ADSLにする前にいろいろと問題があり、国際電話とQ2の接続が出来ないようにNTTで設定をしてもらいました。ADSLはこれらには接続することはないとの話を聞きましたが実際にはどうなんでしょうか?
仕事の関係で国際電話をかけることが必要となりましたので、設定を解除したいと思っていますが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ADSLでは国際電話やQ2に接続されることは絶対にありませんが、


コントロールパネルのダイヤルアップネットワークに国際電話やQ2への
新たな接続が作られることはありますよ。

その場合モジュラーケーブルをパソコンにつないで電話を接続するための
モジュラージャックへ接続していれば自動接続されてしまいます。

IEにgoogleツールバーをインストールされているならばお分かりだと思い
ますが、Q2接続ソフトの自動ダウンロード自動接続は同様にアクティブXが
利用されていて全くわからないで実行されてしまうことがあるので怖いです。

対策としては、ダイヤルアップアダプタを削除してしまう。
インターネットオプションでアクティブXを無効にする。
念のためJavaスクリプトも無効にする。

など有効であると思われます。
でわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざのご回答ありがとうございました。
特にたいした被害は無かったんですが、
家族でPCを使用しているため、
犯人探しも出来ませんでしたので・・

お礼日時:2001/11/21 00:43

ちょっと一言!


Q2はNTTの領域ですが、国際電話はNTTは関係ありません。
国際電話は「国際電話不取り扱いセンター」が一括して扱います。
0120-210-364です。

モデムを電話回線につながなければ、どちらも問題ないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
今後もよろしく。

お礼日時:2001/12/05 00:11

 


 ちなみに・・、
 もし ELFさんがWin98系OSを使ってる場合は

↓ 下記のフリーのソフトなんかお勧めですよ ↓

『No!国際電話』はもし国際、Q2プログラムによって
接続が書き換えられ 電話されそうになった時に接続が変わった事を知らせるだけですが このソフトは接続を検知⇒阻止 してくれますよ~ !! (^_^)v

 必要であれば お試しあれ !! (^.^)

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se177640. …
    • good
    • 0

ADSLは国際電話やQ2には繋がりません。



下の図のように、交換機から先は専用回線となる為、一般電話には繋がりません。

◆ダイヤルアップ

PC-モデム-電話線-交換機-電話回線-交換機-プロバイダ(通話先)

◆フレッツADSL

PC-モデム-電話線(ADSL)-交換機-電話回線-通話先
                     |
                    ADSL
                      |
                   地域IP接続網
                     |
                  インターネット接続網(プロバイダー)


但し、接続時間が増える分(多分増えます)セキュリティ対策は一層重要になります。まぁ、パーソナル・ファイアウォールを買っても、国際電話やQ2に接続される事を考えれば安いものです。

 ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
  ↓
 http://www.microsoft.com/japan/enable/products/s …
    • good
    • 0

ADSLモデムだけでインターネットに接続している場合には、接続されることはありません。



ADSL用のモデムとは別に、FAX用などでアナログモデムを接続している場合には、
Hサイトなどの接続用プログラムを不用意に実行した場合など、接続されるおそれがまったくないとは言えません。

もし、アナログモデムもつながっているようなら、国際電話やダイヤルQ2での接続を監視するフリーソフトがいろいろとありますので、そういうソフトを使用されてはどうかと思います。
下記参考URLは『No!国際電話』というWindows用のフリーソフトです。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/nokokusa …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QQ2 国際電話 ADSL

YAHOO BBに加入しましたが、ADSL使用中に、アナログのダイヤルアップ時のQ2や国際電話の様なことにはならないでしょうか。
ダイヤルアップ時には、監視ソフトを常時起動させていましたが、ADSL版みたいなものもあるのでしょうか。
または、NTTに何か申し込む必要があるんでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。ADSL加入おめでとうございます。
これでムフフ海外サイトも見放題...と一筋縄では行かないのが世の常です(笑)

国際電話やQ2に繋がってしまう、という被害の多くはダイヤルアップモデムの接続設定を強制的に書き換えてしまう、というものでした。これはADSLユーザにはまったく関係ないと思われていましたが、実際のところモデム内臓のPCがかなり普及しているため、ADSLユーザであってもダイヤルアップモデムが作動してしまい回線をつないでしまう、という被害が数多く寄せられています。
 これを防ぐ一番の方法は、アナログモデムから電話線を抜いてしまうことです。そうすることで、ダイヤルアップを阻止できます。もし、起動時にダイヤルアップに行こうととした時は設定を書き換えられてしまった時ですから、その時はそのダイヤルアップの設定を削除し、接続を「ダイヤルしない」に合わせる必要があります。

もともとダイヤルアップの設定を強制的に帰られてしまうという悪質な手口は、よく「18歳以上ですか」とか、「はい」「いいえ」を聞かれる時がありますよね。あのときに「はい」を押してしまうと発生します。
ですから、年齢確認と称して確認を求められる時は、「いいえ」にするといいでしょう。

また、お試し期間としてクレジットカードなどの登録を求めてくるサイトもありますが、解約手続きを複雑化させてお金を請求される場合もありますから、クレジット番号は教えないほうが身のためです。

結論として、そういうサイトにいかないのが身のためですが、男子たるもの(ですよ・・・ね)見たいのは仕方ないと思いますが、ダイヤルアップのモデムさえ撤去、もしくは電話線を抜いてしまえばお金を取られる心配はありませんので大丈夫です(新たな手口が発生しない限り)
どうしても心配、と言う場合は、NTTに相談すれば、Q2や国際電話がかからないようにしてくれると思います。

こんにちは。ADSL加入おめでとうございます。
これでムフフ海外サイトも見放題...と一筋縄では行かないのが世の常です(笑)

国際電話やQ2に繋がってしまう、という被害の多くはダイヤルアップモデムの接続設定を強制的に書き換えてしまう、というものでした。これはADSLユーザにはまったく関係ないと思われていましたが、実際のところモデム内臓のPCがかなり普及しているため、ADSLユーザであってもダイヤルアップモデムが作動してしまい回線をつないでしまう、という被害が数多く寄せられていま...続きを読む

QADSLだと国際電話とQ2にはつながらないんですよね?

いろいろな回答などをみて知ったのですが、再度確認したいのです。
ADSLだと国際電話とQ2にはつながらないんですよね?
ほかに、インターネットでトラブルに巻き込まれないようにするために、しておいたほうがよいことってありますか?

Aベストアンサー

こんばんわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。

ADSLであればcandy-candyさんはダイヤルQ2に接続される事はありません。下記をご覧ください。

「ADSLでも国際電話被害に遭う?」
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/internet/20030109/103332/

「インターネットレスキュー隊」
http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/resque.htm

「アダルトサイト対策の部屋」
http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai24.html

「警戒君(KKK)」
http://user.shikoku.ne.jp/kasai/kkk1.html

●ほかに、インターネットでトラブルに巻き込まれないようにするために、しておいたほうがよいことってありますか?

セキュリティソフトは何をお使いですか?2年程度で自動更新が終わるのでもし更新切れであれば新たにセキュリティソフトを購入してください。ちなみに下記がセキュリティソフトの2大ソフトです。

「ウイルスバスター2004 インターネット セキュリティ」
http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/evaluate/overview.htm

「Norton Internet Security™ 2004」
http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんばんわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。

ADSLであればcandy-candyさんはダイヤルQ2に接続される事はありません。下記をご覧ください。

「ADSLでも国際電話被害に遭う?」
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/internet/20030109/103332/

「インターネットレスキュー隊」
http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/resque.htm

「アダルトサイト対策の部屋」
http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai24.html

「警戒君(KKK)」
http://user.shikoku.ne.jp/kasai/kkk1.html

●ほかに...続きを読む

QADSLから国際電話・Q2?

アダルトサイトなどにアクセスすると、勝手に国際電話などへの接続用ファイルが
ダウンロードされる時があります。
いつもダウンロードされた時点で、開かずにゴミ箱→空にするにしてますが、
ダウンロードされたことによって起きうる障害を知りたいです。
BBフォンの方に影響があったり、インターネット接続に悪影響があったりしないのでしょうか?
よろしくお願いします。

・MacのOS9
・Yahoo!BBモデムから電話・LAN接続
・PCのモデム、リモートアクセスはOFF設定

Aベストアンサー

私も、Y!BB+BBフォンです。
確かに、変なサイトに行くと、国際電話に掛ける接続ファイルを知らぬ間に、ダウンロードされる事があります。
でも、モデム(アナログモデム)の線を抜いておけば、繋がることは、ありません。
でも、気をつけなければいけないのは、そのようなサイトに行くと、悪意のあるプログラムが仕組まれていることが、多いです。
そんなのをダウンロードして、削除しようにも、知識が無いと削除が出来ないのもあります。
注意して下さい。

QNTT ADSL電話回線共用型(タイプ1)とADSL専用型(タイプ2)の回線の違いは?

NTT 116に電話して、ADSLに切り替えられるかと聞くと、電話回線共用型(タイプ1)は問題ないが、ADSL専用型(タイプ2)は途中に光収容がありできないと言われました。ADSLはメタル回線が家と電話局が繋がっているだけと思っていたのですが特殊な仕組みがあるようです。

このようなことは、光収容地域では良くあることでしょうか。

また、家と電話局の間はADSLタイプ1とADSLタイプ2で回線の経路が違うのでしょうか。

Aベストアンサー

>日本のNTTのピンポン伝送方式のISDNにADSLを重畳できる話は聞いたことがありません。
>私もそのような理解でしたが、下記を読んで、思い違いかと思ったのでした。FAX専用の番号に限り可能なのかも知れません。
> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2132761

あぁ、これは私が回答した件ですね。
そうですね、リンク先のご質問者様の言う状況をそのまま理解しようとすると、私が間違っているのかもしれませんね。

ISDN回線にADSLの重畳というのは聞いたことがなく、多くの場合、ISDNのほかにADSL(タイプ2・専用型)の線を別に引いているものと理解しておりましたが、違うのかもしれませんね。

ご質問者様の方が詳しそうですので、その点、ご研究されると良いかと思います。

経験上、ヤマハネットボランチやNTT-ME MN128 SOHO Slotinや 他のMNシリーズなど、ISDN機能とLAN機能が別個に動作させることができるものがあります。
つまり、一つの筐体に別々の機械が入っていると考えてもいいような機器もあり、
ISDNで使用していたルーターが残っていても、そのLAN関連の機能がISDNで有効になっているとは限りません。
一つの筐体に、ISDNの線もADSLモデム(ルーター)からのLANの線も入っている形になる場合があるので。

電話関係(TA部分はISDNを使用、FAXなどに接続)、LAN関係(ルーター部分はADSLや光など他のモデムにつながっている、PCなどでインターネット用に利用)が別個ということはありますので、ぱっと見では判断がつきづらいです。

私の能力ではこの辺の回答が限界です。
逆にtantan9999様からご教授をいただきたいところです。

>日本のNTTのピンポン伝送方式のISDNにADSLを重畳できる話は聞いたことがありません。
>私もそのような理解でしたが、下記を読んで、思い違いかと思ったのでした。FAX専用の番号に限り可能なのかも知れません。
> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2132761

あぁ、これは私が回答した件ですね。
そうですね、リンク先のご質問者様の言う状況をそのまま理解しようとすると、私が間違っているのかもしれませんね。

ISDN回線にADSLの重畳というのは聞いたことがなく、多くの場合、ISDNのほかにADSL...続きを読む

QYahoo!BB 等の常時接続なら、Q2や国際電話のサイトにつないでも大丈夫??

タイトルの通りです。
僕はYahoo!BBなんですが、Q2ダイヤルのサイトや、国際電話料金を取られるサイトにつないでも料金を加算されることはないんですか?

Aベストアンサー

 そうではなく、繋がらないのです。

ただし、スプリッタからの電話回線を通常のFAXモデム等に接続していると、繋がってしまう事が有りますので、ADSLモデムから線以外は接続しないように。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報