プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私は、今妊娠7ヶ月の妊婦です。
私の出産予定日が来年の1月17日なんですが、大切な友人の結婚式に招待されました。その日取りは予定日のちょうど1ヶ月前の12月17日なんです。
現在まではたまに貧血を起こすことがありますが、経過は順調ですが、出欠については悩んでおります。ポイントは以下のとおりです。
●大切な友人なので出席はしたい気持ちがあります
●夫婦そろってのお呼ばれ
●私の自宅は横浜ですが、会場は都内(1時間ちょっとの移動:電車)
初めての妊娠なので、今後私のお腹がどんな風になっていくのか・・・、予定日の1ヶ月前はどんなか、さっぱり分からなくて。個人差は大きいかと存じますが、良いアドバイスをお持ちの方、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私の場合、予定日1ヶ月くらい前はどのように過ごしていたかというと、職場の新年会に行ったり、旅行(東京→伊豆)に行ったり、けっこう出歩いていました。

経過が順調なら、陣痛が始まるまでは、普段と同じように過ごせると思います。お腹がかなり大きくなっているはずなので、疲れやすくはなりますが。

だんな様がご一緒ということですし、あまり長時間でなければ(披露宴&二次会とか)、さほど心配することはないと思います。ただ、ご友人には、万が一の欠席がありうるということをあらかじめご了解いただいたほうがいいですね。何があるかわからないので。12月なら、かなり寒くなっているでしょうから、防寒にお気をつけくださいね。何事もなく、結婚式にご出席されること、そして元気な赤ちゃんをご出産されることをお祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

出産を経験された方の貴重なご意見ありがとうございます。
参考になりました。とても心強く思います☆先方にも、私が妊娠中だということで気を遣わせているのではないかと思います。失礼の無いように、急な欠席の可能性などはこちらが責任もって伝えたいと思いました。あまり臆せず、後悔のないように出席にしようかなぁと思います。

私もこれといったトラブルも無くマタニティーライフを楽しんでいましたが、

予定日の1ヶ月前は、赤ちゃんが下がってきてしまっていて、張り止めの薬と「おとなしく!」を言い渡されていました。
本人としてはものすごく辛いとか痛いとかはなかったのですが、
「おとなしく!」を言い渡されていたため、正産期にはいるまではゆっくり歩いたり、重いものを持たないように気をつけていました。
おなかはかなり大きくなっています。
ちなみに、予定日の2週間前に産まれました。

切迫早産でなければ、余裕を持って出かける。無理せずタクシーも利用するなど、気をつければ大丈夫かなって思います。
母子手帳と病院の電話番号は忘れずにね。

赤ちゃんが産まれた後は、なかなか外出もできなくなってしまうので、
結婚式に参列できるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
産後はなかなか外出できないんですよね・・・。出産が近い妊婦だからといって、家に引きこもっているのでは気が滅入ってしまいますし、かといって無理が禁物なのも、よく分かりました。ありがとうございました。

こんにちは。

私は動きすぎたせいか、予定日の20日ほど前に出産しました。
(10ヶ月と3日目)

大丈夫とは思いますが、不足の事態に備えて母子手帳持参し、会場近くの産院などは調べておいたほうがいいと思います。

不安がらせるようで申し訳ないですが、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。そういう経験談も参考になります!
出席するなら、万一の時に備えての準備も(母子手帳&保険証など)大切ですね。ありがとうございます。

結婚式の出席には、予定日の1ヶ月前で有れば何の問題も有りません。

ご主人と一緒ですので、不慮の対処にも心強いと思います。

結婚式に出席される為の専用のマタニティの貸衣装も有ります。

ただ初めてのお子さんとの事ですので、大事を取って欠席でもおかしくはありません。

最後は、自己責任になります。
    • 0
この回答へのお礼

冷静なご回答ありがとうございます(>-<)
初めての妊娠は当たり前ですが、初めてのことばかりで。
友人のなかでも妊娠いちばん乗りですので、助かります。
衣装の件もアドバイスありがとうございました!