アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ内容の質問をしているかもしれないのですが、若干内容が異なるので2つに分けて質問させていただきました。申し訳ありません。
アルギン酸ナトリウム水溶液を用いて、ある決まった粘度の溶液を作ることは、粘度計を用いずに可能でしょうか。例えば、ある重量%濃度では、粘度が何cPとかわかる計算方法とかはあるでしょうか。当然溶液を作っているときの温度でも粘度は変わるでしょうが。5cPと10cPの粘度の溶液を作ろうと考えています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

アルギン酸ナトリウムは製造工程の条件で高粘度品、低粘度品など種類分けされている筈です。

目的に応じて使い分けするわけです。

粘度は保存中でも変化するので事前に設計することはむりでしょう。
実際に溶液を作成し、その粘度を測定して、濃度を調節するしか方法はありません。
この場合でも、溶液調製後時間と共に粘度変化がおこりますので厳密には半日以上待って粘度を測定する必要があります。 

水溶性高分子物質の水溶液粘度は安定するまでに時間がかかるのです。

この回答への補足

詳しいご説明ありがとうございました。

• 1

無理でしょう.

そもそもアルギン酸のような生体由来の高分子は,抽出源や抽出プロセスによっても分子量が影響を受けるため,極端な話,ロットが違えば粘度も同じになる保証はありませんので.

粘度標準液というのが売っていますから,そういうのを使うのがふつうでしょう.キリのいい数値にはならないでしょうが.
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございました。
なるほど。考えてみたらそうですね。
培養液などもそうです。
粘度標準液というのは初めて聞きました。
調べてみます。ありがとうございました。