プロが教えるわが家の防犯対策術!

カナダへの旅行を考えています。
ただ、行き先がマイナーなので、添乗員付きツアーに選択の余地がありません。
一つみつかったツアーは、帰国が金曜日の予定ですが、私には日曜日の午前に仕事が入っています。
もちろん、絶対に休めない仕事です。

海外旅行ですから、帰国日が1~2日遅れることがありますよね。
仕事のことを考えると、こういうツアーに参加するのはやめたほうがいいのでしょうか?

北米旅行の事情に詳しい方のアドバイスをお待ちしております。

ちなみに、帰国するときの空港は成田、仕事場は埼玉県南部です。

A 回答 (6件)

1日遅れになることはザラにあります。

他の方も
指摘されているように、カナダ国内線が遅延してし
まって、成田行きに乗れない場合です。これからの
ツアーだと秋か冬ですから、天候による遅延のリス
クは高まります。

私自身、天候不順が原因の遅延による接続ミスで、
現地滞在した経験があります。このほか、国内線が
遅れて成田行きの予定便には間に合わなかったものの、
次の成田便に乗れたこともあるほか、接続時間がほと
んどなくなって空港内を走らされたこともあります。

このような接続ミスの場合、航空会社側はたいてい
最大限の配慮をしてくれます。通常は翌日の便に振り
替えてくれますし、翌日便が満席の場合には経由便を
手配してくれます。私の例では成田便が満席だったので、
関空便 + 全日空の関空 / 羽田という旅程を提示された
ことがありました(この時は結局成田便に乗れました)。

これが週に3便しか日本便がないような国だと困り
ますが、さすがにカナダなら毎日ありますし、イザと
なれば米国経由ならいくらでも選択肢がありますので、
さすがに2日遅れになる可能性はほとんどないです。
もしご利用されるのがエアカナダであれば、同じアラ
イアンスに加盟しているユナイテッドや全日空の便を
アレンジしてくれることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。航空会社はエアカナダなので、大丈夫なのかな?

経験的には、まぁ、大丈夫じゃないかと言う気がしますが、

なにせ、いろんなところで爆弾が爆発したりするこの世の中、
誰にも先のことはわかりません。

ここでどう言うアドバイスを得たとしても、最後は貴方の判断です。
どうしてもカナダに行きたいのかと言うことと、
貴方が仕事をどの位重要と考えているかの天秤だと思います。
わずか1%のリスクも負えないと言う事なのであれば、
行くべきではないし、多少のリスクを覚悟した上で、
今どうしても行きたいと言うことであれば、行くべきでしょう。
11月と言うことなので、まだ時間はありますが、良く考えて、
結論を出されるのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、心配事を抱えていると旅が楽しめないと思いますので、多分、このツアーには参加しないと思います。
みなさま本当にありがとうございました。

こんにちは

周遊型のツアーなら帰国便だけでなく、途中でも(マイナーな行き先なら尚更)色々トラブルが起きて帰国に支障が出る可能性はありますが…添乗員の居るツアーなら、参加されて大丈夫じゃないかと思いますよ。
一人じゃありませんし、現地ガイドも居る事ですから、事情を話せば、色々と手を打ってくれます。
帰りの空港でも、添乗員が居れば英語に不安があって交渉が苦手でも安心。
たとえば機材故障などで遅れるなどがあっても、どうしても今日帰らなければならないとか主張すれば、他社便に振り替えなどを交渉してくれることもあります。ただし、お金を取られる事もあるので、クレジットカードは忘れずに(遅れてもいい場合は無料でしょうが)。
基本的に、2日も遅れる事は、めったにありませんし、カナダからなら、アメリカ経由でも韓国経由でも乗り継げば幾らでも帰り道がありますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最初から添乗員に事情を話しておくといいのかもしれません。

金曜日帰国というのは、成田着が金曜日(現地木曜発)でしょうか?

それとも、現地金曜日発(成田土曜日着)ですか?

確かに、航空機は時として大幅に遅れたり、欠航になったりするリスクがあります。
太平洋線(バンクーバー~東京)が欠航になるリスクはきわめて低いですが、カナダ国内の地方都市からバンクーバーなどで乗継で帰国となる場合は、国内線の数時間の遅延のために接続できなくなったりします。
何月に何処からお帰りになるのかわかりませんが、例えば、真冬の北極圏にオーロラを見に行っていたとしたら、降雪で国内線が遅れたり欠航したりといったことはありえます。

航空会社は、遅延、欠航などの責任を取りません(安全運航のため免責です)。

例えば一冬に数回の出来事であっても、minpilates様の帰国日に当たってしまうかもしれませんので、誰も絶対大丈夫といった保証は出来ません。

ですが、9.11テロの時のように何日も欠航が続いてしまうような例外もありますが、通常、ツアーが2日遅れることはめったにありません。
まして、添乗員付きであれば、何かあっても何とかして翌日の便には乗れるよう手配すると思いますので、金曜着(現地木曜発)であれば、1日遅れても土曜着ですね。
もし現地金曜発ですと、この1日の余裕がなくなるわけですが・・・

こうなると確率と運の問題です。
土曜日までに帰ってこられないリスクと、お仕事の重要性を秤にかけ、minpilates様ご自身でお決めいただくしかありません。
特定のイベント参加など日時を限定される目的でない限り、観光地はなくなりませんので今回でなくても行かれます。

この回答への補足

行く時期は、11月初めです。だから除雪の心配はないと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。帰国予定は、金曜日の午後3時ごろ成田着となっておりました。仕事は、日曜日午前10時から。43時間ありますけど、どうしようか悩みます。

>海外旅行ですから、帰国日が1~2日遅れることがありますよね。

予定の日に帰国できないことなんてあまり一般には無いと思いますが、、、

帰国便がオーバーブッキングしていて乗れなかったり、予定の飛行機が故障等のトラブルに遭ったり、又は嵐などの気象状況によって予定通りに飛行機が飛ばない可能性は確かにゼロではないでしょうが、今時北米旅行だから1~2日遅れるかも、などということは心配し過ぎではないでしょうか。

また、仮に何かのトラブルで飛行機が予定通りに運行されなかった場合でも1日遅れで何とかなるものだと思います。

当日何が起きるかは誰にも解りませんから、絶対に100%大丈夫だとは誰にも云えないことでしょうから、参加するかどうかは貴方ご自身で決めるしかないことですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。中1日あるので、それで大丈夫なのかな?判断に迷います。

私は仕事が千葉県内なので

夜行便で朝6時成田着、そのまま職場へってパターンを何度かしたことがあります。
そのうち、一度だけ飛行機が飛ばず、翌日の便になってしまい、国際電話で「ゴホッゴホッ、体調が悪いので…」って連絡したことがあります(^^;)

そうそうあることじゃないし、中1日あれば大丈夫なのでは?と思ってしまいますが…、日曜にある仕事が「絶対に」休めない、代わりも効かないとなると、一抹の不安はありますね…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仕事は、私が新人なので、仕事を休むと信用を失うという事情がありましてね。