去年の年賀状なんですが、普通の葉書として使えるんでしょうか?
表裏とも何も書いていません。 m( _ _ )m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

普通に使えますよ。


うちでは懸賞の応募などに使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私も懸賞の応募に使おうと思っていたんです!
結構、同じ事考えてる人っていますね(^o^)

お礼日時:2001/11/19 01:12

こんにちは。



もちろん普通のハガキとして使用できます。
また普通の官製ハガキ(年賀でないもの)と交換したい場合は
郵便局で一枚に付き5円の手数料で交換できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普通の官製葉書に交換もできるんですね。
ポイントですが早い人順にと言う事で
ご了承ください。

お礼日時:2001/11/19 01:17

こんにちは、risoと申します。


「年賀」と書いてあるところや
「お年玉抽選の数字」のところを消して
(×印にするとか棒線を引くとか)すれば使えますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちゃんと不必要な赤字のところは消しますね!
ポイントですが早い人順にと言う事で
ご了承ください。

お礼日時:2001/11/19 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年賀状や喪中葉書用のダウンロードって危険?

新聞に年賀状や喪中葉書用のダウンロードするのって危険というようなことが新聞に載っていたようです。

私自身今年は、フリーソフトをダウンロードして使用しようと思ったのですが、どうしようか迷ってます。

パソコン初心者でも安心して年賀状や喪中葉書を作るにはどうしたらいいでしょうか?

分かる方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

毎年ワードで作成しております。
 素材集から文字や絵をロードし組み合わせて
参考に
 http://www.taka.co.jp/tukaeru.htm
 http://cp.c-ij.com/japan/index.html

Q喪中の方へ年賀状を送付してしまった。お詫びの葉書は何と書いたら良いでし

喪中の方へ年賀状を送付してしまった。お詫びの葉書は何と書いたら良いでしょうか。元旦に年賀状が届く前に葉書を出したいので…。

Aベストアンサー

 『取り戻し請求』という制度があります。
550円かかりますが、まだ間に合うでしょう。
私が職員をしていたときにも毎年そういうケースがありました。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%96%E3%82%8A%E6%88%BB%E3%81%97%E8%AB%8B%E6%B1%82

Q年賀状には年賀状?

年賀状は積極的には出さない派です。時々手紙のやりとりをして12月も会った人なのですが近いうちに手紙を書こうと思っていたところ元旦に相手から年賀状を頂きました。年賀状を頂いたら年賀状で即返答した方が常識的でしょうか。書きたいことが多いのでハガキにはおさまらないので封書の方がいろいろ書けると思ってたんですが新年の挨拶だけでも先に書いて送るのがやはり相手としては喜ばれるのかと思いまして悩んでます。形式ばった人ではないのですが..。今日明日中に気に入った年賀状が手に入るのかというのも1つ心配です。日にちだけが過ぎてしまいそうで..手紙ならお正月関係なく出せますが遅くなった年賀状っていうのは..どうすればいいと思いますか?

Aベストアンサー

友達から封書で年賀あいさつが
届いた事がありますよ。
封書の切手の下に朱で年賀と
書いてあって、元日に届きました。
中の便箋は「あけましておめでとう
ございます。」と始まり、あとは
書きたかった内容を書きたいだけ
書いて、最後に「今年もよろしくね!」
と閉めてありました。
たくさん書きたいことがあったので
今年の年賀は封書にしましたと添えれば
なお、気持ちが伝わっていいと思います。

Q喪中葉書が来た人への年賀状は??

毎年疑問だったのですが、、ハッキリしたところを知りたいです。喪中ハガキが来た相手への年賀状は出さないものなのでしょうか?当然「おめでとう」とか祝うような言葉は常識的に使っては失礼というか相手への配慮が足りないと思いますが、「昨年は有り難う。今年も宜しく」というような新年の挨拶としては問題ないような気がしますし...一昨年私の実の父親が亡くなった時に喪中ハガキを出しましたが、やっぱり殆どの人から年賀状が来なくて私は寂しかったですね...。
まぁ実際の気持ちはさておき、本当のところ形式的には喪中の人に年賀状は出してはいけないものなんでしょうか、それとも出しても良いものなのでしょうか..。

Aベストアンサー

あなたも書かれているように「あけましておめでとう」という文字がはいっていたり
「年賀」の消印が入っていたりしなければ問題ないようです。

その場合「寒中見舞」として(郵便局での取り扱い上は、ただの葉書)
「寒くなりましたがお変わりありませんか?どうぞご自愛くださいませ」
みたいな感じで送ることは大丈夫だと聞いたことがあります。

>http://tamagoya.ne.jp/i/manner/k005.htm
冠婚葬祭tips>喪中の人には寒中見舞を

下URL:寒中見舞印刷見本

参考URL:http://www.photoland-aris.com/pc/pickup2.cgi?MAKER=KONICA&TYPE=E-169T

Q年賀葉書は官製葉書?

はじめまして。
とある懸賞に応募しようと思うのですが、詳細の書かれた紙には「応募券を、官製葉書に貼付の上」と書いてあります。
そこで葉書を用意しようと思ったのですが、数年前に残ってしまった年賀葉書しかありません。

そこで疑問に思ったのが年賀葉書は官製葉書?ということです。
郵政省発行だから同一と考えていいでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

年賀はがきも官庁が発行したはがきです。じゃんじゃん活用してください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報