こんばんわ。
うちは父がタバコをがんがん吸いまくったり、線香を焚いたりするので
壁紙やふすまが大変汚れてしまいました。
日中、ふすまの張替えにチャレンジしましたが、見事、しわが
ヨレヨレになり、また、破けてへこんでいるところの上に
新しく貼ってもまた、それに沿ってへこんでしまう…。
そして端のほうの紙は剥がれるわで、最悪の精神状態になってしまいました。
しかし、負けていらんないんです!
うちのふすまはダンボールふすまらしいです。このタイプ
だと、ふすま紙は重ね張りしかできないらしいのですが、
裏の模様が表に写っちゃうんです。ふすま紙はうらに乾燥のりがついている
タイプです。
また、茶チリ紙ってなんですか?
水を含ませて貼ったときどうしてもしわよれするんですが、
多分、いいしわ(乾けばピンと張って分からなくなるしわ)と悪いしわ(
しわの痕が残ってしまう)があるんでしょうが、
見分け、直すコツとかあるのでしょうか。
それとも普通しわなんかでないのでしょうか。

経験豊富なみなさん、ぜひコツを教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#3の者です。


説明不足で申し訳ありません。
(速やかにふすまと紙を一緒に反す・・・)とは
水を糊に付けると見る見るうちに乾き始めます。その上からふすまを乗せたら,ふすま紙がその水を吸い込み始めます。
糊が乾きかけた状態で皴をとろうとしても,紙がうまく滑ってくれないということになります。糊がぬるぬるのうちに皴を延ばしましょうということです。
ですから,水を付けたら,30秒も経ってはだめです。

(タオルの力の入れ方・・・)
あまり力を入れるとふすま紙が痛みます。そうですね,赤ちゃんをかわいいかわいいと撫でる時よりももう少し力を入れてください。

一度ふすまに載せた紙は,よほどのことが無い限りまた剥がさないでください。収拾がつかなくなります。
最初に平らなところに紙を広げ,水を付け,ふすまを乗せる・・・・このステップにより大きな皴はほとんどできません。あとはタオルで,ハイハイ紙よ落ち着いて張り付きなさいという感じで延ばしていくだけで,大きく紙の位置を変えるほど縁のほうに追いやるイメージではありません。

(ダンボールふすま・・・・・)
いわゆる昔からあるふすまだと思いますが,縁の枠は外すか緩めるかしてくださいね。その中に襖紙を押し込まなくてはいけませんので。
このタイプは,ふっくらと仕上げるのがコツです。

(縁の部分が壊れた)
弱りましたね。8カウントのパンチをもらったようなものです。壊れかたにもよりますが,枠がバキット折れてしまったのなら,素人ではきれいな代替品を作るのは無理でしょう。


もうあとには引けない状態だろうと思います。面子がかかっていることでしょう。何とかがんばってください。また分からないことがありましたら,いつでもどうぞ。

この回答への補足

やってみました。
まずまずの仕上がりでしたよ!
ふ~。しかし、まだまだたくさんのふすまがありますので、
時間をかけて全部やっていこうと思います!
ありがとうございました!!

補足日時:2001/12/03 18:21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわ~本当に丁寧な説明ありがとうございます!!

明後日、やるつもりでいたんです。
縁はバキ、っといっちゃってます・・・。

ふすまやさんに行けばあるのかな・・・。頑張ってやります!!

後日、経過を報告したいと思います!

お礼日時:2001/12/01 21:15

回答が遅くなって,もうやってしまわれたでしょうか。

まだ間に合うと思い込んで,私のやり方を・・・・。

私も最初は失敗しました。皴です。
そこでいろいろ工夫したりしてうまくなったのが次の方法です。

のりの処理と貼り付け方
(1)ふすま紙の糊面を上にして平らなところに広げる。
(2)刷毛で水をたっぷりと付ける。
(3)その上からふすま本体を静かに乗せる。
(4)速やかにふすまを紙とともにひっくり返して表を向ける。

皴のとり方
(1)ふすまの中心から外に向けて,タオルで皴を伸ばすように貼り付けていく。
      最大のポイントは「タオル」です。これだと紙を傷めずに見事に皴が取れていきます。
      
その他
 ふすまの周囲に桟が有るタイプの場合は,紙と桟の際に幅1センチ程の,塗装のときに使うマスキングテープを,桟に軽く貼っておくと,紙が桟にひっついてしまうのを防ぐことができます。

だれでも最初からうまくいったのでは,職人さんのおまんまの食い上げです。めげずにがんばってください。すぐ上手になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やったんですが、見事、また失敗を・・・。

そして、今、HESIKOさんの回答を拝見させてもらっています。
(4)の速やかにふすまを返す、というのはもう、
乗せた瞬間に返すのか、3~4秒立ってからでも問題ないん
だろうか、
しわのとり方に関してはタオルでどのくらい力をいれるのか、
こんなのは経験しかないですよね、きっと。
聞きたいんですが、しわを伸ばすとき、しわがあるところまで
ふすま紙を剥がしてから、また紙をおろすようにして伸ばすんですか?
それとも、剥がさないでやさしく伸ばす程度にとどめるんですか?

うちのふすまはダンボールふすまなんですが、縁の部分が壊れて
しまいました。ホームセンターにも置いていなかったので
今は、これもどうしようかと思っています。ダンボールふすま
の経験はございますでしょうか?

お礼日時:2001/11/26 11:03

ふすまの張り替えですかー。

障子ならやったことあるんですけどねぇ・・・。
というわけですので、
「茶チリ紙」についてだけ。(といってもやっぱりそんなに詳しい訳じゃないんですけど)
私の手元にある、DIYショップからもらってきた「ふすまの張り替え」方のチラシによると
茶チリ(紙)は「下張りや補修に使う薄い紙」だそうです。
もとのふすま紙を剥がして張り直すときにふすまの骨に張ってふすま紙の下地にしたり、
穴があいたり破れたふすま紙に重ね張りするときなんかに、その部分が仕上がりに響かないように貼る物
ということらしいです。
例えば、junjunjunyaさんの場合は、
破けてへこんでいるところの上にまず茶チリを貼って
それから新しいふすま紙を貼るとキレイに仕上がる、ということになるのだと思います。
前述のチラシによると
小さい穴の補修の仕方は
破れているところはのりで元通りに張る。少し大きく破れているときは、古いハガキを破れ目に差し込んでから張る。破れ目を張り合わせたら、茶チリを一回り大きく切って周囲5ミリにのりを付けて破れの上に張る。
ということだそうです。

>裏の模様が表に写っちゃう
所にも茶チリを貼ったら模様が見えなくなりそうな気がするんですけどー・・・どうなんでしょうねぇ??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど~ありがとうございます。
今日にでもホームセンターに行って見てみようと思います!

お礼日時:2001/11/20 09:32

良いしわなど無いと思ってください。

しわは、最初から出来ないように伸ばし加減で貼ります。
こつは、二つあります。
一つは、濡らして直ぐには貼らず、十分ほど置いて、紙がやや伸びるのを待ちます。そのときに乾いてしまわないように、水の量を加減をします。
二つ目は、一方向から、中心から外へ空気を幅25センチくらいのはけ(ブラシ)で追い出しながら貼っていきます。
しわは、取れませんが、空気のたまりが出来たときは、針で見えないくらいの孔を明けて追い出すことが出来ます。
まあ、何事も努力と練習ですので、諦めずに原因を追求してがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今日、2回目のチャレンジです。
針の技も併用しつつ・・・頑張りたいと思います!

お礼日時:2001/11/19 09:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

水 たばこ」に関するQ&A: ヘビ対策(切実)

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qふすまで仕切られている部屋の防音対策(自作)の方法

ふすまで仕切られている壁の防音対策について質問です。
90×179cm(1枚)のふすま4枚で、仕切られている部屋
(一番はじの1枚のふすまが引き戸で入り口になっている)
に住んでいるのですが、
となりとこちらとで、生活音がお互いに漏れすぎるので、
簡易的な防音対策をしたいと思っています。
色々調べたので、グラスウールや遮音シートやMGボードなどの防音
ボードについても知っていますが、下記のような条件で
ぴったりくるものがなく決め手に欠けています。

【条件】
・女性が施工できるもの(遮音シートは重たくて無理です)
・価格が全部で1万円くらい
・釘などはなるべく使いたくない(賃貸ではなく持ち家ですが、
復元できた方がベストです)
・家が傾いているのか、ふすまと壁の間に隙間がかなり空いている
(広いところで4cm)
(三角に隙間があいているので、すきまテープなど平行用のものを
貼っても、隙間があきます)
・引き戸部分の施工の仕方
・となりがアトピーもちなので、肌に優しい素材を希望
私は過敏ではないですが、なるべく優しい方が施工しやすいので
助かります。

ふすま壁の片側に、背面のあるタイプの家具を置いているのと、
となりの部屋は一定の時間しか使用しないため、楽器などを演奏する用ほどの
完璧な防音でなくてもいいのですが、
なるべくこちらの生活音(テレビの音、電話の話し声、その他生活音)
が漏れないようにしたいのと、
向こうの音(電話の話し声や作業の音)がこちらに聞こえないようにしたいです。

過去の他の方の質問で
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2202372.html
「木枠を作って片面石膏ボード、もう片面がベニア(4mm程度,
望ましくは構造用合板だけどかなり重い)で両面を張った、引戸を作り」
という回答があるのですが、同様にふすまの両側に石膏ボードとベニア
を貼ったらどうかと、素人考えですが思いました。

入り口のところ意外は、家具を片面(向こう側)に置いているため、
入り口の引き戸のところのみ、ボード類の施工をして、
入り口以外は、ふすまとふすまの隙間を埋めればいいかな、
と考えてもいるのですが、隙間を埋める方法もわかりません。

難しいと思いますが、アイディアをいただければ参考にしたいと
思います。よろしくお願いします。

ふすまで仕切られている壁の防音対策について質問です。
90×179cm(1枚)のふすま4枚で、仕切られている部屋
(一番はじの1枚のふすまが引き戸で入り口になっている)
に住んでいるのですが、
となりとこちらとで、生活音がお互いに漏れすぎるので、
簡易的な防音対策をしたいと思っています。
色々調べたので、グラスウールや遮音シートやMGボードなどの防音
ボードについても知っていますが、下記のような条件で
ぴったりくるものがなく決め手に欠けています。

【条件】
・女性が施工できるもの(遮音シート...続きを読む

Aベストアンサー

はっきり言ってふすまで仕切られた部屋の防音対策は無理です。
それも、簡易的で1万円で出来るようなものは有りません。
きっちりとふすま部分を壁にしてしまって、両面二重のボード張り、内部にグラスウールを仕込めばふすま戸よりは防音性が増します。

Q昨日、ふすま紙を張替えました。ホームセンターで水張りのふすま紙を購入し

昨日、ふすま紙を張替えました。ホームセンターで水張りのふすま紙を購入し、張り替えたのですが、出来上がってみると、空気が入って浮いてる所と、少し皺になってる所があります。
手直しの方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

空気が入って浮いている箇所は針穴をあけて空気を抜き取りします。しかし皺も含めて乾燥してしまったら修復は難しいです。

一から張り直しですね。2人でやれば難しい作業ではないですが

Qふすま紙に色を塗りたいと思っているのですが・・・

ふすまの色はほぼ白色(細かい白の波模様あり)です。
和室の壁の色が若草色なので、ふすまの白色が浮いた感じになっています。 
壁と同系色の色をふすま紙に塗りたいと思っています。 
ふすま紙に合う色具材などありましたら、教えてください m(_ _)m

Aベストアンサー

紙材質ならアクリル系のペンキ(薄める時に油でなく水を使用する)がいいと思います。

いきなり好きな色を上に塗らずに下地用の白いアクリルペンキ(名前は分かりませんが下地専用があるはず。あるいはジェソという名の同じ役目をするものがあります。)を塗ってからにします。こうすると紙の細かい隙間からペンキが下にしみこまないように目を埋めたり又ご希望の色がきれいに出ます。又最後に色がこすっても簡単に落ちないように上塗り液もあります。つやだし様つや消し様といろいろあります。
ふすまではありませんでしたが紙が貼ってあるつい立の色をこのようにして変えた経験があります。

他にもしかして「ふすま専用材」があるのかも知れませんのでネット等でお調べ下さいね。

Qアイロンで貼れるふすま紙を使ったのですが・・・

 昨日、アイロンで貼れるふすま紙を貼りました。貼った時はまぁまぁ上手く貼れていたのですが、一晩たって今朝見てみると所々浮いている部分が見られます。またアイロンを当てれば良いのだとは思うのですがそれでも2,3日すると浮いてくるような気がします。アイロンで貼れるふすま紙ってこんなものなのでしょうか。浮いている部分をなんとか上手く接着する方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

私は貼りましたが(2ケ月経過)現在のところ浮くことはありません。
アイロンの当て方が不十分だったのでは?(温度が低いとかは?)

Qふすまの張替えについて

ふすまの張替えをしたいです。
押入れの戸ふすまで片面しかありません。枠には釘もないし外せない仕様ですよね?

アイロンかテープか糊か方法は決めていませんが、古いふすま紙は糸入りの物で、この上から直接新しいふすま紙を張るのでしょうか?
それとも枠は外れませんが、表面の古いふすま紙を剥がしてからの張替えが良いですか?

また、このふすまで初心者の私におすすめの方法(アイロン・テープ・糊)はどれですか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

枠は隠しクギか折れクギで止めてあるんじゃないかな?

隠しクギはクギの頭がないクギで、枠の隙間にスクレーバーやカッターなどを傷がつかないように少しずつ差しこみ浮かせるようにして外す。
プラスチックのスクレーバー(へら)だといいかもね。

折れクギはクギが斜めに打ち込んであるので、木槌で枠を内側か外側へ軽く叩くと浮いてきて外れる。
たぶん、内側に叩くと外れることが多いと思う。

枠を外せない・外すのが怖いという場合は、ふすま紙を枠の内側からカッターで切って剥がすのもアリ。
重ね張りすると紙の厚みが出てしまうし重くもなるから。

アイロン・テープ・糊のどれがやりやすいのかは個人差あるかな。
ホームセンターの店員に聞いてみてもいいかもね。

Qふすま紙の張替えについて

20年住んでいる団地ですが、ふすまがボロボロです。
張替えをしないといけないのですが、半分から下は中の木枠がむき出しになっています。
仕方なく、「プチプチ」シートをかぶせてまして、ほぼ木枠だけの状態です。
ホームセンターで見たところ、アイロン式が簡単なように思いました。
木枠のみの状態でも、アイロン式はOKなんでしょうか?
不器用なので、外の木枠を外す度胸がありません。
似たような経験の方がいらっしゃったら、アドバイスもらえると助かります。

Aベストアンサー

障子は木の桟だけですjが、襖には板が張ってあるはずです。
木枠だけというのは、板(薄いベニヤ板のようなもの)が無いということでしょうか?
アイロン式は面にしか貼れませんので使えないと思います。
まずは、板を張ってからではないでしょうか?
板は薄いベニヤ板、ボール紙など色々あるようですが、強度や今後の張替えを考えるとベニヤ板が良いと思いますよ。
http://www.yumecs-home.co.jp/wa/fusuma/function/index.html

Qふすま紙(長文です)

タイトルの通り長文になります。すいません。

まず、少し前に川島織物という会社が1987年までふすま紙にアスベストを混ぜていたということが発覚しましたよね。
そこで私の家のふすまも結構古いので(川島織物の)アスベスト入りのふすまを使っていないか大変心配しております。
そのふすま紙は今から約17年前、つまり1988年ごろに、近くに住んでいた専門?の方に頼んでつけてもらいました。
1988年というと問題のふすま紙も製造中止になっていたとはいえ、まだ出回っていたということも十分考えられます。
そこで質問なのでですが、普通ふすまをつける場合、ふすま紙をどこから購入しますか?
(やはり近所の店ですか?)
あと売っていたのかも知れませんが、近所の店でも川島織物のふすま紙を販売していたということは考えられますでしょうか?
最後に、全体的に見て危険だと思われますか?(ちなみに私は家のふすまをやぶいてしまった(穴を開けた)ことがあるのです。アスベストが入っていたら、この行為は危険ですよね?今のところ被害者はいないみたいですが、将来が心配です。)

以上のことについて、内装などにお詳しい方、回答をお願いします。

タイトルの通り長文になります。すいません。

まず、少し前に川島織物という会社が1987年までふすま紙にアスベストを混ぜていたということが発覚しましたよね。
そこで私の家のふすまも結構古いので(川島織物の)アスベスト入りのふすまを使っていないか大変心配しております。
そのふすま紙は今から約17年前、つまり1988年ごろに、近くに住んでいた専門?の方に頼んでつけてもらいました。
1988年というと問題のふすま紙も製造中止になっていたとはいえ、まだ出回っていたということも十分...続きを読む

Aベストアンサー

当方若い襖屋です。川島織物の紙は扱ったことはありません。襖紙は、発売元が作った見本帳があり、そこからお客さんに選んでもらって、卸屋さんに発注します。

紙については、ご近所の中堅の襖屋さんに聞いてみてください。過去扱っていれば教えてくれると思います。
襖の貼替は通常、強度を保つため前の紙にかぶせるように貼ります。あまり気になるのなら、貼替時に「前の紙を全部はいで貼って下さい」と頼んでみてください。

襖紙も今では、ケナフを使ったエコマーク認定品だとか、天然素材からできた抗菌防臭効果を持つヘルスケアの襖紙とか、ホルムアルデヒドを吸着分解する襖紙等いろいろあります。興味があれば見せてもらってください。

Qふすま紙の張替えの容易度について

D・I・Yで和室のふすま紙の張替えを検討しているのですが、大きく分けて「水張り用」「アイロン張り用」「裏紙を剥がすだけ」の物の3種類がありました。どの商品も簡単に貼れるとの表示でしたが、本当に一番簡単で比較的きれいら貼れるのは。どのタイプでしょうか?また、実際にふすま紙を貼った経験のある方で何かコツなどありましたら御教授下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は「水張り用」と「裏紙を剥がすだけ」と両方したことがあります。
「水張り用」はしわだらけになってしまいました。簡単ではありませんでした。私がへただっただけかもしれませんが。

「裏紙を剥がすだけ」のほうはまあまあしわもよらずきれいにはれました。

私の家のは扉タイプだったのでアイロンが届かなかったので選択肢がなかったんです。でも普通のふすまならアイロンを角から少しずつあてていけば、しわもよらずきれいにはれるような気がします。

コツはふすまより大きめにふすま紙を置いて余った部分をじょうぎをあててカッターで切るときれいにできます。

Qふすまを洋風にしたいのですが

和室と洋室の間のふすまを洋風のドアに変えたいです。
(引き戸のままでOK、見た目だけ洋風になれば。)

色々ご質問させていただきますが
お分かりになることだけでも教えていただけるとうれしいです。

ふすまの敷居はそのままで、ふすまそのものだけを
いわゆるフラッシュ戸というものにすればよいのでしょうか?

それともふすまと違って多少重くなるので(重くなるのかな、と勝手に思っているだけですが)
敷居も引き戸用のものに変更になりますでしょうか?

概算でお値段はおいくらくらいになりますか?
高さ180cm、横幅150cmほどの面積で、
そこに2枚のふすまが入っています。

そもそもどこに頼めばいよいでしょうか?
(建具やさんに頼むと筋違いですよね…)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

補足につきアドバイスします。
建具屋さんで良いですよ。
両面フラッシュ引戸をお望みのようなのでアドバイスします。
両面フラッシュ戸の場合、片側をクロス、もう片側をプリント合板、化粧合板の場合、反る傾向があります。
両面フラッシュ戸をご注文する時は、両側を同じ材料でする事をお薦めします。
両面クロス戸、両面プリント戸とかで指定しましょう。
建具屋さんと良く相談して決めましょう。
価格は、先の回答を参考にしてください。
ご参考まで

Q織物ふすま紙を張替えるやり方を教えてください。

同じように張替えていいのでしょうか?

Aベストアンサー

本来 古いふすま紙は剥がして 改めて貼り直します
その為には上下左右の桟木も外します
その桟木でふすま紙の仕舞いをします(織り込んで上から桟木で止める)

ただ子供さんが活発な頃はまた同じように破いたり穴を開けたりしますので
簡単な方法を推奨します。

一番簡単なのはアイロンでくっつくふすま紙です
そのまま上からアイロンがけでくっつきます
ただし 一番目立つのは上下左右の桟木の接点です

曲がってもおかしいし
切り込み過ぎても不細工ですので
必ず 直線で切るようにして下さい

それにはよく切れるカッター(刃をこまめに折って常に切れる状態に保つ・・・出来れば刃を入れる都度居るくらいの心構えが必要です)と
直線を保持するための 金属製の物差しなど

切る時にはカッターの刃は襖から離さない 定規をスライドさせて切る

隅っこは特に破れやすいので 直角が必ず視認出来れば宜しい。

何でも経験です
ただ シールタイプのふすま紙だけは使わないでください。
アイロンタイプ、もしくは生糊を付けるタイプで行って下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報