いつもお世話になっています。先週転勤のため引っ越ししたところ、数日後に子供(一歳九ヶ月)がお風呂上がり腕に蚊に刺されて腫れたような跡が一箇所出来ていました。あまり気にとめずにいたところ、翌日には腕と足に数箇所、その次の日は顔も十数カ所同じようなものが出来てかゆがっています。今日は夕方外出から戻って顔に少し出て、治まってからお風呂に入れるとお腹まで広がり、地図のように浮き上がってかなりかゆがっていたので病院(内科ですが)に連れて行くと「アレルギーでしょう」といわれ、原因は特定できないといわれ、抗生剤を飲むか無理なら薬を塗るようにと処方してくださり、明日小児科に行くようにと言われました。結局かゆみは治まってすでに病院で走り回り、薬も飲まずに寝てしまったのですが・・・。
 私自身以前に住んでいたところでたまに一箇所同じような症状が出たり、原因不明の湿疹が出た事がありましたが、今のところ何ともありません。明日また小児科に連れて行くつもりですが、こういった症例をご存じの方や対処法をご存じの方がいらっしゃればアドバイスいただけないでしょうか?勝手ながら御礼などは明日の晩になりますので、お時間のある時で結構です。どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

滲出液が出ているわけではないのでしょうか?掻き毟って出た汁が他の部位に付くととびひを起こしたりしますが。


ダニや蟻等に刺されたのならプツンとした痕になりますが、地図状と言うのでしたらやはりアレルギーかな。
ただ、子供や皮膚の弱い方はいろいろな刺激で蕁麻疹やアレルギー性の発疹を起こすので、特定させるのは難しいかもしれません。
寒冷刺激などでも起こしますし。(私自身は冷たい風に当たると痒くなります)
入浴すると血行が良くなって発疹などは目立つし痒みもひどくなりますから、そんな時はお風呂はお休みした方が良いかもしれませんね。(シャワーだけでは寒いし)
何かのアレルギーかも分からないし、環境の変化などのストレスで起こしたのかも分かりませんが、大した事無いと良いですね。
回答になってなくてごめんなさい。我が家の3人の子供も皮膚が弱く時々発疹を起こすのでつい書き込んでしまいました。

この回答への補足

 こんにちは。昨日病院に行って来ました。
 幸い汁は出ず、とびひにはならずにすんでいます。(自分が子供の頃かかってかゆかったのをいまだに覚えています・・・)。お風呂上がりとお昼寝起きにひどくなるので、お風呂はいつもより低温で、お昼寝時もちょっと薄着で凌いでいます。 でも、naokobutaさんのおっしゃる様に、精神的なものが原因かもしれません。小さいながらにやっと家の周りや近所の人たちの顔を覚えだしたところに急に何もかも変わってしまって・・・。大人でもとまどうのですから小さな子供にはもっと負担かもしれませんね。そんなこともあって、昨日からまた公園に連れて行って遊ばせています(引っ越しの荷物がまだ片づききってないのですけど・・・)。そのせいか、薬のおかげが(殆ど飲んでくれませんが)今日などはほんとうに目立たなくなりました。このまま良くなってくれるといいのですが。
 naokobutaさんのお子様も色々発疹を起こされるのですね。この冬は何もトラブルがお祈りいたします。この度はどうもありがとうございました。またどうぞ宜しくお願いします。

補足日時:2001/11/20 22:46
    • good
    • 0

私も、思春期には お宅のお子さんのようにお風呂上りに良く出ました。

「一生付き合っていかなくてはいけないのかな」と覚悟していましたが、結婚と同時に出なくなりました。住まいが変わったためか、環境が変わったためかわかりませんが、今では一切出ていません。何かのきっかけで治るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。うちの子と同じ症状を経験なさったのですね・・・きっと辛かったと思います。幸いなことに今はおさまってくれていますが、また出るかなと思うとちょっと心配です。実際にご経験され、治られた方のお話が聞けて感謝しています。ありがとうございました。またどうぞ宜しくお願いします。

お礼日時:2001/12/02 22:22

こんばんは!ウチの子供(2歳9ヶ月)も、すっかり同じ症状です。

おふろあがりなんかすごいですよね~。赤くまだらに盛り上がっちゃって。昨年もこのくらいの時期からそうで、皮膚科に通っています。<乾燥肌>からくる症状の一つで、塗り薬でケアするとすぐ良くなります。抗生物質なんて飲まなくても・・・・。その赤くかゆい部分以外は、白色ワセリンを全身に塗るのが、我が子の秋冬、春先にかけての恒例ケア。朝晩、です。それを怠るとうわ~っと赤い地図が広がります。まだこれだけならいいのだけれど、<乾燥肌>の症状その2の、水イボになってしまうと、それはそれは大変。去年も苦労しました・・・(*_*)今年もそうならないように頑張ってケアに励んでいます。

 「別の病気」の可能性も0ではないではないかもしれませんが、上の内容を読む限りでは、同じに見えます。お風呂はぬるめに、保湿に努める!お互い頑張りましょう!(ぜんぜんちがったらごめんなさいね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。そうなんですー。かさかさ虫・・・冬場になるとかさかさして・・・今回はそれがひどくなってしまったようですね。今まで浄水のシャワーヘッドをつけてそれでお風呂を入れていたのですが、引っ越しして普通の水にしていたのも原因かもしれません。慌てて購入(といっても有償サンプルですが・・・)しました。それに、そろそろ保湿の季節ですね。転居前に皮膚科で色々お薬とワセリンをもらってきました。またぬりぬり・・・おまけに胸は風邪薬をぬりぬり・・・。
 同じ症状の方がいらっしゃってちょっと心強くなりました。ありがとうございました。またどうぞ宜しくお願いします。

お礼日時:2001/11/24 01:48

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「部位別にみた皮膚疾患」
このページで「上肢」「足」で該当すると思われるものをクリックすると、画像表示されますので参考にして下さい。
これらの中にありますでしょうか?

補足お願いします。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm

この回答への補足

 こんにちは。お教え下さってありがとうございます。URLの方をざっと見ましたところ、あまり近い症状が無かったように思います。
 症状は・・・お風呂から上がったときと寝起きに蚊に刺されて皮膚が盛り上がったような状態になり、しばらくすると何もなかったようになります。
 昨日病院に行って来たところ、溶れん菌かも・・・といわれ検査してもらいましたが陰性で、やはりアレルギーで、風邪の引き初めなどにも出やすいから・・・まあ大丈夫でしょうといわれました。戴いた薬のおかげか入浴を低い温度に押さえているのか今日はお風呂上がりも殆ど出ずにすんでいます。ただ、また出てくるのでは・・・と心配になってきます。また、よいアドバイスなどあればご教授下さい。どうぞ宜しくお願いします。
 せっかくお教えいただきながらお返事が遅くなってしまい申し訳ありません。どうかご容赦下さい。またどうかよろしくおねがいします。

補足日時:2001/11/20 22:46
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q湿疹が出て痒みあり原因を教えて下さい(写真あり)

湿疹が出て痒みがあります。腕だけに出ています。原因や対応策があれば教えていただけますと幸いです。もちろん皮膚科に行けばいいと思いますが週末までは行けそうにないので。

Aベストアンサー

湿疹の原因はアレルギーである事が多いです
食べ物のアレルギーや、花粉のアレルギーですね
ダニやハウスダストも原因の一部ですが
今まで出なかったなら、ダニやハウスダストは原因では無いと思います
最近、普段食べ慣れない物を食べた 又は
植物の生えている場所に行った事はありますか?

かゆみが強ければ、内服薬と塗り薬を薬局で購入するのが良いと思います
ただ
内服薬は副作用で眠くなる事があります

後は、マスクの着用も多少の効果が期待できます

Q顔や腕、足がかゆい原因は?

ここ何年も気にしていなかったのですが、
花粉の時期でもないのに顔(鼻の穴の周りから鼻の下にかけて、目頭から鼻の横にかけて、
目の下から頬骨の辺りにかけて)が、ふとした時にいつもかゆいです。
最近は、二の腕の外側や太もも、ふくらはぎが時々急にかゆくなります。

腕や足は乾燥が原因なのかなー?とも思いますが、
顔は普段からよくかゆくなり、メイクが崩れるので困ってます(>_<)
皮膚科を受診しようかと思っているのですが、
なかなか行けないので、こちらで質問させて頂きました。
似た症状がある方や、症状の原因について何かご存じの方いらっしゃれば、
教えて頂きたいです。宜しくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

>皮膚科を受診しようかと思っているのですが
原因として思い当たる節がないと、皮膚科の医師も判断に迷われる
と思います。

ストッキングを履いたことがきっかけでなったとか、などのきっかけが
思い浮かばないでしょうかね。
日照りの強い時期ですから 日焼けが原因になっている例もあります。

室内に目を向けると、コアコンのフィルターの掃除 は行き届いていま
すでしょうか?
窓に網戸がついていると思いますが、開けっぱなしにしていると、悪
さをするムシが侵入することも考えられます。

季節柄、皮膚を清潔に保つ ことから対応して行かれるのが良いと思
います。
アレルギーと 即断できら良いのですが、お手持ちの薬で間に合うの
がありませんか、、、。

Q湿疹の原因を教えてください

2ヶ月ほど前から、肩からおなかにかけて、赤い湿疹ができてます。

皮膚科に行ったところ、湿疹と言われました。
「原因はダニやほこりとかですか?食べ物ですか?」というようなことを聞いたら、
「いや、そういうことは関係なく、単に湿疹が出てきただけです」
と言われました。
あせもでもないそうです。

風呂上りなどには赤くなって一層かゆくなります。
原因は何なんでしょうか?

Aベストアンサー

一種のアレルギーなのかもしれませんが
アレルギーって物凄い数がありますので
血液検査である程度判断はつくようです。

肩からおなかにかけてとのことなので
何か繊維、洋服でそうなったのかもしれません。

それと季節の変わり目にも私はよく湿疹が出ます。
酷いときは全身に出たりするんですが
急に暑くなったり寒くなったりすると
皮膚がそれに対応出来なくてなるようです。
お風呂上りに異様に痒かったりしますしね。

でも2ヶ月は少し長いですね?
その病院ではお薬は処方されたのですか?
もし呑んでても変わらないようであれば
別の薬にしてもらうかいっそ他の病院で
もう一度診察してもらい血液の検査なども
されてもいいかもしれませんね?
因みに私はお薬処方してもらい
一ヶ月程度で痒みと湿疹は治まりましたので。

なるべく掻かないようにして^^;
お大事になさって下さい。

こちらに湿疹やアレルギーのことが載ってる
のがあれいます。
「痒み」とか「寒冷じんましん」「湿疹」などの
キーワードを入れて検索してみて下さい。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec18/ch203/ch203c.html

一種のアレルギーなのかもしれませんが
アレルギーって物凄い数がありますので
血液検査である程度判断はつくようです。

肩からおなかにかけてとのことなので
何か繊維、洋服でそうなったのかもしれません。

それと季節の変わり目にも私はよく湿疹が出ます。
酷いときは全身に出たりするんですが
急に暑くなったり寒くなったりすると
皮膚がそれに対応出来なくてなるようです。
お風呂上りに異様に痒かったりしますしね。

でも2ヶ月は少し長いですね?
その病院ではお薬は処方されたのですか?
...続きを読む

Qお風呂上がりに写真のような発疹?が腕や首、肩などにでます。かゆいです。でも、しばらく(三十分くらい)

お風呂上がりに写真のような発疹?が腕や首、肩などにでます。かゆいです。でも、しばらく(三十分くらい)したら治ります。なんなんですかね?

Aベストアンサー

ボディーソープか、入浴剤か、一日着てた服についてる柔軟剤か。

最近は匂いのきつい柔軟剤流行ってますけど、あれで肌荒れや湿疹を起こすケースも多いみたいです。

あと、意外なところではシャンプーの洗い残しが肩や腕に残っている場合。

アレルギーは中(血液とか血管とか)、湿疹は外(肌荒れ等)と、違うみたいなので、皮膚科で聞いてみてはいかがですか。

残念ながら、血液を取ってアレルギー検査をしてもらっても、なかなか原因はピンポイントで分かりにくいようで。

思い当たる原因をつぶしていくしかないことも多いです。

でも、アレルギー検査で、今まで知らなかった自分のアレルギー物質が分かったりするので悪いことではないですよ調べてもらうのも。

Qステロイドが原因で湿疹になってしまう事がありますか

3歳児の息子の事です。

夏にとびひになり、皮膚科を受診しました。
しかし、とびひは長引き、そのうちに湿疹を併発し今に至ります。

今では湿疹が顔をのぞき全身に広がり、とてもかわいそうな状態です。

湿疹の原因を考えても、もともとアトピーでもなかったので思い至りません。
しかし、皮膚科の初診から処方されていたステロイド、
最近ではこのステロイドが原因ではないかと思うようになりました。

リンデロンV軟膏やワセリンと混ぜたステロイドの軟膏を使うと湿疹が新たにできるなどひどくなり、
グリメサゾンとサトウザルベをミックスした軟膏だと湿疹で掻き毟った箇所の症状が改善するのです。

グリメサゾンもステロイドですが、かなり弱いものだと効きましたので
サトウザルベの効果で良くなるのではないかと考えています。

「ステロイドが湿疹の原因のように思えるので、なるべくステロイドを使わないで治したい」と
医師に伝えてみましたが、
「ステロイドは湿疹に有効な治療法で、指示に従ってくれないと治療が出来ない。」
と言われてしまいました。

やはり医師の指示に従うべきなのでしょうか。
わたしが間違っているのでしょうか。

しかし、ステロイドが湿疹の原因に思えてしまっている現在、
子供にステロイドを使用することが出来ません。
とりあえず、ネットで調べてアトピーの間でかゆみに効くというラナケインを買ってきました。

どうか、どなたか教えてください。
このままでいいのでしょうか。

3歳児の息子の事です。

夏にとびひになり、皮膚科を受診しました。
しかし、とびひは長引き、そのうちに湿疹を併発し今に至ります。

今では湿疹が顔をのぞき全身に広がり、とてもかわいそうな状態です。

湿疹の原因を考えても、もともとアトピーでもなかったので思い至りません。
しかし、皮膚科の初診から処方されていたステロイド、
最近ではこのステロイドが原因ではないかと思うようになりました。

リンデロンV軟膏やワセリンと混ぜたステロイドの軟膏を使うと湿疹が新たにできるなどひどくなり、
グリ...続きを読む

Aベストアンサー

湿疹の正体さえわかれば不安は減ると思います。湿疹は体が自分にとっては有害な物質、毒物を排泄しようとする姿です。辛い痒みですが痒みを起こして皮膚から排泄しようとするのです。皮膚も排泄器官の一つです。全身に広がってるのなら毒が多く全身を使って必死に排泄しようとしています。
治療は何もしないことです。体が許容できる毒の量になるまで勝手に排泄を続けますのでそれを待てばよいだけです。どれくらいの期間がかかるかわかりませんが毒が出てしまえば症状は治まって消えていきます。痒みが強いのはそれだけ毒が多く体が毒を出そうとするからです。

まずは痒みを伴う湿疹は辛いものですが悪者でなく、体が毒を出そうとする防衛反応だと理解してください。そうすると無闇に湿疹を抑えようとしてはいけないことが分かります。体が毒と闘って出そうとしてくれてると思えれば気持ちは少しは楽になるのではないでしょうか。虫刺されと基本的には変わりません。刺されると赤く腫れて痒くなりますがほっておいてもそのうち治まってきますね。その間に毒が排泄されたのです。
そうはいっても掻き毟るほどの痒みですから辛いですし、そういう場合は痒み止めやステロイドを最小限使うことはやむを得ないでしょう。あるいは絞った冷たいタオルやペットボトルで冷やす手もあります。掻き毟って二次感染を起こすといけません。

乳幼児は毒を排泄する力が大変強い時期です。外部からの毒を嗅ぎ分ける力も強く排泄する力も強いのですが日々新たな毒にめぐり合いますので防衛上必要だからです。
何がお子様の毒になってるのかその正体は分かりませんが、正体が何であってもそれを必死で排泄しようといしています。
全身に広がって痒みも強くどうにかしてあげたいと思われることはよくわかります。湿疹はそういうものだというスタンスでお子様に臨んでください。心配はいりません。時間がかかっても次第に治まっていきます。

湿疹の正体さえわかれば不安は減ると思います。湿疹は体が自分にとっては有害な物質、毒物を排泄しようとする姿です。辛い痒みですが痒みを起こして皮膚から排泄しようとするのです。皮膚も排泄器官の一つです。全身に広がってるのなら毒が多く全身を使って必死に排泄しようとしています。
治療は何もしないことです。体が許容できる毒の量になるまで勝手に排泄を続けますのでそれを待てばよいだけです。どれくらいの期間がかかるかわかりませんが毒が出てしまえば症状は治まって消えていきます。痒みが強いのはそ...続きを読む

Qお風呂に入ると かゆくてかゆくて

こんにちは。よろしくお願いします。

湯船につかってしばらくすると、体のいろんなところが
痒くなって仕方がありません。
痒くなる部分は、腿、膝から足首にかけて、
肘の少し下あたりがレギュラーで、
それらプラス、日によっていろんなところが追加されます。

お湯が熱いとつかった途端に痒くなりますので
この時期なのに、ぬるいのにしか入れません。哀しい。
ことにこの頃、レギュラー箇所はお風呂に入っていない時でも
痒くて、肌がガサガサです。

入浴中の注意点でもよいですし、日頃の手入れなどでもよいので
痒くならない方法があれば教えて下さいー!

ちなみに私は30代半ばの女性です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近流行の塩素除去が効くかもしれません。
水道水に含まれる塩素が皮脂や肌のタンパク質を刺激して、かゆみの原因になるようです。

塩素を除去する方法はいろいろありますが、ビタミンCを添加して除去(中和?)させる方法が手軽な流行の様です。
塩素除去をするシャワーヘッドや湯船に入れるものなどいろいろあるようです。

私は冬でもシャワーしか使いませんが、塩素除去シャワーヘッド(ビタミンC添加タイプ)にしたら、乾燥したような
かゆみがなくなりました。

ゆず湯でも同様な効果が得られますので、購入する前に試してみてはいかがでしょう?
ただし、ゆず湯にしてもシャワーがそのままなら元の木阿弥です。
シャワーなど水道水を直接浴びないようにしないと試す意味がないので注意してください。

HP検索で「塩素除去」「ビタミンC」「シャワ」などのキーワードで検索してみると情報が得られます。
「シャワー」を「湯船」に変えて検索してもよいでしょう。

「症状が私と同じなら」の条件なので、もし効果がなかったらごめんなさい。

Qもう本当にいろいろやりましたが湿疹の原因がわかりません…

19歳の男です。去年の4月より愛知を出て、仙台で一人暮らしをしています。
去年の夏くらいから突然、頭に湿疹ができてフケがぱらぱらと落ちるようになってしまいました。いろいろな皮膚科に行ったら脂漏性湿疹と診断され、ステロイドやニゾラールローションを渡されました。しかし、僕自身はどうもこの湿疹は脂漏性湿疹ではないような気がします。なぜかというと、今年の2月3月にずっと実家にいたんですが、実家に戻っている間は湿疹は完全に治り、再発もしませんでした。しかし、仙台に戻ってきた途端、1週間で再発してしまいました。生活習慣や食事や石鹸は実家でも同じなため、実家に帰ったからといって皮脂の量が減るとは考えにくいので脂漏性湿疹ではないのではないかと考えます。
そして、自分では湿疹の対策は本当にいろいろやったつもりです。シャンプーやボディーソープや洗濯洗剤は無添加石鹸に変え、頭を洗った後はよくすすぎ、生活習慣や食生活は規則正しく、シャワーの塩素が原因なこともあると聞いたので塩素除去用シャワーヘッドを取り付け、新築で今のマンションに入ったので化学物質の濃度を測定してもらい、換気をしっかりして竹炭も大量に置きました。自分ではストレスも感じていないつもりですし、アレルギーのようなものは一人暮らしを始めるまでの18年間では特にないそうです。
しかし、ステロイドをつけると一週間くらいで治るのですが、また一週間経つと元通りになってフケがおちてきます。かゆみや少し痛みもあります。
あとは何か原因となることはあるのでしょうか?できることならなんでもします、本当に治したいです。

19歳の男です。去年の4月より愛知を出て、仙台で一人暮らしをしています。
去年の夏くらいから突然、頭に湿疹ができてフケがぱらぱらと落ちるようになってしまいました。いろいろな皮膚科に行ったら脂漏性湿疹と診断され、ステロイドやニゾラールローションを渡されました。しかし、僕自身はどうもこの湿疹は脂漏性湿疹ではないような気がします。なぜかというと、今年の2月3月にずっと実家にいたんですが、実家に戻っている間は湿疹は完全に治り、再発もしませんでした。しかし、仙台に戻ってきた途端、1週間で...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。実は私の友人で仙台在住の人がいるのですが、質問者様と同じような頭に出来る湿疹で治療していたというのを聞いた事があります。かゆみとフケがひどく、髪の毛まで抜けてしまい、何年か苦しんでいたそうです。病院もいろいろ変わったのですが、最後に行き着いた病院で「これは原因不明の珍しい湿疹だ。」ということで写真に撮られたりしていたそうですが、そちらの病院の薬が効いて、すっかりよくなったそうです。(私の記憶違いでなければ、東照宮駅すぐのトキタ皮膚科かマキタ皮膚科、このどちらかの名前だったと思います。私もその先生に診てもらいましたが、ひどかったアトピーがよくなりました。しかし数年前に電話した所、その先生は高齢のため、引退されたとのことです。)友人は東北大学病院でこちらを紹介されたと聞いています。一度、大学病院に行かれてはいかがですか?また私も昨年まで仙台に住んでおりましたが、ずっと通っていた皮膚科で、泉区の将監皮膚科という所があります。高齢の女医さんなのですが、先生自ら調合した薬を出してくださいます。一度こちらも訪ねてみてはいかがですか?はやくよくなるといいですね。

こんにちは。実は私の友人で仙台在住の人がいるのですが、質問者様と同じような頭に出来る湿疹で治療していたというのを聞いた事があります。かゆみとフケがひどく、髪の毛まで抜けてしまい、何年か苦しんでいたそうです。病院もいろいろ変わったのですが、最後に行き着いた病院で「これは原因不明の珍しい湿疹だ。」ということで写真に撮られたりしていたそうですが、そちらの病院の薬が効いて、すっかりよくなったそうです。(私の記憶違いでなければ、東照宮駅すぐのトキタ皮膚科かマキタ皮膚科、このどちらかの...続きを読む

Q頭がかゆい、かゆくならない治療教えて

(1)最近頭がかゆくて良くかきます,かくとしばらくは良いですが、またかゅくなるので困ります。
治療は、また病院は何処に行けばよいか知らせて下さい。
(2)口の中の舌が痛いのはなぜでしょうか、治療は何処に行けばよいですか、教えて下さい。

Aベストアンサー

頭のかゆみについては、自分も先ずシャンプー等に注意されるのが良いと思います。

それから皮膚や頭のかゆみや水虫等には木酢液や竹酢液が効果的なので試して下さい。
例えば次のようにサーチして調べて下さい。
頭 かゆみ 木酢液 OR 竹酢液

舌が痛い事に関しては、野菜や果物や海草、牡蠣等の貝類等を取り入れたバランスの良い食事を心掛けて下さい。
軽い体操や散歩をしたりして体調を良くして免疫力をあげるようにして下さい。
その他ビタミンB類やビタミンC等も良いと思われます。

歯槽膿漏等の為のアセス液をドラッグストアで入手して試して下さい。
以上を試しても悪化してしまうようでしたら耳鼻咽喉科に掛かって下さい。

Q【至急!】 気管支炎が原因で蕁麻疹の様な湿疹がでますか?

3歳9ヶ月の子供です。
4日前より発熱と咳があります。熱は下がりましたが夜の咳がひどいので本日、小児科で診察を受けました。
胸の音がゼーゼー、ヒューヒュー鳴っていることと、レントゲンの結果、気管支炎ということで、3時間おきに3回吸入をして帰ってきましたが、帰宅後より全身に湿疹ができて、本人はとても痒がっております。
診察を受けた病院に電話して確認したところ、看護師さんの対応でしたが、気管支炎が原因で湿疹ができることがあると言われました。
今までも何度か気管支炎になっていますが、こんな状態は初めてなので、私自身、困惑しております。

気管支炎が原因で体中に湿疹ができることはあるのでしょうか?
ご存知の方、アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アレルギーが原因で気道閉塞が起こる場合、その他のアレルギー症状が出やすくなります。
これをアレルギーマーチといいます。

気管支炎が発熱によるものであっても、前述と同じように湿疹などの症状が平行して現れる事もあります。

気管支炎が治まれば失神も自然と治まる事と思いますが、万が一よくならない場合はもう一度主治医にご相談ください。

Qなぜ、一部の皮膚がかゆくなると全身がかゆっぽくなる

なぜ、一部の皮膚がかゆくなると全身がかゆっぽくなるの
でしょうか?
皮膚はあまり強いほうでもありませんが特にアレル
ギー、アトピーがひどい、というわけではありませんが、
ただ、1年に3、4回でしょうか、ある体の一部(陰部
の周辺の皮膚が特に、でしょうか、汗をかいたり服の
締め付けがキツイところや脇の下等)が、ある日突然
かゆくなって、で、たいていは、そこだけではなく、全身
がかゆい感じになり、2週間程度継続する、ような感じ
です。かく事によって、全身になにかが広がるのでしょう
か。特別に、ぶつぶつがでたり、真っ赤になる、等では
ないんですが、とにかくかゆくて、かけばその部分が
ピンクっぽくなる、ような感じです、ひどくかいてしまった
場合はその部分が炎症で赤くなったりもさせてしまう
場合もありますが・・。症状的にはこんな感じです。
大抵は病院に行かなくてもいつも治ってますが、ひどい
年は病院に行く事もありました。

いつかはまた治ったりしますが、なぜ、このように
一部が全身に変わるのでしょうか・・・?
一部だけだったら、かゆくても我慢できるのですが・・・
かく事はきらいではないですし。
また、今回のように、冬の乾燥する時期でもない、
また厚すぎて汗だくになる季節でもない今の時期に
このような症状がでるのでしょうか。

解決方法や効く市販の薬、食生活等でおすすめでも
かまいません。
どなたかアドバイスお願い致します。


かゆいよ~!

なぜ、一部の皮膚がかゆくなると全身がかゆっぽくなるの
でしょうか?
皮膚はあまり強いほうでもありませんが特にアレル
ギー、アトピーがひどい、というわけではありませんが、
ただ、1年に3、4回でしょうか、ある体の一部(陰部
の周辺の皮膚が特に、でしょうか、汗をかいたり服の
締め付けがキツイところや脇の下等)が、ある日突然
かゆくなって、で、たいていは、そこだけではなく、全身
がかゆい感じになり、2週間程度継続する、ような感じ
です。かく事によって、全身になにかが広がるのでしょう
か。...続きを読む

Aベストアンサー

結局は掻かないことですね。

わたしも先月、全身が痒くて、皮膚科に行ったら、蕁麻疹と言われて
抗アレルギー剤と、塗り薬(ステロイド)を処方してもらいました。

今はあまり痒くはないです。

対策としては、綿の(できれば100%)の服を着ていました。
今は平気で化学繊維の服を着ていますが…。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報