松田優作主演の映画、「家族ゲーム」の舞台になったロケ地を知りたいです。
具体的には、宮川一朗太の住んでいた団地や、通っていた中学校が、どこら辺にあるのか知りたいです。

東京都内なのは間違いないです。東京湾の目の前にある、大変殺風景な倉庫街を通って、
学校から団地に帰宅していた宮川一朗太のシーンを憶えています。
家庭教師役の松田優作も、漁船か渡し舟みたいなのに乗って、団地に通っていました。
大田区(羽田)のような下町風情もありませんし、かなり人気のない雰囲気です。
お台場が開発される前の港区かな、とも思いますが、よく分かりません。

なによりも、無機質な東京湾の港湾地区なのに、団地や中学校があるので、はなはだ不自然な印象です。
(それがこの映画の狙い?)

前々から行ってみたかった場所でもあります。
だいたいの場所が分かりましたら、是非ロケ地巡りをしてみたいです。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

随分と前に見たっきりなので、記憶が曖昧ですが、シナリオの設定上では○○市○○町、というところに住んでいても、実際のロケでは、かなりいろいろな場所で撮影をしていると思いますよ。



場合によっては都下に住んでいるという設定でも、埼玉や神奈川で撮影しているかもしれませんし。

団地のイメージは多摩地区なんですけど、実際はどうなんでしょうね?
関わった方々に日活系のスタッフが多いので、そんな気もするんですけど。

松田優作さんに関する書籍「松田優作伝説」に、映画のロケ地が「ゆかりの地」として掲載されているそうです。
そのことが下記に出ていますが、本は絶版なのかもしれません。
http://memorial1989.web.infoseek.co.jp/library.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり詳しい感じの方から回答していただき、
大変ありがたく思います。
やっぱりどこら辺なのかは分かりにくいですよね。
書籍まで紹介していただき、重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2005/10/13 18:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家族ゲーム おすすめ

フジテレビのドラマ家族ゲームが面白いなと思っております。

そこで質問なのですが家族ゲームに似た作品、家族ゲームが好きな人にお勧めできる映画、ドラマはありますでしょうか?

私は特に桜井氏の演じる役の狂気っぷりに引き込まれます。

そんな私にお勧めな作品を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。
元祖「家族ゲーム」を是非観てください。
松田優作さんの狂気っぷりは、なんとも言えません。
桜井さんとは、ちょっと違った狂気っぷりですが、やはり
松田優作さんの迫真の演技には、敬服します。

後は、お勧めできるかどうかわかりませんが、「狂気」と
言えば、やはり、北野作品ですよね。
最近は、世界での北野作品は、高く評価されています。
まぁバイオレンス映画の中に、友情、愛情といった、人間が
1番必要としている感情が盛り込まれ、異国の人たちもそれを
受け入れ、理解されているからですかね。
機会がありましたら、是非観てください。

Q松田優作 主演 俺達に墓はない の映画で

竹田かほりが乗っていた赤い車(クーペ)はなんと言う車でしょうか。
凄く格好がいいとおもいますので、教えてください。

Aベストアンサー

リンク先のコメント欄に「赤のいすゞ117クーペがカッコよかった」というコメントがありました。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=146717#comnm-136845
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%99%E3%82%9E%E3%83%BB117%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%9A

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%99%E3%82%9E%E3%83%BB117%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%9A

Q辻村深月さんの作品の登場人物について

ウィキペディアには、登場人物がリンクしていると書いてありましたが、具体的にどの作品の登場人物でしょうか?
それと、その登場人物の出ている作品で、何を先に読んだらいいかも教えてください。
お願いします!

Aベストアンサー

たとえば『冷たい校舎のときは止まる』の登場人物たちは、『ロードムービー』や『光待つ場所へ』に出演しています。『名前探しの放課後』の登場人物も、『光待つ場所へ』『ぼくのメジャースプーン』『凍りのくじら』『スロウハイツの神様』に登場するようです。くわしくはリンク先をご覧ください。
http://bookloid.com/midukit-link/
おすすめの「読む順番」も、同ページ(下の方)で紹介されています。

なお、登場人物の相関関係については、講談社ノベルスの公式ページにも図解がありますので、ご参照ください。
http://kodansha-novels.jp/1009/03/map.html

Q松たか子主演「四月物語」の桜のロケ地は?

外国人の友達が、邦画「四月物語」を見て、その桜の美しさに感動したそうです。ぜひそこに行ってみたいとのことなのです。学校ロケは武蔵大学とわかったのですが、松たか子が住んでいたアパートみたいなところはどこなのでしょうか?もしご存知の方がいらしたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。DVDのボーナスに入っているロケマップでは
松たか子のアパートは「世田谷区奥沢NTT社宅」となっています。
ちなみに自転車で走っている歩道が国立市、ベンチで本を読んでいるのは世田谷公園だそうです。

Q家族ゲームで慎一(神木隆之介)の部屋の勉強机

家族ゲーム(2012)で、

沼田慎一(神木隆之介)の部屋の

あの茶色の机と、椅子はどこのですか??

似ているものでも構いません。

Aベストアンサー

フジテレビに問い合わせするのが手っ取り早い。
録画したものがあれば最後に番組に使われた商品の会社が10数社とかまとまって「提供」(って入ってないかもしれない)流れるので、その中からメーカーを割り出してその会社の商品を調べるってのはどうですか?面倒だけどね。
ないかもしれないけど「オフィス家具メーカー」で検索したサイトを貼り付けておきます。
http://bunguli.fc2web.com/kagu.htm

Q映画「キリコの風景」★函館のロケ地はどこ・・・?

小林聡美 杉本哲太 出演の映画「キリコの風景」でお尋ねします。
この映画は北海道 函館市がメインの舞台で、市内やら大沼、上磯でロケ撮影されています。
この映画が好きで、ロケ地となった場所を自分の判る範囲で調べ、以前、北海道旅行の際に訪れました。
(文学館、男子修道院、空港 など)
今年の夏も再度 北海道へ旅行する予定ですので、前回行けなかったロケ地もまわりたいと思っています。
そこで、質問です。以下のロケ場所、判る方はおられませんか・・・?

1、主人公のキリコが住んでいたマンション
2、ラストで火事になった古いビル
3、利重 剛 の不動産屋

以上のロケ場所はどこか、ご存知の方はおられませんでしょうか。
マニアックな質問ですみません。

どうか、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あのアパートは五稜郭公園の隣の団地だそうです。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.45.43.9N41.47.30.5&ZM=11

不動産屋の家は空港の滑走路の海側にある家だそうですが、どこかは今は覚えていないとのことです。

Q「戦争と平和」の登場人物を紹介してるページ

はじめまして。
mcurryです。
トルストイの「戦争と平和」を読みきろうとして
何度も挫折をしています。
登場人物が多いので覚えきれないためだと思います。

登場人物についての簡単な紹介や
人物の関係図?家系図みたいなものを
のせているサイトまたは本など
ありましたら教えてください。
(メインの登場人物だけでもいいです。)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サイトでも本でもありませんが、ソ連映画「戦争と平和」をビデオを見ることをお勧めします。

ソ連映画は原作に極めて忠実です。また、文字情報からは読み取りきれない当時のロシアの風俗・習慣・宗教を、本家本元の解釈に基く映像として提示してくれます。

ナターシャの社交界デビュー、アンドレイの戦死、モスクワ炎上、どれも印象的な映像です。

Q映画「今、会いにゆきます」のロケ地につて

映画「今、会いにゆきます」を見てスゴク感動しました。
【ひまわり畑】で再会するシーンがとても素敵で行ってみたいと思っています。
ロケ地を御存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
少し前に同じような質問に答えました。
参考にして下さい。↓

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1518676

参考URL:http://www.pension-raccoon.com/contents/drama/ima-aini-yukimasu/ima-ai-sunflower.html

Q映画「家族ゲーム」に出てきたジェットコースターシミュレータ

その昔、映画「家族ゲーム」の中で宮川一郎太が遊んでいた、金属のボールを線路の上で転がすジェットコースターのシミュレータみたいなものについてご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

下記ページによれば「SPACE WARP」のようですね。
http://www.ab.wakwak.com/~saeko/spacewarp/gaiyou.html
上記ページの「back」をクリックしてトップページに戻るともう少し詳しい情報が載っています。
また下記ページも参考になるかもしれません。
http://www2.saganet.ne.jp/zoom/spacewarp/

参考URL:http://www.ab.wakwak.com/~saeko/spacewarp/gaiyou.html,http://www2.saganet.ne.jp/zoom/spacewarp/

Q映画「フライ、ダディ、フライ」ロケ地

こんにちは☆
先日、岡田クン・堤サン主演のフライ、ダディ、フライ見てきました。
映画の中で登場する海や、2人が木に登って見る夜景がとってもきれいだったので、どこにあるのか知りたいのですが、どなたか知っている方いたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
私もフライ・ダディ・フライ見に行きました♪

ロケ地については全く知らないのですが(すみません)
2人が木に登って夜景を見るシーンはセットではないかと思います。
メイキングDVDであのシーンのためだけにセットを組んだ、
という撮影風景が出てきていました。
といっても背景は夕焼けだったので夜景のシーンはホンモノなのかも?
夕焼けのシーンの延長だったので勝手にセットだと解釈していたのですが・・・。
ちなみに最初の木登りのシーンは本当に山の中というか丘の上というか、そんなところで撮影してましたので、あの大木が実在するのは確かです。
例え夜景が見られなくても、あの立派な木は私も是非生で見てみたいものです。

長々書いておきながら回答になっていなくてすみません(^^;)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報