の心療内科  
統合失調と診断 ルーラン4とデパス0.5 3日で中止
(2)セカンドオピニオン(電話とメールでの参考意見ですが)
1番目は全くの誤診(特にその病院はその地域で有名な誤診病院とのこと)学校強迫からくるストレスによる強迫性障害(軽度)かもと診断。
ワイパックス(抗不安剤)でのサポートか、SSRI(ルボックス)での治療を進める・・・・程度によりますが。
(3)転院 新しい病院で診察。
精密検査の結果はまだないですが、30分以上の問診の結果、学校でのストレスによる、うつの症状ですといわれる。
デバス1%細粒とアンブリット錠10mgを寝る前に1包服用。

Aベストアンサー

> 胃薬とビタミン剤の服用が必要なんですか?
必要という話ではなく、それしか出さないこともあるんですよ、というお話です。
薬の違いを気にしておられたご質問なので、薬が効くという信仰が少しおありなんだろうと思います。
治すのは薬ではないということは大事なことです。
薬は症状を緩和し、本人なりの生活しやすい環境を取り戻させるだけです。

精神科の薬は長く服用する薬ですから、
患者の体質や生活習慣に合うものを、少しずつ実験のようにして、主治医は探していきます。
学生さんは勤め人とは生活が違いますから、休学して田舎に住み、
早朝起きて活動し、午後昼寝し、夕方活動して、夜早く寝ることもできます。
会社員なら、朝7時に起きてから夕方7時くらいまでの間、眠くなっては困りますし、
電車やバスに乗れないとか、人混みに入れないとか、他人と話せない、ろれつがまわらない
となると困ります。
生活習慣によって、治療方針と処方が違うべきことが、お分かりになると思います。

また、
眠剤と抗不安薬を出しておけばとりあえずイイダロウ、というような医師は論外で、
自己治癒力がどれくらいあるか推し量れることが診療には大切です。
これはどんな分野の診療にも大切なことです。
患者の生活習慣をよく理解して指導できる医師は、実際そういう見極めをしていますし、良い医師だと思います。
決して薬が治すのではないことをよく承知していてください。
主治医とのお話の中でおそらく、結局は患者本人が自分で治す、というような言葉が出ているのではないかと思いますが。

例として胃薬とビタミン剤と申し上げたのは、
胃腸に負担がかかっていることと、ビタミンの欠乏が、
ほとんどの現代人の慢性病の一役をになっているからです。
胃薬は常用してはなりません。あくまで健胃目的です。
軽度の神経症は胃腸の健康とビタミンやミネラルの補充で解決しますから、あなどれないです。
ご家族全員、気をつけて損はないでしょう。といっても普通のことです。
ご参考までに書いておきますが。

食事に、唾液の出る食材(苦い、酸っぱい、香味)を合わせ、
旬の野菜果物を採り、良質の油を採り(ナッツ、ゴマ、魚、豆等)
胃に負担のかかるような食べ方(肉を大量に食べる、低品質の油分を採る、刺激物など)を控えて
よく噛んで適量食べれば問題はありません。
薬の服用時は、胃薬を処方されることが多いですが、デパスとアンブリットだけのようですね。
様子を見て相談されてもよいでしょうし、大丈夫ならそのままで。
ビタミンはサプリメントをお飲みになるといいでしょう。
飲み合わせの問題はありません。
精神科の薬はくれぐれも急にやめたりなさらないように、主治医の言いつけをよく守って規則正しく服用してください。
私は医師ではありません。療法の研究者です。出来るアドヴァイスはこれだけです。

> 胃薬とビタミン剤の服用が必要なんですか?
必要という話ではなく、それしか出さないこともあるんですよ、というお話です。
薬の違いを気にしておられたご質問なので、薬が効くという信仰が少しおありなんだろうと思います。
治すのは薬ではないということは大事なことです。
薬は症状を緩和し、本人なりの生活しやすい環境を取り戻させるだけです。

精神科の薬は長く服用する薬ですから、
患者の体質や生活習慣に合うものを、少しずつ実験のようにして、主治医は探していきます。
学生さんは勤め人と...続きを読む

Q夏休みの宿題で……。 夏休みの宿題で、「聖徳太子は生きた時代にどのような影響をあたえたのか。」 っ

夏休みの宿題で……。

夏休みの宿題で、「聖徳太子は生きた時代にどのような影響をあたえたのか。」
っていう歴史の宿題がでてます。

調べても、あまりでてこなくって。
知ってる方、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

四天王寺や斑鳩寺を建立し、仏教の隆盛に努めた。
遣隋使を派遣し、大陸文化を日本に取り入れた。
冠位十二階の制度を作り、中央集権国家の礎を作り上げた。

Q睡眠薬の減薬について

中途覚醒と食欲不振もがあったため、サイレースの1mgを2週間ほど服用しました。ストレスの原因が改善され、食欲も戻って来たため、医師に相談したところ、錠剤を割って飲んでいいよと言われました。半分に割って飲んで2日ほどたちますが、22時に寝て3時に目が覚めてしまい、ダルさとのどの渇きが辛いです。ダルさは午前10時頃にはなんとか解決します。
いきなり半分は早すぎですか?
断薬に成功された方、現在減薬中の方、知識をお持ちの方、私にアドバイスを頂けますでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足です。今の貴方の考えている事で間違っていません。焦らずとも減薬は何時でも出来ます。焦りは治療期間をより延長させるだけです。

Q中学二年です。 夏休みの宿題丸写しがバレたらどのくらい評価下がりますか?(汗)

中学二年です。
夏休みの宿題丸写しがバレたらどのくらい評価下がりますか?(汗)

Aベストアンサー

都道府県にもよりますが、夏休み課題はあんまり評価には反映されないと思います。ただ先生からの印象は少なからず悪くなるでしょうね。

Q7月に胃腸が悪くなって、処方された薬のんでいるのにま関わらず、9月になってもよくならない。漢方薬に変

7月に胃腸が悪くなって、処方された薬のんでいるのにま関わらず、9月になってもよくならない。漢方薬に変えられて胃を動かすようにしてますが食後がほんとに気持ち悪くて(泣)!治らないのかと不安です。かえってそっちがストレスで。機能障害?腸 も
グジュグシュ。

Aベストアンサー

漢方薬なら効き目がでるまでに何週間もかかります、なんて言っている医者なら、すぐに切り替えた方が良いです。
また、漢方的な症状の整理分類から処方を絞り込まずに、この病気にはこの漢方薬とツムラやクラシエが言っているから、なんて決め方で処方している医者も、無知なので切り替えるべきです。
効かない、かえって具合が悪くなる、と言っているのに漫然と処方し続ける医者は論外です。
例えば私が半夏瀉心湯の系統を飲み続けると、そのうち頭痛が起きたり胃が止まったりします。
人参そのものや茯苓飲、六君子湯、五苓散、苓桂朮甘湯、安中散、なんかは効きます。
人によっては、それらではかえって具合が悪くなる人も居るのでしょう。

症状は、腹は減るが、食うと思いっきりもたれる、何時間ももたれっぱなし、なんて辺りでしょうか?
腸がグジュグジュというのは?
胃痛は?胃に対して、真ん中上下左右どの辺り?
季節的には夏の話ですが、1日中クーラーに当たりっぱなしで夏ばてとは無縁の生活だったのか、汗をかきまくり、当然水分補給も大量に、という生活だったでしょうか?
冷たい物を大量に摂っているとかそういうことは?
脂っこい物、肉、等は?あるいは、消化に悪い物は?
頭痛、動機、むくみ、立ちくらみ、等々、他の症状は?
ガスモチンは飲んでみましたか?

私があなたならやってみるのが、絶食です。
一日抜く。水分はOK。
ただし、ガスターなどH2ブロッカーで胃酸を抑えておいた方が良い。
次の日は飲むカロリーメートとおかゆ。
その次から少しずつ普通の食事に戻していく。
ただ、体力も体格も症状も違うかもしれないんで、一概にそれが良いとまでは言えません。
また、それで正常な方向に戻してくれるような漢方薬は、あった方が良いでしょう。

まぁ漢方薬を飲むなら、腕の良い漢方屋を探して、そこで処方して貰うことでしょう。
一発では効かないかもしれませんが、それなら、これなら、と三発目くらいならかなり当たるのでは。

漢方薬なら効き目がでるまでに何週間もかかります、なんて言っている医者なら、すぐに切り替えた方が良いです。
また、漢方的な症状の整理分類から処方を絞り込まずに、この病気にはこの漢方薬とツムラやクラシエが言っているから、なんて決め方で処方している医者も、無知なので切り替えるべきです。
効かない、かえって具合が悪くなる、と言っているのに漫然と処方し続ける医者は論外です。
例えば私が半夏瀉心湯の系統を飲み続けると、そのうち頭痛が起きたり胃が止まったりします。
人参そのものや茯苓飲、六...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報