nozomi500を名乗りながら、じつは500系に乗ったことがありませんでした。
乗ってみると、壁がせまってきて狭いですね。
それはいいとして・・。

「東海道」を走るときは、世界最高速をほこった500系も、東海道のダイヤで走るわけですが、どうも500系のほうが700系よりちょっと遅い設定のようです。
理由は
1:JR「西日本」の車両を「東海」の車両より速く走らせるのは許せない。
2:どうせ「山陽」でスピードアップするのだから、そのくらい遅れてももんくはあるまい。
3:500系をスピードアップすると電気代が高くなるので経済速度にしている。
など考えてみましたが、実際、どうなのでしょう。

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A 回答 (10件)

 ちょっと補足します。


>しかし、レギュラーの500系を3分おそくして、イレギュラーの700系を速くしなくても、最初から、レギュラーを速くすればいいものを・・・。
 
 これには様々な判断があると思いますよ。
*JR-Cのやり方として、時刻変更を伴いにくいダイヤ改正を行う傾向がある(つまり臨時列車を織り込んでダイヤをつくる)。またニーズ等及びJR-Cの方針としてはのぞみの増発が妥当である。
*10月ダイヤ改正の目玉の一つが新横浜・新神戸へののぞみ停車である。新神戸停車の山陽直通のぞみは新横浜に停車させ、旅客サービスの向上を図りたい。
*のぞみを増発する場合において他列車の所要時間増を防ぐためには、続行運転でのぞみを走らせ、2本連続待避させるというやり方がベスト。
*臨時運転のぞみは定期運転のぞみの混雑を救済する意味合いを持つ
 以上を考慮すると、先に定期運転の山陽直通のぞみを新横浜停車で走らせ、ほぼ続行で臨時運転新大阪どまり新横浜通過ののぞみを走れるようにする、というのもそれなりの合理性があるものと思います。結果的に後続臨時のぞみのほうが速くなるわけですが、
*停車駅が多い方が所要時間は遅くなるし、後続列車への影響も考慮しなければならない。
 ということも考えると、先に新横浜停車ののぞみを走らせた方が無難かと。また
*JR-Cは500系と700系についてダイヤ上の所要時間では優劣をつけていない(むしろ山陽直通か否かを重視)。
 という点も考慮すると、500系のぞみが遅くなるというのも、止むを得ないのではないかということになります。

参考URL:http://eki.joy.ne.jp/view.cgi?ltime1d1-5
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この回答へのお礼

詳しい分析ありがとうございます。
4の回答で、新横浜停車に関わらず、2時間30分、というのがありますが、これは、こだま、ひかり、の本数が少ないのでフルスピードだしても詰まっていかない、ということでしょうか。

新大阪の駅ホームで、500系が止まっているあとから700系が3分つめてくるわけですが、(700系がどっちのホームに止まるのかしらないけれど)イメージとしては、早々と出発できるようにすりゃいいのに、とは思います。山陽のダイヤは西日本が作っているのだから。

お礼日時:2001/11/20 16:26

ダイヤに関しての補足を...


ダイヤの管理についてはほとんどが「新幹線総合指令所」で、作成されていると思います。
東北・上越の場合は、「東日本旅客鉄道株式会社(以下JR東日本)」が書き込んでも影響がないですが、東海道・山陽になると「東海旅客鉄道株式会社(JR東海)」「西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)」の2社間の管轄となり、双方で書き込んだりする影響がありえます。
 NHKビデオの「新幹線」(運転台展望シリーズ)などでも、その日運転されたダイヤを書き直す係員の姿も出てました。
ですから、500系と700系のスピードさや、性能を考えたダイヤ設定となっているはずですし、「のぞみ(定期)」が「のぞみ(臨時)」に追い抜かれるなんてありえない組み合わせはしてるのですから...
1の「JR西日本の車両をJR東海の車両よりは知らせるのは許せない」ということは絶対ありえません。
ただし例外として、JR東日本の場合は「行き先別」になっているので「やまびこ(&こまち)」が「やまびこ(各駅)」を抜くことはありえます。
どうせなら、あなたの路線の「ダイヤグラム」を作ってみるとわかりますよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

いま、「ひかり」が「ひかり」に抜かれる、というのが納得できない、という乗客の声によって、「ひかり」は「のぞみ」以外に抜かれることはなくなっています(「キク象くん」によると)が、「ひかり」がそうなのに、まさか「のぞみ」が「のぞみ」に抜かれることはないですね。

1の「説」も、単に、「世界一を誇った500系」(現在世界一のスピードなのか知らないのですが)より、たとえ3分4分でも速い列車を走らせている、という程度の意味です。

「東海道だけ走る列車」が、700系と300系(100系こだまも)だけだ、というのがポイントですね。「山陽通し」の臨時列車をいれるのは難しい。(そんなゆとりがあれば定期を入れる?)

基本的に、前の回答のように、全体ダイヤを考えれば「のぞみ」はずべて同じ速度設定がいいわけですね。たまたま、「こだま」、「ひかり」の追い越し設定で若干のちがいがある。で、たまたま、500系のところ(700系も「通し」で走っているのに)に3分遅いダイヤがきた・・。

お礼日時:2001/11/23 17:15

>nozomi500さん


> これが理解できないのですが、「270km/hを最高速度」としている700系がたとえ「山陽」でも、285km/hは出せないんじゃないですか?
> どうせ、最高速度を計測した区間は500系と同じ場所だろうし・・。
 東海道新幹線では、100系を除く全車種が最高速度270Km/hとなっています。
 700系の場合、車両自体は最高285Km/hで走行できる性能があり、山陽新幹線でその性能を
発揮することが出来ます。従って、700系の最高速度は、東海道新幹線270Km/h・山陽新幹線
285Km/hとなります。
 同様に、500系の場合は、東海道新幹線270Km/h・山陽新幹線300Km/hとなります。
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この回答へのお礼

6の答えを読み直しましたが、500系が300km/hを出しているのは瞬間最大速度で、実際の駅間では265km/h・・・・・

つまり、700系も、瞬間最大では、285km/h出している、ということですね。(東海道では瞬間最大でも270km/h。)

お礼日時:2001/11/20 16:14

本筋とは関係ありませんが、



>partsさん
> 問題の500系と700系の速度ですが、700系は270km/hを最高速度としています。
> 500系は300km/hで、最高速度では500系の方が高速ですが、
 山陽新幹線部分の話なら、700系の最高速度は285Km/hになるのでは?
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この回答へのお礼

たくさんのご回答ありがとうございます。申し訳ありませんが、ここでまとめてお礼させていただきます。

あらためて時刻表で確認しました。(さいきん、HPで調べるので時刻表をみなかったもんで・・)

私の乗ったのが「のぞみ13号(500系)」11:53東京~14:26新大阪なのですが、
その直後発の、「のぞみ61号(700系)」12:00東京~14:30新大阪でした。

この、61号は「運転日注意」の印がついています。
他の列車をみると、同じ時間帯で運行されていますね。たまたま、2つ並んだのをみて(駅の看板の表)、「なんで500系が遅いんだ?」と思った次第です。
「山陽」の接続は、「西日本」がダイヤを組むんだから、どうにでもなるだろう・・。

しかし、レギュラーの500系を3分おそくして、イレギュラーの700系を速くしなくても、最初から、レギュラーを速くすればいいものを・・。(「こだま」のおいこしなど、無理をするなら、臨時運行でやればいいんじゃない)


>山陽新幹線部分の話なら、700系の最高速度は285Km/hになるのでは?

これが理解できないのですが、「270km/hを最高速度」としている700系がたとえ「山陽」でも、285km/hは出せないんじゃないですか?
どうせ、最高速度を計測した区間は500系と同じ場所だろうし・・。

お礼日時:2001/11/20 00:04

どれも違いますね。


500系は
博多-広島間を2点停車駅間最大速度265Km/h(275Kmだったかも)で走行します。
最高時速はこの時300km/hに数秒から数分間出せますが、他の区間ではほとんど出しません。
(この2点間速度は今はどうか知りませんが、世界最速でした)
理由は、町中を走ることが多いため騒音配慮、勾配やカーブがある。停止駅間の距離が短いため、車両本数の関係の4つがあります。

問題の500系と700系の速度ですが、700系は270km/hを最高速度としています。
500系は300km/hで、最高速度では500系の方が高速ですが、東海道ダイヤではどうかと言えば微妙ですね。もともと、走る環境が悪いですからね。本体の性能がいくら良くても路線が悪ければだめですからね。

まあ、インターネットをするのにADSL8Mと1,5Mのどちらが一度に100KB/sの転送能力しかないサーバーからデータをDLするのが早いかと言うのと同じですね。
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東海道区間は、制限速度が最高で270km/hってこともあり、


300km/hで走行は出来ません。
300km/hで走ることが出来るのは、山陽の区間のみです。
これは、設備面の話です。東海道区間は昭和39年の開業です。
当時0系しかありませんでしたが、これは210km/hくらいの設定
というより、性能しかなかったので、今のような速度で走行することは
当時は想定していなかったと思います。
山陽の区間を開業させるときは将来の高速化に対応できるように設計した
のだと思います。
ですので、JR西の車両だからとかそういった理由ではありません。
設備面の話になります。また、東海道区間ではこれ以上のスピードは
出せないはずなので、これからさらに高速で走行できる車両をJR海が
開発したとしても、270km/hでの走行になると思います。
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<「東海道」を走るときは、世界最高速をほこった500系も、東海道のダイヤで走るわけですが、どうも500系のほうが700系よりちょっと遅い設定のようです。


これは認識不足です。時刻表を見ると早朝、深夜ののぞみは2:30で東京~新大阪を走っていますが、日中は2:33です。(500,700に関係なく、また新横浜停車も関係なく)新幹線はそれぞれ最高速度に差はありますが、いつも全速力で走っているわけではありません。前に遅いこだまが走っていると少し余裕を持って(真面目に走らない)ダイヤが組まれているようです。こだまもそれぞれ、駅間の所用時間が違います(追い立てられる列車と時間調整でゆっくり走る列車)ので、自作のダイヤを作るとき苦労します。
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 最高速度に関して言えば、500系が700系より遅く設定されていることはあり得ないと思います。


 ただ、加速・減速性能の違いで、若干所要時間に差が出ることはあるかもしれません。しかし、
get-miyakoさんの回答を読むと、それも無い様ですが・・・。
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 いまちらっと時刻表をのぞいて見ましたが、500系だけ遅いということはないのではないでしょうか。

朝1番ののぞみ1号(500系)は新横浜停車でありながら東京~新大阪間2時間30分運転を実現していますし(遅い時間の700系のぞみも同様)。700系と同レベルは確保しているということでしょう。
 東海道区間の問題点は線形が悪いこともありますが、列車密度が高すぎてダイヤが硬直化(余裕がほとんどない)していることもあると思います。他の質問でも挙げましたが、品川新駅の開業・100系の引退によるこだまの高速化などにより、のぞみ全体としては高速化が図れます。
 しかし、それでも500系を700系より速く走らせるというのは難しいでしょうね。500系の性能を十分に生かせないこと、微妙にパターンダイヤを崩すよりは揃えたほうが利用者にとってわかりやすいことが理由として挙げられます。

参考URL:http://eki.joy.ne.jp/view.cgi?vtime195d1-3
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東海道新幹線は、昭和39年(今から37年前)に開業しました。

よって、設備の老朽化が進んでいます。また、山陽新幹線は直線区間が多いのに加え、全線の47
%がトンネルということもあり、スピードを出しやすい環境にあるといえます。ちなみに、広島ー新岩国間、相生ー岡山間で最高速度を出していたように思います。
ただ、やはり騒音問題と路線の構造(曲線区間の多さ)が最大の原因になっているのではないでしょうか。少し内容は違いますが、過去に似た質問がありますので、そちらもご覧になってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=165004
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さて・・現在 東海道(山陽)新幹線では・・・ 
         品川新駅建設や、700系車両の増備など、
     列車増発、車両の高速化などが、進められている一方で、
         0系新幹線の引退(東海道から)、
       100系の廃車、短編成などが進められています。

  現在、東海道新幹線での列車最高速度は270km/hで、
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  建設時期が古く、カーブなどが多く、また、走行速度が違う、
  100系が運行してるためと、聞きますが・・・

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                鉄道に詳しい方よろしくお願いします。

 最初に断っておきますが、少し気になった事で、どうでもいい質問ですから、
        あまり本気になって答えないでください。
      それに、きちんとした、答えが出ないと思う質問なので・・・
          
さて・・現在 東海道(山陽)新幹線では・・・ 
         品川新駅建設や、700系車両の増備など、
     列車増発、車両の高速化などが、進められている一方で、
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以下はあくまで伝聞と推測にもとずくものです。

もともと、東海道新幹線の区間は計画速度が低く、最高速度の向上には限度
があります。300系でも、最高速度で走れる区間はあまりありません。
高速化による到達時分の短縮は、そろそろ限界でしょう。
0系に比べて高速の100系がこだまに使われてもこだまの所用時間はあま
り短縮されていません。発車後の加速、停車前の減速、ホーム進入時の速度
などの制約の方が影響していると思います。ダイヤの点では、こだまの待避
が制約になって到達時分の短縮が難しいのではないかと思います。現在のひ
かりやのぞみに乗っていると、追い越し駅の手前かなり前から速度が落ちて
いるように感じることが多いです。輸送量が確保しようとすると、待避が増
えてしまい、このための時間調整で遅くなっているのではないでしようか。

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短い編成を組んでいましたが、これが老朽化したため、700系「ひかりレ
ールスター」を投入しました。次に寿命が来るのが100系なのですが、こ
ちらはもともと先頭車が少なく編成組み替えの自由が利きにくく、西日本の
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こえてきています。詳細は判りませんが、各駅停車(こだま?)専用で、短
い編成で、高い加速減速力を持たせるらしいです。

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逃げられるように、特急よりも大出力で加減速力に重点を置いた設計です。

東海道新幹線でも、今後、高加速力を持つ車種を各停に投入することで、所
要時間の短縮が可能と思います。問題はこだまに高価な新造車を投入する決
断ができるかどうかでしようね。

以下はあくまで伝聞と推測にもとずくものです。

もともと、東海道新幹線の区間は計画速度が低く、最高速度の向上には限度
があります。300系でも、最高速度で走れる区間はあまりありません。
高速化による到達時分の短縮は、そろそろ限界でしょう。
0系に比べて高速の100系がこだまに使われてもこだまの所用時間はあま
り短縮されていません。発車後の加速、停車前の減速、ホーム進入時の速度
などの制約の方が影響していると思います。ダイヤの点では、こだまの待避
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Aベストアンサー

◆Naka◆
ほんのちょっとリッチな旅行、いいですね~。私もそういうの好きですよ。
では、私はなるべく客観的なデータを並べてみましょう。

まず特急「踊り子」に使われている185系ですが、普通車のシートピッチ(前後の座席との間隔)は910mmです。これは在来車、リニューアル車ともに同じです。グリーン車は1,160mmですが、中央肘掛がなかったように記憶しています。
また特急「(ワイドビュー)東海」の373系(普通車しかない)は970mm。普通車にしては広めで、座席も厚みのあるものになっています。ただ、元々通勤車や快速・急行としても使われることを考慮した開発だったために(だから2桁目は「7」なんです)、デッキ(出入り口と室内を分ける部分)がないんです。簡易なパーティションがついていますが、ドア付近の乗客は、夏冬は少々キツイですね。
「スーパービュー踊り子」に使用されている251系の普通車カスタムユニット(いわゆる普通の座席)はシートピッチ1,000mmもありますが、なんとリクライニングなし。グリーン車も先頭の展望車はさらに広く、シートピッチは1,300mmながら、やはりリクライニングしません。また、「東海」、「踊り子」よりも特急料金が高いです。(A特急適用)
普通列車113系、211系のグリーン車は、数種類ありますが、シートピッチはおおむね910mm程度と考えてよろしいと思います。

次は料金の問題ですね。仮に東京~熱海間だと、104.6kmになり、若干100kmを超えるという損な乗車(特急料金にしろ、グリーン料金にしろ)になりますので、東京~湯河原(一つ手前の駅です)99.1km、または品川~熱海97.8kmで考えてみましょう。
運賃は東京~熱海で計算して1,890円。
特急利用なら特急券が必要となりますが、
・「東海」、「踊り子」の普通車指定席で、1,410円。
・「スーパービュー踊り子」の普通車指定席で、1,660円。
(ただし、スーパービュー踊り子の場合、品川にも湯河原にも停車しませんから、横浜からの乗車となります。東京~熱海間で乗ると、2,180円になります。)
・さらに特急グリーン車ならば、上記の特急料金に加え、1,000円(JR東日本)がかかります。
・また、普通列車のグリーン車には、普通列車用グリーン料金がかかり、これは100kmまで950円。150kmまで1,620円となります。

そして所要時間ですが、「東海」、「踊り子」、「スーパービュー踊り子」で、東京~熱海間が、1時間15分~25分程度。普通列車で、1時間45分~2時間程度。快速「アクティー」で、1時間35分~40分程度です。

最後に、参考になりそうなページをご紹介しておきます。
・東海道本線普通列車のグリーン車車内
http://tenori5.hp.infoseek.co.jp/tabipage/seat/tokai_green.html
・373系、特急「(ワイドビュー)東海」の車内
http://www.trainspace.net/jr/373.htm
・185系、特急「踊り子」↓のページから、「JR東日本」→「185系」
http://web.sfc.keio.ac.jp/~n99115du/frame-top.html

あとは、taku8174さん次第、ということで…
間違いがありましたら、ご指摘ください。

◆Naka◆
ほんのちょっとリッチな旅行、いいですね~。私もそういうの好きですよ。
では、私はなるべく客観的なデータを並べてみましょう。

まず特急「踊り子」に使われている185系ですが、普通車のシートピッチ(前後の座席との間隔)は910mmです。これは在来車、リニューアル車ともに同じです。グリーン車は1,160mmですが、中央肘掛がなかったように記憶しています。
また特急「(ワイドビュー)東海」の373系(普通車しかない)は970mm。普通車にしては広めで、座席も厚みのあるものになっています。ただ、...続きを読む

Q田舎者家族3人が行く東京おすすめスポット

田舎者家族3人です(夫、私、小4の息子)。

7月夏休みにキッザニアに行きます。
。。。あと、二泊三日どうしていいかわかりません。。。

東京ディズニーランド(シー)以外の家族で楽しめるおすすめスポットをどうか教えてください。

また、「東京でこれ食べた!」と自慢できる(←田舎者)、おいしい物を食べたいのですが、息子も連れていけるところを是非教えてください。よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

キッザニア、大混雑で大変ですよね(^^;
子供が喜びそうなところ、ってことで僕が小さい頃に連れて行ってもらったのは、後楽園ゆうえんち、上野動物園、東京タワーなんてありきたりのところですが‥‥(^^;
後楽園ゆうえんちは最近は入場料無料で乗り物に乗るときだけチケットを買うようになりましたが、1日中遊ぶならやっぱりフリーパス購入ですかね。
親が一緒に乗り物に乗らないのなら、親の入場料分お得になりました。

あとは子供が喜びそうなものと言えば珍しい乗り物でしょうか。
浅草から豊洲・お台場まで隅田川ライン下りなんてどうでしょう?
ちょっとお金がかかりますが、浅草ですき焼き(牛鍋)の老舗、今半のランチを食べた後、松本零士デザインの宇宙船のような水上バス「ヒミコ」で隅田川を下るなんて、土産話にちょうど良いと思います。

お子さんの年齢がわからないのですが、30分とか並ぶ覚悟があるのなら親子丼発祥のお店「玉ひで」なんて自慢もできますし、子供も好きな味なのでオススメです。
http://www.tamahide.co.jp/
ただ平日でもかなり並びますので、できればお店が開店する30分くらい前に行くのが良いと思います。
お店の周りをぐるっと並んでしまうくらいの超有名・人気店ですね。

あとは築地で江戸前のお寿司を食べてきたよ~なんてのも良いかも知れませんね。高いお店は高いですが、格安なお店もたくさんありますし、築地ならではの新鮮な魚介類を使った海鮮丼のお店なんかもリーズナブルで良いですね。
http://tsukiji-monzeki.com/donburiichiba.htm

また、テレビにもよく出ている玉子焼きの丸武はテリー伊藤のお兄さんがやっているお店です。
http://www.tsukiji-marutake.jp/
残念ながらイートインはありませんが、ホテルなどにお持ち帰りするのも良いかも知れません。

キッザニア、大混雑で大変ですよね(^^;
子供が喜びそうなところ、ってことで僕が小さい頃に連れて行ってもらったのは、後楽園ゆうえんち、上野動物園、東京タワーなんてありきたりのところですが‥‥(^^;
後楽園ゆうえんちは最近は入場料無料で乗り物に乗るときだけチケットを買うようになりましたが、1日中遊ぶならやっぱりフリーパス購入ですかね。
親が一緒に乗り物に乗らないのなら、親の入場料分お得になりました。

あとは子供が喜びそうなものと言えば珍しい乗り物でしょうか。
浅草から豊洲・お台場...続きを読む

Q221系先頭車両

以前、221系が東海道・山陽本線の新快速で走っていましたが、さいきん、ローカル線に乗り入れてきました。
東海道線では6両や8両で走っているのですが、ローカル線では2+4とか2+2で走っているのを見ます。休日の早朝など2両で走るようなのです。
乗る方からすれば、貫通車両でないと、車掌は回ってこないし移動も出来ないのが不便なのですが、

103系や117系が「2+2両」で走っているのは見たことないけど、なんで221系だけそういう不便な事をするのか。クハ、クモハを作り過ぎ、ってことは、最初の新快速で使った事からは考えにくいけど・・・。
ご存知の方ありましたら、ご教授を。

Aベストアンサー

もともと、221系は新快速だけではなくJR西日本各線で使うことを考えて作られた車両です。
ですから、新快速だけではなくローカル線の低い需要にも対応できるよう、2両編成を組めるようになっています。

確かに新快速では6両や8両、6+6両で走っていたのですが、大和路快速は新製時から4+2両や6+2両で走っており、2両編成が桜井線や和歌山線などのローカル線を走ることも結構前からありました。

ローカル線の需要を考えればラッシュ時などは2+2両、休日の早朝など需要の少ないときは2両というのもそれほどおかしくは無いと思います。
ただ、貫通できないのは失敗だったような気がします。

なお、103系や117系が「2+2両」で走らないのは、もともと10両および、6両の固定編成を組むために作られた車両なので、短編成同士組んで両数の調節を行う必要が無かったからではないでしょうか。

参考URL:http://www.rail.ac/jr/car/221/table.html


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