プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度家を新築することになりましたが、最近「イヤシロチ」という言葉を耳にするようになり、自分の土地に炭を埋めるという方法で、その土地などをよくする事ができるようです。真偽のほどは分かりませんが、やってみた方がおられましたら、効果のほどとおおよその費用について教えていただけませんか?

A 回答 (5件)

 埋炭に関しては工事した経験が有りますが、調査したわけでは有りませんので、真意はよく分かりません。



 ただ、古墳に大量の炭が埋設されていたり、正倉院、京都御所に埋設されているのは事実ですし、一つの文化であったことは事実です。
 なぜ、そうされていたのか、西洋学的な化学的根拠を求めることは、難しいことだと思います。

「イヤシロチ」に関しては、「静電三法」で、検索されて見ればどうでしょう。

 用いる炭は、備長炭、竹炭に限らず、電気を良く通す炭で有れば良いと思います。おそらく、電気的なものでしょう。それと、普通は、粉炭使います。
 kg換算は、こちらのページが参考になります。
 http://www.kishu-binchotan.jp/mame.htm

 価格に関しては、業者に直接聞かれた方が良いのでは無いでしょうか?

 しかし、ボルタの電池や、エジソンのフェライトに京都の竹炭が使われたり、現在の科学元になってるのも事実です。
 そのうち、「埋炭」に関しても今後、解明されてくるでしょう。
 
「温故知新」と言う言葉が有ります。
「炭」に関しては、調湿だけでは無く、温度的な事など、調査によって解明されています。
 既成概念にとらわれずに、調べられたらどうでしょうか?
 
 「氣」の話しは、うさんくさい、部分も有りますので
、毛嫌いされるのも多いのも良くわかります。
 これは、個人個人の考え方ですので、賛否両論、求める事は止めた方が良いと思います。

 埋炭に関しては、迷われているなら止めた方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さんの回答の様子からすると、埋炭された施主さんはいらっしゃらないみたいですね。
ひとまず試して損はなさそうですし、
業者に依頼すると、ちょっと費用がかさむみたいなので自分でやってみます。
皆さんありがとうございました。

お礼日時:2005/12/03 12:43

いろいろな意見や考えがありますが、資金に余裕があるのならやってみてはどうでしょうか。


ただ、もっと簡単で安く上げることも可能です。
コンクリートのベタ基礎にEMをまぜたり、EM-Xセラミックを混ぜたりしてもよいでしょう。
「イヤシロチ」で検索すれば、埋炭法のほかにEMも出てきますので見てください。
そのほかには、グラビトンセラミックの設置や環境調和カード(自然生活館)などもよいと思います。
どれが好いかは、O-リングテストやフーチなどで確かめると好いです。
100坪もあるのなら、土地用と家屋用を組み合わせても好いと思います。
    • good
    • 1

あー、どうしようかと思ったんだけど我慢できなくなったので。



真か偽かと問われれば間違い無く偽です。埋炭法に科学的な根拠はありません。
本当に埋めた炭から何らかの効果を得ようと思っているなら全くお勧め出来ません。

しかしながら、病は気から、いわしの頭も信心からです。
不信心な私も地鎮祭を行って、そのときの榊?が基礎のなかに入っています。
逆にベタ基礎の下に何を埋めても影響がないならタバコの吸殻や空き缶を埋めてもいいですね?といわれてもこれは断じてNOです。

つまり御質問者様が、自分の家の土地に炭が埋まっていると「想像」した時に良い気分になれるなら、埋炭法は御質問者様にとっては効果がある、ということです。

御払いやお札・塩で清めるのと同じ感覚でするならばそれはそれでアリだとは思います。



ちなみに
>熱を吸収する
熱容量が大きいという意味だとしても、断熱ラインの外側では何の意味もありません。
>電気を吸収する
全く意味がわかりません。炭が電気を「吸収」したとして、「吸収」された電気(電子)はどこにいくのか知りたいものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
お言葉を返すようですが、私は科学的根拠は求めていません。
単に埋炭法をやった方がどのような感想を持たれているのかをお聞きしたいだけなのです。
家を建てることは、そう何度もないことですし、
これはいいんじゃないの?といわれることはとりあえず
ためしてみたい。と。
その程度の気持ちです。
賛成意見も反対意見もOKですので。

お礼日時:2005/10/28 21:42

 人によって、感じ方が違いますので、何とも言えないところだと思います。


 基本的に、高温で作った炭は、地中の熱や電気を吸収しますので、埋炭が効果がないとも言えません。
量も、1カ所に300リッター程度で良いと思います。

・基礎工事の際、ユンボで、1m程度の穴を掘ってもらう。
・水を混ぜながら、300リットルほど炭を入れる。
・土をかぶせる。
と言う手順でしょう。

 炭の値段はまちまちですので、お答え出来ませんが、
ご自分でやられれば、3カ所やったとしても10万円もかからないと思いますよ。

この回答への補足

専門家とのことですので次のことについてお尋ねします。
1 ある程度差があるにせよ、自分でやっても業者に頼んでも、効果は期待できるのでしょうか。(もちろん感じる感じないは別です)
2 炭300Lは重量に換算すると、おおよそ何kgくらいでしょうか。(市販のものは何kgで売っていますので。)
3 坪数は約100坪ですが、3カ所埋設する方がよいでしょうか?
4 炭にもいろいろありますが、やはり備長炭が良いのでしょうか?
5 炭は粉状に砕いて埋設した方がよいでしょうか

補足日時:2005/10/13 20:14
    • good
    • 1

楢崎皐月博士が提唱した奴ですね。

私も昔興味があり調べた事があります。確かに真偽はわかりませんね。現代の人間が、マイナスイオンやらレイラインやらもっともらしい理論をくっ付けて説明しているので怪しさ倍増してますが・・・
何でも直径1m、深さ1mの穴を掘り中に炭を埋めると、その周囲半径15mがイヤシロチ化するというものだったと思います。専用の炭と称する商品がネットにもいろいろあるようで、だいたい20万円~30万円くらいのようですね。

でもベタ基礎でコンクリで穴塞いじゃったら意味ないような・・・

この回答への補足

そうなんですよね。ベタ基礎の予定なので、
やって意味がないんだったら、しない方がいいし、
基礎に関係なく効果があるのなら、やってみたいんです。
で、あまりお金がないんで、自分でやってみようかと。
業者に頼んだ方がいいかなぁ?

補足日時:2005/10/13 05:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!