自作のCD-Rを作っていますが、この表面に、市販されている音楽CDの画像を取り込むことはできるのでしょうか。(デジカメなどの画像ではなく、音楽CDのそのままを取り込みたいのです)
スキャナを使えば可能なのかもしれませんが、とても精緻な作業が必要そうです。簡単にできる方法はありますか。
ちなみに、プリンターはエプソンの890を使っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

音楽CDのレーベル面をそのままプリントしたい訳ですよね。



著作権的には勧められません。
著作権上の問題をクリアーしたと仮定して…。

理論上では可能ですが、かなり難しいと思います。

どの程度の許容範囲(妥協点)で考えておられるのか解りませんが、幾つかの問題点があります。

1.元のCD自体の印刷にも拠るでしょうが、紙に印刷されている訳では
  ないので、スキャナーでどこまで忠実に取り込めるか不明。

2・取り込んだ画像を、Photoshop 等で、元の画像に忠実に補正/修正する
  必要がありそうですが、素材によってはかなり難しいと思われる。
  プリンターやCD-Rの印刷面の特性に合わせた設定/補正も必要。

3.素材のサイズ/CD-Rのサイズにゆとり(誤差範囲)が少ない為、
  印刷位置の修正も難しいと思われる。


以上の点で、忠実に再現することは難しいと思います。

再現性を妥協するのであれば、スキャナー/プリンターのマニュアル通りに作業するのがいちばん簡単だと思いますが…。
    • good
    • 0

プリンタはEPSON PM890Cのことですか?


CD-Rに直接印刷できるタイプのものですよね?

どこかのサイで市販のCDの画像がいろいろ載ってるページを
見かけたことがあります。
(著作権に抵触するとか詳しいことはわかりませんので
あえてURLは載せませんが探してみてください。)

結局はスキャナでCDをそのまま
とりこんで丸く切っているだけの状態でしたが
それをプリンタ付属のソフト(CD DirectPrint)で「背景」に設定して
印刷をすれば可能だと思います。
    • good
    • 0

joi111さんのやりたいことがよく解りません。


(不正コピーしたCDを売りたいような?・・)

デジカメにしろ、スキャナにしろ、JPEG画像としての取り込みですよ。
    • good
    • 0

>スキャナを使えば可能なのかもしれませんが、とても精緻な作業が必要そうです。

簡単にできる方法はありますか。

ありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDからCD-RWにコピーする前のCDからのファイルコピーの方法

CDからCD-RWにコピーする前のCDからのPC上へのファイルコピーの方法が分かりません。

Aベストアンサー

CDのバックアップでしょうか。
バックアップなら、付属のライティングソフトでできるはずです。
その場合は、お使いのライティングソフト(B's Recoderとか)を教えてください。

単体のファイルコピーでしたら、対象のファイルをコピー先にドラッグアンドドロップで大丈夫です。
それから、ライティングソフトでCD-RWに書き込んでください。

QエプソンPM-A890でCD/DVDトレイが給紙されません

エプソンのプリンターPM-A890でCDにラベル印刷したいのですが、「CD/DVDトレイが正しくセットされていません。正しくセットしてスタートボタンを押してください。」のメッセージが出ます。セットしなおすのですが、このメッセージの繰り返しで印刷することが出来ません。
今まで何度かCDに印刷しているのでトレイのセットもちゃんと出来ていると思うのですが、三角印の1センチ奥くらいまで給紙しかかってもまた出てきます。それ以上奥にはいかないようです。
これってやっぱり故障なんでしょうか?
他のサイトでも同じような現象が出ている方がいらっしゃるみたいなんですが対応策がわかりません。
この現象は修理に出さないと直らないのでしょうか?

Aベストアンサー

同じ機種を使っていますが、排紙トレイの左側のレバー
を下側に下げているか確認してください。

トレイ位置は見た目同じ位置にみえますが、レバーの上
側、下側では違いがありますので。

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

QエプソンPM890C CDダイレクトプリントについて

エプソンPM890C CDダイレクトプリントについてですが、付属のソフトを使ってダイレクトにCDへプリントしてました。環境はmacG3にプリンタをつけ(USB)、他のmacから、共用設定でプリントしてました。付属ソフトはエプソン デレクトcDプリントです。
プリント領域の設定で、まあまともにプリントできていました。突然ずれてソフト調整しても、最初プリントが始まるところが一緒です。ソフトが効いてない?で、両マックともドライバ/CDソフト入れ替えましたがだめです。
そこで、ここで調べたら、CDトレイを読み込むところの問題かもしれないという事で、トレイのマーク/プリンタ分解して掃除(ジェット周辺)このあたりに何か読み込むところがあるのかもしれませんが、確認できませんでした。
再度、プリント。  ずれてます(^^;
解決の糸口をよろしくお願いします

Aベストアンサー

エプソンのサービスです。対応良いですよ^^
050-3155-8011
(カラリオ インクジェットプリンタ)
受付時間:
9:00~20:00(月曜日~金曜日) 10:00~17:00(土曜・日曜・祝日)


※:1月1日および弊社指定休日を除く

参考URL:http://www.epson.jp/support/inkjet/info.htm

QCD から PC にコピーする方法。

初歩的な質問ですみません。
旧パソコン(Win98)でバックアップしたCDを新パソコン(WIN XP)にコピーする方法をご教示下さい。

マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→My
Documentsのフォルダが表示される。
このMy Documentsを一度にまとめて新パソコンにコピーする方法です。

Aベストアンサー

ただのコピーなら
(1)マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→MyDocumentsのフォルダを表示
(2)もう一度マイコンピューターをクリックして別窓を開き
コピーしたいフォルダを開く

(1)→(2)にフォルダーをドラッグ&ドロップ

これでコピーできないでしょうか?

QエプソンPM-890Cでの印刷で・・

こんにちは。
タイトルのプリンタでの印刷時に、
水色の筋が入ってしまうのです。

・カラーインクが残り少なかったので、新しい物に
変えましたが、交換前も交換後も筋がいく
・長い事プリンタを使用していなかった・・って事でもないです。
・ヘッドクリーニングしました
・ラベルマイティで年賀状を印刷しようと思い
このような症状に。
・印刷しようと思っているものは、
紫が主体になった印刷物です。
・プリンタは丸2年使用して、今までトラブルは
ありません。

思い当たる事を挙げてみました。
もうそろそろ年賀状印刷をしないといけないので、
お手数ですがお分かりになる方、
アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

>ヘッドクリーニングしました
一回だけですか?
数回クリーニングを実施しても同様でしょうか?
私はこれで改善したことがあります
(数回試してくださいというのは取説にも記載されていたような・・・)
あとエプソンのプリンターはどうか分かりませんが、キャノンのプリンターならヘッドリフレッシングという項目があります(クリーニングよりも強力なやつです)
お使いのプリンターに似たような項目はありませんか?
一度ご確認を・・。

Q動画ファイルのコピー(CDR)でエラーを回避する方法

はじめまして。

少々教えて頂きたいのですが、
CDRに保存しておいた動画がコピーする方法はないでしょうか?
コピーすると「循環冗長エラー」が出てしまうのです。

因みに、
・著作権保護CDではありません。
(デジタルビデオで撮った風景を他のパソコンでMPEG化したものです)
・CDRは汚れ傷等もありません。
・動画は最初から最後まで再生できます。

色々試した結果、
・ライティングソフトで他のCDRにコピーしてみる⇒可能
・仮想CDで見てみる⇒閲覧可能
・仮想CDにしたファイルをコピー⇒同じエラーが出る

どうにかして、動画をHDDにコピーする方法はないでしょうか?
方法は良くわかりませんが、
著作権保護CDと同じと考えて、リッピングするとか・・・?

過去にも同じような質問が出ていますが、動画自体が見れますので、質問させてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は「巡回冗長エラー」だと思っていたのですが、
循環・・・でも同じCRCエラーのことなのかな?

どちらにしても、ファイルなどをコピーする際に、
エラーを検査するシステムのことでしょう。
http://www.dlmaster.com/other/crc.html

予想としては、動画を観るのには問題ない程度かも
しれないが、ファイルの一部が破損している
・・・と見るのが普通ではないかと思います。

駄目かも知れませんが、動画閲覧可能であれば、
以下URL参考に、コマンドラインからxcopyなどで
吸い出せば出来るかもしれません。

ただ、これでコピー出来たとしても、そのデータが
完全である保証はありませんが。

回答がついていないようなので、分かる範囲で書きました。
もう少し詳しい方がいるといいんですが・・・。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/268filecopy/filecopy.html

QエプソンPM-A820のプリンターで、CDの表面に印刷をしていますが、

エプソンPM-A820のプリンターで、CDの表面に印刷をしていますが、何度も使用している間に、だんだん素のCDをのせる板を、読み込んでもらえなくなりました。
新しい板にしたのですが、だめです。何かいい方法はないものでしょうか。

Aベストアンサー

Epsonに直接注文、またはお店で取り寄せてもらう。で、新しいのと交換することをお勧め。
300円ほどだったと思います。PM-D750を使っていますが、トレイが引き込まれにくくなったので、お店で取り寄せてもらいましたが、改良品になっており、うんと使いやすくなっています。(主に使っている女房殿は、それでも「反抗する!!」とご立腹ですが・・・)

QCD-ROMのデータをCD-Rへコピーする方法

WINDOWS XPの機能で、CD-ROMの内容をCD-R(CD-RW)へコピーできると聞いていいますが、方法を教えてください。

Aベストアンサー

はじめに確認して置きますが、著作件とかライセンスとかその辺の問題は大丈夫ですか?
不正コピーは犯罪、法律違反です。
コピーの方法は簡単。
マイコンピュータを開き、CDドライブを右クリック。
コピーを選択して、適当なHDDドライブを開いて右クリックで貼り付けを選択。
CD内のデータがコピーされます。
次はCDドライブにブランクCDを入れます。
マイコンピュータを開き、先程作成したHDD内のフォルダを開き、全部選択。
ドラック&ドロップでマイコンピュータ内のCDドライブのアイコンまで持っていって落とす。
これだけでは書き込まれませんので、CDドライブを開き、書き込みのタスクを実行します。

QエプソンPM-2000C・キャノンBJ-890の詰め替えインクについて

タイトルのプリンターを使用しております。詰め替えインクが安く販売されているようですが印刷画質等は専用カートリッジと変わりなく印刷できるものでしょうか。どなたか経験者おりましたら。亦、比較テストされた結果インターネットで掲載されているページでもお分かりの方宜しく!

Aベストアンサー

こんにちわ。
私もエプソンPM-2000Cでつめかえインクを愛用しています^^

>印刷画質等は専用カートリッジと変わりなく印刷できるものでしょうか

これはあくまで主観の世界なので「外野の騒ぎ」に左右されずに是非ご自身のモノサシで「ベストマッチ」を探して見てください。
詰め替えインクが許せない人々は、何を選んでも絶対にダメ!と主張して曲げませんし、
詰め替えインク派の人々は、どんどんやりましょう!と主張して曲げませんので^^

また主観に左右されるのは、k10ijinさんならばキャノンとエプソンを両方お使いですので実感されていると思いますが、純正環境でも、同じ原稿をキャノンで印刷するのとエプソンで印刷するのとでは違って見えますので、これは自分がどちらが好きか?とか、自分がどちらに見慣れているか?という好みや慣れの世界の話になってきちゃうと思うんです^^;

キャノンが好きな人はエプソンの印刷を見て、下品でどうしようもない、と悪口を言いますし、エプソンの好きな人はキャノンを見て、もっと濃く印刷できないのか、と不満を言いますし・・・

いろんな詰め替えインクが各社から販売されていますが、私は一番安いink77という非常に小さなメーカーの製品で満足しています。
(この製品の存在を絶対に許すことが出来ない!という人も大勢いるのですが^^;私はこの特攻隊の生き残りで大和魂の社長さんの心意気に打たれています。とても数日ぐらいでは読みきれない膨大な実験資料公開もすばらしいので一度ご覧になってみてください)

インクの種類だけで決まるのではなく、印刷に使う紙の種類も大きく結果が左右されますので、出来合いの試験サンプルはそっくりそのまま同じ材料を使わない限りはあまり自分の使い方には役に立たないことが多いようです。

にじみで失敗する紙やインクには、噴射量を減らすようにプリンタードライバーの設定で「普通紙」を選んであげるとか、
色合いが気に入らない場合はおなじくドライバーでCMYKの値を増減してあげるとか、
そういった色々な設定で調節してあげて、自分の選んだ安いインクと安い紙にマッチした設定を見つけてあげるのが詰め替えインクや安物用紙の醍醐味でもあります^^
どうぞk10ijinさんもいろいろなメーカーに積極的に浮気をして?果敢にご自身のベストなお徳な品物とご自身の満足いく設定にチャレンジしてみてください。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/ink77/

こんにちわ。
私もエプソンPM-2000Cでつめかえインクを愛用しています^^

>印刷画質等は専用カートリッジと変わりなく印刷できるものでしょうか

これはあくまで主観の世界なので「外野の騒ぎ」に左右されずに是非ご自身のモノサシで「ベストマッチ」を探して見てください。
詰め替えインクが許せない人々は、何を選んでも絶対にダメ!と主張して曲げませんし、
詰め替えインク派の人々は、どんどんやりましょう!と主張して曲げませんので^^

また主観に左右されるのは、k10ijinさんならばキャノン...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報