分割された地図の画像を(サイズを変えながら)一枚の白紙に貼り付けていく作業を行いたいのですが、それに適したソフトウェアはありますでしょうか?
御回答の程、宜しく御願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

最終目的がCADで使用する「ラスタ画像→ベクトル数値変換」でしたら専用のアプリが必要ですが、縮尺の異なる地図を合成するのでしたら、レイヤ(層)処理が可能なソフトでないと難しいと思います。


お奨めは、アドビのPhotoShop5.5または6.0ですが、PhotoShopElementsでも可能です。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/main.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラレのファイルを開くとエラーが出て白紙のファイルが開く。

こんにちは。
MacOS9.2.2を使用しています。
制作しているアプリケーションはイラストレーターの8.0.1です。

チラシの裏表を1ファイル上で制作し、文字・イラスト・PSD画像をはりつけています。
年末に作業を終了したときは、何も問題なかったのですが、年が明けて今日、同じデータを開いたら
「イラストレーションを開くことができません。このイラストレーションには不当な、または配置の誤ったオペレータが含まれています。」というエラーが出て、また、そのメッセージの下には
「不正なオペレータ:●●(貼付け画像のファイル名)」というメッセージと
「%%includefile:Macintosh HD:Desktop Folder:●●(フォルダ名):●●(フォルダ名):●●(フォルダ名):●●(ファイル名)」というメッセージが出ています。
どうやら、貼付けている画像データが壊れていて開かない原因になっているようなのですが、配置画像を保存し直しても直らないし、配置画像を別のフォルダに入れてリンクが外れるようにしてみても、いつもなら、「画像が見当たりません。置き換えますか?」と聞いてくるのに、そういうメッセージもなく、上記のエラーが出てしまいます。
また、イラストレーターのバージョンを9と10で開くか試してみましたがダメでした。CSとウィンドウズマシンでも試してみましたが、同様のエラーメッセージの後、一部分のみ表示されるだけで、大部分は消えていました。
ノートンとディスクウォーリアでディスクの修復をおこなってみましたが、効果はありませんでした。
今週中に、修正をしてクライアント先に持っていかなくてはならないのに、1から作り直すことを考えると、なんとか修復できないものかと思っています。
どなたか方法をご存じないでしょうか?よろしくお願いします。

こんにちは。
MacOS9.2.2を使用しています。
制作しているアプリケーションはイラストレーターの8.0.1です。

チラシの裏表を1ファイル上で制作し、文字・イラスト・PSD画像をはりつけています。
年末に作業を終了したときは、何も問題なかったのですが、年が明けて今日、同じデータを開いたら
「イラストレーションを開くことができません。このイラストレーションには不当な、または配置の誤ったオペレータが含まれています。」というエラーが出て、また、そのメッセージの下には
「不正なオペレータ:●●...続きを読む

Aベストアンサー

↓のトラブルシューティングを試してみて、ダメなら作り直しですかねぇ。
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?212574+002

aiファイルの内部構造に詳しい人なら、テキストエディタで開いて壊れた部分を書き直す、ということが出来るかもしれませんが...
http://cgi1.johokyoku.com/cgi/soho/bbs_pu/raib/raib.cgi?lg=15&md=tv&pn=4397&ln=1

QA4一枚における文字数

word2007で、"A4サイズ"かつ"フォント10.5"で日本語を書いた場合の文字数は何字になるのでしょうか?

Aベストアンサー

回答と違いますが、

A4判で 10.5ポ、40文字x36行というのは
「電子公文書の文書型定義」に定めらてます。

http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/gyoukan/kanri/dtd01.htm#04

Qたくさんの写真を一枚に盛り込むソフト

デジカメやスマホの写真を一枚にコラージュするソフトを探しています。
・レイアウトが決まっているものではなく、自由にペタペタ貼っていけるもの。
 コルク板に写真を所狭しと並べて飾って行くようなイメージです。
・写真の拡大縮小、トリミング、型抜きなどが行える。
 (PowerPointでやってみましたが、型抜きができません)
・ハガキよりも大きいサイズでプリントアウトできる。
 (現在は年賀状作成ソフトを使っていますが、もっと大きくプリントアウトしたいです)
・フレームやスタンプ、テキスト挿入の機能は必ずしも充実していなくてもよい。
・パソコンで操作ができる。(マウスで操作したいのと、データがPCにあるので)

うまく伝わればいいですが・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

型抜きも含めると、すべてできるフリーソフトはないと思う。

どこかを諦めれば、【 PhotoScape 】などは希望に近いと思います。
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/110811/n1108111.html

コルクボードの素材を入手すれば、それを背景にして他の写真を配置
しながら、個々を回転などをすればできると思います。
http://free-texture.net/wood/corkboard02.html

A4サイズだと、解像度[ 300dpi ]なら[ 2480 × 3507 ]で用意します。
配置ができたら右下の[メニュー]などから[印刷]に送れば、 印刷前の
状態を確認できます。

簡単な作成例ですが、添付画像程度ならすぐにできるようになります。
使い方などのサイトも、探せば幾つかあると思いますよ。
http://hanapos.blog45.fc2.com/blog-category-11.html

Qペイントを使って二枚の画像を一枚に

しようとすると、どうして最初の画像の影響を受けて色が統一されてしまうのでしょうか。
扱ってるファイルは.bmpや.gifなどなんですが、ファイルから貼り付けを選択すると色が単一になってしまいます。。

Aベストアンサー

最初の画像をペイントで開いたとき,
その画像をいったん「名前をつけて保存」で「24 ビット マップ」で保存するとそう言う問題は起こらないと思います。

>> どうして最初の画像の影響を受けて
>> 色が統一されてしまうのでしょうか。

どうしてと言われると難しいですが,
簡単に言うと「色の奪い合い」をするからです。

256色や16色などの場合,決まった色で256色や16色があるのではなく,ファイルの中に256色や16色のパレットがあって,そのパレットを参照して,256色や16色を表示しています。

最初に,このパレットを作った者が勝ちで,後からやってくる者は,最初の者が決めたパレット内から,自分の色を近似値で表示しないとならないので,そうなります。

もう少し詳しくは参考URLを参考にしてみてください。

参考URL:http://www.net3-tv.net/~m-tsuchy/tsuchy/dvlp68.htm

Qフォトショップで複数画面を一枚の紙に印刷

フォトショップで現在開いている複数の画面を一枚の紙に縮小してすべて印刷する機能があったと思うのですがご存知のかた使い方を教えてください。

Aベストアンサー

自動処理の中の「コンタクトシート」ですね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報