たまになのですが、口の横壁(?)に血豆のようなものができることがあります。
大きさは直径5ミリくらいの物から、大きい時には直径1センチくらいの物の時もあります。
これといって日常生活に支障はないのですが、食事中などに血豆を噛んでしまい、口中に血の味がします。
これはなぜ発生(発症?)するのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 私もよく口の中に血豆も作ってしまいますが、口内の内皮を奥歯などで誤って噛んでしまったとき、臼歯ゆえに表皮が切れずに内出血してできるようです。

それがつぶれたとき口内に中の血がでて血の味がします。
 たいていはそれほどの出血ではないので、仰せのように中の出血が止まったころにつぶしてしまうので大事にはなりません。出血が多くて血豆が大きくなりすぎたり、できた場所が咽喉近くで呼吸できなくなってしまうこともあります。わたしはそういう経験もあって咽喉科の医者に走ってつぶしてもらったこともあります。
 根本的な原因は自分噛み癖で不意にズレることです。顎関節の問題なのだろうと思います。ご心配ならば口腔外科など専門医にご相談されるといいと思います。
 
    • good
    • 0

TOPページで「口 血豆」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。



ご参考まで。
    • good
    • 0

 先の私の投稿の脱字訂正です。

自分の「の」噛み癖‥です。私は虫歯が多くていつも歯医者に通っていますが、歯医者に噛合わせが悪いと指摘されています。虫歯がほとんど常時右か左にあるのでそれを避けて、右ばかりで噛んだり、左ばかりで噛んだりすることが悪いようです。
 かかりつけの歯医者には右左均等に噛むようにしなさいといつも言われています。私の場合したくても虫歯のせいでそうできないから‥と自分ではほとんどあきらめています。
 その歯医者さんによると寝るときの癖‥右下・左下でも顎の関節の癖ができるそうです。
    • good
    • 0

私も知らず知らずのうちに出来ていますが、


これって、内出血みたいなものなんではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血豆の治し方

今、手のひらに血豆ができています。
早く治すには、血を抜いたほうがいいのでしょうか?
それとも、放っておくのが一番なのでしょうか

Aベストアンサー

こんばんは。

根拠はないのですが、皮を針で刺して血だけ抜くのが一番いいような気がします。
皮は自然に取れるまで放っておきます。

Q口中に血豆ができます。

食事中、とくに噛んだという感じも無いのに痛みを感じて見てみると、舌や頬の内側に5~6ミリの大きな血豆ができています。 たまには1センチくらい大きさの時もあります。 身体に特に気になる浮腫はありません。 針で刺して血を出すからでしょうか、1~2日は痛みます。 食べ方が悪いのでしょうか? まさか何かの病気の症状ではないですよね。 血豆ができるのは多い時は週に2~3回、少ない時は月に3~4回です。

Aベストアンサー

私もよく血豆ができます。
私の場合は食事の時もありますが、気づいたら出来ている血豆のほとんどは、寝ている時の食いしばりによって出来ているようです。

plzmayorさんも寝ている時に出来ているのかもしれませんよ。
病気でないと思いますが頻繁にできるのであれば一度、歯医者に行って噛み合せを診てもらうといいかもしれませんね。

ストレスからも食いしばりがくるので、ストレスをためないように♪

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Q直径2センチほどの痣が右足ふくらはぎに5つ、直径4cmほどの痣が左足ふくらはぎから足首にかけて、腰に

直径2センチほどの痣が右足ふくらはぎに5つ、直径4cmほどの痣が左足ふくらはぎから足首にかけて、腰に同じくらいの痣が打ってもいないのに出来ています...
触ったら痛くはなく赤から青色のような色をしています。その痣ができる前くらいから
頭痛が頻繁に起きるようになり、生理の出血の量が多量になりました。
なにかの病気なのでしょうか?それともホルモンバランスの乱れによるものでしょうか?

Aベストアンサー

明確に貧血由来。貧血の、特に女性に多い症状です。

Q男性ですが早漏に悩んでいます。 早漏の治し方を教えてください。

男性ですが早漏に悩んでいます。

早漏の治し方を教えてください。

Aベストアンサー

早漏の治し方 というか、
オナニーで?SEXで?
まずはオナニーの方法を変えてみては?

Q口中の血豆?

 気が付いたらほっぺたの内側に血豆が出来ていました。胃が荒れて赤や白っぽいできものが出来た事はありますが、血豆は初めてです。何かの表れでしょうか?

Aベストアンサー

私も、たまに出来ます。痛くないのに、気付いたら出来てて気持ち悪いですよね・・・(>_<)
歯医者さんで聞いたところ、歯が擦れて、口の内膜にキズができて、それで血豆が出来るそうです。
体調によって、口の中が腫れ気味になることがあって、その時に出来たものではないかと言われましたが・・・。

他に、詳しく知っていらっしゃる方が居たら、私も教えてもらいたいです。

Qパソコンが壊れました。 白い文字と黒い色で治りません。 誰か治し方教えてください...。

パソコンが壊れました。

白い文字と黒い色で治りません。

誰か治し方教えてください...。

Aベストアンサー

HDDの故障と思います
近くにパソコンショップが有れば 持って行って修理が早いと思います
メーカーは 高額&時間がかかるので 考えた方が良いですね
文章で治る程 軽症では無いです

Q口の中に血豆がたまにできます

5年程前から、たまに口の中に血豆ができます。触れると痛いので、楊枝でつぶして血を出していますが、放っておいたほうがいいのでしょうか。
また、どうして血豆ができるのでしょうか。
予防法や、対処法を知っている方がいたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

私も、たまに頬の裏あたりに血豆が出来ます。
歯を磨くといつのまにかつぶれているし、痛みは感じないので、ほっといています。
寝ている間に無意識のうち、噛んでいるんでしょうね。
歯医者で作ってもらった、歯ぎしり防止の型をかんでねると、血豆は出来ませんでした。
どうして、出来るのかは私も、知りたいです。

Q口内炎の治し方

最近口内炎で悩んでます。
(1)口内炎になる原因

(2)治し方

できれば二つともご解答願います。

Aベストアンサー

私はいつもこれで治しています。
パッチを貼るので全くしみません。
8時間くらいはもっています。
薬局で売っています。
http://www.mimaki-family.com/item/item_11621.html

Qいつくらいからだろう... 中2くらいからかなぁ 私には舌を噛んで血を出す癖があります。 (プチプ

いつくらいからだろう...
中2くらいからかなぁ

私には舌を噛んで血を出す癖があります。
(プチプチの部分を噛んで潰す感じ)

ストレスを感じた時や
無意識にやってしまいます。

母にやめなさいと言われても
基本は無意識でやってしまうことなので
止まりません。

原因や解消法はありますか?
また、続けるとどうなってしまいますか?

教えてください。

Aベストアンサー

継続的に同じ場所を傷つけていくと、将来的に癌になる可能性もあります。
あなたがしていることは、自傷行為の一種だと思います。
爪を噛んだり、自分の髪を抜いたり、皮の厚い部分の皮をはがして食べるのと同じ。
どうしてもやめられなかったら、心療内科や精神科を受診したほいが良いですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報