『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

いろいろ調べましたが、わからないので教えて下さい

小学6年生の娘の歯茎なのですが、右上奥歯の外側(頬側)の、歯茎が上から垂れ下がって来てます。
上下の長さは1.5cm位で、横幅は2cm位(厚みはあまりありません)のものですが
ペラペラしていて、奥歯を覆っています。
(それをめくれば奥歯が見える状態です)
明日歯医者に行こうと思いますが、不安です。
痛くはないと言うので、あさっての修学旅行から帰ってからとも考えてますが、こんな歯茎の症状は、初めてです。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

第二大臼歯(前から7本目の歯)が生えだしたのでしょうか?


おそらく歯を覆っていた歯茎だと思われます。

臼歯や、親不知が生えはじめるころによく見られます。普通は自然に退縮していきますが、まれにピラピラが残ったままになることがあります。
その場合、噛み合わせた時に当たったり、強くピラピラを噛んでしまったり、またピラピラの下に食べかすなどが入り不衛生になると化膿して腫れあがることがあるので、修学旅行の前に処置してしまうよう進められるかも知れません。
(処置的には簡単なのですが大きさや場所などで先生が判断してくださるはずです。)

いずれにしてもかなり大きなピラピラのようなのでそのまま自然退縮はしてくれないように思います。
その下にかくれた歯が虫歯にもなりやすいので歯科で診てもらいましょう。(反対側は大丈夫ですか?同じ頃に生えてきます。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません!先ほどまた、口の中をみたら小さいものでした。7本目の奥にちょこっと・・・。
夕べは頬の肉を見間違えたみたいです。(ちゃんと懐中電灯で見たのですが、娘がそこを指して「ほら、ベロンベロン」とめくったのが、2~3cmに見えてしまいました。私の見間違いです)
7本目の奥ですから、親不知が生えてくるんですね。
親不知と言う事は思いもつきませんで、
見れば反対側も同じ様になってます。有難うございました!

お礼日時:2005/10/13 00:10

歯茎の肉であればレザーで簡単に切除出来ます。

余談ですが、切るときには肉が焼ける臭いがします。

化膿(歯肉炎)等の腫れでなければ、施術後の化膿、炎症の恐れ(まず無いと思いますが)を考えて、修学旅行後で良いのではありませんか。

しかし通われる予定の医者に事前に聞いてみられるのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞けば、1週間位前からとの事で、痛くも何ともないし
修学旅行は1泊で帰って来るので旅行後に行くことにしました。アドバイス有難うございました。
あわてましたがアドバイスが聞けて落ち着けました。

お礼日時:2005/10/12 23:22

色は赤い色ですか?それとも白い色ですか?



白ければ、熱いもので口内を焼いてしまい、皮がはがれた可能性も有ると思いますよ。私はラーメンを食べてたまにやってしまいます。ぺろーんとはがれてしまいます。だとすると、若干ヒリヒリするくらいで、すぐ回復します。粘膜の再生は速いですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!粘膜ですか~!
色は赤い(歯茎の色)です。

お礼日時:2005/10/12 01:47
  • 歯肉炎<歯と歯肉の病気>の症状や原因・診断と治療方法

     歯周組織(歯肉、セメント質、歯槽骨(しそうこつ)および歯根膜(しこんまく)、図30)のうち、歯肉に炎症が限局してみられる場合を歯肉炎といいます。歯肉炎は、プラーク(歯垢(しこう)ともいう)によって発症するものが大部分ですが、ホルモンの変調によって起こるものや服用薬物の副作用によって起こるものもあります。  プラークがたまりやすい環境やプラークを除去しにくい因子(歯石、大きなむし歯、古くなった詰め物や冠...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子どもの歯茎から変なものが出ています

子どもの歯に詳しい方、どなたか助けてください!
久しぶりに子ども(6歳女児、永久歯はまだ)の仕上げ磨きをしようとしたところ、両側の下の奥歯の奥から前に向かって細長い奇妙な突起が生えて?いるのに気づきました。歯肉のような色と材質、舌のような細長い形をしていて、その前の奥歯1本分くらいにわたって後ろからベロンとかぶさっているような感じです。
(お恥ずかしい話ですが、最近は子ども自身に歯磨きを任せていたので、いつからあったのかはわかりません。また、根元を起こして触ってみても別に痛まないようです。)
これはいったい何なのでしょうか? 連休明けに歯科を受診しようと思ってはいますが、急を要する事態でしょうか? これまで虫歯はなく、歯科にかかった経験もないので、できれば痛い思いや恐い思いをさせることなく対処したいと思っています。
どなたか詳しい方のアドバイスをいただけましたら幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

その奥歯は真中から数えて6番目ではないでしょうか?
そうであれば、6歳臼歯(永久歯)が生えてきている途中で、舌状の物は次第に押しのけられた歯ぐきですから、それ自体は心配ありません。(その下は汚れがたまることもありますので清掃はしっかりと行なってください)
ただ、(少しきつく聞こえるかもしれませんが)それに今まで気づかなかったお母様が少し心配です。永久歯の山のところから少しずつ出てくる様子を仕上げ磨きで確認していれば慌てふためくことも少なかったのではないかと思います。
歯は生えはじめからしばらくの間が最も弱く、虫歯になりやすいです。特に生えている途中の歯は食物や歯ブラシが当たりにくいため尚更です。そして子供は少なくとも高学年になるまではお母さんの仕上げ磨きが必要だと思います。いろいろお忙しいこともあるでしょうが、ご自分の目の届く範囲にいるときは確認だけでもしてあげてください。よろしくお願いいたします。

Q六才臼歯が生えてきて歯茎が裂けてぶらさがる・・・

こんにちは。

子供の六才臼歯が生えてきたました。3本とも順調に来たんですが、残念なことに最後の一本で歯茎がペロンと剥げて垂れ下がっています。それも結構大きめです。
歯茎と繋がっているため、食事の際一緒に噛んでしまうらしく食も進みません。
これはやっぱり歯医者で切り取るしかないでしょうか?それとも自然に切れちゃいますでしょうか?

実は今日本にいないので、対応に困っています。病院も予約後2~3週間は待たされることも多々あるとのことで、自宅でできる応急処置があればな・・・と思い質問しました。

誰かご存知でしたら教えて下さい!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本にいるのなら、「歯医者さんで切ってもらってください」
ということになるのですが、日本にいないとなると困りましたね。

あまりやって欲しくないのですが、ピンセットでつまんで「えいっ」と引きちぎってください。あとはイソジンか何かでうがいをさせてください。

口の中は感染を起しにくいので、大きな問題は生じないと思います。

Q奥歯の上に歯茎がかぶっている

7歳の女の子の歯磨きの時、下と上一番奥の歯の上に、歯茎が伸びたようなものがのっかっているのに気が付きました。左下奥歯は、歯の半分ぐらいが隠れるほどです、歯ブラシでさわってみると、くっついている感じもありますが、めくれば、歯は見えます。歯茎の腫れ?それとも、奇形?でもこれまで、何度も仕上げ磨きをして来ましたが、みた事がありませんので、最近の事と思います。奥歯より後ろの歯茎が、上にかぶさって来ている感じです。週明けには歯医者さんへ予約を入れようとは思いますが、もしお心当たりのあるかたがいらしたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答にならないかと思いますが・・・。
私も小学校から高校くらいまで奥歯に歯肉が乗っかっていました。
同じように舌でペロっとめくれました。
でも、いつしか無くなっていたんです。
歯肉が縮んだのか、取れてしまったのかナゾなのですが・・・。
でもそこが特別虫歯になったりはしなかったので、運が良かったのかもしれません。
ちなみに私はアゴが小さいのか、上の歯は13本しか生えてません。(下は14本)
それでも、親知らずもあるのか怪しいくらい、アゴの骨いっぱいに生えているのです。(多分、親知らずは生えないと・・・)
アゴの大きさが関係あるのか分かりませんが・・・。
とにかく、あまり心配しないで良いと思いますよ。
参考になるか分かりませんが、経験談として・・・。

Q6歳児 奥歯の後ろの歯ぐきのもりあがり、ほおの腫れ

こんにちは、6歳の娘の一番奥の歯が出てきました、それと同時にそのすぐ後ろの歯ぐきが奥歯の上に突き出すようにかぶさって、まずは噛むと痛いと言い、その夜、痛くて眠れない(痛み止めをあげる)、次の日には頬までカナリ腫れ(ヒエピタで冷やす)、
今日で頬が腫れて2日目、歯医者に電話したところ、その奥歯がはえきるまで1~2週間かかると思う、痛み止めのジェルなど使ってあとは清潔にするしかないと言われました。
とても痛々しいのですが、こんなにほっぺたまで腫れるのは異常ですよね?
どんな処置をしたら良いのでしょう?
ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは
 歯ぐきの腫れ、かなり痛いでしょうね。かわいそうに・・・。
 奥歯の歯は、生えかわりではなく、新しく生えてきます。歯ぐきも分厚いのでかなり痛いと思います。
 いろんな症状がありますので一概にはいえませんが、私も同じ様に歯ぐきから永久歯がなかなか顔を出さず、痛い思いをしました。まわりも(ほっぺた)も熱を帯びて腫れました。
 私の場合は、歯ぐきを少し切ってもらって、歯がでてきやすいようにしてもらいました。そのあとは、腫れも、痛みも引き楽でしたよ。
 いくら永久歯が生えるときが痛いと言っても、そんなになるまで我慢させるしか処置の方法がないとは思えません。
 評判の良い歯医者さんを2~3件回ってみてはいかがですか。
 

Q親知らず 歯茎がめくれる

中学の女子です。
6年生の頃くらいから親知らずがあって、
凄く伸びるのが遅いのですが、奥歯に3か所くらいあります。
その右上の親知らずのことなのですが、
歯茎がめくれてペラペラしてます。
いまさっき気づいて?そうなったのかわかりませんが、
これで親知らずを抜くことになったら怖くて仕方ありません(._.)
この歯茎のペラペラを切らなきゃいけないのですか??
先日歯医者に行ったとき、歯茎が痛んでると言われました。
それも関係ありますか?
親知らずは全く痛くないですし、ただ気になるだけです。

Aベストアンサー

親知らずに押されて裂ける形でめくれたのかもしれませんね。
歯茎が痛んでるとめくれやすい状況だったのやもしれません。

それよりも、怖いかもしれませんが抜いた方がいいですよ。
私は親知らずを早めに抜きましたが、そのせいで自慢の歯並びが崩れてしまいました。

あなたは女の子ですよね。
髪や服、これから化粧をして着飾ることも増えてくるでしょう。
どれだけ気を使っても笑った時に悪い歯並びが見え隠れすると、すごく汚く見えて台無しです。
そうなる前に抜いてしまったほうがいいですよ。

Q歯茎が剥がれました。アドバイスお願いします。

先程ジャガリコを食べた後、歯に何か詰まってる感覚がありました。
舌で取ろうとしたのですが取れず、一体何だろうと鏡で見てみると歯茎が少し剥がれていました。(赤丸の中の色が少し濃くなっているところです。)
血も少しだけ出ていましたがすぐに止まりました。

これは放っておいても問題ないでしょうか?
先日歯医者に行ったばかりなので、行こうか迷っています。
20歳男です。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

歯医者に行かれて相談する、もしくは治療をしてもらうほうがいいと思いますよ。
下手にほっといて膿がたまったりする前に治療を施してもらったほうが自分でも安心できると思います。

Q奥歯の奥の歯茎が腫れているのですが・・・

こんにちは。
20代女性です。

2、3日前から、奥歯の奥の歯茎が腫れています。(左側のみ)
最初は、「ん?腫れてる?」くらいだったのですが、だんだんひどくなっているのか、今日は鈍い痛みがします。
食事は、腫れている方では噛めません。
何も口に入れずに、口を閉じている状態でも、晴れている歯茎が上の歯茎に当たるので鈍い痛みがあります。

このままだと痛いので、歯医者に行こうかとも思っているのですが、母に話すと
「私も前何度か腫れたことあったよ。疲れが溜まってたりすると腫れるんじゃないの?」
と言っていました。
母は数日すると腫れはおさまっていたとのことです。

ちなみに、ここ10年くらい虫歯は無く、最後に歯医者に行ったとき(半年前くらい?)にも無いといわれました。
ですがもしかしたらその後虫歯ができている可能性もあるかなとは思います。

明日、もし腫れがひいていなければ歯医者へ行こうと思います。
ですが、ちょっと気になるので質問させていただきました。
腫れている原因で、考えられるものというのはあるのでしょうか?
なんとなく、奥歯が痛いような気もします。
冷たいものがしみることはないです。
ご存知の方いらっしゃいましたら是非回答お願いします。

こんにちは。
20代女性です。

2、3日前から、奥歯の奥の歯茎が腫れています。(左側のみ)
最初は、「ん?腫れてる?」くらいだったのですが、だんだんひどくなっているのか、今日は鈍い痛みがします。
食事は、腫れている方では噛めません。
何も口に入れずに、口を閉じている状態でも、晴れている歯茎が上の歯茎に当たるので鈍い痛みがあります。

このままだと痛いので、歯医者に行こうかとも思っているのですが、母に話すと
「私も前何度か腫れたことあったよ。疲れが溜まってたりすると腫れるんじゃ...続きを読む

Aベストアンサー

腫れると上の歯茎(かもしかしたら歯かもしれませんが)に当たるということは、よほど大きく腫れていないかぎりは、下の歯の一番奥の後ろ側が腫れているということではないかと思います。
もちろん、虫歯・歯周病で・・・ということもあるかと思いますが、
片側だけということですし、年齢的にも、よくあるのは親知らずではないかと思います。(いわゆる智歯周囲炎です。)

いずれにしても、ほっとけば治まる場合もありますが、また再発することもありますし、レントゲンで確認だけでもしてみたらいかがでしょうか?原因がわかれば、何かの時に対処しやすいと思いますので。

Q奥歯の歯茎よりもっと奥の歯茎が痛くて取れそうです

奥歯の歯茎よりもっと奥の歯茎が切れちゃった感じなんです
それがじょじょに広がってきて取れちゃいそうです
今も舌でいじるとぷらんぷらんしてます
何をすればいいのでしょうか?
こわくて夜も眠れません

Aベストアンサー

親不知が生えてきた時に、なったことありますよ!
私もその時ぷるんぷるんしてましたよ(笑)
もうすぐその歯茎の割れ目から少しずつ新しい歯が出てくると思います。
きちんと生えてくるまで、汚れがたまりやすいので、炎症など起きないように洗口液でよくすすいでケアするといいですよ。
きちんと生えてからも親しらずってすごく虫歯になりやすいので、注意が必要です。大事にしてあげてくださいp(^^)q

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む


人気Q&Aランキング