これからインターネットショップを始めようかと思っているのですが、
「訪問販売法に基づく表示」というのを記載しないといけないと言うことを知りました。
他のHPなどを見てみると、訪問販売法に基づく表示というページがあって、表のような感じで書かれていました。
私が作ったのは、住所・支払方法・発送方法など、訪問販売法に基づく表示で記載しなければいけないものは全部別々のページで説明して記載しました。
それでも、「訪問販売法に基づく表示」というページを作って表を作成して記載しなくてはいけないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

訪問 販売」に関するQ&A: 訪問販売対処策

A 回答 (2件)

お解りになられた様ですが、購入する側の立場から言わせていただくと、別のページに書かれていると、そのショップが、信用が出来るか、まともなショップ(会社)かの、判断材料(誠意を感じる時もある)にしますので、私としては、別掲載される事を、望みます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちゃんと記載した方が信用度が高いということですね。
記載することにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 13:27

以下のページを、検索で見つけましたので、参照されて見ては



解説ページ
http://www.meti.go.jp/kohosys/topics/10000107/ki …
http://www.pref.osaka.jp/fuminseikatsu/life/hoha …

条文を抜粋したぺーじ
http://www.meti.go.jp/kohosys/topics/10000107/ho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部目を通してみました。
記載しなければいけないことがちゃんと明記されていれば
表示の仕方は関係ないようですね。
安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q訪問販売法に基づく表示

ホームページで自分の作ったもの(衣類)を販売したいのですが、同様なHPでは訪問販売法に基づく表示というのが使われている場合があり、その決まりなど教えていただきたいのです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

昨日似たような質問に答えたので引用します。(URLは下記)

改正訪販法では、「電話勧誘販売」も「訪問販売」と同様に書面交付義務
(違反は50万円以下の罰金刑)等の規制が強化され、クーリングオフを認める
[訪販法9条の6,7]ことになりましたが、「電話勧誘販売」にはファクシミリ、
パソコン通信、インターネット通信などのニューメディアを利用した取引は
現在含まれていません。
ただし顧客サービスとして任意でクーリングオフを設定することはできます。
ちなみにゲートウェイは以前30日間だったものを10日に短縮しました。

ちなみに「訪問販売法」で検索すると他にも出てくると思いますよ。

osapi124でした。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=26433

Qホームページ(web)ページが真っ白な何も記載されていない状態のページで表示されてしまう。

ホームページ(Web)ページを開こうとしたら、開くのは開いても内容がない真っ白のページで表示されてしまうときがあります。
例えば、Lifeカードホームページ - ポイント&お得情報 - サンクスプレゼント - ポイントと交換できる豪華特典はこちら - ポイント移行コースとたどっていくと、次のページが真っ白のページで内容が見れません。
どのように対策をとればよろしいのでしょうか?
ご指南、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

文字エンコードがwebサイトのページとあっていないからかもしれません。
webページの文字コードには数パターンあり、それとブラウザの文字コードが合わないと表示されなくなる場合があります。
真っ白のページを右クリック→エンコードで
「日本語シフトJIS」にチェックがついているのを「日本語EUC」にしてみてください。

Qインターネット上の訪問販売法の規定を教えてください

インターネット上の取引は日本では訪問販売法という法律によって規定されている
1、はい
2、いいえ

Aベストアンサー

いいえ
無店舗・・・・届出です。
インターネットでは顧客の所に訪問なんてできないでしょう?

Q表のテーブル内にページ表示する方法

HP作成で、表のテーブル内に、別ページを表示したいのですが、
フレームを使用せずに、簡単に表示する方法が有りましたら、
教えて下さい。

Aベストアンサー

object(※) を使う かなぁ。


<td><object data="http://www.goo.ne.jp/" type="text/html" width="400" height="300"></object></td>

※ http://bakera.jp/ref/html/element/object

Qホームページビルダーの空白の表の表示

ホームページビルダー6で、表を作ったのですが、
空白のところは枠の表示がされません。全角スペースを
挿入すると表示はされるのですが、
容量が大きくなってしまいます。
ほとんど容量を増やさないで、枠を表示させる
方法はありませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
そういう制限があったんですね。了解しました。
そうですね、全角スペース自体は、#2の方も仰っているように、2バイトなので、
枠を表示させるという目的ならそれが一番容量が小さいと思います。

HPBを使っているということなので、削れると思われるポイントをいくつか。
(現在の環境にHPBがないので、記憶を頼りに書いています)
・<tbody>、</tbody>の削除
 たぶん、なくても見れます。
・インデントの削除
 <tr>や<td>が書いてある行は、先頭にスペースがあるので、(そのスペースを)削りましょう。
・閉じタグの削除
 </tr>、</td>は、なくても見れます。一般的には薦められませんが、そういう状況なら仕方ないでしょう。

思いつくのは、このくらいですかね。。。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報