背中の後背筋の辺りに重い筋肉痛のような痛みがたまにあります。
朝目覚め、寝返りをうったり起き上がろうとするときや、ストレッチするときに痛いです。
常に痛いわけではないので、治ったのかなと思い、忘れた頃また痛みを覚えます。
今思えば最初は、長時間パイプ椅子に座り、背もたれにおっかかっていたため?その辺りに痛みがありました。
次は広範囲にわたって後背筋が痛くなりました。ジムのトレーナーに聞いたところ「筋肉痛じゃないか?重いもの持ったり普段しないような動きことしなかった?」と言われ「そー言えば中腰で重いもの運んだな・・・」と思い納得しました。しかし、筋肉痛にしては長期間痛み、治ったと思ったらまた再発しました。しかも重いものを持つ前から痛かった気がします。
自分は22歳の男で一応去年まで体育会の部活で運動していましたし、体力・筋力も弱い方ではないと思います。
大学の研究で、水溶液中のアンモニア態窒素濃度を測定するため、試薬を用いていますし、一応刺激臭なので鼻がムズムズするくらいのことはあります。
「まさか肺・・・?」関係ないとは思いますが、症状が出た時期が重なるので・・・。

近いうちに医師にかかろうとは思っていますが、その前にどなたかご存知の方がいらしたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは


私もslalomerさんと同じような症状があり
2年くらいありました。常にではなく、痛くなったい
全く症状がないような繰り返しでした
心配なので近くの医者に行きましたが、筋肉痛と歳のせい
だろう(47歳)ということで安心しいました。
ところが2年後まったく突然にのた打ち回るような激痛があり、救急車で運ばれたところが最新の救命救急センター
だったので助かりましたが、医師から重症急性膵炎で本当に命が危なかったと言われました。
脅かすわけではありませんが、症状が続くようなら
是非とも専門病院へ行くこともお勧めします。
重症急逝膵炎は現在でも死亡率30%位の怖い病気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖くなって「重症急性膵炎」で検索してみました。
「急性膵炎の中の重症急性膵炎は、炎症が全身に波及して重要臓器障害を起こしたり、重篤な感染症を合併した急性膵炎を指し、集中治療や状況によっては手術を必要。致死率が約30%と良性疾患でありながら救命できないことも多い重い病気。日本全国で毎年約4,900人。男性が女性の2倍。小児から高齢者まですべての年齢に発症。」
しかし「種々の症状が起きますが、持続的な激しい上腹部痛が特徴。」
・・・今のところ上腹部痛は痛くないので少し安心していいでしょうか・・・。
今は症状はおさまっています。しかし、心配なので近いうちに総合病院に行きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/20 14:23

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「背部痛、下背部」
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的原因」と関連リンク先を参考にしてください。
男性の場合、原因はいくつかに限られるようですが・・・?
mamahahaさんの回答のような心配であれば、最近健康診断等で血液検査はされて、異常はなかったのでしょうか?

補足お願いします。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …

この回答への補足

血液検査では異常はありませんでした。
一般的原因のなかで思い当たるのは「背部痛を起こしやすい人が長時間いすに座ること」「姿勢の悪さ」でしょうか。叔母に姿勢が悪いと注意されたことはありますが万人に言われるほどではありません。
最近ふとした瞬間に非特異性背部痛の症状という大腿に脱力感を感じることはありましたが、おなかの調子かもしれませんので気にはしていませんでした。
痛みを覚えながらも寝ているといつまでも痛いのですが、少し我慢して活動していると半日くらいで忘れます。
痛みがあるのはほとんど朝目が覚めたときで、背中に毛布などが挟まっていると必ず痛みがあります。やはり最も多い「背中の筋緊張」でしょうか。挟まっていなくても痛みを覚えることがありますが睡眠中の姿勢が悪かったのかもしれません。

補足日時:2001/12/03 01:54
    • good
    • 0

こんばんは。


あまり参考にならないかも知れませんが、
私の主人も背中が痛いというときがありました。
何日か軽い筋肉痛のような感じでしたが
ある日いきなり激痛になって病院に行ったら
すい臓が原因でした。
先生に聞いたところ、運動をした後や、暑い外にいたりで、急に冷たいものを飲む行為を繰り返すと
すい臓に負担がかかり、背中が痛いという症状に出るらしいです。
外で働いてる人などにかかりやすいとも聞きました。
全然違うものかもしれませんが、参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
すっ・・・すい臓????とかなりドキッとしましたがこのようなアドバイスをいただいていると、いざ診察を受けるときの心の準備になるのでとてもありがたく思います。
心当たりがあるわけではありませんが、ないとも言いきれません。
ちなみにこのような症状のときは何科にかかればよいのでしょうか?

お礼日時:2001/11/19 02:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日常的に中腰、重いものを持ち上げたり床に・・・

(1)日常的に重いものを持ち上げたり床におろしたり、中腰の姿勢で腰から上を前にのばして重いものを持ったりする仕事をしています。
こういうのっていずれはぎっくり腰になるものでしょうか。

(2)腰が痛くて、今は市販薬で誤魔化しています。
腰にバンドを巻くと良いというようなことを聞いたのですが、どういうものが良いのでしょうか。

後々腰が痛くて困るようになりたくないです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2です。補足ありがとうございます。


>でもいつかそんな日が来ると思うと怖いです。

ぎっくり腰って痛みは強烈なんですが治りは早いんです。だいたい1週間ほどで治ります。むしろたいしたことのない痛みがジワジワ続き、その痛みが強くなった時のほうが恐ろしいです。


>でも「腹筋背筋の強化、腿裏のストレッチ」に引きつけられました。どんな運動が良いんでしょうか。

腰痛にとって一番強くあるべき筋肉は腹筋、二番目は背筋です。一番柔軟であるべき筋肉はハムストリング(腿裏の筋肉)です。そして運動の基本はウォーキングです。

腹筋の鍛え方は色々ありますが、腰痛の状態が良ければ俗にいう普通の腹筋運動が一番いいです。しかし腰痛の時期や程度によっては悪化することもありますので注意が必要です。腰にまったく負担をかけずに腹筋を鍛える方法があります。それは巷で流行っているロングブレスダイエットなのですが、あれはもともと腹筋の筋トレです。テレビでやっているようにあそこまで大袈裟にしなくてもいいのですが、口から息を吐く際に、腹筋を意識し力を入れることで鍛えることができます。

ハムのストレッチの方法はいろいろあるのですが、一応下記をご参照ください。

http://kenkoutabi.blog113.fc2.com/blog-entry-29.html


皆さん運動というと筋肉に注目しがちですが、骨も同等に鍛えなくてはいけません。筋力は家で言えば柱の補強材、骨は柱そのものです。では骨はどうやって鍛えるのか?

骨は足からの刺激があり、重力を感じる運動を行わなければ決して強くなりません。水泳や水中ウォーキング、自転車は効果がなく、一日中水の中にいれば骨粗しょう症のリスクが増えると言う報告もあります。水中でのリハビリは屋外を歩くことのできない方のリハビリです。手術直後の方であれば、陸上までの繋ぎに短期間行うものです。水中は重力もなければ、体を支えるための筋力も使う必要がなくなりますので運動効率は非常によくないです。

ではどのような運動が骨に効果的なのか?ジャンプをする競技、たとえばバスケットやバレーなどは効果の高い運動ですが、腰痛で行うにはリスクが大きいので現実的ではありません。そこで個人的にお勧めするのは屋外ウォーキングです。骨への効果は十分ですし、加えて筋肉のリラックス効果(ストレッチ的な効果)も期待できます。筋力アップには少し弱い部分があるので、これに腹筋を中心とした筋トレを加えるといいでしょう。

運動強度、他のメリットも含めて考えれば屋外ウォーキングに勝る運動はありません。お金もかかりませんし、続けるのにはやる気さえあればいいです。是非実践してみてください。ちなみに巷にある腰痛体操の類は腰痛の種類によってはやってはいけないものもあります。例えば腰を過度に反らせるマッケンジー体操は脊柱管狭窄症では絶対にやってはいけません。分離症や辷り症では腰を過度に捻る動きは避けた方がいいでしょう。


>治療院の国家資格といいますと何という国家資格を持った人のいるところに行けばいいでしょうか。疎くて申し訳ありません。

一般的には“あんまマッサージ指圧”と看板に書いてあるところは有資格者であることが多いのですが、法律では書くまでは無資格者でもいいので、それを熟知している無資格者もしくは法律などを全く知らない無知の無資格者では堂々と書いているかもしれません。また有資格者の治療院でも学生などの無資格者を雇っていることは非常に多いです。たとえば地域に有資格者の組合がありますのでそこに問い合わせてみるのがいいと思います。

http://www.tokyo89am.or.jp/

マッサージは患部に負担をかけてしまう手技もあります。たとえば上から体重をかけて背骨を圧迫するものや、急に捻ったりするものなどです。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法になります。ただ、中にはマッサージや整体のようなことをしたがる施術者もいますから、病院で病名を言われた、骨や椎間板に異状がある、といわれた方は治療の前にしっかり伝えておきましょう。鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行うのがおすすめです。


運動開始時期の見極めや適当な負荷は本来PTなどの専門家と相談しながら行うのがベストです。検査・治療のこともありますのでまずは病院治療をお勧めします。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

No.2です。補足ありがとうございます。


>でもいつかそんな日が来ると思うと怖いです。

ぎっくり腰って痛みは強烈なんですが治りは早いんです。だいたい1週間ほどで治ります。むしろたいしたことのない痛みがジワジワ続き、その痛みが強くなった時のほうが恐ろしいです。


>でも「腹筋背筋の強化、腿裏のストレッチ」に引きつけられました。どんな運動が良いんでしょうか。

腰痛にとって一番強くあるべき筋肉は腹筋、二番目は背筋です。一番柔軟であるべき筋肉はハムストリング(腿裏の筋肉)です。そして運...続きを読む

Q左お尻がひどい筋肉痛、または筋肉がつってるような痛さの原因

よろしくお願いします。

昨日、仕事から帰ってお風呂に入り出て少ししてから腰から下の左側のお尻の筋肉が力を入れるたびにグッ!とひっぱられているようなズキン!とした痛みが走るようになりました。
昨日は寝返り等するたびにズキンズキンと痛んで大変で今もうつぶせから普通に座るまでに激痛でした。

屈伸などの軽い準備体操等してみましたがやはりグッとした痛みが。歩く時よりキュッと急に立ち止まったりした時の方がお尻に力が加わって痛いです。
筋肉痛になるような激しい運動はここ一週間全くしていませんから筋肉痛ではないのではと考えているのですが(心当たりがあるとするなら4週間ぐらい前にサイクリングで短時間ですがかなりの速さで走り回った時ぐらいです。その時も一瞬下半身にかなりの負荷がかかったような感じでしたが筋肉痛にはなりませんでした)痛みはひどい筋肉痛のような筋肉がつっているような感じです。

原因はなんだと思われますか?場合によっては接骨院等に行ったほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

坐骨神経痛の可能性があります。
整形外科の診断を受けましょう。

>接骨院等に行ったほうがいいのでしょうか?

行かない方がいいです。
カイロもダメです。

カイロを受けて耳が聞こえなくなった人の質問です。

http://oshiete.homes.jp/qa3447754.html

Qお尻に筋肉痛のような痛み

こんばんは。
検索してみても自分と同じような症状の方の記事が見つからなかったので、
質問させてください。
20代女性です。
先日から、お尻に痛みがあります・・・。
お尻の上部で、真後ろから見た場合、身体の側面に近い部分です。
寝転がると気になる(違和感がある)のですが、
刺すような痛みとは違うので、座骨神経痛ではない気がします。
腰痛などの持病はありません。
痛い部分はかたくなっていて、強くもむと気持ちがいいです。
スポーツなどで筋肉がはった部分をマッサージすると気持ちがいいときのような感じです。
これはいわゆるコリなのでしょうか??
病院に行くか、マッサージに行くか迷っています。

Aベストアンサー

整形を受診すると原因が分かるかもしれません。
整骨院は電気の後にマッサージします。保険外ならマッサージ院、鍼灸院です。無免許では、整体院・カイロ等が有ります。お大事に

Q左側の胸と肩甲骨あたりが痛い 約1ヶ月ぐらい痛みが続いています。特に左側の肩甲骨あたりの痛みは半年

左側の胸と肩甲骨あたりが痛い

約1ヶ月ぐらい痛みが続いています。特に左側の肩甲骨あたりの痛みは半年前ぐらいから、痛み出し、ここ最近はずっと痛いです。激しい痛みではありませんが気になります。左胸の痛みは、胸の上の方がジーンとした痛みでたまに、胸の下がたまにチクチク痛みます。胸を触っても、しこりの様なものはありません。
私は1年前にパニック障害と診断されており、自律神経の影響か何かで、今回の様な症状が出たのかとも考えましたが、心配でしょうがありません。最近、アメリカに引っ越して来たばかりで病院のことも詳しく分からないため、まだ病院に行けません。
この様な症状に詳しい方どなたか回答お願い致します。

Aベストアンサー

運動はしていますか??
以前、肩甲骨あたりが息を吸っても痛み、病院でいろいろ検査しましたが問題なしで、運動不足や姿勢がわるくても肩甲骨に痛みがでると言われました‼それから軽くでも運動するようにしたら治りましたが、一度病院にかかって下さい!

Q胸腺辺りの痛み

28歳男です。
3ヶ月程前から、胸の中心部、胸腺の辺りに痛みを感じます。
IT業界で仕事が忙しく、体が弱っていたのですが、その時、初めて胸が痛くなり、それからずっと同じ症状が続いてます。
最初は起きて居られない程の痛みがあり、3日程寝込みました。
その後は普通の生活は出来るようになりましたが、少しストレスがかかる状態になると胸腺の辺りが痛み出すので、仕事を続ける事が出来なくなり、現在は実家で療養しております。
元々、統合失調症と診断を受けていた事もあり、精神的には人より弱いのでしょうが、幻聴などと違い、胸の痛みというはっきりとした身体的症状は起こった事が無かったので、どう対処すれば良いのか分からず困っております。このままでは、再就職もままなりません。
精神科で薬を処方されても、どうも痛みが無くなる気配がありません。
一度、精密検査を受けた方が良いのでしょうか?
胸の痛みに関しては、どの科の医者にかかれば良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kai11112さん、こんにちは。
体調大変ですね。
心中お察し致します。

私も過去胸痛、激しい動悸、血圧が200なったりして
大学病院の内科内分泌科で治療を受けた者です。
現在はほぼ完治していますが、タバコの吸い過ぎ時と徹夜時に
時々過呼吸と動悸がします。

精神科の通院で治らないのであれば、
当然身体的病気の可能性が十分に考えられます。

大学病院の心臓内科あたりが良いと思います。
まず近所の医者は止めた方がいいです。
大学病院での精密検査が必要に思います。

検査を受ける予備知識として
当然心電図を取ると思いますが、
それで異常が無くても安心してはいけません。
安静時の心電図はあまり信用出来ません。
昇降運動後の心電図や24時間ホルターが良いと思います。
そして心臓のエコー検査です。

心臓に問題がなければ、
肋間神経痛等の神経痛を疑った方がいいと思います。
最後は自律神経失調症です。

肺は私の場合
レントゲンだけで終わりました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報