アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンポの購入を考えております。
できれば最上級をというのが本心ですが
コストやスペースの問題で範囲を絞ります。
以下のようなものを想定しています。
http://denon.jp/company/release/dmg33_35.html

DENON、ONKYO、ビクター、シャープ等
いろいろなメーカーが特徴を書いていますが
どれが一番なのかがわかりません。

私の希望する物は、それぞれの音が独立し
位置がわかり、メリハリのある音です。

各社の音の特徴、お勧めの製品を教えてください。
シャープの1ビットはどれほどのものですか?

A 回答 (5件)

スピーカー以外は基本2セット提案します。

(1)アンプはマランツPM-4400-NP。値段はインターネット通販で20,000円前後。これに20,000円代のCDプレイヤー(日本のメジャーメーカーならどれでも良いと思います)
この場合チューナーはなしです。
(2)ONKYO CD/MDレシーバーFR-N FR-N9-S FRN9S。インターネット通販で42,000円前後です。アンプ、CD、MDの用が一台で足りるのでわりと便利。

さて、問題はスピーカーなのですが思い切って自作してしまうのが良いと思います。日本のメジャーメーカーから発売されている安価の製品はまともな音がしません。
Fostexのフルレンジ系16cmFE-166E(1個5,600円程度)と専用エンクロジャー(箱:E-162ペア11,864円)を組み合わせると良いと思います。出来合いの箱にスピーカーをねじで取り付けて線をハンダ付けするだけですので素人でも簡単に作れます。ハンダゴテ(350円)やハンダ(100円)、ドライバーセット(100円)、スピーカーコード(100円)、は100円ショップ(ダイソー)で手に入りますので道具も安くて済みます。

ちょっと面倒かも知れませんが音が出た時は感動すると思います。

参考URL:http://www.koizumi-musen.com/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自作とは思いもつきませんでした。
質問でリンクした商品と比べても比較になりませんか?
そこまでいい音が出るとは知りませんでした。
ハンダについては経験があるので、材料さえあればできそうです。

NO2です。

ご質問のスピーカー設置の工夫について。まず私の購入した安物スピーカーは低音強調のためのポート(穴と筒を利用したもの)が背面型になっていたためスピーカー自体をなるべく壁から離しました。また、スピーカーの周りになるべく物を置かないようにしました。スピーカーというのは、板に取り付けることに音が回り込み、その音の回り込みの様子によって音が変わって来ます。オーディオ製品のカタログや雑誌の写真などで本棚やサイドボードに小型スピーカーをきっちり収めているものを見ることがありますがあれは間違い。スピーカー自体の特性を殺して
しまいます。
もうひとつ私が工夫したことは、スピーカーの高さとスピーカーベースです。小型のスピーカーであれば、高さは普段聞く位置に座って、自分の耳の高さくらいが良いと思ます。そうするとサイドボード類の上に置くことになります。サイドボード自体は硬い木質で出来ており、その上に直接スピーカーを置くとあまり気持ちの良い音にならない場合があります。ホームセンターなどで売っている厚手のゴム盤(15cm×15cm程度。表面は平坦ではなくスリット状。値段は250円くらい)を4cm×4cmくらいに切り。スピーカー1個につき3つ使用しました。前側に2個、後側に1個配置。△形に設置した訳です。
以上が私のした工夫です。尚、スピーカーの音の周り方は下記FostexのHPのカタログのコーナーにスピーカー基礎知識というpdfの説明書きがありますのでご参照下さい。
また長くなりすみません。

参考URL:http://www.fostex.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろいろと勉強になりました。

N02です。

D-MG33または35については私自信音を聞いたことはありませんので、私がご提案したセットと雲泥の差になるかどうかは判断しかねます。ただし、ミニコンポで言えることは全体的に音がショボイとことです。
ネットショッピングのページで見ると値段はMG33は33,000円台から、MG35は47,000円台からでこれで良い音のセットが買えるのならユーザーには魅力です。これらのミニコンポは大体スーパーウーハーをオプションとして接続出来るようになっています。つまり標準装備のスピーカーでは若干物足りないことになるのが想像出来ます。

私自身も昨年単品スピーカーを入れ替え、予算がなかったのでペアで13,000円台の3ウェイのものを入れましたが結果は惨憺たるもの。カタログから読める数値は立派な測定値なのですが、実際の音はショボイの一言。
設置の工夫を重ねて何とか聞ける音になりましたが、結局満足出来ず自作に手を染めた次第です。

もし、スペースに余裕がおありになるなら、アンプ、CDプレイヤー、チューナー…という風に単品でお買いになることをお薦めします。何故ならCDプレイヤーやMDなどは使用頻度にもよりますが、5年くらいで故障が出やすくなります。そうなるとオールインワンタイプは部分故障であっても部品がなくて廃棄ということになります。大変無駄です。もし使える予算が10万円あるならば、その中で単品を組んで行くのがよろしいかと思います。
ハンダ付け経験ありとのことなのでやはりスピーカーは自作をお薦めします。
長くなってすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
根拠がはっきりしており、よく理解できる説明で助かります。

1つ、興味があるのですが設置の工夫とは具体的にどのような事をしたのでしょうか?
簡単にで結構ですので教えてください。

回答NO2の者です。

レシーバーの製品番号がダブってペーストされてしまいました。正確にはFR-N9-Sです。
    • 0

個人的な意見で述べさせていただきますね!

tasukete1234さんが挙げられたメーカーから音質重視で選ぶなら、デノンかオンキョーがいいです。
その2メーカーは、ピュアオーディオでのノウハウもありますし、同価格帯コンポではアンプ部もCDプレーヤー部も他社よりも優れていると思います。
以前に電気屋さんで聴いてみたときの感想として、僕個人的にはシャープの1bitよりもD-MG33の方が好みの音でした。
シャープのは音がキンキンして疲れそうな感じでしたが、デノンのは割りと繊細で、音像定位もしっかりとしてるので、飽きの来ないものだと思います。

最終的には、同じ音楽で聴き比べて見て、自分の好みのを決めるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の耳で聴ければ良いのですが
近辺にはそのような店はありません。
参考にします。