『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

いろいろ調べましたが、わからないので教えて下さい

小学6年生の娘の歯茎なのですが、右上奥歯の外側(頬側)の、歯茎が上から垂れ下がって来てます。
上下の長さは1.5cm位で、横幅は2cm位(厚みはあまりありません)のものですが
ペラペラしていて、奥歯を覆っています。
(それをめくれば奥歯が見える状態です)
明日歯医者に行こうと思いますが、不安です。
痛くはないと言うので、あさっての修学旅行から帰ってからとも考えてますが、こんな歯茎の症状は、初めてです。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

第二大臼歯(前から7本目の歯)が生えだしたのでしょうか?

おそらく歯を覆っていた歯茎だと思われます。

臼歯や、親不知が生えはじめるころによく見られます。普通は自然に退縮していきますが、まれにピラピラが残ったままになることがあります。
その場合、噛み合わせた時に当たったり、強くピラピラを噛んでしまったり、またピラピラの下に食べかすなどが入り不衛生になると化膿して腫れあがることがあるので、修学旅行の前に処置してしまうよう進められるかも知れません。
(処置的には簡単なのですが大きさや場所などで先生が判断してくださるはずです。)

いずれにしてもかなり大きなピラピラのようなのでそのまま自然退縮はしてくれないように思います。
その下にかくれた歯が虫歯にもなりやすいので歯科で診てもらいましょう。(反対側は大丈夫ですか?同じ頃に生えてきます。)
    • 1
この回答へのお礼

すいません!先ほどまた、口の中をみたら小さいものでした。7本目の奥にちょこっと・・・。
夕べは頬の肉を見間違えたみたいです。(ちゃんと懐中電灯で見たのですが、娘がそこを指して「ほら、ベロンベロン」とめくったのが、2~3cmに見えてしまいました。私の見間違いです)
7本目の奥ですから、親不知が生えてくるんですね。
親不知と言う事は思いもつきませんで、
見れば反対側も同じ様になってます。有難うございました!

歯茎の肉であればレザーで簡単に切除出来ます。

余談ですが、切るときには肉が焼ける臭いがします。

化膿(歯肉炎)等の腫れでなければ、施術後の化膿、炎症の恐れ(まず無いと思いますが)を考えて、修学旅行後で良いのではありませんか。

しかし通われる予定の医者に事前に聞いてみられるのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

聞けば、1週間位前からとの事で、痛くも何ともないし
修学旅行は1泊で帰って来るので旅行後に行くことにしました。アドバイス有難うございました。
あわてましたがアドバイスが聞けて落ち着けました。

色は赤い色ですか?それとも白い色ですか?

白ければ、熱いもので口内を焼いてしまい、皮がはがれた可能性も有ると思いますよ。私はラーメンを食べてたまにやってしまいます。ぺろーんとはがれてしまいます。だとすると、若干ヒリヒリするくらいで、すぐ回復します。粘膜の再生は速いですから。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!粘膜ですか~!
色は赤い(歯茎の色)です。

• 歯肉炎<歯と歯肉の病気>の症状や原因・診断と治療方法

歯周組織(歯肉、セメント質、歯槽骨(しそうこつ)および歯根膜(しこんまく)、図30)のうち、歯肉に炎症が限局してみられる場合を歯肉炎といいます。歯肉炎は、プラーク(歯垢(しこう)ともいう)によって発症するものが大部分ですが、ホルモンの変調によって起こるものや服用薬物の副作用によって起こるものもあります。  プラークがたまりやすい環境やプラークを除去しにくい因子(歯石、大きなむし歯、古くなった詰め物や冠...続きを読む