初めての質問です。
よろしくお願いいたします。
WindowsXPでシステムのプロパティではメモリーが512M
と認識していますが、システム情報では384Mとなっております。
ちなみにDirectX診断ツールでも512Mと表記されてます。

当方PC環境-------------------------
CPU    アスロン1.4G
メモリー DDR 512M
マザー  ECS VTA3K7
HDD IBM 40G
VGA GF MX400
OS WindowsXP Home
Bios&ドライバーは最新です。
----------------------------------------------
これで正しいのか結構不安です。
お分かりになる方回答お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

別に問題ではないでしょう。


windowsはそんなものです。パフォーマンス自体に問題がないなら深入りするのは避けましょう。
下手にいじる方がOS自体の問題に繋がる場合が多いですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメモリーを512Mから2Gにしたのに使い勝手が変わらない

35ミリポジフィルムをフィルムスキャナーでデジタル化して保存する作業を始めたのですが、作業時はともかく、一つ一つのサイズが大きいため(100M程度)スライドショーが円滑に動作しません。それでいままで512Mだったメモリーを2Gにしたのですがまったく改善されません。256から512にしたときは感動的な変化があったのですが、、、単にメモリーを交換するだけではだめな場合があるのでしょうか。
CPUはPentium4,2.8Gです。マイコンピューターから確認するとメモリーは確実にインストールされているようですが、この部分が欺かれていて実際には2Gもなかったりして、、、ちなみにこれはネット・オークションで安く手に入れました。台湾製だったような気がします。

Aベストアンサー

No.6です。
>IOバッファサイズというのは「パフォーマンス」の中のファイルキャッシュサイズのことと思ってよいのでしょうか?
そうです。
通常は「Windowsに設定をまかせる」にチェックが入っていますが、チェックを外し2~8の数値を入れます。
単位はMBとなってます。
2GBのメモリならもっと大きい数値でも大丈夫なはずですが、個人的にあまり大きくしすぎるのも、かえってパフォーマンスが落ちたり不具合が出るかもしれないと思うのでこの数値の範囲にしました。
ちょっと古いですが、窓の手の使い方を説明してるサイトです。
http://allabout.co.jp/computer/freeware/closeup/CU20060518A/

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/freeware/closeup/CU20060518A/

Q2Gまで乗せられるから、512Mが二枚スロットに刺さって空きスロットが

2Gまで乗せられるから、512Mが二枚スロットに刺さって空きスロットがないから、それをはずし1Gを二枚スロットに差し換えれば動くと思う。
対応メモリは、ノート用のDDR2 SDRAM PC2-4200

このやり方が、PC初心者なので全然わかりません。誰でもわかるように説明できる人いましたらお教えください。

あと一応パソコンの情報を載せておきますのでお願いします。

Operating System: Windows Vista? Home Premium (6.0,Build 6000) (6000.vista_gdr.100218-0019)

System Manufacturer: FUJITSU

System Model: FMVNF50U

BIOS: Default System BIOS

Processor: Intel(R) Celeron(R) M CPU 410 @ 1.46GHz, ~1.5GHz

Memory: 1014MB RAM

Page File: 1268MB used, 1011MB available

Windows Dir: C:\Windows
DirectX Version: DirectX 10

DX Setup Parameters: Not found

DxDiag Version: 6.00.6000.16386 32bit Unicode

2Gまで乗せられるから、512Mが二枚スロットに刺さって空きスロットがないから、それをはずし1Gを二枚スロットに差し換えれば動くと思う。
対応メモリは、ノート用のDDR2 SDRAM PC2-4200

このやり方が、PC初心者なので全然わかりません。誰でもわかるように説明できる人いましたらお教えください。

あと一応パソコンの情報を載せておきますのでお願いします。

Operating System: Windows Vista? Home Premium (6.0,Build 6000) (6000.vista_gdr.100218-0019)

System Manufacturer: FUJITSU

System ...続きを読む

Aベストアンサー

そのノートPCには、メモリを挿すソケットが2個あります。で、現在はその両方に512MBのメモリが装着されているため、空いているメモリソケットがもうありませんから、このままではメモリ増設ができない状態です。なので、今以上にメモリを増設しようとすれば、今装着されている512MBのメモリ2個を抜き取って、代わりに1GBのものを2個装着することになります。こうすれば、512MBx2=1GBから、1GBx2=2GBにメモリが増えます。

おそらくメモリの増設や交換方法はマニュアルに書かれているはずですが、自信がなければPCをメモリを売っているお店に持っていき、そこでメモリを買えば、手数料はいくらか取られるかも知れませんけど、適切なものを増設してもらえるでしょう。

Qメモリ増設512+1024よりも512+512の方が快適ってホント!?!?

メーカーや容量の組み合わせ方で効果がどれほど低下するのか不安で増設に二の足を踏んでおります。
メモリ増設の注意点などありましたらご経験者のご教示よろしくお願いします。

512MB+1G か
512MB+512MB か、
1G+1G+512MB か、
1G+1G  なのか はたまたマザーボードの許容最大の
1G+1G+1G なのか・・・。
メーカー品かバルク品か。悩みだしたらとまりませんで。背中を押していただきたく投稿しました。
マザーボード・AOPEN AK77-333
CPU・Athlon XP 1800+
RAM・512M(SAMSUNG PC2700/184pin/DDR-SDRAM)
HD ・40G+増設50G=90GB
コミットチャージの最大値は70万くらいですが、頻繁に重たさを感じてプログラムを終了させてますので上昇余地はまだあると思います。

皆様はこのようなケースではどのように増設されますでしょうか?
お勧めのメモリ容量の組み合わせと、お勧めのメーカーなどあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>メモリ増設512+1024よりも512+512の方が快適ってホント
これは、メモリ使用量が1GB以下で使用する場合が多い人で、マザーボード(チップセット)がデュアルチャンネルに対応している場合は、確かに512+1024のシングルチャンネルより、512+512のデュアルチャンネルの方がメモリアクセスが高速になるって話です。

>AK77-333
http://aopen.jp/products/mb/ak77-333.html
デュアルチャンネルに対応してませんから、メモリの使用量と搭載量との関係だけですね。
予算と相談して、スワップが起きにくいメモリ量を搭載して下さい。
必要以上に搭載しても殆ど使わないのであれば、効果はありませんから。

尚、バルク品やノーブランド品は自己責任でご利用下さい。

Q.m?g .m?g_auto_file って何?

今日、ccleanerを使って<問題点をスキャン>をしたのですがいつも、
ファイル拡張子 .m?g はどのプログラムにも関連づけられていません。このような問題はアンインストール後に発生することがあります。

対処:レジストリ値を削除

ファイル拡張子 m?g_auto_file はどのプログラムにも関連づけられていません。このような問題はアンインストール後に発生することがあります。

対処:レジストリ値を削除

と出てしまいます。何度も<解決する>をしているのですが何度やっても出てきます。これは一体何なのでしょうか?また、これは解決できるのでしょうか?

Aベストアンサー

過去にアンインストールしたプログラムのゴミか、スパイウェアか何かの書き込みかでしょうねっ。
で、ccleaner?っのでも削除できないのでしょう、
できない原因としては、Spywareがそのキーを掴んでいるか、sorewanaiwaさんのアカウントにレジストリを編集する権限がないかでしょうね。
まず、権限を確認して、出来る様であれば、手動にて削除してください。
ただ、レジストリは間違えるとWIndowsが起動しなくなりますので、気をつけてくださいね。

Qタスクマネージャーで512Mのメモリが半分の256Mしか認識しないのはなぜ?

ノートパソコンですが、256Mのメモリを2つ換装しており、Windowsタスクマネージャーで物理メモリを見ると以前は512000KBと表示されておりましたが、現在は256000KBとなってしまっており、確かに動きも遅いです。
メモリを抜き差ししてみたり、メモリがおかしいのではと思い、別のメモリをセットしてみましたが結果は同じ256000KBです。
パソコン自身も古いので、メモリ部分の機械的な故障なのでしょうか、或いは、OSを再インストールすれば直るのでしょうか?

Aベストアンサー

>パソコン関係の仕事もしており、メモリの付け外しも行う事もあるので、きちんとはめてから、PC起動しています。
 からして当然メモリーを1本1本での動作確認、スロットを替えての動作確認はされているのでしょう。
 当初2枚512MB認識していたものが、ある時から起動するが1枚分256MBしか認識しなくなる。それも256MBで認識しWindowsが起動する。こんな奇異なこと私自身起きたことは無いですし、状況としても初めて聞きました。
 考え方としてはM/Bに断線が起きた、2枚差すとメモリと函体の干渉によりM/Bに変形が起き断線が起きると言うことなのでしょうか。
ともかく物理的な損傷がM/Bに生じると考えるしかないのでしょうかね。
 M/Bの不良で修理に出すしか手がないのでは。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報