今から30年くらい前の現国の教科書だとおもうのですが、こんなあらすじでした。
 ある青年のアパートに、ある日一匹の野良猫がまよいこんできた。それほどかわいがるわけでもなかったけど、(ここらへんは、うろ覚えで…)青年は自然に猫を受け入れ暮らしていた。あるとき、その猫が(たしかカロという名前だったような…)アパートの前の国道で車にひかれてしまう。青年は、毎日ひかれた猫をずっとアパートの窓から見ていた。何台もの車が猫の上を通り、ぺしゃんこになってからからになった猫を毎日ずっと窓から見続けていたが、ある日、トラックの太いタイヤと一緒に猫のかけらが猫の最後のかけらを持って行ってしまう。そのときに初めて青年は猫をおもってとめどなく涙が流れた。               …という話でした(たぶん…)。猫好きの私としては衝撃的で、しかも青年がかわいそうでずーっと気になっていました。もう一度ぜひ読んでみたいので、だれか教えてください。よろしくお願いします。   

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

梅崎春生 著


「猫の話」 ではないでしょうか。

北村 薫 編集の「謎のギャラリー特別室」に収録されているようです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4838710 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。うろ覚えのあらすじなのに、即 答えてくださって感謝してます。ここ何年間もずーっと気になっていて、周りの人に訊いてもだれもわからず、ちょっとあきらめてました。収録されている本まで教えてくださってありがとうございます。さっそく買って読みます。本当にありがとうございました。すっきりしました!!

お礼日時:2005/10/12 15:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「青年心理学事典」という本について

数年前に、「青年心理学事典」という本が、福村出版という所から出ているそうです。
具体的には、いつ出たのか、また誰が書いたのか、分かる方教えてください。
簡単な内容も分かると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この本でしょうか?
http://www.amazon.co.jp/%E9%9D%92%E5%B9%B4%E5%BF%83%E7%90%86%E5%AD%A6%E4%BA%8B%E5%85%B8-%E7%A6%8F%E5%AF%8C-%E8%AD%B7/dp/4571230400
既に版元品切か何かで新本では入手できないようです。

Q【猫】が出てくる海外の童話、小説、神話などの、その猫の名前を教えてください

猫の名前の綴り(ローマ字)、猫はどういう性格か、その物語の話、を教えてください。
話は猫が主役じゃなくても一瞬しか登場しなくても全く構いません(^^)
たくさん教えていただけると非常に助かります。

Aベストアンサー

こんなサイトがあります。
自分の知ってる「ジェニー」「トマシーナ」「猫の帰還」等の本もでてますので紹介します。

猫の名前一覧表(文献に出てくる猫の名前)
http://www.nekohon.jp/name.html

Q窓の写真集

 窓の写真集を探しています。
室内から撮ったもので、部屋の様子や外の風景も分かるような写真が欲しいのですが・・・ホームページでも結構です。

Aベストアンサー

こんにちは。
『窓のむこうの窓―西山貞子写真詩集』がありました。
ご参考にしてください。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4896157338/qid=1033501418/sr=1-5/ref=sr_1_0_5/250-4654569-7417059

参考URL:http://www.cs-cosmos.co.jp/nisiyama/

Qかわいい本を教えて下さい♪

私はフランス映画やかわいいもの、またアメリカのティーンズ系のさわやかな映画や本が大好きです。
最近あまりいい本に出会っていないので、少し昔のものでも構いませんので、何かオススメのかわいい話、ほんわかするような本がありましたら教えて下さい♪

ちなみに最近では、世界でいちばん不幸で幸せな私を文庫本で読みました。 とてもかわいい話しでした♪

どうぞよろしくお願いします(o^U^o)

Aベストアンサー

#5です。訂正します。
『テンペスト』はカイ・ニールセン絵ではなく、
エドマンド・デュラック絵でした。
『おしろいとスカート』、『十二人の姫君』と共に、
新書館の童話の本(一応童話なんです。)
エドマンド・デュラックとカイ・ニールセンの本
としてひと括りにされていたため、混同してしまいました。

童話なんですけど、厚めの本で、「小学4年生以上」と裏に書いてありますが、
内容はわりと大人向けです。
おしろいと…と姫君には、表題作だけでなく、他に数編(おしろいと…は本自身のタイトルです。その名の話は載ってないです。)が収録されています。

小学校ぐらいで読んでも、話は理解できてますが、
この本の魅力を十二分に堪能するのは、小学生では無理です。
現に私もそうでした。

だって、「憤懣やるかたない」とか、「破顔一笑」とか、「馥郁とした」とか、
普通、小学生が使わないような表現が出てきてましたし、
「勝鬨の声」とか「迫持」とかあまり使わない固有名詞も出てきてました。
なんとなく、雰囲気はつかめるけど、実は詳しい意味を知らなかった言葉、
例えば「蒼穹」とか「白日夢」とかが使われていたりもしました。
(すべて『おしろいとスカート』より抜粋 訳者:岸田理生さん)

文章が美しいです。
訳者の技量がこれでもか、というぐらい感じ取れます。
でも、そんなにお堅い感じはなく、
話も結構幸せで、かわいらしいものが多いです。

ニールセンや、デュラックの絵は好きな方は好きなんでしょうね…。
くせのある絵なので好みが分かれてしまうでしょうけど。

このシリーズはクオリティが高くてお勧めだと思います。
同じシリーズでアンデルセン童話集1~3もあるのですが、これは読んでないんですけれど、
訳者が最近フジテレビ系某「へぇ」の番組によくゲストで出演していらっしゃった
荒俣宏さんなのでこちらも期待は出来そうです。

講談社 青い鳥文庫のフィリス‐レイノルズ ネイラーのアリスシリーズ(?)は、
私が所有しているのは、
アリスの悩み
アリスはひとりぼっち
アリスのいじめ対策法
ですが、
もう一作、
アリスの恋愛テスト
が出ていたようです。
見た瞬間ダッシュで本屋に買いに行こうかと思いました。
これ、おもしろいです。
かなり笑った思い出が…。(^▽^笑)
なんとなくこっぱずかしいので、男性には読んでほしくないですね。
(読んじゃだめとは言いませんが…)
女性・女の子向けです。

あともうひとつ、
私、藤城清治の影絵が好きなのでこれもちょっとお勧めしてみます。(絵本ですよ。)

ロンドン橋でひろった夢―藤城清治の影絵 お母さんが読んで聞かせるお話
(暮しの手帖社)

銀河鉄道の夜(講談社)

影絵の色鮮やかで幻想的な世界が子供の頃から大好きでした。
それでいてどこか儚げな印象もあります。
うちの姉は「そんなに好きじゃない…」といっていましたが…。
私の場合は、幼い頃、暮しの手帖社の雑誌に連載されていた
藤城さんの作品が挿絵のお話をよく母に読んでもらっていたので、
そのすり込みが強いせいかもしれません。
(その雑誌も古いものでした)
上記の本に比べれば古めですが、お気に召されましたなら、
ぜひ手にとって見てください。

子供っぽい絵本はかなり前にすべて処分(人にあげたり)してしまったのですが、
これはいまだに手元に残ってます。
やっぱり好きなんだなーと改めて実感してしまいます。

#5です。訂正します。
『テンペスト』はカイ・ニールセン絵ではなく、
エドマンド・デュラック絵でした。
『おしろいとスカート』、『十二人の姫君』と共に、
新書館の童話の本(一応童話なんです。)
エドマンド・デュラックとカイ・ニールセンの本
としてひと括りにされていたため、混同してしまいました。

童話なんですけど、厚めの本で、「小学4年生以上」と裏に書いてありますが、
内容はわりと大人向けです。
おしろいと…と姫君には、表題作だけでなく、他に数編(おしろいと…は本自身のタイト...続きを読む

Q窓を開けていたら本がダメに。

部屋を掃除するため3時間ほど窓を開放していたら
部屋に置いてあった本がダメになってしまいました。

たぶん湿気のせいだと思うのですが、
今日はそんなに湿気があるわけでもないのに
こんなになるかと驚いています。

ダメになったといっても読む分には問題ありません。
ただ単に自分が神経質なだけです。
状態を書きますと、正面から見て本の端が縮まって
中心が少し盛り上がった感じになっています。
濡れてしわくちゃになったという感じではありません。
本全体を折り曲げてみると『パコパコ』鳴ります。
古本屋で店外においてある本によく見られる症状です。

縮まってるように見えるので
『むしろ乾燥してこうなったのか?』とも思います。
換気した方が湿度は下がる気がしますし。

一応、本を重石にして元に戻せると思うのですが
これからおちおち窓も開けられないと思うと不安です。
結局原因は何なのでしょうか?
また、何かよい対策はないでしょうか?

Aベストアンサー

湿気ですね。
上から圧をかけても戻りませんよ。

換気をしたら湿度は下がるか否か。
外の方が湿度が高ければそうでもないですね。
また窓際で結露していればそれが湿気の原因にもなりますし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報