プロが教えるわが家の防犯対策術!

Oracle9i 9.2.0
Oracle環境をDBサーバに構築しました。
開発環境ですので詳細はよくわかりませんが、表領域を作成し、
データファイルの設定変更後、EXPDAT.DMPファイルをインポートしました。
各クライアントからNet Configuration Assistantを開き
1.ローカルネットサービス名構成
2.追加
3.サービス名入力
4.TCP
5.ホスト入力
6.テストを実行
結果↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「接続中...ORA-12535: TNS:操作はタイムアウトしました。
 テストが失敗しました。
 指定した情報が間違ってる可能性があります。....」
過去(1ヶ月)に上記作業をPC3台ほど行ったことがありますが、
どれも正常に動作していました。
ちなみにホストにはPINGは通っています。
実際には単純なことかもしれませんが、アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

#2です。

ポートの確認方法は、他のPCから"telnet ホスト名 ポート番号"を実行して拒絶されなければおそらく大丈夫です。(一部のファイヤウォールにはブラックホール型があるため例外があります)

それと、#1さんへの補足にあったコードで調べてみたところ参考URLが見つかりました。試す価値有りと思いますので記載しておきます。

参考URL:http://fukkey.dyndns.org/pins/ora/000630/16366.h …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ポートが開いてなかったのが原因でした。
ファイアーウォールを有効に設定されていた為に接続がうまくいかなかったのだと思われます。
丁寧な回答ありがとうございました。

多分、下記の事例でしょう。

参考URLからの引用です。↓

Windowsでオラクルがインストールされているマシンをドメインに参加させたときは、sqlnet.oraの SQLNET.AUTHENTICATION_SERVICESの設定がNTSになっていると下記のエラーメッセージが出てデータベースに接続できない場合がある。

TNS-12638:資格証明の取出しに失敗しました

その場合には、
SQLNET.AUTHENTICATION_SERVICES=NONE
にすればOK。

参考URL:http://www.namibuta.net/blog-danna/archives/cat2 …
    • 0

#1です。

アーカイブログファイル出力先のフォルダの容量は大丈夫ですか。アーカイブログが吐出せないのが原因とも考えられます。
AUTO ARCHIVE LOG MODE になっているか確認。自動アーカイブ使用禁止になっていないかなど。
archivelogモードになっていながら自動アーカイブが使用禁止になっていたとか。init.oraはlog_archive_start=trueになっているがEnterpriseで見るとFalseになっているとか。
もしもそうであれば自動アーカイブするようspfileを設定しなおしてマシンごとリブートしてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ポートが開いてなかったのが原因でした。
ファイアーウォールを有効に設定されていた為に接続がうまくいかなかったのだと思われます。
単純なことにおつきあい頂いてすいません。
ありがとうございました。

Oracleのサーバーを新規に稼働させたと仮定します。

tnsname.oraファイルで、TNS名を再度確認してください。
Oracle iシリーズでは、「****.****」という形式で命名されたりしますのでその部分が抜けていたり違っていたりすることがあります。(恥ずかしながら自分もやったことがある)
また、サーバーがUNIX(LINUX)の場合はOracleが通信に使うポートが開放されているかも確認が必要かもしれません。

この回答への補足

Oracleサーバを新規に稼動させました。
tnsname.oraファイルを確認しました。
Net Configuration Assistantで「AAAA」と命名するとtnsname.oraファイルで「AAAA.BBBB」と表記されます。が、前回の設定時も同じ内容になっています。
サーバはWinXPですが、念のためポートの確認を行いたいのですが、開放されてるかの確認方法をご教授お願いできないでしょうか?
宜しくお願いします。

• 0

続いて表示されるエラーメッセージを確認して可能な処置を調べてください。

続いてエラー・メッセージが明示的に表示されない場合はSQLNET.LOGを調べてください。トレースをオンにして詳細を調べてみてください。

ネットワークカードを2枚使っているとかはありませんよね。それぞれに全然別のIPアドレスが振られているとか。
もしそうであれば必要のないIPアドレスを削除してみてください。

この回答への補足

ネットワークカードは使用しておりません。
IPアドレス設定も3回確認しましたが、同じアドレスです。。
トレースについては申し訳ありません。操作方法がわかっておりません。
オンにする設定方法と参照方法をご教授お願いします。(無知で申し訳ありません)
SQLNET.LOGはこの場合はC:\oracle\ora92\network\logを参照でよいでしょうか?
※その他に\ora92\bin \ora92\databaseが見つかりました。
内容を見ると、
「Fatal NI connect error 12638, connecting to:
省略
 TNS-12638: 資格証明の取出しに失敗しました。」
があります。(役立つ情報でしょうか?)
宜しくお願いします。

• 0