1歳の子供の鼻水が3週間も治らないのです。よく鼻風邪をひくのですが、3日~1週間もあれば治っていたのですが、今回は全然治らずで、ずっと透明の鼻が続いています。薬も水薬のせいかなかなか効かないのです。いつも効かないのですが念の為に飲ませているのですが、あまりにも飲ませすぎもよくないかと思い3日ぐらいですぐやめます。途中で熱も3日ぐらいでたので風邪だとは思うのですが、そえにしては治りそうにないので・・・。熱をだしたときに顔にはじめてじんましんがでました。薬の飲みすぎかもしれないし。耳鼻科、小児科にも二ヶ所に行ったから薬が違いすぎてか。この鼻水はなんでしょうか?また小児科か耳鼻科どう決めたらいいかわからないのです。鼻炎でしょうか?鼻風邪ぐらいで薬は飲ませない方がよいのでしょうか?こんな状態でポリオは受けても大丈夫でしょうか?なにかよい民間療法があれば教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うちの2番目の娘が3ヶ月間鼻水が止まらなかった事がありました。


小児科に何回か行ったのですが、そのたびに「風邪です」と言われ
風邪薬を飲んでいましたが、一向に止まりませんでした。
別の小児科で耳鼻科に行くように言われ
そこで初めて「アレルギー性鼻炎」である事がわかりました。
体質改善の薬や鼻炎の薬などを飲ませたら数日で止まりました。
その耳鼻科の先生に
「風邪の場合はにごった鼻水が出るから(ウイルス感染の場合)
その時には別の薬を飲まなくてはいけないけど
透明の鼻水は(うちの娘の場合は)アレルギーの事が多いから」
といわれました。
それまでうちの娘にアレルギーがあることもわかりませんでした。
その当時は1歳4ヶ月でした。
お子さんはアレルギーはありませんか?
特に子供の病気となると、心配ですよね。
どうぞ、お大事に。
    • good
    • 15

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「鼻水、鼻漏、鼻汁過多」
関連リンク先も参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0bijyuukata …
    • good
    • 6

うちの1歳の息子はしょっちゅう鼻水小僧になっています。

鼻水が全く出ない方が珍しいかも。鼻水くらいでは、あまり気にしなくなってしまいましたね。
薬ですが、基本的に薬は自分の判断でやめるのはあまり良くないと思います。私もあまり薬を続けて飲ませるのは嫌なので、先生に「あまり薬を続けて飲ませたくないのですが、まだ飲ませないといけませんか」と相談してから飲ませるのをやめています(もちろん、もう少し飲ませるように言われたら飲ませています)。
熱を出した時のじんましん(発疹?)は、突発性発疹だったかもしれませんね。その時、小児科には行かれましたか?そういう時は病院で診ていただいた方が良いと思います。本当に薬のせいだとしたら、今後その薬は処方してもらわない方が良いですからね。
風邪の時は耳鼻科が良いとよく聞きますね。鼻水を吸ってもらうと風邪がひどくならないと、先日も知り合いのお母さんから言われました。下痢をしたりしたら小児科に行きますけど。基本的に一度風邪で小児科or耳鼻科に行ったら途中で病院は変えないようにしています。もし、途中で違う病院に行く場合には先に処方してもらった薬をちゃんと先生に伝えないといけません。これは絶対です。
ちなみに、先日息子が中耳炎で耳鼻科に行った時に「鼻水がでているとなかなか治らないんだよね。家でもなるべく鼻水を吸って取ってあげて下さい。」と言われました。でも、なかなかうまく吸えないんですけどね。結局、中耳炎は随分良くなったのですが、完治していないので経過観察と鼻の方をしばらく診てもらうことになりました。知り合いの子供も中耳炎の時(1歳の頃)にやっぱり鼻水を言われて、半年ぐらい通ったらすっかり良くなったそうです。
と、いうことで鼻水だけで心配だったら耳鼻科に行かれてはどうですか?既に診ていただいているのであれば、もう一度ここで質問されていることを先生に質問されてみてはどうでしょうか。
それからポリオですが、とりあえず、受けに行ってみましょう。そこで、お医者様の問診&診察がありますから、先生に判断してもらえば良いと思います。もしくは、かかりつけの先生に前もって聞いてみましょう。うちのかかりつけの小児科の先生からは、「ポリオは下痢してなければちょっとぐらい熱があっても大丈夫だから鼻をきれいにして「元気です」と言ってなさい」と言われました(実際、受けて平気でした。先生によって判断も違うと思いますが)。ポリオはいつでも受けれるわけではないから、その時になるべく済ませたいですよね。
長々と書きましたが、少しでも参考になればと思います。
お大事に。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早々とありがとうございます。
ずっと心配だったので、アレルギーかもと思ってたので心強いご回答ありがとうございます。このまま少し様子を見てみようと思います。
念の為アレルギー検査もしてみようと思っています。
耳鼻科の先生には初めに鼻水を止めるお薬をいただいたのですが、なかなかとまらないので近々もう一度耳鼻科に行って鼻を吸ってもらおうかと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 16:26

耳鼻科に行ったなら違うかもしれないのですがそれはアレルギー性鼻炎かもしれません。


僕はハウスダストアレルギーなので1年中鼻水が出てます。
とりあえず病院でアレルギー症の検査をしてみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々とお返事ありがとうございます。
近々病院で検査をしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 16:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黄色の鼻水、痰について

かぜをひくと、黄色の鼻水、痰がでることがよくありますが、その黄色の物質とは、いったい何でしょうか。以前、ブドウ球菌の死骸とか、細菌と戦って死んだ白血球とか聞いた事がありますが、本当のところ何でしょうか。

Aベストアンサー

その説明で正しいと思います。

Q小児科か耳鼻科に行くかについて。 本日娘が(1歳0ヶ月)滝のように鼻水がジャージャーと出ています…

小児科か耳鼻科に行くかについて。

本日娘が(1歳0ヶ月)滝のように鼻水がジャージャーと出ています…

くしゃみも連発して、鼻水が飛び出しちゃうくらいです…呼吸もハァハァして苦しそうだし、くしゃみ連発のせいで少しボーとしてる感じもあります。

また、お昼寝の際も鼻が苦しそうでフガフガしていて、寝苦しい感じなのに、いつもより倍の時間お昼寝しました。

昼寝の時に耳をかなり触っていました。機嫌もかなり悪い感じです…中耳炎じゃないかと心配になります。

熱なしで、食事もしっかりとれました。

ここまでで考えると耳鼻科のような気がしますが、鼻水のせいで出てるような咳もたまにします←素人目ですが…また、先週高熱をだして、鼻水と咳が出ていて小児科に行って薬を飲み完治していたのですが、それも気になっています。

どちらに行くべきでしょうか…あいにくかかりつけの小児科も耳鼻科も今日はお休みで、明日の朝一でどちらかを受診しようと思っています。

Aベストアンサー

先週高熱を出していたことなので今回は小児科に
行かれた方が良いかと思います
(症状や経過を説明しやすい気がします)

時間帯はお子さんの調子がよければ今日受診
できなかった子(割と症状が重めな子)が速攻行く
可能性があるので朝一は避けた方が良いかもしれません

次回以降、あくまで症状が鼻だけならば耳鼻科に
行かれた方が良いかと思います、予約制でない場合
待たされている間に他の病気をもらう可能性も
ありますから

明日までに少しお子さん楽になるといいですね
どうぞお大事に・・・

Q蛍光黄色の鼻水が

先週から風邪のような症状が出ていていました。症状はだいぶよくなったんですが、今でも咳がひどいです。
そんな中、今さっき前に突然鼻から黄色い鼻水が出てきました。一瞬鼻血が出たのかと思ったのですが、色が蛍光色の黄色で、今までに見たことのない色だったのですごくびっくりしました。
いったん止まったんですが、5分くらいするとまた出てきます。
こんな色の鼻水見たことないので何だか心配です。
もしこれを見て分かる方がいらしたら、些細な事でもいいので回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは・・・間違いなく急性副鼻腔炎だと
おもわれます。私も育児疲れから風邪を引き、
熱が出たと思ったら突然に鼻から青鼻汁と黄色い
鼻汁がでました。とりあえず帰省中でもあり
病院も休みだったので、塩化リゾチームが配合された
薬を飲み少し楽にさせました。顔痛、鼻痛、目の奥の痛み、頭痛が酷かったので休み後病院に行きレントゲン
を撮りましたら、やはり急性副鼻腔炎でした。
抗生物質、酵素剤塩化リゾチームを1週間、抗生物質を
更に1週間服用したら治りました。しかし・・・これは
癖になるみたいで、風邪を引くとまた膿は溜まらなくてもてき面に具合が悪く感じます。今私も再発しています。でも病院に行ってきちんと治さないと癌になるそうです。怖いですよね。すぐに病院に行ってくださいね。

Q小児科か耳鼻科か…?

2歳の子供が急性扁桃腺炎で、通院しています。
入院が必要かもといわれ、かかりつけの小児科の先生が総合病院に紹介状を書いてくれたのですが、現在ベッドの空きがないらしく、のみ薬でを見ているところです。ほとんど毎日診察を受けているので、大丈夫だとはおもっています。
子供は、40度近い熱が繰り返し出て、口の中を指差して「痛い」と泣いたり、食事もあまり喉を通らないという、そんな状態がもう半月ほど続いています。

義母は、「その病院は良くないのではないか?」とか「扁桃腺なら普通は耳鼻科だろう、耳鼻科で切ってもらったほうが早い」「知り合いが耳鼻科で喉に直接薬を塗ってもらってすぐ治ったらしい」とか言います。
かかりつけの小児科の先生は、上の子供もお世話になり、とても信頼できる良い先生で、今回もすでに診てもらっているので、お任せしたいと夫も私も思っているのですが、義母は自分が勧めた病院を私が選ばなかった事が気に入らない様子で、顔を会わせるたびに病院を変わる様に言ってきます。
はじめは聞き流していたのですが、あまり何度もいわれると苦痛になってきて、私まで体調が悪くなってきました。
孫を心配する義母の気持ちはよくわかるし、私が仕事を休めない日は子供を預かってもらっているので、えらそうな事はいえませんが、苦しんでいる子供の姿を見て辛いのは、私も同じです。
義母は私のいうことはどんなことでもあまり信用してくれないのです。逆に言うと、自分が正しいと思うことしか受け入れてくれないのです。
だから私が「良い病院だ」といっても、信用できないみたいです。
義母の意見をどうやって、かわしていけば良いのかわかりません。それとも途中で診療を断って、耳鼻科にいくのが正しいのでしょうか?
どうかご意見をお聞かせ下さい。

2歳の子供が急性扁桃腺炎で、通院しています。
入院が必要かもといわれ、かかりつけの小児科の先生が総合病院に紹介状を書いてくれたのですが、現在ベッドの空きがないらしく、のみ薬でを見ているところです。ほとんど毎日診察を受けているので、大丈夫だとはおもっています。
子供は、40度近い熱が繰り返し出て、口の中を指差して「痛い」と泣いたり、食事もあまり喉を通らないという、そんな状態がもう半月ほど続いています。

義母は、「その病院は良くないのではないか?」とか「扁桃腺なら普通は耳鼻...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。心配ですね。
これは私の意見なのですが、母親であるあなた自身がとても信頼している医師のようなので、今迄通で良いと思います。
なにより、かかりつけという事で、今回の症状だけでなく、今迄の病歴等もわかっている訳だし。
又、総合病院に紹介状を書いてくれたという事からも、かかりつけ医はきちんとした対応を取ってると思います。
もし、今後もそのかかりつけ医自身ではなく、更なる専門医が必要と判断したなら、その症状事に適した病院や医師を紹介していただけるでしょう。
もし心配なら、そのかかりつけ医に耳鼻科の専門医に診て貰った方が良いか聞いてみるのも良いと思います。
不安な事は、躊躇せず何でも聞いてみた方が良いと思いますよ。
私の父は小児科医なのですが、子供時代に受け持ってた人が大人になっても父の所に診察しにやってくる事もある。と言ってました。
その時々の症状だけでなく、それまでの病歴を知っているので安心みたいです。
なにより、信頼関係は大きいと思います。命を預ける訳ですから。
問題はお義母さんですね。
どうやら、今回の話だけではなく、全体において自分の意見を強く信じてる方の様ですね。
どうやって対応すればよいのか私は分りませんが(ごめんなさい)、それが原因であなたまで病気になってしまうのは困ります。
力になれなくてすいません。

こんにちは。心配ですね。
これは私の意見なのですが、母親であるあなた自身がとても信頼している医師のようなので、今迄通で良いと思います。
なにより、かかりつけという事で、今回の症状だけでなく、今迄の病歴等もわかっている訳だし。
又、総合病院に紹介状を書いてくれたという事からも、かかりつけ医はきちんとした対応を取ってると思います。
もし、今後もそのかかりつけ医自身ではなく、更なる専門医が必要と判断したなら、その症状事に適した病院や医師を紹介していただけるでしょう。
もし心配な...続きを読む

Q突然蛍光黄色の鼻水がでました

先ほど、急に鼻から蛍光黄色の鼻水がでてきました。
特に風邪はひいていません。
ストレスで頭痛がひどいというくらいしか体に異常はないです。

鼻血も記憶ではまともに出したことがありません。

しばらく出てましたが、止まったようです?
すごい衝撃的なんですが、これは何でなのかわかる方いますか??

Aベストアンサー

炎症を起こしているのでしょう。
それが何処かと言う事もありますが、副鼻腔炎かも知れませんので耳鼻咽喉科で一度診て貰った方が良いかも知れませんよ。
止まったように見えても副鼻腔に溜まっているかも知れません。
所謂「蓄膿症」と言うものです。

Q小児科?耳鼻科?

娘が一昨日の深夜に発熱して夜間小児救急に連れて行きました。
そこで座薬を入れてもらい熱は下がりました。しかし、痰が絡んだ咳と時折鼻水をすすってる感じと就寝時に鼻が詰まってるようなイビキみたいなのをします。
本当は今日小児科に連れて行くべきだったのですが、ちょっと予定があり明日予約を入れました。
しかし、このような症状なら耳鼻科に行くべきかと迷っています。耳鼻科には受診したことがないので、初診と言うことになりますが年末のために混んでいて娘が待てるのか心配です。皆さんならどちらに受診しますか?

Aベストアンサー

幼稚園の子供がいます。

お子さんいくつですか?未就学児なら基本的には「小児科」です。
原因は風邪などによるものでしょう?

ならば小児科に連れていくほうがよいです。

明らかに中耳炎などの疑いがある場合は、最初から耳鼻科でもいいですが、未就学児の場合、隠れた疾患を見落とすこともあるので、どのような場合(けがを除く)でも基本的には小児科にかかるべきです。

Q黄色の保険証

こんばんは。
10ヶ月の子供がいます。
先日鼻水が続いていたため初めて耳鼻科に行きました。
受付で黄色の紙はありますか?と聞かれました。
今日三種混合の注射の跡が少し腫れてきたので、初めて小児科にも行きました。
そこで、やはり黄色の紙はあるか尋ねられました。
小児科は無料だと聞いていたのですが、黄色の紙があるのとないので変わってくるのですか?
なにか申請など必要ですか?
黄色の紙とは何かご存知の方教えていただけますか?
よろしくお願いします。。。

Aベストアンサー

乳児医療受給者証ですね。
保険証とこのカードを一緒に提示すると市町村によりますが、
6歳くらいまでどこの病院でも無料になります。
耳鼻科でも小児科でも整形外科でも。
相当特殊な事をしない限り、確か無料になるハズだったと思います。
少なくとも診察とか薬の処方とか全て無料になったと思います。
今まで支払った事はありませんので。

で、申請する場所ですが、また地方によっては違うかもしれないですが、
多分役所に行けばいいと思います。
私の住んでる市では市役所でした。
持って行くものは、多分保険証だけでよかった気がしますが、
一応印鑑くらいは持って行ったほうがいいでしょう。
一度問い合わせてみてはどうでしょう。

Q耳鼻咽喉科、小児科、どちらでしょうか

2歳の娘がおります。

一週間くらい前、鼻水と夜咳き込んだりするので耳鼻咽喉科に行き、薬をもらい飲みました。

鼻水はだいぶ良くなり、咳も日中はほとんど出ないのですが、
まだ寝起きにゴホゴホたんが絡んだような咳をします。

もう一度耳鼻咽喉科にいったほうが良いのか、小児科で他の病気を疑ったほうが良いのか迷っています。
お分かりになる方、教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。現在の症状として、日中は元気があり(寝込んでいない)熱がないのであれば、耳鼻咽喉科が良いと思います。うちの娘も同じような症状のとき耳鼻咽喉科か小児科か、やはり悩みます。それに今の時期って一度風邪を引いたら、大人だってなかなかすっきり治りませんよね?おそらく一人目のお子さんではないですか?だとしたら、子育ての経験がないのでよりいっそう心配してしまうんですよね。(違ってたらごめんなさい)自分もそうでした。気持ち分かります。質問の文面からみたら、他の病気を疑うなんてとりあえずしなくても良いのでは?最初に診てもらった耳鼻咽喉科の先生に再受診するのが、良いです。あせって小児科も良いですが、インフルエンザの患者さんも沢山ですよ。耳鼻科の先生と、現在の症状についてよく、話されてくると気持ちが落ち着くと思いますよ。ちなみにうちの子は鼻疾患持ちなので、熱・腹痛症状がなければ、耳鼻咽喉科です。お大事に。

Q英国鉄道は安全性を考慮し「黄色」。日本はいいの?

イギリスの鉄道の先頭車両は必ず警戒色である黄色であり、
これは法律により決められています。
日本の鉄道ファンにも有名な、ロンドン-パリ間を走行する
ユーロスターも先頭が黄色です。

黄色は最も視認しやすい色であり、安全性の考慮という意味で、
鉄道の塗色に採用することは必然性が感じられます。
日本でもクレーン車・ブルドーザなど重機はみんな黄色です。

では、世界各国で黄色の鉄道があまり定番ではないのはなぜでしょうか?
日本の鉄道は、黄色の物もあるにはありますが、黄色へのこだわりは
あまりないように思えます。
「黄色じゃなくても問題なし」としていいのでしょうか?

Aベストアンサー

黄色は確かに視認しやすいですが、それで安全性が高まるのは視認が前提です。
新幹線のような高速鉄道は視認で安全が確保できないことを前提にシステムにより安全が確保されています。在来線も閉塞により安全を確保しています。(例外がありますけど) なので、黄色にこだわる必要はない、つまりは「黄色じゃなくても問題なし」としてよいと考えます。

Q子供の中耳炎は、耳鼻科?小児科?

10歳の子供の中耳炎は、小児科と耳鼻科、どちらを受診したらいいと思いますか?

熱は無く、耳痛を訴えています。

Aベストアンサー

こんにちは
 とりあえず、早急に耳鼻科へ。
 器官の診察には、耳鼻用器具が必要で内科に当たる小児科に耳鼻科のそれを期待するのは無理と考えます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報