プライドはどのような基準で階級を分けているかわかる方がいらしたら教えてください!!!

A 回答 (2件)

オフィシャルページの


「What's Pride」ー>「PRIDEルール」
第10条に載っています。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/pride/
    • good
    • 0

ミドル級は93キロ未満、ヘビー級は93キロ以上。


10キロ以上の体重差がある場合、4点ポイント状態において頭部・顔面への膝蹴り及び蹴りによる攻撃の有無を、体重の軽い方の選手が事前に選択する事ができることとする。

詳しくはオフィシャル・ページの「What's Pride」のルールをご覧下さい。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/pride/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボクシングは現在全17階級ですが、それまでは全何階級だったのでしょうか?

ボクシングの階級は現在全17階級ですが、それ以前は何階級だったのでしょうか?私が訊いたところによると11階級、その前が8階級だったという事ですが、年代が良く分かりません。さらにその前はどのような階級だったのでしょう?
詳しい階級の内容と変遷を年代でご存知の方は、どうか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヘビー級
クルーザー級 1980年設置。団体によってはジュニアヘビー級と呼ばれる
ライトヘビー級
スーパーミドル級 1984年設置 
ミドル級 
スーパーウェルター級 1962年設置 ジュニアミドル級
ウェルター級
スーパーライト級 ジュニアウェルター級
ライト級
スーパーフェザー級 ジュニアライト級
フェザー級
スーパーバンタム級 1976年に設置 ジュニアフェザー級
バンタム級
スーパーフライ級  1980年に設置 ジュニアバンタム級
フライ級
ライトフライ級 1975年に設置 ジュニアフライ級
ミニマム級 1986年に創設
ジュニア・・・は旧名です。

Qボクシングで異種階級対戦をしたら勝つのは?

こんにちは
ボクシングの階級というのは細かく分かれていますが、
異なった階級のボクサーが減量しないでそのまま戦ったら、
やはり重量級のボクサーが圧倒的に強いのでしょうか、
体重が重くなるに従い、身長もリーチも伸びますし、
パンチも重いので、そういう重いパンチに慣れていない軽量級のボクサーは
圧倒的に不利でしょうか?
軽量級に有利なのは身軽さとか、的が小さくなるということがあるでしょうか…
パンチが当たらなければ勝敗はついかない(判定の話は別で)ので
そこそこ対戦できるかもしれませんが、
もし、やったとしたら、どうなんでしょうか?
どの階級が一番強いでしょうか?
ケンカですと、いろんな急所を攻撃できるので、体格差はそれほどでも
ないかもしれませんが、なにせボクシングは打っていいところが限られていますので…
※一応過去のQ&Aを検索したのですが、ヒットした件数が多く、
質問が重複していたらすいません。

Aベストアンサー

こんにちは。
優れたチャンピオン同士が階級を超えて戦うと普通は上のクラスが勝ちます。これは80年代までは顕著な傾向で、3階級制覇したボクサーが6人しかおらず、4階級制覇者はいませんでした。
スーパーバンタムで17連続KO防衛したゴメスのような歴史に名を残す選手でも1階級上の名チャンピオンにKOされました。また特にヘビー級の壁は厚くライトヘビー級との2階級制覇は不可能といわれてました。(昔は間のクルーザー級が無かった)
理由としては、パンチの耐久力とパンチ力が違うからのようです。本来のクラスではハードパンチャーでジャブが当たるだけで相手がひるんで攻撃してこなくても1階級上のボクサーでは平気な顔して接近してきます。そしていつもより強いパンチを当てられる。自分の距離で戦えないと勝ち目はありません。
 ただ最近は様子が違ってきています。3階級制覇者は腐るほどいます。その理由はチャンピオンが増えたこと。80年代は2団体でしたが、それから3団体、今ではメジャーは4団体あります。
数年前Lヘビーのチャンピオンが、ヘビー級のチャンピオンに勝ちました。確かにLヘビーのチャンピオンはすごかったですが、ヘビー級のチャンピオンは格が低く思いました。チャンピオンがマイク・タイソンやレノックス・ルイスだったら多分KOしていたでしょう。
 もう一つの理由はウェイトトレーニングが取り入れられ科学的に1階級上の選手に体負けしないパワーをつけられるようになったことです。
パワーをつけて対戦するので見た目には同じ階級の選手が戦っているように見えます。ウエイトトレーニングをするとスピードが無くなるといわれて敬遠されていた昔とは変わりました。

こんにちは。
優れたチャンピオン同士が階級を超えて戦うと普通は上のクラスが勝ちます。これは80年代までは顕著な傾向で、3階級制覇したボクサーが6人しかおらず、4階級制覇者はいませんでした。
スーパーバンタムで17連続KO防衛したゴメスのような歴史に名を残す選手でも1階級上の名チャンピオンにKOされました。また特にヘビー級の壁は厚くライトヘビー級との2階級制覇は不可能といわれてました。(昔は間のクルーザー級が無かった)
理由としては、パンチの耐久力とパンチ力が違うからのようです。本...続きを読む

Q164センチの僕がボクシングをやるとしたらどの階級になるのか?

僕は身長が164センチなのですが、もし僕がボクシングを始めるとしたら、試合をやる上で一般的な適正体重と階級はどうなるでしょうか?

もちろん階級は体重で決まるのは知ってますが、大体164センチくらいの選手は一般的にどの階級に属してるか知りたいです。

Aベストアンサー

興味深いサイトを見つけました。
この考察によると、スーパー・フライ級ってところでしょうか。
一概にはいえませんけどね。

参考URL:http://www.hoshinoshin.com/~sakon/column/height.html

QK-1、プライドの名勝負!

タイトルの通りです!
今までみなさんが見た試合の中で印象に残った試合を教えてください!
私的には、
ハントVSセフォー あの殴り合いは何度見てもびびります!セフォーのアッパーでハントの歯が吹っ飛んで、ハントのフックでセフォーは目を負傷して・・なのに、二人共殴り合うの止めないし、笑ってるし!(笑)
ハントVSバンナ GP準決勝の試合です(たぶん02年)準々決勝で足にかなりのダメージを負ったハントがバンナに一方的にローキック攻めをされてしまい、立っていることができずロープによりかかってお手上げ状態でした。私はもうこれは終わったなと思いました。しかし!最終ラウンドの最後の最後で放ったハントのパンチにバンナがダウン!崩れ落ちるバンナを上から見下ろすハント!ダウンしたバンナはすぐに立ち上がりそこで試合は終わってしまいました。結果はバンナの判定勝ちでしたが、私は最後にダウンを奪ったハントの姿を見て「試合には負けたが、俺の方が強ぇ」というのを見せつけているように感じました。「ハント、あんたマジ格好良いよ」とか一人で思っていました(笑)
セフォーVSマイクベルナルド ベルナルド優勢で試合が進む中、セフォーお得意のノーガード。それホントに意味あるんかいと思って見ていたら、ベルナルドの少し大きくなったジャブをスウェーでよけて、カウンターアッパー一閃!ベルナルドたまらずダウン!まさに芸術でした。
ハントVSシウバ 当時無敗だったシウバが初めて負けた試合でした。ハントはやはり強い!しかし、30kgの体重差がありながら、勇敢に打ち合ったシウバもまた凄い!二人に拍手を贈る試合でした。

タイトルの通りです!
今までみなさんが見た試合の中で印象に残った試合を教えてください!
私的には、
ハントVSセフォー あの殴り合いは何度見てもびびります!セフォーのアッパーでハントの歯が吹っ飛んで、ハントのフックでセフォーは目を負傷して・・なのに、二人共殴り合うの止めないし、笑ってるし!(笑)
ハントVSバンナ GP準決勝の試合です(たぶん02年)準々決勝で足にかなりのダメージを負ったハントがバンナに一方的にローキック攻めをされてしまい、立っていることができずロープによりか...続きを読む

Aベストアンサー

私のNO.1は
桜庭 vs ホイス・グレイシー
試合前かルールについてわがまま言い放題のグレイシー陣営に真正面から挑み、新出奇抜な技の数々での勝利。タオルが投げられた後のホイスの『もう嫌だ!』って顔に、完全勝利を感じました。

他には
●五味 vs 桜井”マッハ”速人(PRIDE)
去年末男祭りでの一戦
昔大好きだったマッハと、今大好きな五味の試合ということで、試合前からかなり複雑な心境でした。結果は五味の完全勝利!でもこれでよかったと思ってます。

●高田延彦 vs 田村(PRIDE)
高田の引退試合です。
高田の失神KO負けでしたが、二人の因縁を知っているだけに泣けました。後にも先にも試合を見て泣いたのはこれだけです。

●長南亮 vs カーロス・ニュートン(PRIDE)
長南亮の出世試合です
私はこの試合まで長南のことはあまり知らなかったので、カメハメ波のニュートンの楽勝と予想してました。しかし、結果は長南の一本勝ち!まだまだ知らない選手がいるんだなと思いました。

●佐藤ルミナ vs 五味隆典(脩斗)
宇野に負けて再起してきたルミナの一戦
ルミナの再起をかけた一戦ということで、会場中ルミナファンでした。しかし、結果は五味の勝利!当時は完全にAWAYでした。

なんか総合ばかりになってしまった。しかも最後は-1でもPRIDEでも無い!
ということで最後にK-1から一つ
●バンナ vs アーツ2回目
いつのグランプリか忘れましたが、1Rダウンしたバンナが起死回生の逆転KO勝利。その年無敗だったアーツを止める会心の勝利でした。

●バンナ vs ベルナルド
豪腕対決とうたわれた一戦
1Rゴング後のKO劇!歓声でゴングが聞こえずそのまま足を止めて打ち続ける二人に、ベルナルドのカウンター炸裂、崩れ落ちるバンナ!結局没収試合になりましたが、ベルナルドの『勝ったのは俺だ!』といわんばかりの雄たけびが印象的でした。

私のNO.1は
桜庭 vs ホイス・グレイシー
試合前かルールについてわがまま言い放題のグレイシー陣営に真正面から挑み、新出奇抜な技の数々での勝利。タオルが投げられた後のホイスの『もう嫌だ!』って顔に、完全勝利を感じました。

他には
●五味 vs 桜井”マッハ”速人(PRIDE)
去年末男祭りでの一戦
昔大好きだったマッハと、今大好きな五味の試合ということで、試合前からかなり複雑な心境でした。結果は五味の完全勝利!でもこれでよかったと思ってます。

●高田延彦 vs 田村(PRIDE)
高田の引退試...続きを読む

Qプライドの公開計量を見に行きたい!

一般のファンがプライドの公開計量を見にいけるという情報を仕入れたのですがどうやったら見に行けるのでしょうか?

マニアックな質問ですけど誰か教えてください。

Aベストアンサー

会員限定イベントみたいです。

参考URL:http://pride.fanplaza.ne.jp/fan_join_info.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報