アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の電気製品です。2Aのヒューズが2本入っています。モーターで駆動させているようです。
会社の漏電ブレーカーの元です。150と書いてあります。

昨日、漏電ブレーカーが飛び、この電気製品のコンセントを入れるとなりますので、電気製品が原因と思われます。(壁のコンセントもチェック済み)

分からないのは、漏電ブレーカーが飛ぶ位なら、本体の2Aのヒューズも飛ぶのではないでしょうか。2Aのヒューズは本体の電源線の根本にあります。
修理に出すだけで、特殊電気機械なので、最低10万と言われてしまいます。
こちらで本当にその器械が悪いのかを調べることできますか?

テスターはないですが、知り合いが持っています。

A 回答 (3件)

>漏電ブレーカーが飛ぶ位なら、本体の2Aのヒューズも飛ぶのでは…

ヒューズが切れるのは「過負荷」または「短絡」の場合です。通常より多い電流が流れたときです。

漏電ブレーカが落ちるのは、その名のとおり「漏電」があったときです。「地落」ともいいます。地落とは、電流が本来のルートをはずれて地面に直行することです。
漏電ブレーカは機種によっても違いますが、地落電流が 15mAから 100mAで動作します。

ヒューズには正常な 2A以下の電流しか流れていず、溶断することはなくても、その 1/100 が地落しただけでも漏電ブレーカが働きます。

>2Aのヒューズは本体の電源線の根本にあります…

ヒューズよりあとの回路で漏電、地落しているのでしょう。

>こちらで本当にその器械が悪いのかを調べることできますか…
>テスターはないですが、知り合いが持っています…

「テスター=回路計」では無理です。「絶縁抵抗計」通称「メガ」が必要です。
    • 0

漏電はあってはいけないものです。

従って、僅かな電流でも検知して遮断するようになっています。
漏電で2A以上ながれるほどだとかなり危険なことになれます。
普通は、数十ミリアンペア程度で動作します。
本体の2Aのヒューズが飛ばなくても漏電していることは確かなので修理するべきでしょう。
そのまま使っていると、さらに被害が大きくなることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

>数十ミリアンペア程度で動作します。
なるほど、そんなに感度がいいんですね。ごついブレーカーで150とか書いてあるから、2Aの10倍はでているのかな、と素人なりに考えてしまいました。

テスターで本体の漏電は確認できますか?

漏電ブレーカーは少しもれても働きます。

だからヒューズは切れないのです。

修理は簡単に出来る可能性もありますから、
お知り合いが多少電気の心得があったらチェックすると良いです。

配線部分にごみがたまっていたり、
水滴が有ったり簡単なチェックだけでしょうが。
    • 0