私は今年の4月から、明星大学の通信教育で小学校の免許を取得するために勉強しています。ですが、お恥ずかしいながらレポートの進行状況がよくありません。
アドバイスや何か知恵を貸して下さい。特に同じ境遇の方がいらしたら是非意見をお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして、こんにちは。


私も今年の四月に明星大学通信教育部の小学校教員コースに正科生1年次で入学しました。
私もレポートの進行状況がよくありません。
その後どうですか?
    • good
    • 0

私もこの秋にようやく通信で免許をとりました。

自力でほとんどのレポートを苦労して書きました。予定の3倍の年月とお金をかけて・・・
一番良い方法は同じ学校の勉強仲間を作ることです。実際、私が勉強した学校でも
仲良くなった友達同士でのレポート貸し借りがさかんでしたよ。
あなたの学校もスクーリングがあると思います。まずはスクーリングに参加して友達を作ってください。そうすれば、レポートの貸し借りだけではなく、勉強の方法や科目ごとの試験攻略方法などの情報が得られるはずです。それだけではなく、ともに励まし合う仲間ができるというのは孤独になりやすい通信では勉強する活力になると思います。あと、通信の基本は読むことです。大量にあるテキストですがまずは学習方法について熟読することから始めてみたらどうでしょうか?冬季スクーリングにはまだ間に合うのではないですか?がんばってください。
    • good
    • 0

私も、佛教大学で通信をやりましたが、最初の1年はほとんどレポートかけませんでした。

まだ、半年ですから、私よりまし。

1回出してしまうと、勢いがつくのですが、スクーリングのときにでも、隣に座った方に「どう?」と聞いてみたら如何でしょう。

数回やったことがあるのですが、レポート関係のものだけ持って、某ファミレスにいって、区切りがつくまでコーヒーのおかわりしながらねばる。(私のころは、自筆でないと×だったので、まとまってから清書するのにも、もう一回ねばらなければならない。下書きはノートパソコンでもできたのですが。)

家にいると、電話がかかってきたり、いろいろあるのを全て排除。(もちろん、携帯の音も切る。できれば置いていく。)
エアコン代もいらずに集中できました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレポートの書き方

経営学部の大学一回生です。冬休み初めてレポートの課題が出たのですが、書き方が全くわかりません。2000字で現代企業の人材育成と職務拡充について企業例を1つ説明しなさい。なんですが書き方のコツや使ってはいけない記号等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

有名企業をひとつ選んで、公式ホームページで公表している情報と、リクルート等の人材募集広告を比較してはいかがでしょうか。矛盾点があるようなら、ニヒリ、ですよね。同業他社との比較も面白いと思います。

また、企業の内情を知りたければ、図書館でビジネス系雑誌を読みあさるのが良いかと思います。そのうち、何かネタが見つかるでしょう。

株式会社を表す「(株)」や、項目ごとの冒頭に新聞等で使われている「(1)、(2)」などは、機種依存文字といってWindows以外のPCでは文字化けを起こしますので、印刷ではなくデータ形式での提出を求められているのであれば、使ってはいけません。また、半角カナ(横幅が半分のカタカナ)は、最も嫌われる機種依存文字です。

Q明星大学の通信で小学校教員免許,レポート課題等

学校教育機関で働いております。
小学校教員免許を取得するために,明星大学の10月生に募集します。
7月中旬~末頃に願書を提出しますので,8月末頃に教科書が届くようです。
教科書が届くまでの約1ヶ月間にできることやしておいた方がよいこと,
またその優先順位などを教えてください。
当方が思いついたのは以下の2点です。

(1)大学の図書館や通教の事務所でレポート課題をみせていただき,
 できるだけレポートを書いておく(願書提出前でも可能でしょうか?)。

(2)『すいすい身につく小学校学習指導要領 2014年度版』など学習指導要領を
 読んでおく(いまから時々読んで覚えておくのではなく,採用試験の数カ月前
 から始めた方が忘れませんでしょうか?)

どうかご教授のほど,よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

友人等を見て感じた事ですが

>>(1)大学の図書館や通教の事務所でレポート課題をみせていただき,
 できるだけレポートを書いておく(願書提出前でも可能でしょうか?)。

いいと思いますよ。出来るかどうかはわからないですが即断即決のがいいです。

>>(2)『すいすい身につく小学校学習指導要領 2014年度版』など学習指導要領を
 読んでおく(いまから時々読んで覚えておくのではなく,採用試験の数カ月前
 から始めた方が忘れませんでしょうか?)

倫理面で言っても効果はあります。読むといいです。ただ認定に+はありません。


大事なのは単位や実習をサクサク取る事です。定年が無いので変に留年を重ねたり、中退する人が多いのが通信のネックです。
お金や時間を言い訳にせず、最短年限での卒業を「必須」と考え、準備をすることです。特に実習や必修科目は先取りでやりまくるといいです。
ピアノが苦手ならピアノを習い始めておくといいですね。
待ってても誰も教えてくれませんよ。
スケジュールは9月頃に立てると思いますがそれまでに貯金をしておくこと(思ったよりお金はかかる)、スケジュールは死守することですね。
短期に一気にこなすことは出来ないので、「徹夜で・・・」と言う事は少ないはずです。反面毎月キチッと必要な課題をこなしていかないと永遠に卒業できません・・・
何年も留年したら本当に損ですよ。

お金もエネルギーも即断即決、早め早めが1番良いです。

友人等を見て感じた事ですが

>>(1)大学の図書館や通教の事務所でレポート課題をみせていただき,
 できるだけレポートを書いておく(願書提出前でも可能でしょうか?)。

いいと思いますよ。出来るかどうかはわからないですが即断即決のがいいです。

>>(2)『すいすい身につく小学校学習指導要領 2014年度版』など学習指導要領を
 読んでおく(いまから時々読んで覚えておくのではなく,採用試験の数カ月前
 から始めた方が忘れませんでしょうか?)

倫理面で言っても効果はあります。読むといいです。ただ...続きを読む

Q中学の理科の実験レポートの書き方・・・

中学の理科の実験レポートの書き方が詳しくのっているサイト教えてください。  例などあると助かります。

Aベストアンサー

http://www.kyoto-su.ac.jp/~oda/essay1.html

http://www.info.kochi-tech.ac.jp/hama/lab1/report.html

http://www.cs.is.saga-u.ac.jp/lecture/report.html

上の3つは、ちょっとよんでみるといいですよ。

参考URLのが、わかりやすいとおもいますよ。

参考URL:http://www.mitene.or.jp/~minowa/rika/note/noteindex.htm

Q私は、今年高校受験の年です。ですが私は、塾などに行っていません。成績はテストも内申も真ん中くらいです

私は、今年高校受験の年です。ですが私は、塾などに行っていません。成績はテストも内申も真ん中くらいです。(ボランティア、学級委員、文集の編集委員、選管、賞状などもらっています。休み、早退、遅刻はありません。)志望校の偏差値は47です。周りの人たちが塾に通い始め、不安になってきました。でも、家庭の事情で、通うことができません。だから、Z会や、進研ゼミなど、通信教育をやろうと思っています。
そこで質問なのですが、通信教育は、種類が多くてどれがいいのかわからないので、中3の今の時期からでも力になる通信教育を教えていただきたいです。
たくさんのコメント待っています。

Aベストアンサー

今まで行っていなくて中くらいなら大したものです。授業を確りと聞いて、復習をする。通信教育を受ける費用があれば、模擬テストを何回か受けて試験に慣れておく。今から中途半端に却って逆効果と思います。

焦らなくてもその程度で充分。

Q大学のレポートの書き方について質問します。手書きで書かなければならない

大学のレポートの書き方について質問します。手書きで書かなければならないレポートなのですが、書き方や、筆記用具は何を使うなど詳しくのっているサイトはありますか?

Aベストアンサー

基本的には市販のレポート用紙にボールペンで書けば問題ないと思いますが、先生によってA4またはB5の指定があったり、鉛筆でもよかったりするのでそれに従えばいいと思います。
http://www.report.gusoku.net/kihon/reportyousi.html
先輩の過去レポが手に入ると書き方のお手本になるので楽なんですけどね。

Q知恵を貸して下さい。

知恵を貸して下さい。
仕事上の事なのですが、今年文部科学省から学校の教室分に地デジ対応液晶TV42型が納入されました。
しかし、他校では、既に液晶画面に物をぶつけてしまって、画面を破損させてしまいました。修理費は
約10万円位です。教育委員会は、破損の対応はしないので各学校の予算で修理する旨の通達で、学校予算で修理するにも他にしわ寄せが行くので簡単には直せません。
画面を裏面にしたり、購入時の段ボールをかぶせたり対応は様々ですが、裏面は電源コード類をすべて外さなくてはならないので、面倒。段ボールは、保護面では効率的ですが見栄えと42型という大きさ故、取り外しが面倒ということです。当初、アクリル板をかぶせる事も考えたのですが、光が反射して見えない事や
重いので、女の先生などでは外せなく、むしろ外すときに破損する可能性はあるとのことで困っています。
相手は、子ども、駄目だとわかっていても、起きることはおおかた予想はします。
関係者の方で良い方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

文科が一斉に導入したため、あちこちで同じ悩みが起こっています。いくつかの学校を見て、「これはなかなか」と思ったのは、ホームセンターなどで大きな(ベニヤ板大)の発泡スチロールの板を購入して液晶の大きさに切った保護カバーの導入でした。それにフックを付けて液晶の上にかぶせておくのです。

フックはねじ式でしたら発泡スチロールにねじ込めますし、接着剤で着けても軽い素材ですから大丈夫。フックにマジックテープの素材を貼って、ずれたり落ちたりしないようにします。側面をビニルテープ等で補強しておけばある程度の重さになるので、パタパタしません。上からフックで引っかけているわけですが、軽い素材ですから女の先生でも問題なし。取り外しも楽です。

もちろん意図的に物をぶつければ駄目でしょうが、ある程度の事故ならふせげるとおもいました。予算的にもそれほどかかりませんし、何より駄目になったら作り直しが簡単にできます。これは東京のある学校で見たもので、一人の先生がやり始めたことを学校予算で全校に広げたものです。

Qレポートの書き方

こんばんは。
冬休みの課題で、「美術館に行ってレポートを書く」というものが出ました。
ですが、あまりレポートを書いたことが無いので書き方がわかりません。
アイヌ文様の美というのに行こうと思っているんですが・・・
やはり写真もレポートには入れた方がいいでしょうか?
レポートの書き方に次いでわからなくて困っています。
美術が好きなので、良いレポートを書きたいと思っています。
どうか、書き方を教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

美術大学に在籍しています。ご参考程度に、私の経験からアドバイスをさせて頂きます。


全体の構成としては
(1)表紙(主題タイトル)
(2)本文

主題について、どういうところが自分にとって魅力的なのか、
それにはどういう由来や歴史があるのか、何を意味するのか など
いくつかの項目に分けて考えると書きやすいと思います。

例えば…「印象派について モネの魅力」が主題だとすると
1.印象派とは
2.モネの生きた時代とその功績
3.代表作『睡蓮』の連作とその変化
(以下必要なだけ項目を設ける。最終的に、
ある程度自分の主観を入れた論述があったほうが「美術館に行って」という部分が活かされるので、良い と
私は思います。)

…など
主題の背景(アイヌの文化でしたら、アイヌ民族のことなど)から
徐々に幅を狭めていって、主題を浮彫りにしていくと読み手がすんなり入り易く、
印象に残るレポートができるのではないでしょうか。
又、写真は効果的に入れていったほうが良いと思います。
レポートの読み手はその内容について知らないわけですから
いわば教科書や新聞のようによりわかりやすく情報を伝えることを考えると…
あったほうが、親切なように感じます。

(3) まとめ
上にも記述しましたが、「美術館に行って」ということなので
美術館に対する感想、今回レポートを作ったことによって気付いたことや良かったことを書き、あとがきとします。
ある程度の長さがあったほうが説得力があると思います。
又、最後に
参考にした文献(本やWEBページ)について「参考文献」として記述しておきます。(箇条書きで大丈夫です)
本はタイトルとISBN、WEBはタイトルとURLを記述します。
版権的な問題のためもありますが、これだけ色々調べました というアピールにも繋がると思います。


私は以上のような手順で、レポートを書いています。
わりと高評価を頂くこともあるので…ある程度参考にして頂けると思います。

余談ですが
「美術館の入場券の半券を
表紙かはじめのほうに展示タイトル・日時・場所 の明記と共に貼って提出しなさい」という指定で
レポートを作ったことがありまして…
指定が無くてもそうすると、なんだかそれらしくなる気がしますので、
ちょっと使える手かもしれません。


レポート制作 頑張ってくださいませ!
微力ながらお力添えできていましたら幸いです。

美術大学に在籍しています。ご参考程度に、私の経験からアドバイスをさせて頂きます。


全体の構成としては
(1)表紙(主題タイトル)
(2)本文

主題について、どういうところが自分にとって魅力的なのか、
それにはどういう由来や歴史があるのか、何を意味するのか など
いくつかの項目に分けて考えると書きやすいと思います。

例えば…「印象派について モネの魅力」が主題だとすると
1.印象派とは
2.モネの生きた時代とその功績
3.代表作『睡蓮』の連作とその変化
(以下必要なだけ項目...続きを読む

Q教育の定義(レポート)

レポートを書くために、僕が述べた教育の定義に対して
1.同意できる点
2.反対の意見
3.その定義は歴史的に見ていつごろ成立したか

これを答えてほしいです。

教育の定義(事実)
 教育の定義は、時代や歴史、場所によって違う。それは、時代によって人々の価値観や文化は違うため、必要とされている知識や人物や、教育の仕方も違ってくるのは必然である。なので時代によって教育の定義は臨機応変に変えていかねばならない。

教育とは何であるべきか
現代の教育は国が主体となって行うべきである。現在教育は政治と密接な関係を持っているため、将来の国を創るような人材育成をするのが、我が国にとって大きな利益になる。

それぞれ、答えてください、よろしくお願いします

Aベストアンサー

教育の定義
1(同意できる点)時代や場所、価値観や文化の違いによって、いろいろな教育がある、というのは事実だと思います。
2(同意できない点)ただ、それは教育のなかみが違うということで、教育の定義がいろいろあるということにはなりません。たしかに、教育は宗教などと同じく、価値観と切り離しにくいものですから「教育とはこういうものであって、それ以外は教育と呼ぶに値しない」みたいなことが言われたりするわけですが、それは「定義」という学問上の行為ではなく、特定の思想の表明でしかありません。教育を定義するということは、時代や場所、価値観や文化の違いを超えて共通する「教育」というものの本質を、学問的、客観的に明らかにすることだと思います。
3(成立時期)時代を超えた本質なので、いつ成立したというものではありません。

教育とは何であるべきか
1(同意できる点)国益のために国家が教育を主導するべきだというのは、その通りだと思います。
2(同意できない点)「政治と密接な関係を持っているため」という部分は文意が通らず、意味不明です。教育の成果が国益と密接に結びついている、というのならわかるのですが、政治と教育が密接な関係にあるということと、教育の成果が国益に資することとは、それぞれ別の問題です。政治家がバカぞろいで、支離滅裂な教育政策を推進していたら、国益どころではありません。そういう事態を防止するために、教育を国家が主導するとしても、独立性の高い専門的な国家機関などを介在させて、政治とは一定の距離を置く必要があると思います。また、国益が国民の利益になるとしても、個人としては国益のために生きているわけではありませんし、何が国益になるかというのも必ずしも明確ではありませんから、あまり国益を重視しすぎるのも、かえって弊害が大きいと思います。

教育の定義
1(同意できる点)時代や場所、価値観や文化の違いによって、いろいろな教育がある、というのは事実だと思います。
2(同意できない点)ただ、それは教育のなかみが違うということで、教育の定義がいろいろあるということにはなりません。たしかに、教育は宗教などと同じく、価値観と切り離しにくいものですから「教育とはこういうものであって、それ以外は教育と呼ぶに値しない」みたいなことが言われたりするわけですが、それは「定義」という学問上の行為ではなく、特定の思想の表明でしかありま...続きを読む

Qレポートの書き方を教えて下さい。

今日、学校でレポートの宿題を出されたんですが、今までにレポートを書いた事がありません。なのでどんな事でもいいので簡単なレポートの書き方を教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

とりあえず提出するレポートには表紙をつけましょう。
用紙は中身のものと同じものでかまいません。

表紙に「課題名」、「学年・組・出席番号」、「氏名」をかきます。

レポートの宿題、とありますがどのようなレポートなのか解らないので中身についてはアドバイスのしようがありません。

提出時には、レポート用紙がバラバラになってしまわないようにしっかりとホッチキスなり何なりでとめましょう。

Q知恵を貸してください。

閲覧ありがとうございます。

作文を書かなければいけないので
誰か知恵を貸してください。

作文テーマは 夢と希望と です。
備考には
1 社会や世界への意見、未来への希望や提案など。
2 家庭、学校生活、社会(地域活動)及び身の回りや友達との関わりなど。
3 テレビや新聞などで報道されている少年の問題行動、大人や社会のさまざまなできごとに対する意見や感想、提言など。
○以上のうち、どれかに該当し、心に思い、考えていることなどを、少年らしい自由でユニークな発想で、飾り気のない言葉でまとめるようにしてください。
と書いてあります。

教職員の暴力について作文を書こうと思っていたのですが、
どうやって書いていいのか分からないので、
書き始め、大体の構成(どうやって書けばいいのか)を考えてほしいです。

他に良いテーマがあったら教えてほしいです。

自分で考えろなどの回答はお控えください。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えばですよ・・・

・教員の暴力
・ゆとり教育
・モンペ
・自殺
などなどは結構連動してると思うんですよね。私は。

「教職員の暴力」はいつから「体罰」でなくなったのか?
元々「体罰」など存在せず、昔から「暴力」だったのか?
などなど、この手の問題には賛否両論あります。

生まれた時代が一緒でも
「宿題忘れたら頭叩かれるの当然でしょ」と思う人もいれば
同じ時代に「暴力をうけた!」と心に傷を持った人もいるはずです。

そんな、生徒や親の感覚が変わってったのが先か
先生の感覚が変わったのが先か・・・とか
追求していくと面白い事が見えて来るかもしれませんね(笑)

書き始めは・・・・・
「最近ニュースになる柔道顧問の・・・」
「同じ暴力は、全国の学校で起きてると思いますが・・・」
とかなんとか始まって。。。
コレに対しての自分の考えを書いていって・・・
色々調べていくうちに、
「昔の人は先生が怖かったらしい」
「先生を尊敬してたらしい」などなど
自分と違う感覚を持ってた。とか自分と違う所を書いてみるとか。
それが、いつ頃か変わり始めたのか?なぜそうなったのか?
調べた事や、聞いた事を文章にしていって・・・
最終的に、
「どんな理由であれ、暴力は暴力」
など「オチ」を付ければ完成ですね。

参考までに!!

例えばですよ・・・

・教員の暴力
・ゆとり教育
・モンペ
・自殺
などなどは結構連動してると思うんですよね。私は。

「教職員の暴力」はいつから「体罰」でなくなったのか?
元々「体罰」など存在せず、昔から「暴力」だったのか?
などなど、この手の問題には賛否両論あります。

生まれた時代が一緒でも
「宿題忘れたら頭叩かれるの当然でしょ」と思う人もいれば
同じ時代に「暴力をうけた!」と心に傷を持った人もいるはずです。

そんな、生徒や親の感覚が変わってったのが先か
先生の感覚が変わったのが先...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報