最近バンドをくんで、ラルクの中では簡単な方らしいので、
READY STEADY GOを練習しようか迷ってるんですが、
READY STEADY GOを演奏する際、エフェクターは必要ですか?
もし必要ならばどういうものがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

僕もこの曲はベースでやったんですけど、エフェクターは前奏でギターのカッティングソロの後に入ってくる歪んだ音を出すときに必要です。


原曲に近づけるならギター用の歪み系のエフェクターをベースにつなぎます。
そんなにこだわらないならベース用のファズにフランジャーをかければいいかと思います。
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daburuRさんはギターですか?ベースですか?


僕も昔同じ曲をバンドでコピーしましたが、ベースはけっこう難しかったように思います。

別にエフェクターがないとできない曲ではないと思いますが。ベースソロっぽいとこがあるのでdaburuRさんがベースなのであればブースターなんかあれば目立てると思います。

ギターなのであればエフェクターは特に必要ないと思います。アンプで歪ませれば充分じゃないでしょうか。
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この回答へのお礼

一応ぼくはベースを担当しています。
ベースソロっぽいところとはどこのことでしょうか?

お礼日時:2005/10/13 19:40

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Qディレイ&リバーヴのエフェクターを買おうと思っているのですが・・・

こんにちは。
何ヶ月か前にギターを始めたばかりの初心者なのですが、
ディレイとリバーヴがほしくなりました。
そこで、BEHRINGERのDelay&Reverb(DR400)という製品
http://www.behringer.com/DR400/index.cfm?lang=jpn
を購入しようかと思っているのですが、あまりにも安いので音も悪そうだしすぐ壊れそうで怖いです。

楽器屋さんの話では、

「そんなにすぐ壊れたりしない、例え壊れても保証がある」

「ディレイやリバーヴやアコースティックシュミレーター等は安物でも普通に使っていけるので大丈夫だ」

と言われて今とても悩んでいます。
お金があればBOSS製のDelay&Reverbを買ってもいいのですが、高いのでとても手が出ません。
使っている方や詳しい方おられましたら話を聞かせて頂けないでしょうか?
あと、BEHRINGER社の製品全般についてもどのような感じなのか教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

所持機材の過半数がBEHRINGER製という貧乏人です(^^ゞ

BEHRINGERのコンパクトエフェクタ/ストンプボックスは、なんせあの値段ですし、確かに音的にめちゃくちゃ抜きん出ているってわけではないのは事実です。
また、その他の理由(曰わく因縁が有る物も無いモノも含めて)悪くいう人も少なくないのは認めざるを得ませんが(^^ゞ、音質的には、値段を考えれば相応以上のクォリティは有りますし、頑丈さについては十分なレベルはあると、私は思ってます。

個人的なBEHRINGER評としては、よく言われる話ですが、中の回路構成が、原則として既に発売中の他メーカー品に対して、ある種確かに「パクってる」というイメージはめちゃくちゃあります。なので、どの製品もなにがしか「これは…あの機種のパクり?」という部分が絶対にありますし、音質クォリティでその本家を超えてるってことは無いですね。
その代わり、感覚論で本家の8割くらいのクォリティは保ちつつ、価格は概ね
1/3です。
なので、貧乏人的には「これ買わずになんとする」という発想も有りでしょう(私がそうなんですが(^^ゞ)
また、クォリティ面では「BEHRINGER製で満足いかないなら、概ね5倍くらいの価格の物買うしかない」という面もあります。他メーカーのBEHRINGER製の2~3倍くらいの価格帯の製品なら、音ではむしろBEHRINGER製の方が上というケースも多いし、少なくとも頑丈さだけは、2~3倍価格の物より確実に上ですね。

あと、「パクリ元」の製品について、ちょうど貧乏な人間が「あ~、ついでにこの機能も付いていればなぁ」などと思う付加機能なんかは、ちゃっかり付いている物が多いのも、貧乏人心を微妙にくすぐる演出ですね。実際、その手の付加機能は便利の良いモノが多いです。

問題は…
・機種によっては、説明書が欧文直訳で非常にわかりづらく、初心者では使いこなせないことがある。
・製品やロットによって、やたら初期不良が頻発することがある。
というのが難点です。

ただ、全社の問題は、主にPA用機材でその傾向が大きいが、コンパクトエフェクタならそんなに問題は無いでしょう。
後者の問題は、いっときかなり市場で問題になって、それを期に「BEHRINGER製不信」になってしまった人も多いのですが、BEHRINGER側も問題視したのか、初期不良交換は、私が知る限りではどのメーカーよりも迅速です(初期不良はどうしても多目なので、対応でカバーしている面は確かにある)。
販売店でも在庫さえあれば何度でもすぐに交換が効きますし(すぐ交換してくれなかったら、それは販売店が悪い。BEHRINGER側は販売店に即決交換してくれ!とアナウンスしている)、販売店に在庫がなければ、最悪BEHRINGER JAPANに連絡したら送料向こう持ちで交換してくれます。

私の知り合いでも、最大で5連続不良品(交換した品がまた不良)という、およそ『超不運』な奴が居ましたが、最終的には良品に交換されました。そして、私は何故か、今までBEHRINGER製品を中古も含めて60品目以上入手していますが、一度も不良品に当たったことはありません(めちゃくちゃ相性がよいのです(^^ゞ)

と、まぁ良い面も悪い面も「ちょっと変わったメーカー」であることは否めませんが、製品自体は『当たりさえ引けば』決してクォリティが値段相応に低いということだけは無いですね。

まぁ、全て私見といわれればそれまでですが、ご参考までに(^^ゞ

所持機材の過半数がBEHRINGER製という貧乏人です(^^ゞ

BEHRINGERのコンパクトエフェクタ/ストンプボックスは、なんせあの値段ですし、確かに音的にめちゃくちゃ抜きん出ているってわけではないのは事実です。
また、その他の理由(曰わく因縁が有る物も無いモノも含めて)悪くいう人も少なくないのは認めざるを得ませんが(^^ゞ、音質的には、値段を考えれば相応以上のクォリティは有りますし、頑丈さについては十分なレベルはあると、私は思ってます。

個人的なBEHRINGER評としては、よく言われる話ですが...続きを読む

Q初めてバンドで演奏する曲…(文化祭で/全員女子バンド)

実は、今年行われる文化祭(11月あたり)で
友だちとバンドをやろう、ということになったのですが
どんな曲をやれば良いかということを迷っています。
ちなみに皆今回がバンド初挑戦、全員高校2年女です。

メンバーはこんな感じです。
◆ボーカル…私です、声質は女にしては低め・少年ぽい?…
良く言えば大人っぽい、悪く言えば少し老けた声(歌声)です。20代女性位にも聞こえるかも(汗;;)
◆エレキギター…半年前位に始めたコです。
◆ベース…吹奏楽部で弦楽器をやっていた子なので、ベースはかなり弾けるコだと思います
◆ドラム…この子も吹奏楽部のこで、かなり弾けるらしいです。
◆キーボード…予定していた子が転校してしまい、調達中です; もしかしたら無しになるかもしれません


こんな全くバンド初心者なメンバーなのですが、
良い曲はありますでしょうか…?
女ボーカル男ボーカル問わず。
ジャンヌダルクの歌あたりが一番歌いやすい音域です。
でも私(ボーカル)が声低めなので、
余り高い声だと裏声になってしまうのですが。
文化祭までもあと2ヶ月ほどなので、そこも問題ですが^^;

もし良い曲がありましたら教えてください。

実は、今年行われる文化祭(11月あたり)で
友だちとバンドをやろう、ということになったのですが
どんな曲をやれば良いかということを迷っています。
ちなみに皆今回がバンド初挑戦、全員高校2年女です。

メンバーはこんな感じです。
◆ボーカル…私です、声質は女にしては低め・少年ぽい?…
良く言えば大人っぽい、悪く言えば少し老けた声(歌声)です。20代女性位にも聞こえるかも(汗;;)
◆エレキギター…半年前位に始めたコです。
◆ベース…吹奏楽部で弦楽器をやっていた子なので、ベースはかなり弾けるコだ...続きを読む

Aベストアンサー

東京事変の群青日和とかどうでしょうか???

 お勧めではなく僕の好みです(笑)

 リアルにお勧めなのは映画『ナナ』の主題歌です!!
演奏は少々難しいですが、ブラバン上がりの子が
多いので、難しい箇所はうまくごまかす(勝手にアレンジする)
ということができると思うので良いと思いますよ☆
 後輩にアドバイスをしている気がして真剣にかんがえてしまいました(笑)

僕も高校の頃からバンドをやっています。今は大学生
なのですがいまだに続けてます☆
 
 頑張ってください☆

Q【コーラス・ディレイ効果について教えて下さい】

こんばんは。
音に【広がり+響き】のエフェクトを与えたいと思いまして
BOSSのコンパクト・エフェクターの購入を考えています。
解説のページにコーラス・エフェクターの効果は
【音を遅らせる・音を揺らす】と解説されています。
そしてディレイ・エフェクターの解説にも
【音を遅らせる】と解説されています。
ということはコーラス・エフェクターで
ディレイ効果も得ることができるのでしょうか?
それともディレイ効果についてはディレイ・エフェクターのほうが
ディレイ効果が凄い?のでしょうか?
コーラス・エフェクターのみを購入するべきか・・・。
もしくはコーラス・エフェクター+ディレイ・エフェクター
を購入するべきか・・・。
エフェクターについて詳しい方、教えて下さい。
お願いします。
↓BOOSの解説ページです。
http://www.roland.co.jp/BOSS/flash/what.html

Aベストアンサー

えーと、解説を読むだけではなくて、音もサンプルを聴いてみましたか?チョット解りにくいかな?
例えばコンパクトタイプのディレイですが、音を遅らせる事しか出来ません。そのことのみに特化していますので、遅らせた音の音量・遅らせた音が何回繰り返されるか・遅らせる秒数(DD-3だと12.5ミリ秒つまり1000分の12.5秒から800ミリ秒まで)を設定できます。ホールド機能もありますがそれは割愛。ただし、コーラスの機能はありません。
コーラスは音を揺らすというか広がりを出すことに眼目があります。非常に短くディレイを掛けて、そのディレイ音をヴィブラートのように揺らすというか。言葉では上手く説明できないですけど。
結論としてはそれぞれを買ったほうが良いです。
いずれにしろ、楽器屋さんで自分のギターを持参で試されたほうが良いでしょう。メーカーや機種によってだいぶ違いますから。

Q世間的に演奏が上手と言われているバンド 又は リズム隊が絶妙なバンド を教えて下さい。

○ライブの動員数が物凄く多かったり、長年活動していたり、CDの売上が物凄いといった実績ではなく、世間的に演奏が“実力派”と言われるバンドや世間的にバンドとして“トータルバランス”で演奏が上手と言われているバンド。

○「このバンドのリズム隊は絶妙で感心しまくりなので是非!」というもの。

小生は20年以上HR/HMをメインで聴いてきました。ギターを激しく嗜んでいた時期もありました。極論から言えばプログレを聴けばいいのでしょうが、上手く説明出来ませんが個人的にプログレ特有のマニアックさが馴染めません。なので今回は、POP~ROCK間で上記を満たすバンド(ピン(ソロアーティスト)のバックバンド含む)を教えていただきたく思います。

一応注意事項(御遠慮願いたいもの)
・“ノリ”だけで曲が成り立っているもの(所謂パンク)。
・電子音(打ち込み等)や一定の単純なリズムが延々と続くもの。
・ジャズやパープル(ディープ・パープル)の「Live In Japan」のように、メンバー一人一人が好きかってな事をやって曲が成り立っているもの。
・イングヴェイ・マルムスティーンのように“一人だけ”ずば抜けてセンスや個性が目立っているバンド。

感じとしては、メロディー重視でバンドが一体となってその魅力を引き出しているもので、普通に聴いていると何て事はないんだけど、じっくりよく聴いてみると「ほほぅ」と感心してしまうようなものを希望します。

バンド名だけでなく、そのバンドのアルバムや曲も“必ず”いっしょに載せて下さい。邦楽、洋楽問いません。試聴出来るとありがたかったりします。レンタル屋に置いてありそうなレベルでお願いします(今のところ購入は考えていません)。

私的欲求を満たす質問で大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
失礼いたしました。

○ライブの動員数が物凄く多かったり、長年活動していたり、CDの売上が物凄いといった実績ではなく、世間的に演奏が“実力派”と言われるバンドや世間的にバンドとして“トータルバランス”で演奏が上手と言われているバンド。

○「このバンドのリズム隊は絶妙で感心しまくりなので是非!」というもの。

小生は20年以上HR/HMをメインで聴いてきました。ギターを激しく嗜んでいた時期もありました。極論から言えばプログレを聴けばいいのでしょうが、上手く説明出来ませんが個人的にプログレ特有のマニアックさが馴...続きを読む

Aベストアンサー

最近は「打ち込み」が多いのでバンドとしてのノリってのが
意味が変わってきたように思います。

この御要望でしたら'70~'80年代のロック系がいいでしょうね。
「ドゥービーブラザーズ」なんかいかがでしょうか?
「シカゴ」もいいです。

あと「バンド」ではないのですが、
サイモン&ガーファンクル のセントラルパークのライブ版(タイトル忘れた)
は、バックが当時のニューヨークの超一流ミュージシャンばっかりで、(「スタッフ」が主ですが)
屋外ライブとは思えないリズム隊です。 名盤です。

リズム隊といえば、「アース・ウィンド&ファイヤー」 ですね。
 ライブでも変わらないキメとノリが最高です。

っと、有名なとこばかり並べましたが、必ずレンタル屋にあります!!

Qアナログのディレイ・コーラス

アナログでディレイとコーラス両方ついてるエフェクター教えてください

それか、アナログでコーラスとフランジャー両方ついてるエフェクター教えてください

Aベストアンサー

日本語
http://web2.moridaira.com/VS/H2O.htm

本国
http://www.visualsound.net/index.php/products/guitar_effects_pedals/v2_h20

いいですよ、かなり。(アナログのディレイ・コーラス)
ここの製品はすべて、プレイヤー好みに実によく考えて作られているので操作性も音も抜群です。本国にサンプルサウンド載っていますので聞いてみてください。

Qギターにはコード演奏とそれ以外の演奏法がありますがコード演奏以外の演奏

ギターにはコード演奏とそれ以外の演奏法がありますがコード演奏以外の演奏法にはどういう決まりがあって弾いてるのでしょうか?
例えばビードルズやオアシスの場合片方がコードを弾いてもう片方がアクセント?(どう言えばいいかわかりません)的なことを弾いてます。このアクセントの人はなにか決まりがあって音選びをしていうのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんの言う「コード演奏」とは、コードを押さえてストロークやアルペジオで弾くことでしょうか。
なのに、コードに関係無いようなメロディなども弾いているのは何なのか?ということでしょうか?

歌のメロディに対してコードが付いています。
全く同じコード進行でも違うメロディも付くことは理解できますか?
つまり、その歌のメロディはこれだ、というだけで、同じコード進行の中には無限のメロディが考えられます、なので、歌(メロディ)コード演奏、コードから出来る別のメロディ、というものが同時に存在可能になります。
そのへんが感覚的にわかれば、歌にコーラスも付けられますし、どういう音で弾いていいのかもわかります。
ギターリストのアドリブ演奏などはまさにこれです、そのコードの中で即興で作曲し演奏するわけです。

コードが鳴っていると、出していい音が決まります、出していけない音を出すとオンチに聞こえます。
ためしにC-F-G7-C を1小説づつくらいジャランジャランを弾いて、声で「あ~う~」とでたらめにメロディをつけてみてください。
コードに合う音、合わない音がわかってきます。
いろんなメロディがあることもわかります。
また、それが、簡単な作曲方法にもなります。

もっともっと、たくさんの音楽を聴き、ギターをイヤになるほど弾いてみてください、感覚的にわかってきます。
もし、キマリ(理論)を勉強したい、と言うなら、そういう解説の本もたくさんありますし、ネットにも情報が多くあります。

質問者さんの言う「コード演奏」とは、コードを押さえてストロークやアルペジオで弾くことでしょうか。
なのに、コードに関係無いようなメロディなども弾いているのは何なのか?ということでしょうか?

歌のメロディに対してコードが付いています。
全く同じコード進行でも違うメロディも付くことは理解できますか?
つまり、その歌のメロディはこれだ、というだけで、同じコード進行の中には無限のメロディが考えられます、なので、歌(メロディ)コード演奏、コードから出来る別のメロディ、というものが...続きを読む

Qエフェクターを使用した特殊な音を作るには...

エフェクターを使った特殊な音作りを教えていただけませんか?
たとえばイングヴェイは下の動画の4:47からアナログディレイによって
なかなか素敵な音を作り出しています(笑)

このようにエフェクターを使用した音作りをおしえてください
お願いします。

http://www.youtube.com/watch?v=CvKqxNea9iA

Aベストアンサー

いろいろなことがギタリストの先人、偉人達によってすでにある技なので、何を持って「特殊」なのかは個人差で、どうとらえるかによって変わってきますが、一例として参考にしてください。

添付のインギーの効果音は、「アナログディレイによる発信→爆発音」で、たしかインギーはBOSSのDM-2を使っていたはずです。アナログディレイによるロングタイムからTimeつまみを徐々に短くしていくことで発振していきます。それを一気に戻すと爆発音になります。これは知っている人なら誰でもやっています。デジタルではできません。

ディレイだけなら、著名なところでは、Queenのブライアンメイによる「サウンドオンサウンド」、King Crimsonのロバートフリップによる「フリッパートロニクス」、スタジオ系ミュージシャンによる「ディレイエキサイター(デジタルしかできません)」(TOTOのスティーブルカサー、マイケルランドウなど)などがあります。

また効果的にフレーズに取り入れている例では、Night Rangerのブラッドギルスによる「Rumors in the air」のイントロ(弾くのは8分のフレーズでも、1拍半でディレイを返すことで16分音符のフレーズになっている。しかも全ての音符がボリューム奏法で、テクニックが求められる)や、
http://www.youtube.com/watch?v=hoZWJjtmrVU

スティーブヴァイの「I knows you’re here」では、ディレイのホールド効果+トリプルネックで一人3~4重奏なんてやっています。
http://www.youtube.com/watch?v=jY8wyKuLY2k&feature=channel

その他ではワウペダルによる擬人化(しゃべっている感じ)は有名どころですが、David Lee Rothのスティーブヴァイによる「Yankee Rose」のイントロや、スティーブヴァイのソロアルバム(赤ちゃんの泣き声)などで聞けます。

You Tubeで見つけた懐かしいCMですが、King Crimsonのエイドリアンブリューが動物の鳴き声なんかやっています(ワウ、ファズ、スライド、ディレイなどを駆使しています)。
http://www.youtube.com/watch?v=RD09qQjHXsw&playnext=1&list=PL7CBBB2C1C674F24C&index=9

(これ、自動で3つ続きます。3つともおもしろいです)

どれもエフェクターだけでなく、特殊な奏法も含めてになりますが、探求心のなせる技です。他のエフェクターもありますが、書ききれないので割愛します。まあ人に聞くより、Try & Errorでやってみるのが一番ですよ。

いろいろなことがギタリストの先人、偉人達によってすでにある技なので、何を持って「特殊」なのかは個人差で、どうとらえるかによって変わってきますが、一例として参考にしてください。

添付のインギーの効果音は、「アナログディレイによる発信→爆発音」で、たしかインギーはBOSSのDM-2を使っていたはずです。アナログディレイによるロングタイムからTimeつまみを徐々に短くしていくことで発振していきます。それを一気に戻すと爆発音になります。これは知っている人なら誰でもやっています。デジタルではでき...続きを読む

Qエレアコで演奏する事になりギターは何とか用意出来ましたが、エフェクターが以前に使いこなせなかったbo

エレアコで演奏する事になりギターは何とか用意出来ましたが、エフェクターが以前に使いこなせなかったboss-gt8があります。お金を賭けずこれで対応したいのですが、これで対応できるでしょうか?
お恥ずかしいのですが、このエフェクターは過去音づくり以前に使いこなせませんでした。アコギ音を出せるような設定をおわかりの方どうかご教授お願いします。ちなみにギターはピエゾ内臓のタイプです。

Aベストアンサー

DIに直結すれば良いのでは? あとはPAさんまかせで。

Qエフェクターの接続順について

早速ですが、今現在の自分の機材の接続順は
ギター

フェイザー(BOSS PH-2)

ディレイ(BOSS DD-20)

オーバードライブ(BOSS BD-2)

ディストーション(AMT B-1)

アンプ
です。全く知識がない状態で一番しっくりくる接続順がこれでした。
繋ぎ方のセオリーで行くと歪みのエフェクターのあとにディレイが来るのが当たり前のようです。ですがその繋ぎ方だと、歪ませてディレイをかけたときにディレイ音が死んでしまうというか、かすれて消えてしまいます。
上記の繋ぎ方であれば、はっきりと歪みにディレイがかかった音になるのですが、セオリー通りにいかないのはなぜなのでしょうか。わかる方いらっしゃいましたらお教えください。

Aベストアンサー

例えばパープル→レインボー初期のリッチー・ブラックモアは実質そんな感じの接続順でしょうね。
(ただしディレイはテープエコー、オーバードライブ+ディストーションはマーシャルの歪みですが)

まあ、当時はPAも貧弱で、エフェクトループ搭載のアンプなんてないという時代なのでそれしか選択肢がなかったという部分はあるでしょうが…。
http://mnavi.roland.jp/guitar/200707_02.html
でいう「レトロなディレイ」というやつですね。

この設定の特徴は演奏しているときにはディレイ音が目立たなくて、ブレイクしたときにいきなりディレイ音が前に出てくるということ。「ディレイだぞ」感は強くなります。
反面、残響音が加わった状態で歪んでいるため、当然ながら「自然な残響感」という感じではなく、多少別物の効果になります。音に多少の艶が付く感じというか…。

ということで、「セオリー通りのディレイ」で目指しているのはディレイによる「残響感」なので、意識せずにディレイ音が聞き取れるレベルに設定することは(U2やクイーンなどで使われるエコートリック以外では)演奏のじゃまになるのでやらないんじゃないかと。

好きなギタリストの音源を聞いて、ディレイをどう活用しているか、
あとは自分自身の演奏を聞いて、どう聞こえるかを把握して、問題がなければいいんじゃないかとは思います。

例えばパープル→レインボー初期のリッチー・ブラックモアは実質そんな感じの接続順でしょうね。
(ただしディレイはテープエコー、オーバードライブ+ディストーションはマーシャルの歪みですが)

まあ、当時はPAも貧弱で、エフェクトループ搭載のアンプなんてないという時代なのでそれしか選択肢がなかったという部分はあるでしょうが…。
http://mnavi.roland.jp/guitar/200707_02.html
でいう「レトロなディレイ」というやつですね。

この設定の特徴は演奏しているときにはディレイ音が目立たなくて、ブレイク...続きを読む

Qエフェクター→エフェクター、プリアンプ→パワーアンプ

エフェクター→エフェクター、プリアンプ→パワーアンプ
エフェクターとエフェクターを繋いだりプリアンプとパワーアンプを繋ぐのに
普通パッチケーブルを使いますが
個別に外す予定もない為ダイレクトに(半田ずけにて)
配線しようと考えています。

検索してみると色々な配線材がある為迷っています。
やはり【BELDEN 8412】や【CANARE】の様な物が良いのでしょうか?
それともエフェクター内部配線に使われている様な細い物でも
問題ないでしょうか?
お勧めの配線材等ありましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

※エフェクター故障時メイカーのサポートが受けられなくなる等は承知です。

Aベストアンサー

>やはり【BELDEN 8412】や【CANARE】の様な物が良いのでしょうか?

私なら、その選択にしますね。いろいろな意味でちょうど良い。

>それともエフェクター内部配線に使われている様な細い物でも

やっぱ、ちゃんとしたシールド線使う方が良いです。

ただ、私はこういう用途にメーター何千円もするケーブル使うのは「そんな奴はアホやな」と思います。
ギター~最初のエフェクターの間なら、金に糸目付けないのもアリですけど、エフェクター間やプリ~パワー感にバカ高ケーブル使っても何の御利益もないので。粗悪な奴はダメですが。

音が良くなったと信心するのは信教の自由ですけどね。


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