宮城県仙台市角五郎2丁目付近の駐車場を探しています。できれば安いところをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 実家が駐車場経営しています。

その経験上のアドバイスです。
 駐車場探しの方法ですが、不動産業者を廻っても良いのですが、一度、その地元を管轄する交通安全協会へ行ってみることをお勧めします。
 たいていの地域の交通安全協会は、その内部に「駐車場部会」「駐車場協会」というような名称の組織があって、これが駐車場経営者の会員組織です。
 駐車場の紹介や斡旋そのものはしてもらえないと思いますが、加盟駐車場がどことどこにあり、連絡先はここ、というようなことぐらいは教えて貰えると思いますので、希望の地区の駐車場経営者を何軒かメモしてきて、電話などであたってみると良いでしょう。
 あと、個人経営の駐車場でも、商工会に加入していることが多いので、商工会を尋ねて会員名簿を見せてもらい、駐車場業を探すのも方法です。
 頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。いろいろ知らないことばかりでした。とても参考になりました。早速実行してみたいと思います。

お礼日時:2001/11/19 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q従業員の自宅付近に会社の車の駐車場を借りたい。

社用車(軽箱バン)を一台中古車で購入しようと検討しています。

弊社は現場仕事なので、会社付近に駐車場を借りるよりも、その車を使う従業員の自宅付近に駐車場を借た方が数段便利なのです。

「車の所有者は会社」で、「使用者は従業員」として、従業員の自宅付近に「会社名義で駐車場」を借り、車庫証明を取るのは、アリでしょうか?

駐車場は使用者である従業員の名前で借りなくてはいけませんか?

従業員の自宅付近に駐車場があると、その従業員は現場に直行できるので、大変便利です。仕事が終われば、報告書を提出したり、翌日の現場の準備などの為に会社に来ますが、時間的にはわずかな時間なので、その時は、会社付近のコインパーキングに駐車させようと考えています。

通勤費を支給する必要がなくなる、という面でも会社としては助かります。

ただ、会社の車の車庫証明を、従業員の自宅付近の駐車場で取れるのか、心配しています。

なにか良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私の場合は、車は会社で購入して、社員の家の近くに駐車場を借れています、税法上問題はありませんし車庫証明も取りました。

車の経費総て駐車場代も含めて会社で負担しています。
但し、社員の交通費は出していませんが交通費で駐車場代が充当する場合も有りますので、どちらかの方法を取る。
この場合は、経理士に相談をして置く。

心配であれば自動車販売店に訪ねる。

Q駐車場経営

遊休地を所有していますが、約43坪で、間口が8.7メートル 奥行き16.5メートルの敷地です。月極め駐車場として利用する事は、可能でしょうか。間口が狭いので無理でしょうか。もし可能ならどんな置き方で、何台置けるでしょうか。

Aベストアンサー

法的な数字(入り口幅等)の規定は、分かりませんが、
どんなに間口が狭くても、切り返しして出入りできるので
あれば問題ないかと思います。
現にとんでもなく使いにくい月極め駐車場たくさんありますから。
トラブル防止のためにも1台1台のスペースは余裕を
もったほうが良いと思います。
特に最近の主流はワンボックスなどの普通車だけど大型?
な車になっているので、、、。

Q月極駐車場の契約

農地を転用して月極駐車場に造成しました。
そこで2,3お聞きしたいことがあります。

1.土地は母の所有になってますが管理は私がします。
賃料を私名義の口座に振り込んでもらうことは税法上問題ないですか?
またどこかにその旨を届けなくてはならないのですか?

2.駐車スペースだけを提供するのみで、場内での車の接触や盗難、他いかなるトラブルの責任を負わないようにしたいのですが、それを主張するためにこちらがしておかなければならないことはありますか?

3.募集するに当たり賃貸対象を限定したいのですが、駐車場程度の契約でどれぐらいまでの個人情報を求めることができるでしょうか?
看板等で募集すると断りたくても理由が要るでしょうからマンションなどにチラシ等で限定的に募集するつもりですがどういったところに気を付けたらいいですか?

その他なんでもいいですから気が付いたことがあったらお願いします。

Aベストアンサー

1.について
わたしのところは、父所有の土地を駐車場にし、父名義の銀行口座に振り込んでもらってました。
父が危篤になったため、税理士に相談してあわてて母名義の銀行口座に変更しました。窓口は母の銀行口座ですが、収入は父ということになります。
届出などはしませんでした。駐車場契約者全員に、その旨知らせただけです。
2.について
契約するときに、その旨明記した契約書2通に署名してもらってます。1通は相手が所有し、1通はこちらで所有しています。敷地内で何度か接触事故がありましたが、当事者間でやってもらいました。
3.について
例えば、近くに丸暴関係の事務所があるとかでしょうか?
それでしたら看板を出さずに、ポスティングする方がいいでしょうね。

Q駐車場契約書の印紙

http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7107.htm

月極駐車場をはじめるので契約書を作っています。平地にロープで区画しただけの簡単なもので、月5000円の賃料です。
さて、この場合の月極駐車場契約においては契約書に印紙は必要でしょうか?
母の所有する一筆の土地をロープで区画して一般に月極めで貸す場合、上記HPの1項と3項の違いがはっきりしません。3項はコインパーキングのような貸しかたを想定したものでしょうか?あるいは区画を決めず自由に停められるような貸し方でしょうか?
私の作成したものは契約書に区画された「土地」を賃貸する旨をうたっていますし、契約書末尾に区画図を記載し「本件賃借権が設定された土地」として斜線で示しています。

たかが駐車場と思って雛形をネットで落として自分でやり始めようと思ったのですが、いろいろな問題点が出てきました。また雛型には具体的数値が記載されていませんのでどうしたものかと思案しています。
(1)印紙は必要か?必要だとしたら200円でいいのか?
(2)保証金は何ヶ月もらうべきか?また、契約書に受領済みの記載はするが改めて預り証などはいるか?印紙はいらないか?
(3)母親の土地から得た賃料を子が得られるか?年間110万までOKか?
とりあえずこんなとこですが、まだ何が問題かもわからない状態です。
そんなに難しく考えなくてもとは思うのですが・・・

http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7107.htm

月極駐車場をはじめるので契約書を作っています。平地にロープで区画しただけの簡単なもので、月5000円の賃料です。
さて、この場合の月極駐車場契約においては契約書に印紙は必要でしょうか?
母の所有する一筆の土地をロープで区画して一般に月極めで貸す場合、上記HPの1項と3項の違いがはっきりしません。3項はコインパーキングのような貸しかたを想定したものでしょうか?あるいは区画を決めず自由に停められるような貸し方でしょうか?
私の作成...続きを読む

Aベストアンサー

(1)
200円でいいらしいです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1104801.html
権利金その他名称のいかんを問わず、契約に際して相手方当事者に交付し、後日返還されることが予定されていない金額です。
したがって、保証金、敷金等や契約成立後における使用収益上の対価ともいうべき賃貸料は記載金額には該当しません
(基通第23条第2号)。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/inshi/09/01.htm

(2)うちでは3ヶ月で提示してますけど、
「高いなあ、他にしようかな、」という反応なら2ヶ月、
1ヶ月まで下げます。
近隣の状況によりますね。
預り証を渡して控えを契約書と一緒に綴じておいた方が
返し忘れがないですよ。
駐車場の場合はほとんど現状復旧に充てることはないですからね。

(3)生前贈与と判断されるでしょうね。110万までOKです。

Q営業の駐車場代

名古屋市中区栄1-26-11所在地のそこそこ知られた法律加除式図書出版社で営業をしております。営業で止むを得ず使う駐車場代(コインパーキング等)が経費として認めてもらえません。今年度より売上実績に対する歩合がついたからとの理由で昨年まで駐車場代は経費として認められておりました。無駄に駐車場代に費用をかけるつもりはありませんが納得できません。良い方策はないでしょうか。また、駐車場領収書を取っておけば年度末の申告で税務署に認めてもらえるでしょうか?

Aベストアンサー

給与所得者が確定申告しても経費は認められませんよ。
無条件で給与所得控除65万円が収入から既に控除されて
所得税を計算しますから。
駐車場の利用実績とその金額が年間いくらになるのかをきちんと積算して
歩合との比較を金額を付して会社との交渉に臨むということではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報