プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には、6~15歳離れている友人が3人ほどいます。
(それぞれ、年齢はバラバラです)
最初は敬語で話していたのですが、慣れてくるとつい
タメ口が多くなってしまい、今ではタメ口に少し敬語が混ざる程度です。

敬語使わなきゃ、とは思いますが喋ってる内に忘れて、
たまに思い出してそこだけ敬語使う感じなんです。

今も仲良くしてくれるので怒ってはいないと思いますが、
本当は私のことをどう思っているのか気になります(>_<)

ちなみに私は18歳の女です。

A 回答 (13件中11~13件)

要は「です。

ます。」をつけるかどうかですよね?
以前 勤めていた会社なんですが中途採用が多かったんですが・・・
後輩で年上の人に丁寧語を使う人と命令する人
同期で年上の人でもため口を使う人
後輩で年下でも職責が同じなら丁寧語を使う人
本当にいろいろでした
それぞれ価値観があって
「年上なら一律で丁寧語」
「年上でも気が弱そうならため口」などなどいろいろな価値観があると思います。
ただ学生時代のアルバイトなどでもそうですが、女性は年上に対してもため口が多かったと思います。
多分、学生時代に部活などで体育会系の上下関係などの状態に男性に比べておかれる事が圧倒的に少ないのが原因だと思います。

たとえば芸能人なんかでも
明石家さんま なんかがトーク中に
ため口を使ったりするゲストに対してよく
「先輩!先輩!」と注意する場面なんかをみればわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後輩なのに命令する人なんているんですね(^_^;)
確かに、私には部活には出ていませんでした。(体調的な事情があったので)
高校に入ってからは所属すらしていませんでしたし;
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 18:28

30歳代女です。



18歳からタメ口で話されても違和感ないですよ。
友達ならね。

職場ではNG。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30代の方の意見が聞けて嬉しいです。
違和感ないんですねぇ!良かったです。3人のうちが、
以前バイトしてたとこで会った人なのですが(今はやめました)
休憩が一緒になるのでタメ口でした;
これから仲良くなった人がいれば、気をつけたいと思います。

お礼日時:2005/10/12 18:25

 もう「お友達」であれば敬語は邪魔ですし相手も気にしていないと思うのでいいと思いますが、公式な場に出るときは使い分けられるようにはしておいた方が良いかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね!なかなか公式の場に出ることはないのですが、
もしそうゆう場で会ったときには気をつけます。

お礼日時:2005/10/12 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています