アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまになのですが、口の横壁(?)に血豆のようなものができることがあります。
大きさは直径5ミリくらいの物から、大きい時には直径1センチくらいの物の時もあります。
これといって日常生活に支障はないのですが、食事中などに血豆を噛んでしまい、口中に血の味がします。
これはなぜ発生(発症?)するのでしょうか?

A 回答 (4件)

TOPページで「口 血豆」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。
    • 0

先の私の投稿の脱字訂正です。

自分の「の」噛み癖‥です。私は虫歯が多くていつも歯医者に通っていますが、歯医者に噛合わせが悪いと指摘されています。虫歯がほとんど常時右か左にあるのでそれを避けて、右ばかりで噛んだり、左ばかりで噛んだりすることが悪いようです。
 かかりつけの歯医者には右左均等に噛むようにしなさいといつも言われています。私の場合したくても虫歯のせいでそうできないから‥と自分ではほとんどあきらめています。
 その歯医者さんによると寝るときの癖‥右下・左下でも顎の関節の癖ができるそうです。
    • 0

私もよく口の中に血豆も作ってしまいますが、口内の内皮を奥歯などで誤って噛んでしまったとき、臼歯ゆえに表皮が切れずに内出血してできるようです。

それがつぶれたとき口内に中の血がでて血の味がします。
 たいていはそれほどの出血ではないので、仰せのように中の出血が止まったころにつぶしてしまうので大事にはなりません。出血が多くて血豆が大きくなりすぎたり、できた場所が咽喉近くで呼吸できなくなってしまうこともあります。わたしはそういう経験もあって咽喉科の医者に走ってつぶしてもらったこともあります。
 根本的な原因は自分噛み癖で不意にズレることです。顎関節の問題なのだろうと思います。ご心配ならば口腔外科など専門医にご相談されるといいと思います。

• 0

私も知らず知らずのうちに出来ていますが、

これって、内出血みたいなものなんではないでしょうか?
    • 0