プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インドに住むのに必要な条件ってなんでしょうか?どうやったらすめるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (5件)

opechanさんの回答が正解に近いです。

業務査証(ビザ)がおりない
場合 インド国内での就労や居住はかなり難しいかと思います。
180日観光ビザを取得して周辺の国(バングラディシュやネパール)
から再度観光ビザを取得して再入国を繰り返している日本人も多い
様子ですが。お勧め出来ませんし、インド共和国も長期観光滞在者
の再入国を、今後厳しくする様です。
質問に対して失礼かもしれませんが「目的」がハッキリしない部分
が大きいので「回答」もアバウトにしか出来ない状態だと思います。

ただ単に居住したいだけなのか?就労するのが目的なのかが鍵だと
思います。

就労して居住となる道で近いのは海外青年協力隊(JICA)などの
募集でインドを希望してみる手もあるかと。

しかしそれなりのライセンスや語学力などの選考がありますよ。

独力で永住するのは難しいですが現地で起業するなどしか方法は
無いかと思われます。

>いや、ただ日本を出て独力でインドで仕事を探してインドにすみたいと思ってるんですが・・・・配偶者とかは今はまったく関係ないんですが。

婚姻してインド国籍を取得する事を:Samurai-Jackさんは薦められた
のでは。インドに居住する方法でしょうがインド共和国では厳しい
戒律やカースト制度もありますので難しいでしょう。
結論的には独力でポンとインドに居住するのならば起業してopechanさんの回答と通りの手続きを踏む必要がある上にインド国内での起業
登記等などの複雑な手続きが必要ですしかなり多額の資本も必要に
なるでしょう。

簡単には居住はムリというのが回答になるでしょうか。
    • 0

>いや、ただ日本を出て独力でインドで仕事を探してインドにすみたいと思ってるんですが

質問者様と同じような事を昔考え、実際に今デリーのインドの会社で働いております。私の場合は日本でインドの会社を見つけ、就職し、労働ビザを発行してもらった後に渡印しました。インドでは日系企業の進出により日本人の需要も増えてきていますので、行動力と気合さえあれば仕事は見つかります。
    • 0

業務査証についてお答えします。

まずは、6ヶ月の観光査証での滞在期間内に就職活動をしてください。

めでたく採用が決まったら、一旦日本に帰国して在日インド領事館に改めて査証申請をします。
申請には、旅券や写真などの他、雇用契約書や招聘状、英文経歴書、その会社の投資認可証など様々な書類が必要です。

思ったより難物ですよ。
フリーアルバイター的にお考えでしたら、業務査証は絶対におりません。

一般にどの国も、外国人労働者の受け入れには消極的ですので、日本へ帰国する人の交代だったりすると比較的楽ですが、新規や増員の場合はなかなか大変です。

日本にいるうちに、日印間の貿易や旅行などを取扱っている会社で、現地派遣要員を求めていないか探してみてはいかがですか。
旨くはまるものがあれば、これが一番の近道です。
    • 0

>日本を出て独力でインドで仕事を探してインドにすみたいと思ってるんですが

この目的でしたら、6ヶ月の観光ビザで入国し、ビザが切れれば隣国(ネパール、パキスタンなど)へ一旦出国し、再度ビザを取得する。という手法になるのでは。
大きな会社に正社員として雇われたい、ということでしたら、業務ビザでしょうか。こちらは詳しく知りません。m(_ _)m
    • 0

通常ビザは6ヶ月有効です。

6ヶ月を超える場合は、現地で外国人登録をする必要があります。この場合、エイズにかかっていない証明書が必要です。

インド人の配偶者となる場合は、5年間有効のビザが取得できます。必要とあれば、20年有効の永住権も取得できます。

もう少し具体的に言っていただくと、詳細に答えられるのですが。。。

この回答への補足

いや、ただ日本を出て独力でインドで仕事を探してインドにすみたいと思ってるんですが・・・・配偶者とかは今はまったく関係ないんですが。

• 0