ある見たいアニメ番組があり、ケーブルテレビの契約を検討しています。
その番組は四角のなかに字がはいったマークがありますので、
文字放送(字幕いり)だと思います。
多分字幕入り映画のように、台詞が字幕になっていると思いますが。

そこで録画するときに、字幕入りのままで録画できますか?
教えてください。

テレビは何にするかなど迷っているところなので
(液晶テレビとふつうのビデオデッキを考えている)、
字幕入りで見る方法はおいといてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ちょっとCATVの場合はどうか解りませんが



地上波の文字放送の場合には「文字放送チューナー」で受信しながらじゃないと録画は不可のようです。

【TV】←【ビデオ】←【文字放送チューナー】←【アンテナ】
の接続になっているので一旦チューナーで受信した画像を録画するようですね。

使ってるわけではないので自信はないですが。(^^ゞ

参考URL:http://www.toshiba.co.jp/csqa/tv/tv02.htm
    • good
    • 0

普通のテレビに映るものは、基本的に、録画できると思います。


まだ契約しておられないようなので、そのCATV事業者に確認してください。
答えにならなくてごめんなさい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビ番組の番組名が知りたい

今から15年くらい前、村上里佳子がMCの深夜番組で、まだデビューしたてのようなゴスペラーズが出ていましたが、何という番組か覚えている方いますか?村上里佳子氏は彼らのビジュアルをかなり酷評してて、ムカッとしたのを覚えていますが。

Aベストアンサー

 村上里佳子のウィキペディアを呼んで、質問者さんが感じていることをこの記事にも書かれているのを見ておもわず笑ってしまいました。

 よろしかったら読んでみてくださいね。
質問者さんの求めてる答えもここにあるかもしれません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%91%E4%B8%8A%E9%87%8C%E4%BD%B3%E5%AD%90

Qテレビ番組で他の番組の映像を紹介することがありますよね。視聴率ランキン

テレビ番組で他の番組の映像を紹介することがありますよね。視聴率ランキングとか。
そのとき、紹介する番組の小窓(っていうんでしょうか?ワイプ?画面の端に小さく芸能人の顔を映すヤツです)にモザイクがかかってるんですが、それはなぜでしょうか?

最初は肖像権的な問題かと思ったんですが、同じ芸能人でも小窓じゃなくて大きい画面のときは普通に流れてたので、よく分からなくて…
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

 CM前とかはちょっとしたクイズ的な物もありますね。それと肖像権というか映像そのものの権利ではと思います。このときの映像は使わないで欲しいとか有るのかもしれませんね。

 素人の考えですが。

Q昔 見た番組の、青果塾を探しています! 何年か前か忘れてしまいましたが、夜テレビ番組で東京都?辺り

昔 見た番組の、青果塾を探しています!
何年か前か忘れてしまいましたが、夜テレビ番組で東京都?辺り?の青果店で自分のお店のスペースらしい場所で無料でお客さんや主婦の方を集めて野菜果物の見分け方を教えている青果のおじさんが いて、確か本も出していました。長年、青果の仕事をしていて美味しい見分け方をたくさんの人に知ってもらいたい、という主旨で 夜9時位一時間位?番組していたようなに思います。ネットで調べても判らないので、行った方や、本をご存知の方、見たことあるという方、情報宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

プロフェッショナルではないですよね
http://keieikanrikaikei.com/nhk-professional-20150713

http://www.sugimototeruaki.com/tv.html
ガイアの夜明けにもでていますよ

Q昔の番組 「結論を急ごう」が決め台詞

今から40年以上前の、たぶんクイズ系だと思うのですが、何人かで 犯人を当てる番組がありました。
色々意見を出し合ったあとに「結論を急ごう・・・」となり、番組が進んでいったはずです。
民放だったか、なんという番組タイトルだったか、思い出せません。
覚えている方 教えてください!!

Aベストアンサー

それは昭和32年からNHKで始まった「私だけが知っている」ですね。
前半が推理ドラマで事件が起きて、後半は徳川夢声を探偵長とする江川宇礼雄、池田弥三郎、有吉佐和子などのレギュラー探偵プラスひとりのゲスト探偵が犯人と犯行方法を推理して、最後に天の声である「私」が事件の謎解きをするという番組です。
この謎解きのナレーションの中で「私」役である山内雅人がよく言ったセリフが「では結論を急ごう」です。
まず伏線などの種明かしをしたところで、「では結論を急ごう」と言ってた後「犯人は○○である」と言って明かされた伏線と犯人を結びつける理由を述べるというのが毎回のスタイルでした。
なお下記のサイトによると生放送で映像は残っていないようですが、当時のシナリオが残っていてそれが本として出版されているようです。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/enigma/anglophile/book/1998/98e.html#koubun9801

Qこんな台詞が出てきた番組、ご存知ありませんか?

「貴方は正義、そして私は正義のしもべ」

これしか分かりませんが、この番組についてご存知の方、
情報ください。お願いします。

Aベストアンサー

『カバチタレ』って言うドラマじゃないのかな?確か深津絵里さんのセリフ・・・


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報