トランジスタのhパラメータについて教えてください。

A 回答 (1件)

適当なHPが見つかりませんでしたので概略のみ。

hパラメータは回路を4端子網(入力2本、出力2本)のブラックボックスと見立てたとき、入出力の関係が次の2つの式で決まるものと仮定して算出します。
トランジスタ回路の設計を行うために重要な要素です。

v1=hi・i1+hr・v2
i2=hf・i1+h0・v2

この前提式から4つのhパラメータを求めるには、入力開放と出力短絡の2回の実験を行えば求められます。
入力開放(i1=0):hr=v1/v2、ho=i2/v2
出力短絡(v2=0):hi=v1/i1、hf=i2/i1

hパラメータは接地回路が違えば違ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。参考になりました。