大学のその学部ごとでなにを学ぶのか知りたいのですが、
(心理学部ではなにを学ぶか、文学部ではなにを学ぶかetc・・)
何を使うのが最適でしょうか?よく自宅に送られてくるリクルートの本とか
Z会の雑誌みたいなの(本?)でしょうか?
いいのがあったら教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

大きな大学なら、学部ごとに案内を作っていることも多いと思いますよ。


あとは、学科名で大体どんなことをやるか分かる場合も多いですね。

大手の模擬試験を受けるときの志望校の一覧表(コードを書くときの・・・)は意外と参考になるかもしれないですね。でもあれって、予備校に置いてあるのかな。
    • good
    • 0

 以下のペ-ジは参考になりませんか。

ご覧になってみて下さい。

「大学/日本の大学」(↓1番目)

「大学入試センタ-」(↓2番目)の「ハートシステム」

参考URL:http://www.gakkou.net/daigaku/index.html, http://www.dnc.ac.jp/index.htm
    • good
    • 0

学部よりも学科が重要ですよ!



例えば人文学部なんて良い例です。友人が人文学部に在学していました。
名前からして文系だというのはわかりますがが、具体的に何をやっているかといえば・・・

人文学部法学科・・・法律の勉強
人文学部経済学科・・・経済学の勉強
人文学部日本文学科・・・日本文学の勉強
人文学部西洋哲学科・・・西洋哲学の勉強い
etc・・・

このように同じ学部でも学科によってやることが全然違うのです!
(どうやら文系の学部を全部統合して人文学部という名前になったらしい・・・)

最近の大学は学校独自の学部名をつけることが多くなってきましたので、各大学に問い合わせたほうが良いと思います。

ちなみに心理学部といっても「教育心理学科」と「臨床心理学科」ではやるないようが違うと思います。(前者は学校の先生、後者は医療関連だったりします)

とりあえずリクルートなどの本に各大学の学科説明等が掲載されているので、それを参考にしてみるのが良いです。もっと具体的な内容を知りたかったら各大学へ問い合わせてみましょう。(大学のホームページも活用しましょうね)
    • good
    • 0

その大学の資料を請求するのが一番だと思いますがお金がかかる場合が多いですもんね。

それにイイトコロしかかかれていないのがネックです。リクルートの本やZ会でもいいと思いますよ。
私のオススメは進研ゼミですね。その大学に通っている人から直接話しを聞けるシステムがあります。多分大学の資料を一番詳しく取り扱っているのは進研ゼミだと思います。バックアップは万全ですね。これもお金かかりますけど…。生の声を聞いたり、その大学について質問でき、丁寧に回答がくるのも嬉しいです。
心理学部や文学部といっても大学によって内容は様々です。名前だけ聞いて入学したら想像外の事を勉強させられたというのをよく聞きます(特に理系に多いようです)内容は隅々までよく読むべきです。失敗談なんかもあわせて読むといいかもしれませんね。
    • good
    • 0

そもそも○学部とは、・・、というものか、○大学○学部では、ということかで違ってくると思いますが、後者であれば、HPを見れば、けっこう出ています。



実際に入学してしまうと、何を学んだのか・・?というようなことは、あります。

私の時代は、「高○コース」とかの情報でしたね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2ちやんブラウザ[大学学部・研究]のカテゴリは板一覧のどこにありますか

2ちやんブラウザ[大学学部・研究]のカテゴリは板一覧のどこにありますか。

2ちやんの初心者です。
「○○大学Part1」は[大学学部・研究の]に含まれているということで板一覧から探したのですが見つかりません。
[大学学部・研究の]は板一覧のどこに含まれているのですか。

お手数をおかけしますがご教授お願いします。

Aベストアンサー

カテゴリ雑談の中にあります。
一応、板トップのURLも貼っておきますね。
http://yuzuru.2ch.net/student/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%AD%A6%E9%83%A8%E3%83%BB%E7%A0%94%E7%A9%B6%E6%9D%BF

Q国公立 文学部 教育学部 心理学 &出身大学は?

はじめまして。

もうすぐ高3になるので最近勉強もしつつPCで心理学科を学べるとこについて調べています。

分かったことは以下のことです(以下の1パラグラフはコピーです)


心理学科→月から金まで×4年間、心理学だけを幅広く深く学ぶ。
他の学科→心理学の授業があるといっても、せいぜい週に1回1時間あるだけで、基本的なことを1通りさらっと習っておしまい。


これだけを読むと、私は心理学科を選びます。
大学なんて行く気もなく中卒でいいとばかり考えていたけど(荒れてはいません。勉強大嫌いだった小学校の時に考えたことです)、心理学を学びたいがために中2から勉強をし、地元で1番偏差値の高い高校に入りました。
大学で心理学を学べないのなら私は今まで勉強してきた意味がありません。
正直大学をPCで調べるのは苦手です。
心理学となると量も多すぎてお手上げです。
でも一生懸命勉強してきてさぁ学ぼうという時に(受かればの話ですが)期待外れだと悲しいです。
だから今必死になってます。(余談でごめんなさい。)


話を戻します。
私は国公立大学を第一志望にしたいと考えています。
でも国公立で心理学部はみあたりません。
心理学部という分かりやすい名前のために私立に進もうと考えたとこもありますが、それは安直です。

でも本当に1番よく心理学が学べるのなら私立でも私は構わないと考えています。
親も説得します。


国公立でも心理学は学べるのは学べるみたいですが、
教育学部か文学部かという選択に迫られます。

迷っている二択の話をさせてください。

高1のときから憧れていたのは、岡山大学文学部人文学科です。
そこで心理学を勉強する未来図は完璧に描けてました。
そこに決めた理由は当時の担任が岡山大学(多分文学部。国語の教員なので)出身で、
私が心理学を勉強したいというと岡山大学が昔から有名だと教えてくれたからです。
でも最近になってよく調べてみると、岡山大学文学部はどちらかというと、哲学や宗教よりです。
卒業論文の例を見てもあまり興味をそそられませんでした。心理学の学べる大学の検索にひっかからないこともしばしばです。

高2でオープンキャンパスに行って、いいなと思ったのは広島大学教育学部心理学コースです。
今では説明の内容はあまりよく覚えてませんが「ドンピシャかも」と思った記憶があります。
こちらは教育学部ですが心理学コースだけ、教員になるための授業が必修ではなく卒業できるみたいです。


入試科目、偏差値(そんなにかわりませんが)、地理的条件から考えて岡山大学がいいのですが、学問の方向自体「なんか違うかも」と気づいてからは勉強もやる気が出なくなりました。
だから早く志望校を決めたいです。

私が本当に学びたいのは臨床心理です。
でもそれは大学院に行ってからでもいいかなと考えています。
講義を聞くだけでなく実際にたくさん動いて4年間心理学づけで広く深く勉強したいです。

心理学が学べるなら偏差値が低くてもいいかなとも考えたことがありますが、
生徒はただ単位をとるためだけにレポートを提出し、大学側も出せばOKみたいなとこもあると聞きました。
レポートがだめだったら再提出させるくらいのとこがいいです。
私は受身だけでいるつもりはありませんが、大学側から求められることをしただけでかなり力がつくようなとこがいいです。




最後に、
心理学を学ぶための大学を探すたくさんの質問の回答を見ていて、
この大学いいな、と思うとこがたくさんあるのですが、
どれも「私の大学では~…」と書いてあり、
せっかく興味をもったのに、その大学について調べることができません。
もちろん回答者さんの個人情報になるのでバレたくないんだと思いますけど。

そこで、お願いです。
お友達や兄弟のことでも(本当は自分なのに友達だと嘘をついても)構いません。

大学、学部、特色(要はオススメポイント!どんだけ深く学べるか、楽しいところ、卒業論文のテーマ例など)教えてください!

私立でも国公立でもかまいません!
是非お願いします!

最後の質問だけでも答えていただけたら嬉しいです。

ぐだぐだな文章、申し訳ありません。
回答お願いします!

はじめまして。

もうすぐ高3になるので最近勉強もしつつPCで心理学科を学べるとこについて調べています。

分かったことは以下のことです(以下の1パラグラフはコピーです)


心理学科→月から金まで×4年間、心理学だけを幅広く深く学ぶ。
他の学科→心理学の授業があるといっても、せいぜい週に1回1時間あるだけで、基本的なことを1通りさらっと習っておしまい。


これだけを読むと、私は心理学科を選びます。
大学なんて行く気もなく中卒でいいとばかり考えていたけど(荒れてはいません。勉強大嫌いだった小学...続きを読む

Aベストアンサー

私は教員免許を持ってないので正確にはわかりませんが、
国公立の教育学部では、少なくても教育心理学は専攻できると思います。
臨床心理学は、カウンセラー資格取得のため大学院までやるのではないですか。

また、心理学だけでなく社会福祉にも興味があるならば
PSWを取得できる大学もいいと思います。

Q大学学部一覧

日本の大学の学部一覧のようなサイトってありますか?
(リクルート以外)


インターネットで検索してもよくわかりませんでした

Aベストアンサー

次等が参考になると思われます。
http://passnavi.evidus.com/
大学受験 パスナビ

http://homepage3.nifty.com/tatujin/
学校探しの達人

その他:
多くの大学の講義内容が公開されていますので、次から或いはネットで
OpenCourseWare/オープンコースウェアとして調べて下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/OpenCourseWare

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6683689.html
勉強の仕方

Q文学・栄養学・住居学・歴史学・環境学を学ばれている方、お願いします。

現在高校生なのですが、大学に進学をするのかまだ決めかねています。自分なりに調べて興味を感じる分野は、文学(小説を読むことが好きなので)、栄養学(料理をするにあたって栄養学には前々から興味があったので)、住居学(建築学ではなく、女性視点の住居の見方というのに興味を感じたので)、歴史学(昔から歴史が好きなので)、環境学(環境問題に関心があるので)があります。
もしも、大学に進学するのであれば将来の就職に関係する学部にいきたいと考えています。在学中に何か他のものが見つかるということもあるかと思いますが、入学時に明確な目標をもっていたいんです。なんとなく・・・という気持ちであれば進学しようとは思っていません。
今のところ、上で挙げた分野に「これが一番・・・」という順位はありません。私はまだ受験生ではないので決断までに時間はあるのですが、時間いっぱい悩んで決めたいです。
上で挙げた学問を実際に学ばれている方に、質問したいのです。その分野に興味をもったきっかけ、実際に大学で学んでみて想像と違ったこと、卒業後どうしようと考えているか、等なんでも良いので可能な範囲で聞かせて下さい。ぜひ、参考にさせて頂きたいと思います。

現在高校生なのですが、大学に進学をするのかまだ決めかねています。自分なりに調べて興味を感じる分野は、文学(小説を読むことが好きなので)、栄養学(料理をするにあたって栄養学には前々から興味があったので)、住居学(建築学ではなく、女性視点の住居の見方というのに興味を感じたので)、歴史学(昔から歴史が好きなので)、環境学(環境問題に関心があるので)があります。
もしも、大学に進学するのであれば将来の就職に関係する学部にいきたいと考えています。在学中に何か他のものが見つかるという...続きを読む

Aベストアンサー

文学を専攻していました。現在も研究中です。
高校三年まではまったく勉強せず、大学もお金の無駄だと思って行くつもりがなかったのですが、行きたい大学があり受験を決めました。ただしその際に親から私立ならここらへん、あと国公立も必ず受けるように、と指示されしぶしぶ従い、予備校に1年通ったもののまともな勉強は2ヶ月程度しかせず最悪なことに志望校以外も全部受かってしまい、親から「頼むから、●●大に行ってくれ」と言われ、がーん…と思いつつも学費を出すのは親なので…泣く泣く第一志望をあきらめ文学部に進学しました。本当は密教学科に行きたかった…。

そんな感じで進学しました。なので興味もへったくれもありません。ただ、はいるからには勉強に心身捧げるつもりでした。それは今も変わっていません。
今は文学をやっていますが、大学に入って一番驚いたのは、(どの学部も同じだと思いますが)最先端の研究に触れられます。特に文学は、今まで国語として習ってきたものが如何に古くさい知識だったかを痛感します。歴史もそうですよ。全然やることが違うんです。そして、その道の専門の先生が(私の大学は、教員に関しては文句の付け所のそれほどない学校でした)、教えてくれる最先端の研究はどれもあまりに真新しく、斬新で、一年生の時は毎日が驚きと感動であふれていたように思います。
これは決して高校時代には味わえない経験です。ただ、それなりの教授がいなければならないですが…。

卒業後は修士に進学しました。私は家も裕福で、親も就職して欲しいとは思っていないので、お言葉に甘えて博士まで進学するつもりです。

ですが、「大学に進学するのであれば将来の就職に関係する学部にいきたいと考えています。」ということならば、文学・歴史はおすすめしません。就活に何ら有利になる学部ではないからです。
でも、好きなことをするには、これ以上の学部はないと私は思っています。
あなたが知らなかったことがどんどんどんどん判りますよ。その興奮は、筆舌に尽くしがたいものがあります!

文学を専攻していました。現在も研究中です。
高校三年まではまったく勉強せず、大学もお金の無駄だと思って行くつもりがなかったのですが、行きたい大学があり受験を決めました。ただしその際に親から私立ならここらへん、あと国公立も必ず受けるように、と指示されしぶしぶ従い、予備校に1年通ったもののまともな勉強は2ヶ月程度しかせず最悪なことに志望校以外も全部受かってしまい、親から「頼むから、●●大に行ってくれ」と言われ、がーん…と思いつつも学費を出すのは親なので…泣く泣く第一志望をあきらめ...続きを読む

Q全国の4年制大学・学部別検索サイトありますか?

全国の大学名と学部別に絞込みができるような検索サイトまたは
ホームページなどありますか?

例えば、情報系学部がある大学一覧などご存知の方がいらっしゃったら
是非教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.shingaku.ne.jp/
http://edu.yahoo.co.jp/
http://www.lion-kikaku.co.jp/top.html

などは、どうでしょうか?

Q文化人類学を自分で学ぶ場合に参考になる本

現在、大学で文化人類学を専攻しています。 ですが、文化人類学が専門の教授が少ないこともあり、開設科目が少なく、現段階では社会学専攻の人と一緒にゼミもやっています。  
 もちろん近接する学問で、手法など共通する部分が多いことも分かっていますが、文化人類学を専攻できるコースがあると聞いて今の大学に入ったこともあり、不満があります。
 
そのため自分で勉強しようと考え、『文化人類学20の理論』 綾部恒雄 、『よくわかる文化人類学』 ミネルヴァ書房、『文化人類学を学ぶ人のために』 米山俊直 など入門書の範疇に含まれるであろう本はある程度読み、学説史的な流れ、各理論の特徴はあくまで大雑把で初心者レベルですが、なんとなくは理解した気になっています。 そのため、そろそろ『西太平洋の遠洋航海者』や『ヌアー族』、『悲しき熱帯』、『野生の思考』を読んでみようか? と思っているところです。

以上のような現状ですが、文化人類学を学ぶにあたってこれを読むといいというおすすめの本または勉強法などありましたら教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

 ジェームズ・フレイザーの『金枝篇』、クロード・レヴィ=ストロースの『親族の基本構造』『悲しき熱帯』『構造人類学』は古典的な著作ですので 、一番最初に読むべき書物であって是非一読をお勧めします。
 そして文化人類学と一口にいっても間口はいささか広く、古くは柳田国男と折口信夫の成果(それぞれに著作集がある)もあれば宮田登や山口昌男の仕事もあります(山口には著作集があります)。
 柳田・折口・宮田の仕事はそれぞれ民俗学的な視点からの考察が中心ですが、それでも他の領域からの評価にも高いモノがあります。他にもマードックの家族論やらヴェーバーの『経済と社会』大塚久雄の『共同体の基礎理論』『有賀喜左衛門著作集』などは基本文献ともいえます。
 また近年では歴史学の世界でも社会学や文化人類学との接点を求めての行き来も盛んで、網野善彦氏と赤坂憲雄そしてアラン・コルバンの三者の仕事に基づいた『民俗学と歴史学 網野善彦、アラン・コルバンとの対話』もあります。他には中沢新一氏などの多領域との接点を積極的に求める研究者もいます
 「文化人類学」と一つの世界に限定して考えるのではなく、それが「どの様な領域と接しているのか」などを視野に入れませんと、単なるオタクや頑固な年寄りになってしまうかの危惧もあります(丸山眞男が表現するタコツボ型文化)。
 文化人類学や民俗学は戦後歴史学にも多大な影響を及ぼし、従来では宗教史の一部で扱われていた「アジールとしての閉鎖空間の意味」などを日本の中世社会が持つ史的特性の分析視角にまで止揚させているとの経緯もあります。
 民俗学系の学問領域を仕事とお考えであるならば、学問としてノ成立が他の領域に比べてまだ年浅いこともあり理論よりもむしろフィールドワークがしめるウェイトの方が大きいでしょう。でしたら東京近郊なら佐倉にある歴博と大阪にある民博をはじめ全国各地にある博物館や資料館を訪ね歩くことも必要です。その場合には先に示した方々とアポイントメントをお取りになってから出掛けた方が収穫も大きいでしょうね。

 ジェームズ・フレイザーの『金枝篇』、クロード・レヴィ=ストロースの『親族の基本構造』『悲しき熱帯』『構造人類学』は古典的な著作ですので 、一番最初に読むべき書物であって是非一読をお勧めします。
 そして文化人類学と一口にいっても間口はいささか広く、古くは柳田国男と折口信夫の成果(それぞれに著作集がある)もあれば宮田登や山口昌男の仕事もあります(山口には著作集があります)。
 柳田・折口・宮田の仕事はそれぞれ民俗学的な視点からの考察が中心ですが、それでも他の領域からの評価にも高い...続きを読む

Q東北大学大学の理学部化学科と、工学部の化学・バイオ工学科の研究室の一覧が一向に見つかりません。どなた

東北大学大学の理学部化学科と、工学部の化学・バイオ工学科の研究室の一覧が一向に見つかりません。どなたか知っていればリンクを貼ってください、もしくは詳しい方がいらっしゃれば、有機化学をメインにどちらの学部か及びどんな研究をしているか詳しく教えてください。お願いします!

Aベストアンサー

下記で見られると思いますが。

理学部 化学科
http://www.chem.tohoku.ac.jp/lab/

工学部 化学・バイオ系
http://www.che.tohoku.ac.jp/

詳細は、上記の紹介サイトを見るしかないと思いますが、一般的には理学部は基礎研究、工学部は実用的な応用研究ということかと思います。

Q高3で、早稲田の文化構想、人間科学部、立教の社会学部、学習院の法学部、明治の商学部などを志望しているのですが

高3で、早稲田の文化構想、人間科学部、立教の社会学部、学習院の法学部、明治の商学部などを志望しているのですが

正直、学校の偏差値も低いため、勉強する習慣がいままでついていませんでした。

でも学校のせいするのは嫌でしたくないので、独学で頑張って(といっても週2ぐらいで塾にいっています)上の難関大に行きたいのですが、進研模試では3教科平均して53ぐらいでした

学校の先生には「まず無理だよ」といわれてしまったのですが、本気で行きたいので頑張ろうと思います。


上に書いてある大学やいわゆる早慶上智、G‐MARCHと呼ばれる大学に受かった方々は、高3のこの時期(GWぐらい)は毎日何時間ぐらい勉強していましたか?

学校の先生にも「何時間やるかよりどれだけやるか」とおっしゃっていたので、たしかにそうだとは思いますが、

具体的に自分にハードルを課したいので、教えてください。

Aベストアンサー

私は現役合格できなかったので友達の話をします。

友達A 河合の第一回マーク模試3科55(くらいだったとおもいます。)
平日5時間 休日6時間 夏休み8時間 直前期10時間
合格 立教文(ドイツ文学) 学習院文(英文) 青山文
不合格 早稲田文 早稲田文構 明治文

友達B 河合の第一回マーク模試3科58(これは私と同じ偏差値だったので覚えています(笑)
平日6時間 休日10時間 夏休み10時間以上 直前期12時間とか
合格 早稲田商 上智法法 中央法法 青山国際政経 明治政経
不合格 早稲田政経 早稲田社会科学 )

上記の友達とは仲がよく、
受験の話をよくしていましたから今でもその話が記憶に残っています。
Bの方はかなり本気で勉強していましたね。休み時間中も英単語をやっていたり、内職(授業中に受験勉強)もしてました。


>学校の先生には「まず無理だよ」といわれてしまった
ひどい教師ですね。
うちの高校の担任は、「いつからでも頑張ればどこだって行ける!」などいい加減な励ましをするような教師でした。
私のような冷めた人間は「何をいい加減なことを言ってるんだ。この教師は。」と思っていたのですが、その言葉で生徒の方も燃えたので、結果的には担任の楽観的な励ましが功を奏したのでしょう。

「何時間やるかよりどれだけやるか」
これはもっともだと思いますが、
私の周りでMARCH以上の私立や有名国立に受かった友達はほとんどみんな、一分でも多くの勉強時間を確保しようとしていました。

私立文系は勉強に時間を費やせば費やすほど合格に近づくと思います。
勉強している最中はなにがあっても集中を切らしてはいけません。

頑張ってください。
応援してます。

私は現役合格できなかったので友達の話をします。

友達A 河合の第一回マーク模試3科55(くらいだったとおもいます。)
平日5時間 休日6時間 夏休み8時間 直前期10時間
合格 立教文(ドイツ文学) 学習院文(英文) 青山文
不合格 早稲田文 早稲田文構 明治文

友達B 河合の第一回マーク模試3科58(これは私と同じ偏差値だったので覚えています(笑)
平日6時間 休日10時間 夏休み10時間以上 直前期12時間とか
合格 早稲田商 上智法法 中央法法 青山国際政経 明治政経
不合格 早稲...続きを読む

Q大学の学部につく (前) (後)の意味

いつもお世話になっております。
大学の偏差値の一覧の載っているサイトで、
学部学科の右側に(前)、(後)など記載がされているものがあるのですが、
これはどういう意味なのでしょうか。

http://hensati.main.jp/k.html

ご教授よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

国立大の入試は、分離分割方式といって、前期、後期で各々定員を決めるので、難易は異なります。
東京大などの最難関大は実質上、後期日程がないので、後期日程は、上位大学の不合格者が下の大学に降りてくることになります。なので、多くは後期日程の方が難度が高くなります。

Q早稲田大学 文学部と教育学部複合文化学科の違い

はじめまして。今年高校3年生の受験生です。
早稲田大学の文学部志望だったのですが、今現在、教育学部の複合文化学科とどちらを第一志望にするか迷っています。
そこで、できれば両学部の学生の雰囲気の違い、教授の姿勢、ほかにも授業の様子などお知りの方がいましたら教えてください!お願いします!

Aベストアンサー

文学部と教育学部複合文化学科とは学問領域が違うのでどちらがいいとはいえません。
複合文化学科はもともとあ「学際コース」という名称で教育学部各学科の2年進級時に応募するコースでした。
とくに学際的な社会問題をテーマにして学科横断的に授業をとり研究していくカリキュラムでした。それを発展させ1年次から行うようにしたのが複合文化学科です。ですから学問領域はむしろメディアや社会学、文芸系にフォーカスした文化構想学部に似ていると思います。
文学部は人文化学系でもアカデミックな部分に特化しています。文学や史学等を研究していきたい方に向いています。

学生の雰囲気等はあまりかわりませんが、文学部のある戸山キャンパス(西早稲田キャンパスから徒歩5分)の方が若干のんびりしているでしょうか。ただし文学部は2年次の専修進級で専門が分かれますので、1年次はまじめに勉強している人も多いです。

結論:
個人的には文学部がお勧めです。学問領域として複合文化学科に興味があるなら文化構想学部を考慮に入れてもいいかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報